SSブログ

ブレーメンまであとどれくらい? [リモージュボックス 物語]

    
                  ブレーメンはドイツにある都市です。
          行ったことはないけれど,子ども時代に耳に馴染んだ都市^^

 

           その原因はやっぱり,グリム童話のブレーメンの音楽隊。

             泥棒がやっつけられるという単純さが好きでした♪

 

では1匹ずつご紹介^^

  
        一番下のロバ。 このロバの表情の穏やかさにいつもホレボレ♪
            灰色がかった白がとてもきれいなロバなんです。

 

  
           デジカメのピントがずれた犬^^; これはラブラドール?

 

  
           茶トラの猫。 犬はこちらの方がピントが合っているかも^^;

 

   
            カラフルな鶏。 小さいけれど良く塗られています♪

 

          
               後ろから見るとロバの背中が気になります。  
      
       ここだけ何だか中国風…。 青と朱だからそう見えてしまうのかしらん?
                そう見えるのは私だけかしらん^^; 

 

  留め金は何を模しているのか? 不明です。

     中はロバの背にあった柄。  

 手描きを表しているサイン。
工房はChamart。
Chamartは独特のモチーフと色遣いをする大好きな工房。
このボックスはリモージュボックスを集め始めた頃に購入したもので,
Chamartとは知りませんでした。 と,いうよりChamartという工房の認識がありませんでした。
Chamartが大好きな工房になった後,このボックスのサインを見たら,Chamartのサイン。
大好きなボックスの1つだったので,それがChamartだったことに,不思議さを感じたものです。

このボックス,背が高く,細長いボックスなので,いまいち不安定です。
ボックス部 横 5  ㎝× 縦 2  ㎝× 高さ  1.5㎝
全体     横 7.2㎝× 縦 2.3㎝× 高さ 10.5㎝  どちらもおおよその採寸です。

何回か倒して,そのたびにどこか傷ついたのでは! とドキドキしました^^;

 

      ブレーメンの音楽隊。 泥棒たちを追い出して,ご馳走と平安を得ました。
           でもブレーメンまではたどりつかなかったんですよね。
           それぞれ大きな声を出して泥棒を追い出したんですが,
                            ロバの鳴き声だけ思い出せません…。
                ロバのヒヒ~ィンでいいんだろうか…?

 

 

 

※ リモージュボックスとはフランスのリモージュ地方で作られた手描きのピルボックスです。
 始まりは嗅ぎ煙草を入れるためだったそうです。その他付けぼくろも入れたりしたそうです。

※ 工房は沢山あるそうなのですが,有名なのはArtoria,Chamart,Rochard,
 Chanille, La Vie en Rose,Carenton Porcelaine,GR,Sinclair,Elda 等々。
 たぶん,もっともっと沢山の工房があることでしょう…。

 


nice!(13)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 17

猫ふみふみ

ブレーメンの音楽隊、大好きなお話です。

思うに、この作者は大変犬が好きなんだろうと思うの。
だって、一番可愛くてちゃんと出来ているよ?
にゃんこも可愛いけど、なんか微妙・・・。
留め金は・・・藁かしら?笛かしら?なんか不思議。
by 猫ふみふみ (2006-09-06 09:44) 

jewel

リモージュの後ろに
花束を置くのが毎回
素敵だな~って思ってました。
映えるしリモージュ製品のカタログみたい~。
センスバツグン!
ブレーメンの音楽隊・・・そう言えば
ロバは馬じゃないけど「ひひ~~ん」って
鳴いたんだっけなあ・・・。
by jewel (2006-09-06 12:30) 

くみみん

こんにちは。
ブレーメンの音楽隊って子どもの時から好きでしたよ〜!!
このロバさんは本のイメージより若者っぽいですが=^-^=
中のもようは梅の花みたいにも見えますが、なんでしょう?
by くみみん (2006-09-06 16:20) 

たろちぅ

み〜ちゃん、こんばんわ。
これ、犬の足の間が抜けてるのがいい。
こういうの埋まってるのが多いよね。
繊細な分取り扱いも怖そうだけど、素敵。
ロバ。。。なんて鳴いてたっけ?私もわかんないなあ。
by たろちぅ (2006-09-06 18:07) 

