SSブログ

今日はイースター! だからうさぎ^^ [リモージュボックス 物語]

       

                  タマ番中のみ~ちゃんです。

        なかなかブログを見る機会がなくて,記事もお返事も滞り中……。

          やっぱり5月の連休までひと息つけそうにありません

                     今日はイースター。

                   キリスト教の復活祭です。

      ふさわしいボックスあったかしら?と思って棚を見ていたら,ありました!

                   ラビットママのボックス^^

        

 

  

このボックスは『ピーターラビッ

ト』の中に出てくる一場面です。

もどの本か忘れてしまいました

^^;

 

ママは揺り椅子に座っています。

 

ママといういい方が正しいのかも

不明。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピーターラビットの絵本に載って

いたと気がついたのはママの

ドレスの色合いと模様から^^

でもお話は覚えていない^^;

 

 

 

 

       ママの後ろ姿。

 工房はPV   PVのうさぎは綺麗な顔が多い。

 

留め金はリボン。 ママの雰囲気にふさわしい♪

イースターものなのか?と疑問にお思いの方もいらっしゃるはず。

でもイースターの部分もあるのです^^

 

 

 

 

このボックスの中にいるうさぎ。

イースターエッグをもっています^^

だからイースターラビットなの♪

 

 

 

 

 

 

       

                大きさはこのボックスが今手元にないので,測ったら追記しますね。

               

                   イースター=復活祭。

              私が通っていたのはカトリック系の高校。

聖母マリアの日ですら休日になるというのに,復活祭は休みがありませんでした。

大人になってから知ったこと。 イースター=復活祭=日曜  だから休校にならなかったのね^^;

 

         私と一緒にリモージュボックスを集め始めた同僚がいました。

          彼女はうさぎが大好き♪ うさぎ中心に集めていました。

       もちろんこのボックスも持っていて,喜んでいたことを思い出します。

               そうすると逆に私は買いづらくなり^^;

    これは本好きだから買うの~ぉ,と言い訳しながら購入したことを覚えています。

 

皆さま,明日でタマ番が終了です。

明後日以降になってしまうかもしれませんが,皆さまのところにもおじゃまできるようになります^^

今日は……。                                      

                                                   寝ます^^;

 

                     ※追記です ボックスの大きさ 3㎝×5㎝×6.5㎝

                             中のうさぎ    1.3㎝×1.5㎝×2.5㎝ 


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 12

コメント 19

猫ふみふみ

このイースターエッグを持っている子がピーターかしら?
ちょっとイタズラそうな顔をしてますね~
これも、小さいものでしょう?
揺り椅子とママの足が、なんとも可愛らしいわ♪
by 猫ふみふみ (2006-04-17 14:19) 

たろちぅ

実写映画版のピーターラビット(20数年位前かなあ?)
でこういうシーンがあった気がする(うろおぼえだよ)
うちにあるのは、イースターエッグのヒンジの中にうさぎさん。
。。。どこいったんだろう?(T∀T)

今気が付いたんだけど、
桜咲いたよのウェッジウッドのシンプル、綺麗だねえ。
色味がいいよー。
by たろちぅ (2006-04-17 22:53) 

み〜ちゃん

☆ 猫ふみふみさん
どれがピーターか,私には不明^^;
これも小さいけれど,どれくらいかしらね。
後で測ってみますだ~^^
ママの足かわいいでしょう♪

☆ taro_chuさん
そうなんだ~! 実写版の映画なんてあったんだ~!!
イースターエッグのヒンジボックス。 見たい見たい見たいよー!
ウェッジウッドのこういう感じのシンブルは珍しい気がします。
濃いピンクがきれいでしょ^^
by み〜ちゃん (2006-04-17 23:40) 

knacke

かぁいい〜!
スキスキダイスキ、ピーターラビットのお話。
イースターラビットもかわいいね。ピンクのタマゴ。
あは、同じモノを買うのって、後になると微妙だよね。
でも、いーのよ、ダイスキなんだから!ね。
by knacke (2006-04-18 03:42) 

Hiro

こんにちは!
ママラビットは子うさぎちゃんを2匹抱いていたのですね!
中にもミニラビットが入っているなんて、ポイント高いです。
あたたかみのある、素敵なボックスだわ~♪ いいもの見せていただきました。
by Hiro (2006-04-18 09:13) 

