SSブログ

星の王子さま 1 [リモージュボックス 物語]

当然のことながら星の王子さまのリモージュボックスもあります

これは物語の上で大切なボックスです。 まさにボックスです。

中にはもちろん,ヒツジ。 ヒツジがまた素朴です。 

 工房はArtoria。 このボックスって塗りはそんなに
難しくないに違いないと常に思っています。私にも出来そう…
続いてもう1つ。 ゾウを飲み込んだウワバミです。これこそ私にも塗れそう! 
ちゃんと顔が描いてあるんです。  結構カワイイ…。
中には当然ゾウです。
 ボックスの中には「Grown-up never understand 
anything」と書かれています。これもArtoriaのもの。
星の王子さまのボックスの中で,これがいちばん好きです。 単純さが大好き。
それにしてもウワバミって蛇のことだったんですね。 子どものころ,ウワバミという動物だと
思っていました。 少し大人になってからは大酒飲みもウワバミというと知り,蛇だと知ったのは
立派な社会人になってからです…。 子ども時代の知識(思いこみ)とは恐ろしいものです……。
 
               「ね……ヒツジの絵をかいて!」

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 4

コメント 10

たーころ

おおお!やっぱりお持ちだったのね。
私も象さんのリモージュ可愛いと思います!あ、羊さんも。でも象の方がナイス!私、あんまり「星の王子さま」を知らなかったので、この象が入っているのがウワバミだなんて知りませんでした。象さんの顔も可愛いね。ウワバミの顔もキュート!
で、最後の 「ね……ヒツジの絵をかいて!」というのは、王子さまのお言葉なのでしょうか?
by たーころ (2005-08-25 08:10) 

み〜ちゃん

そうなんです。持っているんです。しかも揃えたくなるんです…。
そして揃えちゃったんです……! きゃ~~~~~~!
ゾウを飲み込んだウワバミは「ぼく」が6歳の時に描いた絵で,大人には帽子だろ!といわれて,がっかりしたと言う文章の時の挿絵です。
お察しの通り「ぼく」が最初に王子さまにあったとき,王子さまが言った言葉が
「ね……ヒツジの絵をかいて!」だったんですよ。でもヒツジを描くのが下手だったので,この箱の中にヒツジは入っているんだといって描いたのが,あの穴が3つ描いてある箱なんです。子どもにはゾウもヒツジも見える!ということですね。下手な「ぼく」が描いた絵が基本なので,キツネもウサギのようなんです。
by み〜ちゃん (2005-08-25 20:02) 

jewel

ひゃーーー、なんてなんて魅力的なのでしょう!
あ、初めまして(笑)。 先ほどは私のブログに
遊びにきていただきありがとうございます。
そして、なんて素晴らしい宝物を見せていただき
感激! いいなーー。 
今夜は遅いので明日またじっくりブログ
拝見させていただきます。
by jewel (2005-08-28 01:21) 

み〜ちゃん

お互い同じ時間にブログをのぞいているようですね♪ お時間のあるときにゆっくりご覧くださいませ~。 私はこのウワバミボックスがいちばんお気に入りです(笑)
by み〜ちゃん (2005-08-28 01:30) 

猫ふみふみ

このウワバミBOXいいですね~♪
ちゃんとゾウ入りだというところがナイスです。
星の王子様、懐かしいです。
by 猫ふみふみ (2005-09-05 15:47) 

み〜ちゃん

猫ふむふみさん
初めまして! nice!&コメントありがとうございました。
ウワバミは星の王子さまの最初に出てくる話なので,印象が強烈で
このボックスを見つけたときは小躍りして喜んでしまいました^^
by み〜ちゃん (2005-09-05 20:09) 

くみみん

こんにちは。
ノヘアさんのところのTBから見にきてしまいました。
やっぱり星の王子様のリモージュボックスでしたね!!
うわばみ…、いいなあ!!好き!!
塗りは…、同色均一に塗る方が多色を塗るより意外と難しいかもです(^_^)
by くみみん (2006-07-23 12:27) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
わ~~~! こんな古い記事にまでありがとうございますm(_ _)m
ウワバミは星の王子さまボックスシリーズの中で一番のお気に入り♡♡♡
確かにムラなく塗るのは大変そう…。
職人の最初の作品はこのボックスを経て…だったりと思っていま~す^^;
by み〜ちゃん (2006-07-23 16:31) 

coco

うわぁ~~~!!!
これ。
まさに私が探していたもの♪
これとっても欲しいかったものです!
素敵すぎますよ~!
感動しました!
素敵なブログありがとうございます♪
沢山遊びに来ますね~!!
by coco (2007-02-25 16:33) 

み〜ちゃん

☆ cocoさん
このボックスは単純なんですが,ウワバミ好きにはたまりませんよね^^
このボックスも日本で入手できますよ。
お高いですけど^^;
わいずあうるさんで扱っています^^
http://www.limoges-box.jp/
by み〜ちゃん (2007-02-25 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。