SSブログ

HE LOVES ME [リモージュボックス ハート]

                     マーガレットを買いました。

                                どうしても欲しかったんです…。

 

 

 


                      そ・れ・は

 

 

 



         このボックスにはやっぱりマーガレット!と思ったからです。


でも結構マーガレットの切り花ってないんですよ。 鉢植えが中心。 
鉢植えを買って枯らすのが得意なワタクシ。 切り花を探しました。 

           ハートのリモージュボックスです。 マーガレットがモチーフ。

絵がとても丁寧にしかも沢山かかれています。 蝶は4匹。

          4匹目はこちら。 青い蝶。 


マーガレットもとっても見事です。 ちょっとだけ飛び散った花粉まで描かれています。


ボックスの表面を頑張ったからか,中は金のリボン^^;
           
  留め金もリボン。 

 工房はChamart。
Chamartは本当に素敵なボックスが多いのです^^ ハートは特に素敵です。

       そして中に入っていたのは… 
                            花びらです。 「HE LOVES ME」
          このボックス,ハートの上の花びらが1枚だけなくなっているのは,
              こんな風にボックスの中に入っているからでした。
         そしてこういう芸の細かさにコレクター魂がやられてしまうのです^^;

 

 

マーガレットを探しながら思い出していたのはオフィーリア。
そう,『ハムレット』に出てくるオフィーリア。
オフィーリアが確かマーガレットで花占いをしていた気が。
と思ったものの,手元に本もなく,劇団四季で2度ほど観ただけでは覚えているはずもなく…。

 

ラファエロ前派の人たちがオフィーリアの絵を沢山描いていたなぁと思って探してみました。


これはミレイ。 
この絵を見て思い出しました。 オフィーリアは花を摘んでいたとき,川に落ちたんだった…。

これはウォーターハウスの絵。
膝の上にあるのはマーガレットでしょうか?
そう思ってあきらめることにしました。 
詳しいことは……助けてlapisさん!! (他力本願^^;)

 

ボックスの紹介のはずが,悲劇の絵がトリを飾るとは^^;

 

久々にブログを更新できました。
まだまだ忙しいので,皆さまのところにはnice!押し逃げになってしまうかもしれません。
ノンビリお付き合いくださいませ。

 


 


nice!(20)  コメント(25) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 25

nyan

わ~~~!かわいい!
マーガレットのかわいらしさ満々ボックスだわ☆
花粉の飛び散った様子までかいてあるなんて、すご~い。こういう細かい部分な感じって、大好きなんです。(コマイの大好きww)

そういえば、マーガレットの切り花ってないなぁ。

うん、のんびりのんびり♪
by nyan (2007-02-12 23:53) 

knacke

オトメ満開〜♡
お花もボックスもとってもかわいいねー。
中から花びらがでてくるのがほんっとろーまんちーくだね。
by knacke (2007-02-13 01:23) 

とっても可愛いリモージュボックスですね!
突然、僕の名前が出てきてビックリしました。(笑)
福田恒存訳の「ハムレット」によりますと、オフィーリアは、細枝に、きんぽうげ、いらくさ、ひな菊などを巻きつけ、そこに紫蘭をそえてで花環を作り、それを枝にかけようとして川に落ちたと書かれています。
ですからオフェーリアの絵に出てくる白い花はひな菊です。
マーガレットは国によって指す花が違うそうですが、英語のmarguerite はデージー(ヒナギク)、ひいてはモクシュンギクをさすそうです。
オフィーリアが何の花で占いをしたのかは、その場面が見つからなかったので、分かりません。(拾い読みですみません。)
ただ、ヨーロッパで花びらをちぎって「愛する」「愛さない」という花占いに使うのは、ひな菊だそうです。原種のひな菊は白の一重で、占いに使われていたのはこれで、八重咲きは、16~17世紀に作られるようになったそうです。
by (2007-02-13 01:38) 

たろちぅ

み〜ちゃん、お疲れさまー!
元気そうで何より。のんびりでいーよー。
これかーいいね。お花にちょうちょ。
中に花びらってのも粋なのに、メッセージが♡
私がこれ持ってて撮影する時は、
やっぱりマーガレット買いに行くと思うなあ。
by たろちぅ (2007-02-13 03:44) 

