SSブログ

オペラ座のリモージュボックス [リモージュボックス 街]

           

   パリのオペラ座ガルニエのリモージュボックスです。 たぶん夜の公演中。

窓から中の灯りが溢れてきます。 以前パリに行ったときオペラ座の前も通ったのですが

友人の興味をひかず,中までは見ませんでした。 中には有名なシャガールの天井画が

あるので見られなかったのは残念無念でした。

 留め金はparis。   横から見るとこんな感じ。

他のボックスよりも大きいので存在感があります。

                        これも工房はPV。

 裏にはParis L’opera Garunier 1875

ガルニエとはこのオペラ座の設計者です。 当時は全くの無名の新人でした。

先日のTVでオペラ座の特集をしていましたが,地下には本当に水路があってナマズもいるのには

驚きました。本当に怪人がいてもおかしくないですよね。

中に入っていたのはやっぱり  怪人のマスクです。

怪人の指定席,5番のボックス席。 私の憧れです。 

TVによるとボックス席は結構見づらかったとか。 劇を見ることと共に,周りから見られるのも

大切だったそうです。 そういえば前にある本を読んでいたら,19世紀のイギリスの

上流階級のオペラ鑑賞は,誰が来ていてどんな服を着ていたのか,というのが貴婦人の

一番の目的という言葉があって,やっぱりそうなのね~と感心しました。

今度パリに行ったらオペラ座の中に入らなくちゃ! 


nice!(5)  コメント(13) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 5

コメント 13

jewel

私も先日のオペラ座のテレビ
(不思議発見だったっけ)観ました。
オペラ座のリモージュボックスもあるのですね。
素敵ーー。 今度、実際これがどのくらいの大きさなのか
何かと比べて見せてください!
by jewel (2005-09-13 22:53) 

み〜ちゃん

jewelさんもご覧になりましたか♪
面白かったですよね~。 私も住んでみたい!と一瞬だけ思いました。
このボックス,大きいと言っていながら大きさが分からないですよね。
ウチに定規がなくて大きさが測れず,書けなかったのでした^^;
リモージュボックスは小さいものが多いのですが,
このボックスは大きめです。 今度何かと比較してみますね。
by み〜ちゃん (2005-09-13 23:05) 

たーころ

私もTV見ました。丁度み~ちゃんのオペラ座の怪人の記事を見た後だったので、とても楽しめました。地下には本当に水が流れていたのね。。。。
小船で行き来していたんでしょうね。。。怪人も。
このリモージュ、豪華ですね。オペラ座の荘厳な雰囲気がよく出てると思いました。中の仮面がナイス!
by たーころ (2005-09-14 07:53) 

まあこ

みーちゃん、さすがPVのリモージュ!
すてきですねぇ。。
このオペラ座のリモージュボックスはとっても品があって素敵です!!
丁寧なつくりに加えて。。仮面も入っているなんてイキですよね。
このオペラ座のリモージュボックスは色違いでありますよね。
わたしもオペラ座のリモージュがほしいです♪
by まあこ (2005-09-14 19:45) 

み〜ちゃん

>たーころさん
たーころさんはご覧になったんですよね~,オペラ座の中を。
私もたーころさんのHPを拝見して,うわっうわっ!と思いました。
このボックス購入の最大の決め手,それはもちろん仮面でございます^^

>まあこさん
色違いも幾つかあったように思います。
私の中でオペラ座は煉瓦色という間違った認識があって,
このボックスを購入しました。
でもたぶん本当は普通のグレーですよね。
どうしてそう思ったのか我ながら不思議です。 思いこみって恐ろしい!
まあこさんもお一ついかがです?
by み〜ちゃん (2005-09-14 21:35) 

猫ふみふみ

オペラ座には怪人のマスク、っていう所が洒落てますよね。
そういえば細々したものを整理していたら、
猫のシンブルが出てきました。
中国製のお土産でもらったのを忘れていたみたいです。
そのうちブログにアップします。
by 猫ふみふみ (2005-09-15 10:24) 

み〜ちゃん

猫ふむふむさん
オペラ座のボックスは幾つかあるのですが,中に入っているのは
やっぱり怪人のマスクが多いです。 それ以外は今のところ見ていないかも。
シンブルのきっかけは私もやっぱりお土産でした~^^
by み〜ちゃん (2005-09-15 20:57) 

