SSブログ

星の王子さま 5 [リモージュボックス 物語]

買うまいと思っていたのです。でも愛するキツネに負けて購入。

                これもお顔のデッサンが… こちらもタテ4㎝×ヨコ3㎝×高さ1㎝。

裏にもペイントがあります。 中は砂漠で出会った花。

留め金は三日月。 

                              

 これまではArtoriaのものでしたが,これは別の工房です。

シリアルナンバーは037/750です。 

こういう表紙の『星の王子さま』も他の国にはあるのでしょうか? これでたぶん星の王子さまの

ボックスは購入しないと思います。 でもキツネと薔薇が出たら……。 危険です……。

王子さまがキツネからもらった言葉。

 

   「なに,なんでもないことだよ。 心で見なくちゃ,ものごとはよく見えないってことさ。

               かんじんなことは,目に見えないんだよ。」


nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 16

jewel

買うまいと思っても、絶対買っちゃうよね(笑)。
わかります・・。 どのシーンにも素敵な文章が
ついているし、思い入れもあるし・・。
私も「星の王子さま」のポストカードは何枚持っていることか。
しかももったいなくて誰にも出せない(あ、これは当たり前?)。
ところで、これはピルケースなのでしょうか?
by jewel (2005-08-29 22:58) 

み〜ちゃん

ポストカードもきれいな物ありますよね~。
私の友人はお気に入りのカードは自分への葉書として出してました。

リモージュボックスの説明が足りなくて,スミマセン。
そうなんです。 リモージュボックスは一般的にピルケースと言われます。
フランスの18世紀ごろから出始めたそうです。 貴族の間で流行して
嗅ぎ煙草入れなどに使われていたそうですよ。
他にもつけぼくろなども入れていたそうです。
手描きなので,1つ1つ微妙に違っていたりします。
私はネコや本,食べ物関係,art系などとりとめもなく集めています。
ワンちゃんのもカワイイボックスが沢山あります♪
by み〜ちゃん (2005-08-30 22:43) 

jewel

え? ワンチャンのもある?
あらら、これは興味深深・・・。
by jewel (2005-08-31 00:07) 

み〜ちゃん

そうなんですよ!ワンちゃんもたくさんあります。
私のプロフィールの中にあるたーころさんのHPやHiroさんのHPの
リモージュボックスは本当に素晴らしいです!
ショップでしたらわいずあうるさんが豊富です。
海外のサイトだとGroundstrikeが大きいです。
http://www.groundstrike.com/limoges/dogs/1dogs.htm
です。 のぞくだけでも楽しいですよ♪
by み〜ちゃん (2005-08-31 18:37) 

jewel

全部観ましたー。
本当に観ているだけで
とろけそう・・。
小さくて精巧で、でも
温かみがあって素敵ですね!
by jewel (2005-09-01 00:16) 

まあこ

みーちゃん、これです、これです。
私も同じものもっています。
やはり。。手書きのって。。いいときもあるし、その反対もあるし。。ですね。
とくに現物をみれない状況でネットなどで購入すると。。。そういう時結構ありますよねぇ。私も。。あります、すっごく欲しかったリモージュをそういう購入の仕方をしてしまったため、すごいのがきてがっかり。。したことあります。
やはり。。顔のあるものは。。特に現物を見てからのほうがbetterですね。(しみじみ、笑)
この青い本。。って珍しいですよね。
by まあこ (2005-09-01 05:58) 

たーころ

み~ちゃん、
遅くなったけど、この青いボックスを自分の持っているのと見比べてみました。すると、とってもタッチが似ています。きっと同じ人がペイントしたのだと確信しました。私のNo.は65でした。一人のアーティストが一体何個の絵付けをしてるんでしょうね。み~ちゃんのが37ということは、うーん、一人やっぱり100個はノルマがあるのでしょうか。。。なーんて想像するのも楽しいね。
by たーころ (2005-09-01 08:08) 

Hiro

>み~ちゃん
青がとっても綺麗で印象的なボックスですね。それに手描きのあたたかみが素敵です。
>まあこさん
そうそう、顔のあるものは、現物確認しないとダメですね(笑) 私も経験ありますよ~。猫ちゃんのお顔がガーン・・・っていうことが(笑)
>たーころさん
同じボックスでも人によって、描きかたがかなり違うのもありますものね。同じ人かも。。なんて考えると、ほんと楽しいですね♪
by Hiro (2005-09-01 16:39) 

み〜ちゃん

jewelさん
リモージュボックスはまだ日本ではあまり知られていませんが
欧米ではたくさんのコレクターがいるんだそうです。
私も最初のリモージュボックスはベルギーで購入です。
とっても可愛いんです。 そして高価だったりして…^^;
by み〜ちゃん (2005-09-01 21:39) 

み〜ちゃん

まあこさん
これですよね~。 本当に私も届いてから,やっぱりいらなかったかも~
と思ったことがあります。 特に東北の片田舎に住んでおりますので
中々現物を目にする機会はありません…。
でも現物を目にするとあれもこれも…になってしまい,それはそれで
とても怖いです…^^;
by み〜ちゃん (2005-09-01 21:43) 

み〜ちゃん

たーころさん
わざわざありがとうございます!
こんな撮影では見づらかったのではありませんか~?
やっぱり1人100個でしょうかね。
80個ぐらいで飽きが来そうですね。 でも90個越えると先が見えて
嬉しくなり…。 ペインターさんの気持ちがやっぱりボックスにも
出ているんでしょうね…。 比べるのは面白そうです^^
by み〜ちゃん (2005-09-01 21:48) 

み〜ちゃん

Hiroさん
そうなんです。 青がきれいです。
リモージュは青の発色がとても綺麗にでると教えていただいたことがあります。
青は好きな色なのでなおさら嬉しいです^^
by み〜ちゃん (2005-09-01 21:50) 

素敵なボックスですね。
狐との場面は好きです!
by (2005-09-18 22:37) 

み〜ちゃん

lapisさん,じっくり見てくださってありがとうございます。
キツネは大好きなキャラクターです。
ボックスも絵画の趣味と同じく,物語があるものを集めてしまっています。
by み〜ちゃん (2005-09-18 22:52) 

くみみん

まだ、ボックスがあるんですか(@_@)星の王子さまだけで…。すご〜い!!
キツネさんはこのお話のキーワードなんですよね。に翻訳しか知らないけれど…。英語版はむか〜し、読んだけれど日本語を何度も読んでいてストーリーがわかっていたから適当だったし(^-^;言語によって違うのかも?は比較できません。でも、日本人はキツネさんのところが好きですよね。
それにしても、小さいからか顔とかの表現が微妙なのがおかしい!日本人が描いたらそれこそリアルかも!!でも、私、この微妙なのも好きです!
by くみみん (2006-07-23 13:21) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
ハイ。沢山あります^^:
実はもう1個あるんですが,それはさすがに買いませんでした^^;
キツネさんの言葉は好きです。 そう思いたい気持ちが強いからでしょうね。
私は特に,普段から物欲に取り憑かれているから余計にそう思うのかも…^^;
by み〜ちゃん (2006-07-23 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。