SSブログ

Ladies Magazine Covers Thimbles  ② [シンブル(指貫)]

     皆さま,タマ番中にもかかわらず,たくさんのご訪問,ありがとうございました。
         タマ番中には事件も起こったのですが,無事終了いたしました。
       その話の前に,シンブルの続き記事を終了させてしまおうと思います^^

 

             Ladies Magazine Covers Thimbles ① の続きです。

                    残り12個のご紹介。
           またしても長いので,さら~っと流してご覧ください。

 

14 SUCCESS MAGAZINE1897年に成功哲学で著名なオリソン・マーデンが創刊した雑誌。
                                                (1897~ )
     
                      オレンジが美味しそう♪
          SUCCESS MAGAZINEというのがいかにもアメリカ的。
          20世紀初めにそんな雑誌がでているところがすごい。

 

 

15 THE COUNTRY GENTLEMAN…1859年に創刊された農業関係の雑誌。
 ノーマン・ロックウェルも表紙のイラストを書いています。 (1859~1896)
           

 

 

16 THE DELINEATOR…1873年に創刊されたアメリカの女性向け総合誌。(1873~1937)
     
                       赤い花が印象的です。


 

17 THE SATURDAY EVENING POST…1897年にアメリカで創刊された写真付きの記事と
 小説を掲載した中産階級向けの週刊誌。ノーマン・ロックウェルのイラスト表紙で有名です。
                                      (1821~1969,1976~ )
     

 

 

18 THE MOTHER'S MAGAZINE…1833年にアメリカで創刊された母親の教養・教育に関する
 雑誌。(1833~1871)
     
            イマイチ,リンク先が正しいのか不安ですが,とりあえず…。

 

 

19 THE YOUTHS COMPANION…1827年に創刊されたアメリカで最も長く続いた
 子供向け雑誌。(1827~1929)
     
             猫がいるから好きなシンブル。 でも何て大きな猫^^;

 

 

20 THE FARM JOURNAL…1877年にアメリカで創刊された農業関係の雑誌。(1877~ )
     
           花を摘んでいる姿が赤ずきんちゃんに見えてしまいます^^;

 

 

21 COLLIER'S…1888年にアメリカで創刊されたニュース週刊誌。調査報道の
 パイオニア的雑誌。(1888~1957)
     
           こういう左右の柄がちょっと違うシンブルがちょっとあったので,
     1個に付き3枚とってしまいました。 どちらかだけって割愛できませんでしたの。

 

 

22 THE LITERARY DIGEST…1890年にアメリカで創刊され,20世紀初頭で最も影響力の
 あった報道週刊誌。(1890~1938)
     

 

 

23 WOMAN'S HOME COMPANION…1883年にアメリカで創刊された女性向け雑誌。
                                             (1883~1957)
     
    こちらワンちゃん好きの方,いかがでしょう? 欧米は犬のしつけしっかり行います。
                 そんな雰囲気が感じられるシンブル。

 

 

24 SCRIBNER'S MAGAZINE…1887年にアメリカで創刊され,初のフルカラーのイラストで
 人気を呼んだ文芸誌。(1887~1939)
     
           これがとってもアルフォンス・ミュシャを思わせるシンブル。

 

 

25 EVERYBODY'S MAGAZINE…1899年にアメリカで創刊され,20世紀初頭最も人気のあった
 総合誌。(1899~1929)
     
                     天使が可愛いシンブル♪

 

 

長々と2回にわたってのお付き合い,ありがとうございました。
サイドバーの画像も含めて,すっかりシンブルだらけになってしまいました。
新規作成の写真もず~~~~っとシンブルだらけ。 それはそれはきれいです^^;

それにしても昔の雑誌は雰囲気があって素敵だなぁとシンブルを見て思ってしまうのでした。
実物を見て感慨にふければいいものを^^;