くみみん

おはようございます。しまった!イースターだったのですね!
また、忘れちゃいましたよ(毎年)実家にいる時は母が教会
に行っているのでわかりましたが(^_^)
ピーターラビットも猫のタビーのお話ばかりみていたから
肝心のラビットの話を覚えていません(^-^;
でも、このBOXかわいい!ママが赤ちゃんを抱っこしているんですね。
by くみみん (2006-04-18 09:54) 

MARI

うわ~、かわいい!!
すぐに家に帰って(今、会社のお昼休み中です)、ちび太を
抱っこしたくなりました。
きっと、こんなに大人しく抱っこされてはいない思いますが…。
ピーターラビットは絵柄が好きで、ウエッジウッドのプレートや
マグをいくつか持っています。
by MARI (2006-04-18 12:45) 

タマ番ごくろうさまでした!
おー、イースターBoxですか。中身の説明があるまで何故にイースター?
と悩んでしまいましたでござります。
よし、ぽちぴよでこの構図にチャレンジだっ♪(絶対無理~)
by (2006-04-18 14:46) 

まあこ

みーちゃん、こんにちは!
このリモージュボックスをお持ちでしたか♪
私も細かい部分までみたことなかったので、みーちゃんのアップ、とっても嬉しいです。このリモージュはさすがPVですね。丁寧な塗りにくわえてかなり凝っている感じですね。うさぎのママ、かわいい二人を抱っこしてるの、かわいい~!それに中におまけのリモージュまではいっているなんてたまりませんわ!
お顔もとってもよくてナイスです♪PVはうさぎもの、お顔がすっごくいいですよねぇ☆
いつもみーちゃんのリモージュ。。ワクワクです!
それとウェッジウッドのシンブル、とっても配色がよく素敵ですね!
センスいいですぅ^^

あ、みーちゃん、スコッチキャット。。かなり実店舗、品揃えも豊富なので是非、行ってみてくださいませ。楽しいですよ。
猫7体。。本物はすごくキュートでカワイイですニャ☆
今。。隣でニャンがイビキをかいています。。笑
たまちゃんは、イビキかいたりしますか?
by まあこ (2006-04-18 15:43) 

たーころ

このウサちゃんも持っていたのね!中に小さなラビットが入っていて、私もいいなぁ、って思っていました。ピーターラビットのママなのね。私はピーターラビットって殆ど知らないのだけど、今度ゆかりの地に行く予定なので勉強しなくちゃ。ピーターラビットのシリーズのリモージュって他にはカエルさんがいたよね?
by たーころ (2006-04-18 18:48) 

ほんとにたくさんのリモージュ・・・を持っているんですね。
どれも綺麗で、上品♪
いまはタマ番開放されましたか?^^;
by (2006-04-20 00:01) 

こももにゃん

ピーターラビットのボックスなんてのもあるんですね~。
しかも中にイースターエッグを持ったうさぎがいるなんて、凝ってるなぁ。
このうさぎさんが中に入るってことは、これは中は結構大きめなのですか?
それともこのうさぎさんが小さいのか。。。?
でも揺り椅子に座ってママのお膝の上で寝てるなんて、なんて幸せなんでしょう(^^)
by こももにゃん (2006-04-20 00:01) 

jewel

愛らしい表情。
ピーターラビットの話は
何度も何度も、絵本で読みました。
あの独特の絵がいいんですよね。
リモージュになっても変わらないですね~。
み~ちゃんの、リモージュを見る時の
愛しそうな視線が見えるような気がします^^。
by jewel (2006-04-20 13:56) 

キンジー

年度始めは忙しい?
大変よね、ワタシはもうホンワカ緩みきってます(笑)
GWまであと少し、頑張れ~っ! きっとバラ色のHolidayが待ってるよん♪
優しそうなママちゃんね、
このどっちりとしたお腹と後姿に愛情を感じるわ☆
だんだん身につまされてくるの・・、膨張中!(爆)
by キンジー (2006-04-20 14:07) 

み~ちゃん、お疲れ様です。まだまだ忙しそうですねぇ・・・。
GWまであと1週間ちょっとだもの。頑張ってーー!
うさぎさん、ピーターラビットっぽいなぁと思ってたらやっぱりそうでした。
独特の雰囲気ありますよねぇ。家族の温かみが伝わってきます。
by (2006-04-20 23:37) 

み〜ちゃん

☆ きむたこさん
ピーターラビット,カワイイですよね^^
イースターラビットの存在はとっても疑問なの。
ピーターラビットに何か関係あったっけ?って^^;
同じものを買うのはちょっと気が引けちゃうのよね。
それが後から気がついてお揃い!って思うのは嬉しいのにね。
人の心ってムズカシイね^^

