SSブログ

星の王子さま 4 [リモージュボックス 物語]

 星の王子さまのbookタイプです。 顔のデッサンが

気にしないでください リモージュボックスは小さいのです。タテ4㎝×ヨコ3㎝×高さ1㎝です。

脇から見ると本の形式  工房はArtoriaです。 No.89です。

留め金は土星です。

 中には星と土星が描かれています。言葉は「 No grown

-up will ever understand 」 実際の本の表紙に合わせて作られたようなボックスです。

     「星があんなに美しいのも,目に見えない花が一つあるからなんだよ……」

 

星の王子さま 本のお話

 星の王子さまの版権(?)は岩波書店が持っていたそうです。 その権利が今年消えました。

そのため新訳「星の王子さま」が沢山出版されました。 星の王子さま好きにとって

これは読み比べしなくては! と思って本屋さんへ。 私の目当ては池澤夏樹訳。

理系の池澤さんが書く文章は知的で透明感があり,あたたかい。 大好きな作家さんです。

 本屋さんには今のところ出ている4冊がちゃんと並んでおいてありました。 比べてみると

最初の献辞から微妙に違っています。 そして横書きが3冊。 倉橋由美子さんだけが

縦書きでした。 もともとフランス語ですから,横書きが妥当なのでしょう。 縦書きになれている

私には読みにくく…(その昔はやった「知の技法」,横書きでまず断念した私… ←読みこなせ

なかった言い訳)。 有名な部分だけ立ち読み比べ。  結論。  読みやすかったのは,

倉橋由美子さんでした。 倉橋さんの帯にまず惹かれてしまいました。

            「二つの孤独な魂が交歓する,世界で最も悲しい物語」

子ども時代よりも,より深い理解が出来そうです。

子ども時代,ウワバミという言葉に惑わされた私にこの部分のチェックは欠かせません。 

ボアの訳が3つ。 大蛇が1つ。 思い出深いウワバミということば。 惑わされた分,

何だかんだいってもウワバミという言い方に愛着があるな~と思いました。

池澤さんはじっくり読めなかったので(本屋での立ち読みですから!)池澤訳,倉橋訳,そのうち

両方購入しようと決心しました。 池澤さん,好きなんですもの  じっくり読まなくては!

 岩波書店の内藤訳にはいくつか誤訳があるそうです。 でもこれで育った私には,内藤訳は

常に特別な1冊であることには違いありません。 これからもまだまだ新訳が登場するとか。

たくさんの人から愛されている本です。

星の王子さま―オリジナル版

星の王子さま―オリジナル版

  • 作者: サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/03
  • メディア: 単行本
新訳 星の王子さま

新訳 星の王子さま

  • 作者: アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2005/06/27
  • メディア: 単行本
 
星の王子さま

星の王子さま

  • 作者: 池沢 夏樹, サンテグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本
  • 作者: 三野 博司, サン=テグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 論創社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本
星の王子さま―新訳

星の王子さま―新訳

  • 作者: 小島 俊明, サンテグジュペリ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

 

オリジナルと私が立ち読み比べた4冊です。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 3

コメント 12

まあこ

み~ちゃん、さっそく遊びにきちゃいました!!
かわいいブログですね~~♪
そしてそして。。わたしの大好きなリモージュボックスがいっぱい!
トップにあるPVの猫のリモージュですが、私。。このリモージュ、ずーっと欲しかったのですが、いまだにGETできていません。。悲
この台の星、月がとーってもかわいいですよね。。あと、この眉毛もナイス!
それから、この星の王子様シリーズをお持ちなのですね!
わぁ、ステキ!このぞうさんや羊さん。。かわいいですぅ。
あと、王様、迫力あっていい感じ。このブックタイプ。。ヒンジが土星なんてオシャレ。。ですね。それにすごくこってます。
実は、私もこのブックタイプので、星の王子さまを持っています。
私のは、全体がブルーで王子さまときつねちゃんがいるタイプのリモージュ。
お気に入りです。
リモージュ談義。。ほーんと、キリがないですよね~
これからもいっぱい、遊びにきてもいいですか~?

