SSブログ

セント・パトリックスディ [リモージュボックス ハート]

                3月17日はセント・パトリックスディ。

                あまり有名な記念日ではありません。

                 最近ちらほら聞くようになりました。

                   アイルランドのお祭りです。

              先日お花をもらいました。 春を知らせる花です。

     

          チューリップとスイトピーとフリージア。 赤い実は何でしょう?

   

                ハートのボックスと一緒に撮りました^^

    

      四つ葉のクローバーとシロツメクサ。白くないからムラサキツメクサでしょうか。

     

           反対側。 ムラサキツメクサとテントウムシが描かれています。

 留め金も四つ葉のクローバー。

      上下のボックスの合わせ部分のハートも可愛いでしょ♪

             その下の草まで丁寧に描かれています。

 中にも四つ葉とテントウムシ。

      工房はChamart。 

 中にはこんなものも。

             セント・パトリックスディを象徴するシャムロック。

                シャムロックはアイルランドの国花です。

    セント・パトリックスディは,キリスト教の聖人,聖パトリックのなくなった日です。

      アイルランドはケルト人の国でした。 だから宗教もケルト神話を信仰。

     そんなアイルランドにキリスト教を広めたのが,聖パトリックなのだそうです。

           聖パトリックの悲しみよりも天国へ迎え入れられる喜びをお祝いしてほしいという

         考えから,ダンスや歌を交えた宗教儀式が行われたそうです。

      現在でははシャムロックを胸につけたり,緑の服を着たりして楽しむとか。

      私が興味を持ったのは,そもそもケルト神話に興味があったからです。

        ケルト神話についてはまだまだ知らないことが沢山ありますが,

     妖精とか,魔法使いとか,アーサー王伝説とか私の大好きな話が沢山^^

    

             今回このボックスを見て初めて分かったこと。

      シャムロックとはシロツメクサ等のマメ科の三つ葉の総称だそうです。

 ボックスの絵は四つ葉なのに,どうして中にあるのは三つ葉なの?と思っていたのでした。

        セント・パトリックスディのボックスとしたら三つ葉が正しいのですね。

         昔,四つ葉のクローバーを夢中になって探した身にとっては

          四つ葉の方がご利益があるような気がするんだけど…。

          ……まあご利益という問題でもありませんけどね,キリスト教なんだから^^;

                                    大きさ: 6㎝×6㎝×3㎝


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 14

コメント 22

こももにゃん

かわいいボックスですね~(^^)
留め金まで四つ葉のクローバーなんだぁ。ムラサキツメクサと一緒に描かれてる花はハナニラかしら?とっても春っぽくっていいです~。
あ、最初の赤い実はヒペリカムですよ~。
み~ちゃんも妖精とか魔法使いとか好きなんですか~!?
ワタクシも大好きです~。とはいえ、最近はあまり読んではいないのですが、
ケルトの幻想物語集なんて本も持ってたりします(^^)
by こももにゃん (2006-03-16 00:58) 

たろちぅ

(ノΦ▽Φ)ノオオオオッ♪きゅーと♡
てんとう虫がカワイイー(Ψ▽Ψ*)
確かに四葉のが御利益ありそうだよね。
日本だけなのかなあ?
三つ葉でなくて、てんとう虫でもかわいかったねえ。
by たろちぅ (2006-03-16 05:54) 

猫ふみふみ

春ですねえ・・・ハートのリモージュボックスも可愛らしくていいですが、
サイドバーのアイリッシュドレスデンのシンブルのレースが!
なんて見事なんでしょう!最初レースのリボンがかけてあるのかと思いました。
陶器でできたレースなんですよね。すごいわ!
by 猫ふみふみ (2006-03-16 09:50) 

くみみん

はじめまして、猫ふみふみさんのところから飛んできました。
セント・パトリックスデイは去年娘がイギリスにホームステイに
行った時に知りました。ケルトのお話はエルフたちが出てきて
好きですよ。昔よく読んでいました。
このケース素敵ですね。細かいところまでデザインされていて。
また、伺わせて下さいね。ちなみにうちの猫の名前はみいです。
なんか、親近感があります。すみません、猫と一緒にしてm(_ _)m
by くみみん (2006-03-16 11:24) 

