SSブログ

フィギュアスケートの思ひ出 [リモージュボックス 本]

                  トリノオリンピックが終わりましたね。

       最後にようやくフィギュアスケートの荒川選手の金メダルで盛り上がりました。

                      フィギュアスケート……。

                      ワタクシの青春でした^^

           って滑ったことはありません。 大好きな選手がいたのです。

                 だからこのボックスを入手いたしました。

   

                         スケートの本。

   

         描かれているのは子どもだと思います。 手前は多分そり。

            教会が見えるから,町はずれの風景なのでしょう。

 2冊の本が重なっています。

  

        ICE SKATINGという文字。 フィギュアかな?スピードかな?

 留め金はリボン。

    中は樅木。 

             本当はクリスマスの時期がふさわしいボックスですね。

工房はRochard。蓋に内側にサインがあります。

 

 大きさ: 6㎝×5㎝×5㎝

 

私のフィギュアスケート好きはとても有名でした。 以下長~い独り言です^^;

もともとバレエを見るのが好きでした。(あくまでも見るだけです。バレエもスケートも^^;)

フィギュアスケートもたぶんNHK杯などは見ていたんですが,我が家は厳しくて,夜8:00以降

のTVは禁止でした。 そんな中でフィギュアスケートという競技をはっきりと意識したのは,

サラエボオリンピック! 1984年。なんて遠い昔でしょう。 まだサラエボが内戦になる前です。

その時に見たフィギュアスケートにたちまち魅せられました。 たぶんオリンピックにはそういう

魅力があるんでしょう。 今回もたくさんの人たちがフィギュアスケートのとりこになったはず♪

このときのオリンピックも感動の嵐でした。 (でも日本人の活躍は覚えていない……)

印象に残った人は2(3)人。 まずイギリスのアイスダンス,トービル&ディーン組。

このとき見たボレロは素晴らしかった!今では普通になってきましたが,1曲でフリーの

演技を通すのはとっても珍しいことでした。 これまでのアイスダンスを競技から芸術に

変えたという2人の演技には鳥肌がたちました。 得点が全て6.0だったのも有名な話です。

私が一番虜となったのはカナダの選手,ブライアン・オーサー。

 サラエボの表彰式。

左から,ブライアン スコット・ハミルトン(アメリカ),アレキサンドル・ファディーエフ(ソ連)

この時,彼はオリンピック史上初めてトリプルアクセルを成功させました。 Mr.トリプルアクセル

と呼ばれました。 彼は銀メダル。 次期チャンピオンと目されていました。  甘~いマスク♪

繊細な演技,シャイな笑顔。 み~ちゃんイチコロです^^; 結局メンクイなの…^^;

それから彼をTVで見るべく涙ぐましい努力をしました。 でも,地方のTVでは,世界選手権の

中継はしてくれないのです! 夜中だったから このときほど田舎を恨んだことはない…^^;

大学に進学してから,喜び勇んでNHK杯を見に行きました。 ブライアンには会えなかった

のですが,伊藤みどり,カタリーナ・ビットは生で見ました。 生はやっぱりいい!

最終グループの演技の前に,6分間の練習時間があるんですが,もうその時から戦いは

始まっているんですね。 調子のいい選手は見せつけるようにジャンプを決めていくのです。

さて,ブライアンはその後,苦労しました。 チャンピオンの呼び声高かったのですが,

世界選手権で金メダルが取れない! サーシャ・コーエンと同じく銀メダルコレクターと

いわれました。 そんな彼が金メダルを取ったのは1987年の世界選手権。↓

      

翌年のカルガリーオリンピックの金メダル最有力候補になりました。 

ライバルはブライアン・ボイタノ(アメリカ)。 祈るような気持ちでカルガリーオリンピックを

見ていました。 オーサーの演技は良かったのですが,点数はボイタノの方が上でした。

(今思うと不正があったか!?なんてファンの欲目で思ったりして~^^;

そして結局銀メダルに終わってしまったのです

 カルガリーのブライアン♪

その後プロに転向して,スターズオンアイスに出演したりしました。

スターズオンアイスでカルメンを演じたメダリストたち。

左からエスカミーリョのブライアン カルメンはカタリーナ・ビット ドン・ホセのボイタノ

 

ブライアン・オーサーが現役を引退した後は,アルベールビルオリンピックの伊藤みどり選手の

銀メダルまでは頑張って見ていたのですが, 生活環境の変化や何やらでいつの間にか

フィギュアスケートを見る気力がなくなっていました。 今回は久々に復活!

頑張ってみていました。 荒川さんも良かったんですが,やっぱり男子のプルシェンコ!

素晴らしい演技でしたね~! 彼が出たときはよく見ていて,演技を終えると顔を真っ赤に

していたのが印象的な少年でしたが,もうすっかり大人! あのステップには圧倒されました。

ちなみに私はジャンプも好きですが,ステップを見るのが一番好きです^^ 圧倒される~!

そうそう,ブライアンはマンガにも出てました。 チョロッと。 川原泉の『銀の ロマンティック

…わはは』です。 「ブライアン・オーサーも真っ青」って出ていたような。 この本買わなきゃ!

