SSブログ

ハンドメイドする? [リモージュボックス Sewing]


         猫は家の中で一番居心地のいいところを知っていますよね~。

 

 

この白猫ちゃん(もしやふみふみさんちから遊びにきてくれたのかしら?)がいるのは
裁縫道具のカゴの中。

               カゴの中にはいろいろなものが揃っています。

布地やレースにボタン,そしてハサミとシンブル(指貫)も。


   こういうふうにいろんなリボンが揃っているだけで嬉しくなっちゃいます^^
   こういう小道具はもちろん布製ですが,動かないように固定されています。

   
            中も留め金もリボン。  

 本物のリモージュボックスであるサイン。
                                工房はCarenton Porcelaine

 

リモージュボックスを初めて見つけたのは,海外旅行の時でした。
日本の戻ってきてからリモージュボックスを入手しようとすると,かなり困難になります。
特にワタクシのように,地方に在住するものにとっては,リモージュボックスを取り扱っている
お店が周りにあるわけでもありません…。
そうなると,やっぱり頼みの綱はネットショッピング。
私がいつもお世話になっているのは  わいずあうるさん
いろいろな工房から,いろいろなジャンルのたくさんのリモージュボックスを
取り扱っていらっしゃいます。 

いつかはお世話になりたいと思っているお店もあります。 リモージュ・ウヴラージュさん
リモージュの現地から,素敵なボックスを紹介,販売なさっています。
アンリ・パリー工房,ギイ・ヴィエイユ工房のボックスを扱っています。

それに猫のリモージュボックスならLeChatさん
プランタン銀座の猫展ではお世話になりました^^

私の友人も私と一緒にリモージュボックスを収集しています。犬好きでウサギ好き。
ウサギのリモージュボックスはラパンさんから。

とほかにもまだまだあるのですが,ネットのおかげでリモージュボックスが簡単に
手にはいるのは,地方在住の私にとっては嬉しいことです。

そして! 今回のボックスはBLUEMINGさんからの購入です。
こちらは12月に開店したばかりの新しいショップです。
BLUEMINGさんはもともとシンブルスウィーツギルドという,素敵なシンブルのショップを
立ち上げていらっしゃいます。 
12月に2店目としてBLUEMINGというショップを立ち上げました。
シンブルショップがオーナーさんの基本なので,リモージュボックスもお裁縫関係が中心です。
リモージュボックスはCarenton Porcelaineのボックスを取り扱っています。
そうそう,リモージュのシンブルも見事なものがいっぱい! みているだけでとても楽しい♪

 

 で,ハンドメイドするかというと,み~ちゃん,超不器用ですから,全くやりません^^;
              裁縫道具を集めるのが好きなだけ^^ 


nice!(15)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 18

coco

とっても ふらんすな感じで
素敵ですね~♪
猫ちゃんも おふらんす的なお顔をしてますね(^^)
最近うさぎに縁のあるcocoなので
サイトへ遊びに行ってみました!
人参の中にうさぎが入っているのに惹かれました~♪
by coco (2007-03-03 21:26) 

jewel

わは~~♡
本当にいろいろ嗜好が凝らされて
丁寧な仕事でうっとりですね~
本物みたいだけれど本物よりキュートだし^^
海外旅行でリモージュボックスを・・というと
ヨーロッパですよね? どちらのお国かしら?
by jewel (2007-03-03 21:28) 

knacke

これ、すごーい!!
とぉーてもよくできてるのね。
でね、かわいい♡♡
ほんとのお裁縫箱にみえちゃったよー。
by knacke (2007-03-03 21:51) 

じゃっかん間抜けな口元がラブぃ♡
リモージュ・ボックス、「本物の」ということはニセモノもあるんですね?
Le Chat、買ったことはないけどたまにチェックしてますよー。
by (2007-03-03 22:10) 

Nicoli♪

最後の2行がツボです・・^^
いい住処をみつけましたね、ねこちゃん♪
by Nicoli♪ (2007-03-03 22:23) 