25個の中で,どれかお気に入りになりそうなものはあったでしょうか?
私は最後の天使が好きなのですが,オレンジも美味しそうだし,5のLADIES WORLDも
お洒落な雰囲気だと思ってしまってNo1を決められずにおります^^;

 

このシンブルは   1984年にフランクリンポーセリン社
から出された25個で1セットのシンブルたちです。
この25個で1セットというのが結構ありまして,あまりの数の多さに手を出さずに我慢していた
のですが,これはアールヌーボー風に惹かれて手を染めました。それ以来,何セットか収集中。
25個まであと1個,25個まであと3個,25個まであと24個(!?)なんていうものもあります。
物欲が満たされる日はいつになるのか……。 煩悩のまま生きておりまする。

 

 

※シンブルとは指貫のことで,裁縫道具の1つです。布を縫う際に指にはめて使用します。
実用的なものと,コレクターズアイテムがあり,私が持っているものに実用性は全くありません。

 

 

                 タマ番から復帰したばかりですが,明日もまたちょっと出かけます。
                 お返事が遅くなりますが,暫くお待ちくださいませ…m(_ _)m

 

 

※シンブルの説明はクーン・セさんの文章を参考にしました。


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 19

たろちぅ

み〜ちゃん、タマさん番、お疲れさまーヾ(Φ▽Φ )
シンプル、手を出しちゃならないものだ(・_・)
でもでもでも、素敵(Ψ▽Ψ*)だよねー。

そうそう、サイドバーのハーボット。
変なお人形さんと一緒に踊ってるの。進化したの?
(ここ数年、放置中だよ、自分のハーボット)
by たろちぅ (2006-09-21 23:29) 

み〜ちゃん

☆ taro_chuさん
タマ番,今回は短かったのに,じ,事件が…^^;
シンブル,手を出したら,世界は広くてもう戻れません~。
ぜひ♡

ハーボット,踊ってました? それは冬のギフトでいただいたお人形。
Bryanにはまっちゃいまして,沢山のギフトをもらっちゃいました^^
最初は日記も書いていたんだけど,そっちは今年から放置中^^;
by み〜ちゃん (2006-09-22 04:52) 

わたしも最後の天使のが一番好き♡
でも大猫もかわいい(*ё_ё*)

小樽でガラスのシンブルがたくさん売っていましたよ。高くてびっくりでした。
by (2006-09-22 09:13) 

猫ふみふみ

み~ちゃん、お帰り~♪
タマ番の報告、楽しみにしています。
それにしても25個揃うと壮観ですね。ついついセットになっていると集めたくて仕方なくなります。少なくとも後3セットはあるんだよね。楽しみ、楽しみ~
う~ん、やっぱり猫のが好きかなあ・・・?
by 猫ふみふみ (2006-09-22 10:01) 

jewel

20、23、25個目が特にお気に入り^^。
なんだか後半は秋色が多かったような。
それは単に私の好みの色だったからか(笑)。
しかしすごい・・・・。 どんなお店より
品揃えがいい(笑)。 み~ちゃんって何者?
by jewel (2006-09-22 16:41) 

たーころ

み~ちゃん、タマ番ご苦労さまでした。
今回のシンブルも見ごたえガッツンとありました!とっても面白かったです。私は21番が好きかな。。。最後の25番も捨てがたい。
アールヌーヴォーが好きなんですね。私も好きです。アールデコも好きなんです。どちらもじっくり勉強したいといつも思うのですが、なかなか。。。。
by たーころ (2006-09-22 21:51) 

nyan

オレンジも、オレンジ色も大好きなオレンジ星人としては、オレンジのがすご~~く、好き^^
by nyan (2006-09-22 23:20) 

knacke

COLLIER'Sのがすきー!
おんなのこの座り方がいい。
ちっちゃいのがいっぱいっていいね。
ちっちゃいなかに、かぁいいがぎゅうぎゅうしてるね。
これははまったら抜けられないな・・・。(滝汗)
by knacke (2006-09-22 23:40) 