 

銀のロマンティック…わはは

銀のロマンティック…わはは

  • 作者: 川原 泉  出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1986/07  メディア: 新書

 

 

 

 

そしてその後,彼はカミングアウトしました…。

い~の。

好きだから。

……ワタクシ,ルパート・エベレットも好きだったのよね。

かれもカミングアウトしちゃったし…^^;

 

み~ちゃんの長~い独り言にお付き合い,ありがとうございました! 


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 7

コメント 11

こももにゃん

スケートのリモージュボックスまであるとは。。。すごいなぁ。
って、それをちゃんと持ってるみ~ちゃんもすごいです~(^^)
ワタクシはとても起きられなくて、ライブ映像ではスケート見れませんでした~。
でも、今回は選考の時からずっと盛り上がっていたので、荒川選手が金メダル取れてホントに良かったですよね~。
それにしても、み~ちゃんがそんなにスケートに詳しいとは、さすがです。
余談ですが、川原さんとはワタクシ昔にちょっと面識ありです。
by こももにゃん (2006-03-01 00:20) 

猫ふみふみ

あらあら、同じ!バレエもフィギュアも大好きよ♪(ついでに宝塚も)
「銀のロマンティック・・・」も持っています。
「愛のアランフェス」も・・・。
でもただ、「素敵!」と見るだけなので、
実はあんまり誰が誰やら知らないのでした。楽しければ、いいよね?ね?
リモージュボックスは、スケートのなんてあるんですね。
童話の世界っぽくて可愛らしいな。
by 猫ふみふみ (2006-03-01 11:57) 

キンジー

あんなにキレイだったサラエボの街が内戦でメチャクチャ!
あの頃は誰も予想しなかったよね、争いごとってイヤ・・。
み~ちゃんはイケメンが好きなのか・・、ワタシも嫌いじゃないけど
スケートに関しては『男ならスピードスケートせんかいっ!』って~方なので・・、申し訳ない!(笑)
ワタシはおフランスのスルヤ・ボナリーが好きだったの。
スケート靴はいてバック宙だなんて考えられなかったものね。
危険技ってことで禁止になっちゃったけど・・。
それでも彼女は長野でやったじゃない、あの気の強さと信念が好きでしたわ。
by キンジー (2006-03-01 14:31) 

サラエボオリンピックかぁ~・・
私は小学生の頃、学校にリンクがあったので、体育はスケートだったの。
ず~っとスピードスケートしか履かせてもらえず、
6年になってやっと、いとこのおさがりで、フィギュアを履けた。
うれしかったわ~。く・・・・・る~ん くらいのスピードだけど
一生懸命練習して、ターンとバックはできるようになった。
カルガリーのブライアン。覚えてます・・
by (2006-03-01 14:43) 

Hiro

わー素敵なボックス!! スケート靴もシャープで素敵だし、本に描かれている絵がほのぼのとしていて可愛らしくて、色あいもいいしみ~ちゃんにぴったりのボックスですね。本の上になにかが乗っかっているボックスはいくつもありますが、このスケート靴はほんとにいいと思いました。
エクシビジョンでのプルシェンコの舞も、ヴァイオリン演奏にも釘付けでした!!
by Hiro (2006-03-01 18:22) 

knacke

フィギアスケートになみなみならぬ愛情・・・。
オリンピックでは、相当盛り上がったのね、きっと。
テレビがないって、今回は致命的だと思ったわ・・・。
かわいいボックスですね。
自分の大好きなコトのボックスって、特別かわいい〜のかな。
by knacke (2006-03-01 20:29) 

たーころ

フィギアのリモージュボックスって結構ありそうでないんですよね。もう1つ見たことがあるのはスケート靴の形のボックスの中に靴が入っているタイプ。
み~ちゃんのこの靴、金色のステッチがかわいいですね。本の色のピンクとしろがとってもマッチしていて可愛い。
スケート、私は更に古いと思うのだけど、男性でカズンズっていたと思うのだけど、とっても素敵だったです。
by たーころ (2006-03-01 20:50) 

まあこ

みーちゃん、こんばんは。
みーちゃんは、スケート。。かなり詳しいのですね!
今回のトリノ。。荒川選手が金メダルをとってほっとしましたね。
本当は、わたし的には真央ちゃんにでてもらいたかったな~

そうそう、このリモージュボックス。。かわいい!!
スケート靴がしっかりしていていい感じ!
左の絵もほのぼのしていて素敵なボックスですね。
私も四季の中では一番、冬が好きなのですが、冬にちなんだボックスは少ししかありません。。こういうモチーフもあらためていいなぁ、と思いました。
by まあこ (2006-03-01 21:46) 

み〜ちゃん 、こんばんは
まさかスケートのリモージュボックスまであるとは思いませんでした。
洒落た感じでとても素敵ですね!
川原泉は、大好きなマンガ家です。『銀の ロマンティック…わはは』も読みました。でもブライアンについては全く覚えていませんでした。(苦笑)
by (2006-03-02 01:39) 

jewel

み~ちゃんさすがというか
リモージュボックスがすごいというか
スケート靴のものもあり、そして
み~ちゃんが持っているという(笑)。
そして大好きな選手がカミングアウトしちゃったという
オチ(?)までついて・・・楽しい「独り言」でした^^。
by jewel (2006-03-03 14:16) 