あっ、みーちゃん。。ねこちゃん、かわいいですね~♪
今度は、猫談義も!!
by まあこ (2005-08-28 08:40) 

たーころ

最近、よく本屋さんで「星の王子さま」を見かけるのは、そういう理由だったんですね。装丁がカラフルになったなぁ、とチラッと見て思ってました。
星の王子さまの本のリモージュ、私も違うバージョンを持ってます。青いの。
次回はもしかして、それが登場かな???
by たーころ (2005-08-28 10:19) 

み〜ちゃん

まあこさん,ようこそ! たくさん遊びに来てください! 嬉しいです☆
ふっふっふ,私も青い本,持っていますよ♪ キツネがいますから外せません。
いろいろ丁寧に見てくださってありがとうございます。
PVのあのネコちゃん,小さくて本当に可愛いんですよ。 まさにPVです。
おデブタマまでほめてくださってありがとうございます…。 一緒に暮らしていないのでシャッターチャンスが中々ないんですよ。 タマには申し訳ないんですが,雷に感謝♪
まあこさんも,ブログはいかがですか? リモージュボックスやネコちゃん,
まあこさんもお宝たくさん!ではありませんか??? ぜひ~♪
by み〜ちゃん (2005-08-28 10:42) 

み〜ちゃん

たーころさんもありがとうございます!
その通りです。 もう1つ青いのもUPする予定です。 さすがにそれで最後です。(苦笑)
本もまだ新訳が出るという噂が。 新潮社やら何やら。 
誰が訳すのか楽しみにしているところです♪
by み〜ちゃん (2005-08-28 10:46) 

jewel

私もみーちゃんさんのこの記事を読んで
初めて知りました。 「新訳」の情報は
新聞の記事で池澤さん(集英社)のが
どーーん、と出たので買ったのです。
他の方のは知りませんでした。
でも、私もみーちゃんさんと同じで
内藤さん(岩波書店)訳でずっと来たので
もちろん特別な1冊ですが、今回の新訳で
あまりにも内容がはっきり理解できたので
驚いてます。
by jewel (2005-08-29 11:24) 

たーころ

遅くなってしまったのですが、み~ちゃんのこのブログをリンクさせていただきました。コメント等、何かあったら遠慮なく言ってくださいね。
次回の青いブック、楽しみです。ペイントの違いとかを見てみたいですね。
by たーころ (2005-08-29 16:32) 

み〜ちゃん

jewelさん (どうぞ「み~ちゃん“さん”」ははずしてくださいませね♪)
私は大好きな池澤さんを裏切りそうなくらい,倉橋さんの文がいいと思ってしまいました。 でもjewelさんが書かれた部分を読んで,ゾクッとしてしまいました。 まるで恋愛小説…! やっぱり2冊買わなくちゃです。
by み〜ちゃん (2005-08-29 18:53) 

み〜ちゃん

たーころさん,リンクありがとうございました!
素敵な紹介文で嬉しくなってしまいました。 ありがとうございます。
青い本も載せてみました。
たーころさんのものとやっぱりちょっと違いますか?
そうなると当然まあこさんとも少しずつ違うんですよね。
まさに手描きの醍醐味ですね!
by み〜ちゃん (2005-08-29 18:55) 

み〜ちゃん さん、こんばんは
ご訪問、ありがとうございました。新訳の「星の王子さま」は、倉橋訳しか読んでいません。池沢訳は、書店でパラパラとめくっただけですが、なかなか良さそうな感じでした。倉橋訳について書いた記事があるのでTBさせていただきます。よろしくお願いします。
by (2005-09-18 22:33) 

み〜ちゃん

lapisさん,ようこそお越しくださいました!
そしてnice!&コメントありがとうございました^^
たぶん倉橋訳が私の中のベストになりそうなんですが,
池澤さんが好きなので切り捨てられずにいます。
トラックバックありがとうございます。
最近のトラックバックは変なものばかりなので,
途中からトラックバック閉鎖してしまいました。
でもこうしてトラックバックしてくださると復活しようかしらと考えてしまいます^^;
by み〜ちゃん (2005-09-18 22:50) 

くみみん

翻訳本、何冊も出ているんですね。
表紙が「一ばん上できのその、ぼっちゃんの肖像」になっているんですね。
でも、やっぱり、岩波版が愛着があります。
完全オリジナル版も欲しいかも!!
by くみみん (2006-07-23 13:11) 

み〜ちゃん

完全オリジナル版をどれにするかは,読んだ人次第という感じですよ。
忠実に訳した方もいるでしょうし,文学的に言葉を選んだ方もいることでしょう。
私はやっぱり後者を選んでしまいますね。
kumiminさんのご指摘で気がつきました。 本当だ!
新しい本の表紙は「一ばん上できのその,ぼっちゃんの肖像」ですね。
by み〜ちゃん (2006-07-23 16:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

星の王子さま 3星の王子さま 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。