くみみん

おはようございます。
このボックス、素敵♡
花びらがボックスの中に!とはなんてオトメ(*/∇\*)
オフィーリアは川に落ちる時わすれな草を摘んでいたような…?違うかも!!でも、この絵はマーガレットっぽいですよね。
by くみみん (2007-02-13 10:08) 

たーころ

み~ちゃん、お疲れ様です。で~っ、マーガレットのリモージュボックス!可愛いのですよね、これ。実は私も持ってます♪。周りのペイントの花も華やかで、で、その上に白のマーガレットがとてもマッチしてるんですよね。中のレターも粋ですよね。
そして。。。。ミレイのオフィーリア!これロンドンにあるんでしたっけ?以前日本に来た事があって、見に行きました!実物を間近に見て、惚れ惚れしました。私にしては珍しい、この絵のクリアケースも買ったんです。
まー、なんだか私の大好きな物のオンパレードで興奮しました。
by たーころ (2007-02-13 22:25) 

キンジー

マーガレット、だ~いスキ♪
ガーベラもなんだけど一重の花に弱いのよ。
リモージュボックスもステキ、ステキ☆
好いな~、コレ、
花びらがひとひら散って中に入っているのね、てが込んでるなあ・・、
しかもおりボン、オトメじゃなくてもステキで泣けちゃうわ☆
忙しい時ほど好きなモノ、
眺めて癒されて、明日への糧にして下さいませ。

マーガレットの鉢植えね、騙されたと思って地植えにしてみて、
水遣りだけで直径1メートルぐらいの株になるわよ、ホントだって~!
by キンジー (2007-02-13 22:59) 

こももにゃん

すご~い、よく出来ててしかもなんて可愛いんでしょう(^^)
花占いして?、花びらが中にはいっているなんてニクイです~。
これはやっぱりマーガレットの花を探したくなるの、わかる気がしますね♡
ハムレットは蜷川の舞台でしか見た事ないですが、オフィーリアがそういえばマーガレットのような花で花占いしていたような。。。
そして確かにマーガレットは↑キンジーさんがおっしゃってるように、地植えにすると巨大化しますね~。
by こももにゃん (2007-02-14 00:36) 

猫ふみふみ

私もマーガレットが欲しくなりました。
花占いの花びら1枚別になっているなんて、なんてお洒落なんでしょう!
遊び心がくすぐられますね。
by 猫ふみふみ (2007-02-14 17:25) 

花粉、芸が細かいですねー。
立体的にお花をつけるのって、壊れやすくなりそうだけど素敵ですね。
すっごく春っぽい色づかい。
by (2007-02-14 19:09) 

かよりん

お疲れ様です。
リモージュボックスとマーガレットとってもとっても素敵ですね♪
リモージュボックスは、中に花びらが入っているというオシャレな芸の細かさに私までキャー!!
心にくい演出ですね。
by かよりん (2007-02-14 23:43) 

リモージュボックス、ステキですね。
コレクターになる気持ち、わかる気がします。
「HE LOVES ME」の花びらには
私もやられてしまいました(^^)
by (2007-02-15 20:18) 

polo

マーガレットのホンモノの花と、見間違えるくらい、
リモージュボックスのマーガレットもつややかで
大きさもほぼ同じ、スゴイですね!
by polo (2007-02-16 00:32) 

ちあぴ

こんにちは♪遊びに参りました(><)
リモージュボックス、あまり聞きなれない名前、こんな素敵なコレクションがあるのですね~~サイドバーの説明、”実用性はありません”が妙に響きました。無ければ無いほど集めたくなる感じ!!
マーガレット、花粉まで再現してあるなんて、手が込んでいますね!!艶々でとっても美しくて、しかもハート型で可愛い♪これまでのコレクションもゆっくり見せてください(^ー^)
by ちあぴ (2007-02-16 21:53) 