まあこ

みーちゃん、こんにちは。
もう、今回も見ごたえ十分。。。すごいシンブルの数々!!
すごいよぉーーー♪
私は、やはり猫好きんなので、あの大きな猫ちゃんシンブルがいいな。
この収集癖、欲望はつきませんよ。。わかります、わかります!!!
でも、こんなにシンブルがあると圧巻ですね!
そういえば、みーちゃん、ハロウィンリモージュ、何かGETしましたか?
私はまだですぅ。。

たまちゃん番、ごくろうさまです☆
by まあこ (2006-09-23 13:48) 

こももにゃん

み~ちゃん、タマ番ご苦労様でした!
またお留守番の楽しいお話期待しています(^^)
それにしてもすごいシンブルのセットですね~。これだけあると壮観です♪
これはセット売りってわけじゃないんですね?
だとしたら、集めるのって大変だったろうなぁと感心してしまいました☆
猫もいいけど、オレンジのがいいなぁ~♡
by こももにゃん (2006-09-23 23:51) 

み〜ちゃん

☆ ノヘアさん
大猫ー!
大きいと思ったんですけど,よく考えたら,タマもこのぐらい大きい気が^^;
小樽でガラスのシンブル!
ますます行かねば^^ せめて見るだけでも♪ (それで済むのか?)

☆ 猫ふみふみさん
タマ番からも,お出かけからも無事に帰ってまいりました^^
タマ番,もう,最悪ですぅ…。
残り3セットはいつになったら完結するのか…。 もしかしたらしないかも?
猫のシンブルは猫だけで20個っていうの,ありますよ^^ 持ってます^^;

☆ jewelさん
ワタクシは,ただのオロカモノですの^^;
23は絶対,jewelさん向けだと思ったの!
私は猫好きですが,このシンブルは大好きなものの1つです^^

☆ たーころさん
21は3枚撮らねばと,私に観念させたシンブルです^^;
他のものは何とか無視できたんですが,このシンブルは両サイドも
捨てがたくて…。
私もアールデコも好きです^^ アールデコの絵画はほとんど知りませんが
建物とか,インテリアとか,素敵なものが沢山ありますよね。
私もいろいろ知りたいけれど,なかなか…^^;

☆ nyanさんもといオレンジ星人さま
オレンジは元気の素ですよね^^
オレンジジュースを飲むと,それだけで健康になったような気がするのは
私だけかしら~^^;

☆ koi3さん
nice!ありがとうございました^^

☆ きむたこさん
COLLIER'Sの女の子は迫力満点ですよ♪
コレクタブルシンブルは欧米が主流だから,
きむたこさんもそちらにいるウチに探してみてくださいな。
小さくてカワイイに取り憑かれますことよ♪

☆ まあこさん
まあこさんも,収集欲仲間^^
ハロウィンのリモージュボックスはまだ入手していないんですけど,
お願いしているものがありま~す♪
それが届くのが楽しみなんですぅ^^

☆ 琥珀さん
nice!ありがとうございました♪

☆ こももにゃんさん
タマ番は楽しいことあんまりなかったです…。
恐怖の体験をしただけでしたよぅ…(>_<)
このシンブルは比較的セットで入手しました。
お世話になっていたシンブル屋さんが,12個セットで手に入ったから
いかがですか~?と聞かれて,そもそも気があったワタクシ,
飛びつきました。 そこから集め始めたので,比較的早収集完了です。
他は一体どうなることやら~^^;
by み〜ちゃん (2006-09-24 01:25) 

Hiro

これだけ揃うと壮観ですね!!
み~ちゃんは本物のコレクターさんなのですね。
(私は根っからのコレクターではないです)
なんといっても19番がかわいくて好きです。
色あいもいいし。
あとは21番、ドイツっぽい絵柄がカワイイです。
by Hiro (2006-09-25 08:36) 