み〜ちゃん

☆ 皆さま,コメントそしてnice!ありがとうございます!
お返事が遅れて済みません。 仕事が~~~~ぁ……。
そして,今日はまたソネブロ重いですね(>_<)
明日には,皆さまのところへ遊びにお伺いいたします♪

☆ こももにゃんさん
あ~~~,私もライブでは見ておりませんでしたよ^^;
ちょうど出勤前にやっていたので,あたふた準備をしながら見ていました。
あの日は道が混んでいて,みんなオリンピック見てたのね♪と思いました。
え?!?! 川原さんと面識があるなんてすごい!!!
好きなマンガ家でした~^^ いいなぁ~! 力が抜けた感じが好きでした^^

☆ 猫ふみふみさん
もちろん楽しければOK!ですよ^^
「愛のアランフェス」も大好きでした。
アランフェスという曲を探し回りましたよ~^^ いい曲でした♪
2人の子ども(?)が童話らしい雰囲気を出していますよね^^

☆ キンジーさん
オリンピックが開催された都市が戦争になるだなんて,衝撃的でした。
スピードもいいんだけど,フィギュアにはイケメンがたっくさんいるのよ。
日本人以外には^^;だからあーいう性癖の人も多いんだと思うんだけどね^^;
スルヤ・ボナリーもいましたね!
アフリカ系というだけで日本人よりも不利でしたね。
バック宙は男子がよくエキジビションでやってたんですが(もちブライアンも♡)
女子ではボナリーだけだったと思います~。
バック宙はもともと禁止されていたんですが,ボナリーってフリーの
演技でやりました? 長野あたりからもう,フィギュアに興味を失って…^^;

☆ ROBINさん
すごい!!! 滑れるのですね~!
私は手すり掃除を1回したっきりですよ~^^;
ターンとバックができるなんてすごいです!
ブライアンをご存じだなんて,ROBINさん! う,う,嬉しいです♪
……ボイタノじゃないですよね^^;

☆ Hiroさん
本の上に何かのっているタイプを作っている工房は決まっていますが
これは,さすがRochardという感じです。
スケート靴,色合いともに綺麗です^^
本の絵,ほのぼのという考え方もありましたね。
何だか子どもの落書きに思えてしまっていたワタクシにございます^^;
エキジビション,良かったですよね!
エキジビションで感動したのは久々でしたよ♪

☆ きむたこさん
そうなんですか! TVないのね~!!
でもそういう生活ってステキですぅ♪
北欧で,ランプの灯りのもと,雪の中,縫い物をしている…
なんてなんて物語のような暮らし方なんでしょう!!!
憧れる~! ……でもできない^^; でも!憧れる♡
自分が大好きなコトのボックスって,特別です^^
……でもどのボックスも手放せない!…ってわけでもないか^^;

☆ たーころさん
ケースの中に入ったスケート靴のボックスもありますね。
そうなの^^ このスケート靴,真新しい感じで,小さい子がこの靴で
たくさんの思い出を作っていくって感じです。 金が真新しさを演出してます^^
ロビン・カズンズ! 知ってますともさ♪ 大好き♪
私が知ったときにはもうプロでしたが,プロの競技会の映像を見ましたよ。
かっこよかった♪♪♪ そのときはNHKで解説している五十嵐さんも
出ていて,ロビン・カズンズとともに印象深かったです^^

☆ まあこさん
真央ちゃん出て欲しかったですよね。
だって4年後どうなっているか分からないですもの。 19歳。
安藤選手よりも年上ですよ。
私は村主選手にもメダルを!と思っていました。 彼女の演技が好きなの^^
1月生まれの私たちはやっぱり冬が好きですよね^^
オープンブックタイプのボックスが好きなので,それにスケート靴といったら
もうおいしすぎる!と思ってしまいました^^;
冬ものというよりは,クリスマスものがゴロゴロ……^^;
まあこさんもでしょ?^^;

☆ lapisさん
『銀のロマンティック…わはは』を読んでブライアン・オーサーに反応できる人は
ブライアンのファンぐらいなものです^^;
ちぃ~さく描かれてましたから。
私も川原泉は好きなマンガ家です♪
好きな割にはあまり読んでいないんですが,『笑う大天使』がやっぱり一番
好きです。 ミッションスクールに通っていたからあるある!
って余計に笑えるのかもしれません。

☆ jewelさん
ね~~~。 私の性格分かっちゃうでしょ? 凝り性なのよ^^;
何だかね,フィギュアスケートの選手って,多いんですよ。
そーいう感じの人が^^;(「そーいう感じ」を深く突っ込まないでくださいね^^;)
でもバレエダンサーでも多いから,やっぱりゲージュツを追求すると
そういう面が出てくるのでしょうね^^; 
by み〜ちゃん (2006-03-04 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。