まあこ

こんにちは、みーちゃん!
ちょこっとお久しぶりです。
このリモージュ、かわいいですよね~
私も欲しい一品デスニャ。
中に入ってる花びらの粋なこと!!
He loves me.。。
うーん、サイコーです♪
chamartはほんと素敵なものが多いですね。
私も最近、2個ゲットしました。。

みーちゃんもお身体、気をつけてくださいね。
by まあこ (2007-02-17 13:12) 

いや、見事にできてますねえ
フタのマーガレットが周りの花に同化して不思議なカンジ
by (2007-02-17 20:30) 

jewel

うっわぁ~~~~~♡
今まで紹介してくださった
リモージュも素敵なものが
たくさんありましたが、
これは私の中で衝撃的に
素敵です~~~!
ちょっとかなり気に入りました(笑)。
花びらが欠けている・・・のが
なんと! 中にメッセージの描かれた
1枚が入っているなんて~!
ああ~~身もだえしちゃう(爆)
by jewel (2007-02-18 00:13) 

Nicoli♪

わ、そのデザイン、すっごく素敵♪
by Nicoli♪ (2007-02-18 00:43) 

nao

またまたラヴリーな小業が利いてますね♡
好き、嫌い、好き、嫌いってやったら、「好き」になってる!
金色のリボンもキラリと光ってる。
わ~い!
ステキな絵画も見れたし、「ハムレット」のお話も勉強になりました。
by nao (2007-02-19 23:29) 

たろちぅ

みーちゃん、こんばんわん(Φ_Φ)ノ
ソネブロに今おるのを発見したから、やってきた。
元気してるー?むふふ。
by たろちぅ (2007-02-23 21:28) 

み〜ちゃん

★ 皆さま,ご訪問ありがとうございます。
   お返事が遅くなりまして,ゴメンナサイ。

☆ nyanさん
コマイのは楽しい♪
私も大好きですの^^
nyanさんちのマーガレットのお話を読んで,
妙な親近感が生まれたのでした^^

☆ きむたこさん
やっぱり花びら占いをするのがマーガレットですから
オトメな花なのね。
これはオトメなきむたこさんの花? イヒ^^

☆ lapisさん
難しいことはlapisさんにタッチ! と軽い気持ちで書いてしまいました。
たくさん調べてくださって,ありがとうございます!
そしてゴメンナサイ!!
シュンギクモクとはなるほどです。 葉っぱが春菊のようって思いました。
「ハムレット」の劇の中に花びら占いをする場面があったのかは
我ながらおぼろげで覚えていないんです。 死んだときも確か王妃が
その状況を説明した気がしました。
それだけなのに,オフィーリアの死は芸術家の想像力を
刺激するものなのですね。
lapisさんのお好きなウォーターハウス,私も改めて好き♪と思いました。

☆ たろちぅさん
お互いノンビリボンヤリ…
あ,ボンヤリは違いますね^^;
マーガレットを探して何軒かの花屋さんを回りました。
先週はあったのに…なんて言われたりして。
あって良かったです^^

☆ kumiminさん
オフィーリアはいろんな花を摘んでいたそうですよ。
わすれな草も摘んでいたでしょうね。
なんといっても象徴的なお花ですものね!
ミレイの絵にはわすれな草も描かれているですが,…どれでしょう?

☆ たーころさん
たーころさんもお持ちですよね!!
私見かけた気がしたのですが,HPにないので…。
ミレイのオフィーリアは確かテートギャラリーにあると思います。
私も日本に来たときに見ました!見ました!
絵はがきとか買い込みましたよ^^
たーころさんもラファエロ前派の絵,お好きですか^^

☆ さーこさん
nice!ありがとうございました。

☆ キンジーさん
マーガレットの地植え。 とってもきれいに咲き誇りそう^^
庭付きの家(実家か?)にいったら是非やってみますわ♪
一重の花もとってもきれいだと,マーガレットを買ってみて思いました。
白がきれいなの! シンプルな美しさ^^
あー確かに,キンジーさんの好みかもしれませんね。
シンプルな美しさ!