こももにゃん

リモージュボックスは全部陶器なのかと思ってました~。
こういう布とかのもあるんですね~、ひゃービックリ☆
まだまだ奥が深いなぁ。
いつか一度手に入れてみたいものです。。。(^^)
にゃんこも固定されてるの???
by こももにゃん (2007-03-03 23:25) 

くみみん

こんばんは。
すご〜い!!
これもリモージュボックスだったのですね(@_@)
巻さんも入っているボックス、とってもすてき♡
by くみみん (2007-03-04 01:10) 

たろちぅ

みーちゃん、こんばんわー。
きょどったお目目の猫ちゃんかわいーねー。
「裁縫道具を集めるのが好き」
何となくわかる。私も裁縫しないのにボタンとか端切れを集めたり。
活用しなくてもあるだけで嬉しいよね。
by たろちぅ (2007-03-04 01:31) 

MARI

布あしらいのあるリモージュボックスもあるのですね。
すごく可愛いです。
黄色のリボンがちょっとずれてて、緑のリボンは倒れていて、
子猫がちょいちょいしたのかな、なんて想像しちゃいました。
by MARI (2007-03-04 13:36) 

たーころ

み~ちゃん、これCarenton らしく凝ってますね。そして可愛い!お道具が一杯詰め込まれていて、ミニチュア好きには溜まりません。
おしえていただいたBLUEMINGさん、素敵なお店ですね。
今回私も手芸関係のリモージュをアップしたのですが、BLUEMINGさんも扱っているサジューの製品も扱ってらっしゃって、これまた嬉しい情報でした。
by たーころ (2007-03-04 14:28) 

み〜ちゃん

☆ cocoさん
ハサミやレースが仏蘭西のかほり♪と思っております。
猫の青い目がいかにもおふらんすでしょ^^
ラパンさんにはいろんなウサギがいたでしょう?
でも青い耳のウサギはいないと思います^^

☆ jewelさん
こんな裁縫箱があったら,それだけで楽しくなりますよね。
jewelさんのお母さまにも似合いそうなボックスかもしれません^^
最初にリモージュボックスを入手したのはベルギーなんです。
ベルギーはまた行きたい国です。 とても素敵な国でしたよ!
フランスも行きたいんですけどね^^

☆ きむたこさん
取り出して使えそうな裁縫道具のボックスでしょ^^
でも取り出せないの^^;
裁縫しない私にはその方がありがたいかな~^^

☆ ノヘアさん
ノヘアさんの動物の口元チェック♪
偽物ももちろんあって,手描きじゃないもの,フランス製じゃないもの…,
いろいろです。 一番笑ったのはですね,イギリスのリモージュボックス
という説明があったときです^^ イギリスのリモージュ地方ってどこ?って。

☆ Nicoli♪さん
み~ちゃんの不器用ぶりは我が家では厳然たる事実でして,
中学時代に作ったパジャマ(ミシン使用)は家に持ち帰ったときに
すべて母親が縫い直してました^^;

☆ こももにゃんさん
布やリボンが使われているリモージュボックスは結構あります。
Carentonのボックスに多いかもしれません。
こももにゃんさん,何かの記念にえいっ!と購入してみてください♪
1つ買ったらあとはもう…^^

☆ kumiminさん
巻ちゃんぽい白猫さんでしょ^^
それだけで嬉しいのニャ^^
リモージュボックスはいろいろな形があってホント面白いです。
kumiminさんのドールハウスにいかが?

☆ たろちぅさん
この猫の目がきょどっているのは,居ちゃいけないところにいたのが
ばれたから^^ タマも時々そういう目をいたしますのよ^^;
ボタンも集めると楽しいと思いま~す。
ボタンを集めそうになったこと,ありますよ^^;
だって可愛いんですもの^^

☆ MARIさん
MARIさんにいわれるまで,リボンがずれている理由を
思いつきもしませんでした! きっとそうですよ~。
だから猫ちゃんの目がちょっとオドオド^^