たーころ

み~ちゃん、このリモージュ、私が今まで思っていた以上に素敵です!
ネットなどで存在は知ってはいたけど、こうやって細部まで見せてもらったら、なんと色合いといい、お顔といい、とってもGOOOD!
私も欲しくなってしまいました。
バックの色合いとお花とリモージュがとってもマッチしていますね。
by たーころ (2006-09-06 19:04) 

み〜ちゃん

☆ 猫ふみふみさん
ふみふみさん,ピンぼけ写真から鋭いご指摘です!
そうなんです。ワンちゃん,とても格好良く描かれています。
ニャンはシッポが可愛い^^
私はたぶん,ロバが一番大変だったのでは?と思いました。
線で描くのみですからねぇ。 イイ表情を出すのは難しそうです。

☆ jewelさん
後ろのお花,実は使い回しなのよぅ^^;
ヒマワリを貰ったときに金魚鉢と猫やブレーメンの音楽隊やら
大撮影会だったの^^; サイドバーのシンブルもそうなのよ~♪
花を置いて背景を考えるのを誤魔化しているのですが^^;
じゃあ次のボックスの時にもお花をいただきましょう♪♪
ロバの鳴き声,分からないですよね…。 「ひひ~ぃん」かしらねぇ?

☆ kumiminさん
そうなんですよね~。 本当はロバは年寄りのハズなんですが,
このロバは若いです…。 まだまだ働けそうです^^
中の模様はさっぱり分かりません。 何となくシノワズリーですよね。

☆ taro_chuさん
倒した回数は数知れずです。 地震の時も一番怖いボックスなんです~。
犬の足の間,そういえば普通は埋まっていてもおかしくない…。
taro_chuさんのおかげでこのボックスの良さを再発見です♪
ロバロバ! 鳴き声の謎は深まるばかり也^^;

☆ たーころさん
このボックスはイイですよ! Chamart,良い仕事していま~す♪
私もお顔は4匹とも合格!と思いました。
特に大きな目のロバがお気に入りです^^
さあ,たーころさんも是非♪
花は前回のボックスの時の,使い回しですニャ^^;
1ヶ月近くも間をおいて紹介する卑怯者ですニャ^^;
by み〜ちゃん (2006-09-06 20:49) 

これは、とっても楽しいリモージュボックスですね!
ブレーメンの音楽隊は、みんなの力を合わせて泥棒をやっつけるというところが面白かったですね。
マニアックなマンガなので、ご存じないかもしれませんが佐々木淳子の「ブレーメン5」というマンガも好きでした。(笑)
by (2006-09-07 00:42) 

こももにゃん

すご~い、細かいお仕事のボックスなのですね~。
でも一見座りが不安定には見えないのですが。。。不安定なんだ~。
倒しちゃうのはホントにドキドキしちゃいますね。
貴重なボックスだから余計に(^^;
by こももにゃん (2006-09-07 01:43) 

 なんかホノボノしてていい感じ。
 風合いが外国的なんてのもいいですね。
 自宅にティールームなんてのがあって
 こういうグッズがさりげなくある……あー憧れ。
by (2006-09-07 04:54) 

knacke

かぁいいなー。
きむたこ、ちっちゃくなって、いちばん上にのっけてほしい・・・。
by knacke (2006-09-07 05:31) 

不安定そう~って思ったら、やっぱり★
動物が4種類も!贅沢な感じがしますね。
1匹ずつでもかわいいのに。
猫の背中、鶏の足につかまれて痛くないといいなぁ。

昔は中につけぼくろ…(・_・)
みーちゃんはコレクションの中に何も入れていないんですか?
by (2006-09-07 11:15) 

MARI

ロバの顔がとても上品。
ニワトリはね、子供の頃追いかけられた事があって、怖いんですよ~。
でもこのリモージュのニワトリは、カラフルできれいですね。
ブレーメンの音楽隊って、ブレーメンを目指していたから、
そういうタイトルだったのですか?
結末がさーっぱり思い出せません~~~。
by MARI (2006-09-07 13:14) 