☆ こももにゃんさん
おお蜷川さんの舞台とは! それはやっぱり藤原君のハムレット?
あれも見たかったのですよ~。
私が見た劇団四季では看板女優の野村玲子さんがオフィーリアでした。
きれいな方だけど,年齢に無理がないか?と思ったりして^^;
花びら占いしていた気がするんですけれど,定かではありません。
このボックスとってもきれいで,大好きです^^

☆ 猫ふみふみさん
そうなんです。この遊び心にやられてしまったのです。
どこまでもよく考えられたボックスだなあって思います。
マーガレット,とっても綺麗な花です。 改めて思いました^^

☆ ノヘアさん
こういうボックスは本当に取り扱い注意です。
(そんなボックスばかりです^^;)
マーガレットが春の花だって知ったのも,
このボックスのおかげだったりします。 無知なワタクシです。

☆ かよりんさん
花びらが中に入っているという演出にやられてしまうでしょう^^
かよりんさんも花びら占いはマーガレットでどうぞ。
花びらが奇数だそうだから,結末は♪ 嫌いから始めないでね。

☆ みーちょんさん
こういうボックスの芸の細かさがコマイ物好きの心を
わしづかみにしていくのですね。
是非お一つ。 猫ちゃんたちが入らないところに飾ってください^^

☆ poloさん
そうなんです!
私もマーガレットを買ってみて,初めて気がつきました。
花の大きさもほぼ同じ。
職人さんたちはさぞ楽しかったことだろうと思いました^^

☆ ちあぴさん
ようこそお越しくださいました!
実用性のないものを集めるのが得意です。
そして必要なものをなくすのも得意^^;
ハート型が好きで,ついつい手を出してしまいます^^

☆ まあこさん
Chamartは本当に素敵なものが多いですよね^^
形も独特ですし,大好きです♪
そんなChamartを2つもGET?
それはすごい! 何のボックスですか?
私も最近買っているのはChamart中心かなあ…。

☆ 琥珀さん
周りの花と同化していますか?
そういう風に撮りたいと思っていたので嬉しいです^^

☆ jewelさん
このボックス素敵でしょ^^
今なら日本でも入手できます。わいずあうるさんで取り扱っています。
是非!旦那さまにプレゼントしてもらってください。
それが一番正しい入手方法かと^^
ますますラブラブなjewelさんちになること間違いなしです^^

☆ Nicoli♪さん
形といいアイディアといい,とっても大好きなボックスです。
作っていた人はさぞかし楽しかったことだろうと思います^^

☆ naoさん
マーガレットの花びらは奇数が多いそうなので,原則として
好きになるそうです。 好きで始めればね^^
ハムレットの話はうろ覚えなのではづかし…です^^;

☆ たろちぅさん
元気ー!
ありがとう^^
金曜日の夜はソネッポできそうなの^^
2回も来てくれてありがと~♡
by み〜ちゃん (2007-02-25 14:27) 

coco

初めまして♪
とっても素敵なリモージュボックスですね~♪
そして ロマンチック。
花びらのHE LOVES ME
やられましたぁ~!
ほ..欲しい...
by coco (2007-02-25 16:21) 

み〜ちゃん

☆ cocoさん
リモージュボックス,すごく楽しいですよぉ~。
ほ~らあなたも集めたくなる…。
集めたくなる……。
by み〜ちゃん (2007-02-25 17:01) 

MARI

すご〜い、かわいいリモージュボックス!!
本物のマーガレットをあしらう所が
み〜ちゃんらしくて素敵です。(^-^)
花弁の一枚は、花占いの痕跡なのですね。
は〜、またしてもストーリー性にやられました。
ミレイのオフィーリア、大好きな絵です。
この絵のモデルも、かなり悲劇的な運命を辿り、
そんな所も感慨深かったりします。
by MARI (2007-02-25 23:27) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
実はマーガレットの季節はいつなのか,見当もつかなかったのです^^;
花屋さんに聞いたら2月といわれて,2月まで待っていました。
なんてもの知らずなワタクシ…。
ミレイのオフィーリアのモデル,エリザベス・ジダルも薄幸な人ですよね。
わたしはラファエル前派の絵は好きなんですけど,
時々ロセッティに許せない気持ちを覚えることがあります^^;
by み〜ちゃん (2007-02-26 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。