☆ たーころさん
Carentonのボックスは最近,こういう型のものが多いですよね。
この型でクリスマスバージョンもありますものね。
サジューのハサミやまち針,とっても興味惹かれたんですけどね,
自分に使うのか?と自問し,使わない…と自答しておりました^^;
by み〜ちゃん (2007-03-04 16:34) 

nao

わー、ネコさんにお裁縫道具♪かわいいものづくし。
こまごましているところがツボです。
リンクからいろんなお店にジャンプしてみました。
ネコさんものもたっくさん。
こりゃしばらくはいい目の保養ができそうです。
クリックする場所を間違えないようにしなければ・・・・。
by nao (2007-03-04 19:21) 

これも良くできていますね!
タイトルを読んで、1枚目の写真を見た時、
み〜ちゃんがこの白猫をハンドメイドされたのかと思いました。
ユーモラスな表情で、可愛いですね。
by (2007-03-04 20:17) 

かよりん

キャー、お洒落でとってもかわいいですね♪
優雅な気分に浸れます。
by かよりん (2007-03-04 20:18) 

まあこ

みーちゃん、かわいいニャンコボックス!ですね!
さすが、carentonですニャ。
このニャンコ大好き。。私も違うモチーフですが、このニャンコがついてるボックスを持っています。お気に入りです。
みーちゃんのこのお裁縫ボックスは、とっても楽しいボックス♪
ニャンコはこういうところにもよく似合いますね。。

さて。。ちょっと刺激されたのでリモージュのサイト巡りでもしてきますニャ。
by まあこ (2007-03-05 15:46) 

キンジー

よっ、み~ちゃん、お久しぶり!
少しは落ち着いたのかな?
ワタシもね、よ~やく時間がとれるようになってきました、嬉しい~♪
あ~ん、まるでワタシのためにあるようなリモージュボックスだっ!
可愛いくってステキがた~くさん詰まってるぅ。
これってすっごくチッコイのよね、
今度時間があった時でいいから、隣に何か大きさの分かるもの置いてご紹介していただける?
見てみたいの、よかったら・・、お願いね☆
by キンジー (2007-03-06 22:38) 

Hiro

み~ちゃん、こんにちは♪
いろとりどりで違った素材の裁縫道具の中に猫ちゃんが!
とてもかわいくてわくわくするボックスですニャ。
私も手芸はしないので
裁縫箱をいやいや取り出すのは、ボタンが取れたときだけです(笑)。
by Hiro (2007-03-08 17:53) 

み〜ちゃん

☆ naoさん
猫ちゃんに裁縫道具,naoさんに似合うボックスかも^^
猫もののお店,LeChatはみているだけでもとっても楽しいです。
間違ってクリックするのも,いいかもしれませんよ~♪
BLUEMINGさんは九州のショップさんですし^^

☆ lapisさん
私にハンドメイドって言葉は似合いませ~ん^^;
悪いことをしたって分かっている目ですよね。
猫にはそういうところがあります。

☆ かよりんさん
こんな風に小さいものばかり集めておりまする…。
お金のかかる気晴らしなんですが,やめられません^^;
かよりんさんもお一つ^^

☆ まあこさん
私はこのにゃんこは初めてでした。
黒のはちわれにゃんこは多いんですけどね。
carentonは布を上手に使ったボックスが多いですよね。
カラフルで大好き♪
まあこさんはリモージュボックスのネットショップ,
どこを回っていらっしゃるの?
私は見るだけなら,海外のサイトも参考にしていますよ^^

☆ tomohiroさん
nice!ありがとうございました^^

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^

☆ キンジーさん
ああー! ゴメンナサイ。
最近大きさを測らなくなっていました。
すっかり忘れていて,記事にした後気がつき,ま,いっか~?状態。
それとともに定規も行方不明。
だけどこのボックスは結構大きいです。 横が7~8㎝ぐらいかな?
今度何かと比較してみますね^^
BLUEMINGさんのリモージュボックスはね,キンジーさんのための
ボックスがたんま~~~りありますことよ^^

☆ Hiroさん
私も裁縫はほつれを繕ったり,ボタンをつける程度ですニャ^^;
裁縫箱という言葉もどこかにいってしまいそうな雰囲気。
そのかわり携帯用ソーイングセットがゴロゴロ集まってます。
それですませようという魂胆なんです^^;
by み〜ちゃん (2007-03-11 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

1月の話旅のお供♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。