☆ Hiroさん
PVらしいお顔のラビットでしょう^^
Hiroさんがお持ちのボックスとよく似たお顔ですよね。
PVのこのシリーズは大好きでした。
おっしゃる通りに温かみがありますよね♪

☆ kumiminさん
わ~~~! ちゃんとイースターのお祝いしていたんですね。
そういうお話を聞いたのは初めてです。
やっぱり卵に色を塗ったのですか?
プレゼントがないせいか,日本ではあまり盛り上がらないんでしょうね。

☆ MARIさん
チビ太ちゃんならきっと素直に抱っこされることでしょう^^
瞳子ちゃんは,そんなのムリ!っていいそうだけど^^;
なぜかピーターラビットの食器は持っていないんです。
でもやっぱりシンブルはあるよ~^^;

☆ ねーさん
おおお!
ぽっちゃんとぴよちゃんでぜひ!
見てみたいその構図♪
タマ番,ハイ,疲れました^^;

☆ まあこさん
写真を割愛できずに全て載せてしまうんですよ^^;
そうそう,PVのうさぎは本当に可愛いですよね。
このPVの動物系,どれも可愛らしいですよね。
ウェッジウッドのシンブル,イギリスなのに桜を題材にしているのが
嬉しかったりします。 桜は日本のもの!と思いこんでるものですから^^;
スコッチキャット,そのうちそのうち!といつも思っています。
まるりんちゃん,いびきをかくの? それもかわいいニャ~!
タマは私がいたタマ番中にはかきませんでしたよ。
でもかきそうなきがする……^^

☆ たーころさん
まあ! 湖水地方へご旅行ですか? いいなぁ~!
私,湖水地方には子ども時代からの憧れがあるんです^^
でもピーターラビットを読んでというわけではなく,
『アマゾン号とツバメ号』のシリーズを読んでの憧れでした。
ピーターラビットのことを知ったのは,大人になってからですにゃん^^;
PVではそうそう,かえるのジェレミーフレッシャーがありましたね。
それから猫のママとベッドの上で暴れているのも出典はピーターラビットです。

☆ たま母さん
えへ^^; 沢山持っとります^^;
地震が怖いワレモノ生活ですの^^;
タマ番,解放されました!!!
ホント解放という言葉がふさわしいかも^^

☆ こももにゃんさん
このボックスは横3㎝,縦5㎝,高さ6.5㎝でした。
他のボックスから比べたら,そんなに大きくないとおもいます。
中に入っているうさぎはとても小さいですよ。
横1.3㎝縦1.5㎝高さ2.5㎝です。
1匹は本当に幸せそうに眠っていますよね~^^ 
by み〜ちゃん (2006-04-21 06:12) 

み〜ちゃん

☆ jewelさん
リモージュボックスって作った工房によって表情が全く違うんですが
このボックスを作った工房はとても可愛らしく作ってくれています。
ピーターラビットが題材になったものは幾つかあるのに,
ピーターは見ていないのよ。 ベンジャミンバーニーはあるのに。
私はトムキャットが欲しかったんですけどね^^

☆ キンジーさん
ああ,もう大忙しよ~!
な~んかね,毎日仕事に追いまくられています。
電気を消すのも忘れて眠る毎日ですわ^^;
私も体型はタマと一緒なの^^;
ママにも親近感ありまくりですよ~…。 悲し…。

☆ chikkieさん
chikkieさんは,お仕事落ち着きました?
ゴールデンウィーク!! 早く来~い!!
カレンダー通りの出勤だから,実感するのは5月になりそう^^;
ピーターラビットは本当に温かい雰囲気がありますよね。
それが愛されている理由なんでしょうね。
by み〜ちゃん (2006-04-22 10:01) 

『ピーターラビット』の一場面を再現したリモージュボックスまであるとは!
いつもながら、素敵なコレクションですね!
うさぎのコレクションというと鏡花を思い出します。自分の干支の七つ先の向い干支を集めると出世するという言い伝えがあり、験をかついだ鏡花はうさぎの置物を集めていました。
by (2006-04-22 13:23) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
>自分の干支の七つ先の向い干支を集めると出世するという言い伝え
って初耳です! 鏡花も出世を望んでいたのですね。
私も集めようかしら…。
いやいやこれ以上ものが増えるのは^^;
by み〜ちゃん (2006-04-23 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の花かご学校の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。