クラブリ

こんにちは。お久しぶりです。

マガジンシンブル、全部並べてみると素敵ですね。
ラックじゃなくって、ちょうどいいひな壇?で見やすいですし。
私もこのシリーズのシンブルを集めている途中です。
来年には揃うといいのですが・・・
by クラブリ (2006-09-25 15:17) 

くみみん

こんばんは。私も帰ってきましたE=(/..)/ 
タマさん番、お疲れさまでした。(でも、タマさんはお利口そうだけど)
ミュシャっぽいのにも惹かれますね♡
オレンジのもおいしそうでいいし、9番や10番もアメリカっぽくていいかも!
というと、けっきょく全部欲しくなってしまう仕組みですね(^-^;
by くみみん (2006-09-25 19:16) 

み〜ちゃん

☆ Hiroさん
コレクトするのが目的のコレクターです^^;
所詮は集めるのが好きなんですね…。 困った性癖です…。
リモージュボックスもシリーズものはシリーズで持っていたいんです。
だから,食玩にはなるべく目をつぶっておりまする^^;
何ごともほどほどが良いと思います…。

☆ クラブリさん
こちらこそご無沙汰いたしております。
このシリーズを収集途中なんですね。 頑張ってください~!!
私はクラブリさんがフルコンプしたVictorianがあと3つなんです。
それから,グリム童話シリーズがあと1つ!!
フルコンプが近づけば近づくほど,なかなか見つからないんですよね…。
来年には揃うと嬉しいですね^^

☆ kumiminさん
お帰りなさい~い♪
タマの臆病ぶりがまたしても発揮されたタマ番でしたの(T_T)
9番は,とっても洗練されていると思います。
10番はクラシックカーが素敵ですよね~。 いかにも!って思います。
私にとっては劇場ものも仮面だから外せませんし…。
そう,結局全部集めてしまうんです^^;
by み〜ちゃん (2006-09-25 21:31) 

キンジー

コンプリ・コンプリ♪ おめでとう~☆
達成感でしばし脱力感?  いんや、そんなヒマはないよね、だって数セットがまだまだ控えているんだもんね(笑)
こうして見ると壮観ね、これぞコレクターの醍醐味!
拝見しているだけでワタシまで嬉しくなっちゃう。
どれもみ~んなステキ☆ それでもいっとースキなのを悩んで悩んで選べば23番かな、ワンコを引き連れての乗馬生活・・、現世じゃムリだけど来世で・・、やっぱムリか!(爆)
雑誌の紹介も読んでいて楽しかったよ、翻訳モノで目にする雑誌があったり、これはニホンでだったら日径womanでこちらは暮らしの手帖かなな~んて想像を膨らませたりしてね。
お写真撮ったり調べたりと大変だったでしょ?
でもね、ワタシはすっごく楽しめちゃった、あんがと、み~ちゃん♪
by キンジー (2006-09-26 10:06) 

み〜ちゃん

☆ キンジーさん
お祝い,ありがと~♪ って随分前にフルコンプしてたのよぅ^^;
達成感はあるんだけど,脱力感はないの^^
1つ揃うとまた新たなシリーズを集め始めちゃうの^^;
何しろ1/25っていうのがあるのよ。
これがキルトもので,1つ見たら思いの外よかった! で,集めようと決心。
それ以来見かけていないのでした。
ね?ね?ね? 23番いいでしょう?猫好きの私にもビビビっときましたもの^^
by み〜ちゃん (2006-09-26 22:28) 

いや~、これだけそろうと、壮観ですね!
色々な雑誌の特徴がでていてとても面白かったです。
それにしてもマガジンシンブルをつくろうと考えた人は、発想がユニークですね。世の中には本当に楽しいものが沢山あるのだなと思いました。
by (2006-10-03 07:36) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
nice!&コメントありがとうございました^^

☆ lapisさん
特に昔の雑誌は独特の雰囲気があって,それぞれが個性的だと思います。
世の中にはもっともっと楽しいものが沢山あることでしょう^^
あとどれくらい出会えるかしら~^^
by み〜ちゃん (2006-10-04 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。