み〜ちゃん

あかまるさま nice!ありがとうございました!
by み〜ちゃん (2005-09-15 23:35) 

ナッツ

はじめまして。突然、登場してすみません。
【オペラ座の怪人】のファンですが、テレビの影響もあって
『オペラ座』自体にも興味を持ち、こちらにお邪魔させて
いただきました。
(^0^){とても素敵!なリモージュボックスですね。
世の中にこのようなお品があるとは…!
日本で手に入るお品ですか???
「夜の公演中」っていうのも粋ですねぇ〜☆
私もコレクション出来たらいいな〜と思う今日この頃です。
by ナッツ (2005-09-19 13:56) 

み〜ちゃん

ナッツさん
初めまして! ようこそお越しくださいました♪
ご覧になったのは「地球不思議発見」でしょうか。
私もそれを見て,ますますオペラ座を見てみたくなりました。

リモージュボックスは日本でも手に入れられますよ。
東京の日本橋三越で売っています。 それから伊東屋でも。
私は主にインターネットで購入しています。 
わいずあうるさんは品揃えが豊富で見ているだけでも楽しいです。
私のプロフィールのお気に入りのHPに入っていますのでのぞいてみてください。(HPがうまくここで貼り付けられませんでした)
でもお高いので,少しずつコレクションしています^^;
あらゆるものがボックスになっていますから,
いろいろなテーマで収集できます。 ナッツさんもぜひ~!
by み〜ちゃん (2005-09-19 19:48) 

ナッツ

☆み〜ちゃん さん
こちらこそ、はじめまして!ナッツです。

早速、情報をくださって嬉しいです♪
拝見したテレビは、そうです!TBS系の(確か「地球」ではなく「世界」
だったと思いますが…)「ふしぎ発見」です。
家族が(私が)【オペラ座の怪人】ファンであることを知っているので、
『「オペラ座」特集やっているよ』と言ってくれたんです。
でも、その時にかぎって私は「おふろ掃除」してたんです(悲)。。。
だから途中から、とぎれとぎれですが、「オペラ座」内部に入って行く場面
見ましたよ!「オペラ座」でお仕事をされている方が「ファントム」の
存在を信じているのが、また感激でした!
美術館に「オペラ座模型」があるんですね。それもまたビックリ!です。

教えていただいた「わいずあうる」さんも拝見しましたよ!
*有り難うございます。
「オペラ座リモージュボックス」もあって、これまた感激!!
やはり、リモージュボックスは手がこんであるだけあって高価ですね。
でもまたそれが魅力なんでしょうね。
頑張って買えるようになりたいです。
ちなみに、お写真の『夜のオペラ座(ファントム マスク付き)』も
「わいずあうる」さんはお取り扱いしていらっしゃるのでしょうか?
「わいずあうる」さんHPには、ホワイト色の(マスク付き)お品しか
なかったように思いますが…。
心の中で“やっぱり『夜のオペラ座、マスク付き』ほしいよ〜”を
叫んでおります。
また何か情報がありましたら、お教え頂くと、とっても有り難いです。
長々、お書きしてすみません。
*み〜ちゃん さん、あらためて、★有り難うございます★
by ナッツ (2005-09-19 22:38) 

ナッツ

☆みーちゃん さん
おかげさまで『夜のオペラ座』見つかりそうです!
by ナッツ (2005-09-20 12:28) 

み〜ちゃん

ナッツさん
せ,世界ふしぎ発見でしたね^^; 失礼いたしました。
思いこみの世界で生きているワタクシでございます。

『夜の(?)オペラ座』入手できそうですか?
これは海外のサイトで見つけました。 Groundstrikeです。
これもお気に入りのHPにあります。(またしても添付拒否されました^^;)
TravelのFranceのページを見てくださいね。 そこに出ています
海外OK!なら直接こちらに注文しても大丈夫だと思います。
わいずあうるさんにお願いしても,親切な方なので,きっと探してくださると
思います。 私も本当に沢山お世話になっています。
お手元に届くと本当に良いですね!
そうして一緒にリモージュボックスの世界にはまっていきましょう^^
by み〜ちゃん (2005-09-20 20:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最初の1個Thimbles of the Worl.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。