SSブログ

Ladies Magazine Covers Thimbles  ① [シンブル(指貫)]


                     久々のシンブルご紹介。
 キンジーさんにお知らせしたのはいつ?というくらい前から記事にしようと計画していたのに,
                 数の多さに負けてずるずる後回し^^;
          25個で1セットのLadies Magazine Covers Thimblesです。
       19世紀から20世紀初頭に発刊された雑誌をシンブルにしたセット。
そのためか,ちょっとアールヌーヴォー風なところがあって,大好きなシンブルセットの1つです。

      25個あるので,手足に全てつけても,まだ5個余るというシンブルセット^^
       一度では紹介しきれないので,2回に分けて記事にしたいと思います。
           そのため今回は(初の試み)コメント欄を閉鎖しました。
     ダラダラと長いだけの記事になりますので,さら~っと流してご覧ください。

では最初の13個。

 

1 JUDGE …1881年にアメリカで創刊され漫画等を掲載したユーモア雑誌。(1881~1932)
    
                  

 

2 THE MUNSEY…1889年にアメリカで創刊され小説等を掲載し,低価格で部数を伸ばした
 大衆誌。(1889~1929)
     


 

3 THE LADIES' HOME JOURNAL…1883年に創刊されたアメリカで最も知られる女性誌。
 1950年代にアンディ・ウォーホールが表紙を描いたことでも有名。(1883~ )
     
                      この紫の花がカワイイ♪


 

4 CENTURY…1881年に創刊されたアメリカの大衆週刊誌。 (1881~1930)
     


 

5 THE LADIES' WORLD…1902年に創刊されたアメリカの女性向け総合誌。(1902~1917?)
     
       1917年までは発行をしていたようですが,それ以降は分かりませんでした。
                  両脇の花がスッキリした美しさです。

 

6 LESLIE'S WEEKLY…1855年に創刊されアメリカで最初に成功したといわれるニュースと
 写真を組み合わせた週刊誌。(1855~1922)
     

 

7 AMERICAN MAGAZINE…1906年にアメリカで創刊された総合誌。(1906~1955)
     

 

8 AINSLEE'S…1898年にアメリカで創刊された文芸誌。(1898~1926)
     

 

9 MODERN PRISCILLA…1887年にアメリカで創刊されたソーイングに関する雑誌。
                                             (1887~1930)
     
    名前通りとってもモダンな感じ^^ 自分で服を作ってオシャレにゴルフをしたのかな?

 

10 COUNTRY LIFE…1897年にイギリスで創刊された田舎暮らしの素晴らしさや情報を伝える
 雑誌。(1897~ )
     
                     これは有名な雑誌ですね。

 

11 ST.NICHOLAS MAGAZINE…1873年にアメリカで創刊された子供向け雑誌。
                                            (1873~1940)
     
ST.NICHOLASはサンタクロースのことですよね。この雑誌に掲載されていたもので有名なのが
バーネットの『小公子』『小公女』。 どちらも子ども時代好きだった本。


 

12 GODEY'S LADY'S BOOK…1830年に創刊されたアメリカの女性向け総合誌。当時の
 アメリカでは1830年代から60年代のファッションリーダーともいえる雑誌。(1830~1885)
     

 

13 THEATER MAGAZINE…1901年にアメリカで創刊されたステージやブロードウェーなどの
 情報を掲載した演劇の雑誌。(1901~1931)
     
演劇というとやっぱり仮面なのでしょうか。 ガラスの仮面に出てくる仮面に似ていなくもない。
自分にお面をかぶって役を演じているってことかしら。
この雑誌に関してはどう探してもリンク先が見つかりませんでした…。

 

以上,前半の13個でした。
②に続きます。

 

※シンブルとは指貫のことで,裁縫道具の1つです。布を縫う際に指にはめて使用します。
実用的なものと,コレクターズアイテムがあり,私が持っているのは実用性のないものばかり^^;

 

※シンブルの詳しい説明はクーン・セさんの文章を参考にしました。 


nice!(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。