すばらしいボックスですね。
いい作品はあきませんよね^^
by (2006-03-16 13:17) 

jewel

外側は当然カワイイけど、中の絵が
またいい味出してますよね~。
こういう凝った繊細さが素敵です。
サイドバーの毎月のシンブルも
楽しみです^^。
by jewel (2006-03-16 15:26) 

たーころ

淡い感じの素敵なボックスですね。セントパトリック関連のリモージュボックスって結構あるけど、まだ日本ではあんまりポピュラーじゃないですね。でもこの日はアイリッシュパブが大盛り上がりだか。
Chamartだから塗りがやっぱり綺麗ね。
by たーころ (2006-03-16 18:16) 

まあこ

みーちゃん、素敵なリモージュボックスですね。
四葉のクローバーとむらさきつめくさ、それにテントウムシがかわいいハート型の中に素敵に描かれていて私も欲しくなりました。この色合いもナイスですよね~
さすが,Chamartですね。中もテントウムシにシャムロック。。かなりいけてます。
Chamart。。ほーんといいですよねぇ♪
by まあこ (2006-03-16 20:23) 

MARI

繊細な絵柄が美しいですね。
留め金の四葉のクローバーもきれいな形。
中のテントウムシは、ガーデナーの見方でもあります。(^^)
by MARI (2006-03-16 23:17) 

キンジー

子供の頃よくムラサキツメクサで作ったよね、
首飾りとか、冠・・☆
ワタシにも可愛い頃があったのだと暫し物思いにふけってしまいましたわ(笑)
こちらのリモージュボックス、今まで見せていただいた中で一番好きかも・・。
装飾のないツルンとした形がやっぱり好きだわ~。
ところで最近ますますADシンブル収集に拍車がかかっちゃって・・。
な~んてね、ホントはすっごく満足の日々なのよん♪
by キンジー (2006-03-17 00:09) 

み〜ちゃん

☆ こももにゃんさん
赤い実の名前,ヒペリカムって言うんですね。
聞いたんだけど,覚えられなかったって言われました。
確かに聞いただけでは無理だったかも^^; でもきっとブログだったら
どなたかがご存じに違いない!と思っていましたの♪
そうそう,うす紫の花もなんだろう?と思っていました。
スミレかとも思ったんですが,確かにハナニラのような気がしてきました!
妖精とか大好きですよ^^ ケルトの幻想物語集,読んでみたい本の1冊です。

☆ taro_chuさん
アイルランドでは三つ葉が三位一体を表しているということで
国花になったんですって。 沢山ないと確かに国花にもならないものね^^;
四つ葉はラッキーアイテムにもよくあげられるから,外国でもご利益有り!
なんでしょうね^^ テントウムシもイイ感じで,私も好きなの♪ 
テントウムシもラッキーアイテムよね♪

☆ 猫ふみふみさん
そうなの。 陶器のレースなんですよ。
これもアイリッシュだからアイルランドのお国から届いたお品ね^^
だから何と言ってもシャムロックは欠かせません♪

☆ kumiminさま
ようこそお越しくださいました^^ またnice!&コメントありがとうございます。
kumiminさんちのみいちゃんは本当に美猫ですね~!!
お嬢様がイギリスに留学だなんて,素敵ですね。
イギリス生活を満喫なさったんでしょうね^^
私も暮らしてみたいけど,英語がね……^^;
このボックスはリモージュボックスといって,フランスのリモージュ地方で
作られた手描きのボックスなんです。 いろんな形があって可愛いんです♪

☆ たま母さん
私のボックスの中では地味な方なんですが,
絵が穏やかで,見ていてホッとするボックスなんです。
いい作品は本当に飽きません♪

☆ jewelさん
中の絵もワンポイントですが,可愛いですよね^^
こんなに小さく描くのって私には出来ないと感心しきりなの。
シンブルも見てくださってありがとう!

☆ たーころさん
パトリックスディ,日本ではあまり聞かないですよね。
キリスト教の行事の1つですから,盛り上がらなくても,何の支障も
ありませんが^^; でも今宵アイリッシュパブは大盛り上がりなんですね^^
淡い色合いが私の中では珍しくてお気に入りです^^
Chamartの新作の1つですね。

☆ まあこさん
そう,さすがChamartなんです^^
側面の葉っぱの部分なんて,とっても繊細な色遣いで,
ああ,Chamartだなぁ~って思っています。
Chamartは本当にいいですよね♪
まあこさんもお1ついかがです~?