まあこ

みーちゃん、こんにちは。
今回はブレーメンですね♪私もこのリモージュもっていますが、お気に入りです。実物。。とっても素敵ですよねぇ。
4匹ともグッドですよね~☆
私はこのリモージュ。。マイコレクションベスト10に入ります。
chamartはいいですよぉ。。独特の感じがタマラナイデスニャ。
このリモージュのおもしろいところは、わんこが黒ラブ♪わたしのつぼをつかれたって感じ。。^^
by まあこ (2006-09-07 16:46) 

可愛いね~。。^_^;
by (2006-09-07 19:57) 

キンジー

み~ちゃんのリモージュボックスの記事を拝見する時の
ワタシの密かなお楽しみはボックスの中のオマケなの♪
今回は・・、えっ、うそ~、まさか・・?!
あ~らロバさんの鞍だったのね、ホッ。
一瞬とんでもないモノに見えてしまったのはワタシだけ?(自爆)
by キンジー (2006-09-07 21:09) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
実際は天敵(?)同士が多いのに,仲良く泥棒をやっつけるところが
おもしろいですよね^^ 子ども時代は違和感なく受け入れていました。
「ブレーメン5」 残念ながらワカリマセンデス^^;

☆ こももにゃんさん
正面から見ると感じないんですが,横から見ると不安定さがよくわかります。
今回はそれを撮り忘れてしまいました(>_<)
このボックスは地震などでも倒れるのが心配で
棚の一番奥に周りを動かないもので固めて置いています。
手描きなだけに,全く同じものは2つもないので,
気に入ったものは破損したくないんです~(>_<)

☆ 琥珀さん
初めまして。 コメント&nice!ありがとうございました^^
自宅にティールーム! 良いですね~♪ 憧れますー^^
リモージュボックスを見て,にまにましながらのんびり過ごす午後。
いや~本当に憧れだわ♪

☆ きむたこさん
ちーさいきむたこさん♪ 私も希望しまーす^^
とさかは5㎜ぐらいだったから,きむたこさん,
2~3㎜の小ささに変身してね♡♡♡

☆ ノヘアさん
確かに猫の背中は痛そうです^^;
ボックスの中に最初はアクセサリーを入れていたんですが,
開け閉めしているうちに,ユニコーンの角がとれてしまったのぉ!
角がないユニコーンなんて,ただの馬(>_<)
角は接着剤で補修し,アクセサリーは撤収。
それからはただの置物扱いです。

☆ MARIさん
この鶏はとてもカラフルなので,フランスというよりスペイン風
と思いました。 フランスだったらプロヴァンス辺りでしょうか。
鶏って凶暴ですよね。 私も小学校の鶏の世話をしたことがあるんですが
怖かった記憶のみ残っています・・・。
ブレーメンの音楽隊は4匹がブレーメンを目指していくんですが,
夜になったので休もうということになったんですね。
その辺りに家があったんですが,それが盗賊たちの家で,
4匹が一斉に鳴いて泥棒たちを驚かせて追い出したというお話。
まだ少し話は続きますが,結局はその家で4匹仲良く暮らしましたとさ。
というわけで,ブレーメンには着かなかったけど,なぜかブレーメンの音楽隊。

☆ まあこさん
まあこさんもこのボックスお持ちですよね♪
私もお気に入りの1つです。 Chamartの記念すべき^^;最初の1個です。
ワンちゃんの黒ラブというのがこのボックスを引き締めていますよね。
Chamartはどのボックスも凝っていて,うっとり眺めてしまいます。
どの工房か1つだけ選べ!といわれたら,Chamartかな~と思います。
でもやっぱりRochardもArtoriaもLa Vie en Roseも捨てがたい^^;
結局は選べないということで^^

☆ koi3さん
はい♪
可愛いです^^

☆ キンジーさん
えーーーー? キンジーさん,何をご想像になったのぉ?
ワタクシにはさっぱり分からないですことよ。 のほほほほ♪
ボックスの中はいつも楽しみ。
物が入っているとやっぱり嬉しいのよね。 強欲だから^^
今回は絵だけだったので,ちょっぴり残念。
でも物だったら,キンジーさん,ますます想像しちゃう?(笑)
by み〜ちゃん (2006-09-08 01:11) 

み〜ちゃん

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^
by み〜ちゃん (2006-09-08 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。