☆ MARIさん
留め金の四つ葉はとっても見事だと私も思いました。
テントウムシってそうなんですか~。 ガーデナーさんの見方なんですね。
アブラムシを食べちゃうんでしょうか。
正にラッキーアイテムにふさわしい虫なんですね^^

☆ キンジーさん
私も作ったわ♪ シロツメクサやムラサキツメクサでの花冠や首飾り^^
このボックスが届いたときにね,キンジーさん好みのボックスだわって
思いましたよ^^ ツルンとしていたから^^
ADシンブル増殖中なのね♪ ADは集め出すと本当に止まらなくなりそうで
“あまり”手を出さずに我慢しているの。
そのうち是非是非ご紹介くださいな~♪
by み〜ちゃん (2006-03-17 23:29) 

これもまた素敵な リモージュボックスですね!
セント・パトリックスディに四つ葉のクローバーというのも、相応しいですね。
四つ葉のクローバーが幸運の象徴とされるのは、形が十字架に似ているからだそうです。
ほとんど関係ないのですが、ソロツメクサ繋がりということで過去記事をTBさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
by (2006-03-17 23:54) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
三つ葉でも四つ葉でもいろんな意味づけができるものですよね。
三つ葉よりも四つ葉の方が少ないので,四つ葉のボックスは嬉しいです^^
素敵な記事のTBありがとうございます♪
by み〜ちゃん (2006-03-18 16:58) 

yubeshi

なる程、勉強になりましたm(__)m
てんとう虫がキュート&ラブリーですね♪
by yubeshi (2006-03-18 23:06) 

まあこ

みーちゃん、ほんと最近はいろんなリモージュに目移りし困っています。笑
どうしよう。。ってかんじです。chamartは素敵なものばかりですよね~
結構、今は私の中で一押しかも。。。
リモージュは心穏やかにしてくれますよね~
あっ、そうそう、みーちゃんのシンブルのアイリッシュドレスデン。。素敵ですね。
この間、近くのデパートでこのアイリッシュドレスデンのネコが売っていましたがすごく可愛く豪華でしたよ。値段はかなりお高かったです。
by まあこ (2006-03-19 10:01) 

み〜ちゃん

☆ yubeshiさん
テントウムシ,可愛いですよね^^
虫はあんまり好みませんが,テントウムシは安心できます^^

☆ まあこさん
私もなんです。 見れば見るほど欲しいものが増えていく^^;
Chamartは私の中でも一押しです♪
形が独特だし,色がとても綺麗ですよね。
アイリッシュドレスデンの猫ちゃんですか!
想像しただけでカワイイ!と思いますが,お値段も想像できちゃいます^^;
シンブルで我慢します^^;
by み〜ちゃん (2006-03-19 19:51) 

knacke

てんとう虫と四葉のクローバーがかぁいい!
開けると、ハッピーになれそうな気がしちゃうわぁ。
by knacke (2006-03-25 00:44) 

櫻

蓋のすみっこにいるてんとう虫がかわいい!
手描きのタッチがとても優しいボックスですね。
by (2006-03-26 03:50) 

み〜ちゃん

☆ きむたこさん
見ているだけで幸せな気分になり…仕事なんてどうでも良くなり…^^;
そして自分の首を絞めていくのでした(T_T)

☆ 櫻さん
あのてんとう虫の赤がこの蓋のポイントになっていると思うんです^^
リモージュボックスは結構派手なものが多いんですが
これはパステル調で穏やかな雰囲気なんですよ♪
by み〜ちゃん (2006-03-26 17:35) 

moe

はじめまして
ケルト神話や北欧の神話はとても面白いですね。
私の周りには、あんまり読む人がいないのが残念です。
by moe (2006-03-30 09:36) 

み〜ちゃん

☆ moeさん
初めまして。 nice!&コメントありがとうございます^^
実は私も大して読んでいないんですよ^^;
読みたいと思っているのですが……。
聞きかじりだったり,端折って読んでいたりと,中途はんぱな知識です。
それでも面白いと思いますから,実際読んだらとっても面白いでしょうね^^
by み〜ちゃん (2006-04-03 23:27) 

kenta-ok

St. Patrick’s Day を載せています。
http://blog.so-net.ne.jp/kenta-ok/2006-03-26
by kenta-ok (2006-04-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。