SSブログ

The Wonderful Wizard of Oz [シンブル(指貫)]

 これを集めたときはウィキッドを観に行くとは思わなかったけれど,ちょうど良い機会なので…。

オズの魔法使いのシンブルたちです。

 

 
これはドロシーたち。
左からかかし,ブリキ男,ドロシー,臆病なライオン,ドロシーの飼い犬トト
どのシンブルにも小さな色ガラスが入っています。
シンブルの素材はピューターです。 台のところもそれぞれ違っていて面白いんです。

 

             
                この3つ,左から(たぶん)オズの魔法使いがいるエメラルドの国,
              オズが乗って帰った気球。 最後は記憶にありません…暴れん坊の木?
              まったく分かりません。


左からドロシーの隣人(?)の地主で意地悪なミス・ガルチ,魔法の靴,そして
ウィキッドのミュージカルにも出ていたハネザル。
このハネザルを手にしたときに,これは何者?と思っていたのですが,ミュージカルをみて
あーーーー!!!これだこれだ!!! と思いました。

    そして真打ち登場。    
                        西の悪い魔女エルファバと善い魔女グリンダ
ちょっと顔が……エルファバは悪い魔女だからまあ良いとして,善い魔女グリンダは
美人だったはず……とも思いましたが,細かいところはご愛敬♪

 

『オズの魔法使い』は何かで見た記憶があるのですが,映画でもアニメでもないように思い,
そういうドラマがあったかしら…と疑問に思っているところです。

アメリカの童話で1巻だけではなく,続編が沢山あるようです。
日本でも早川書房で出版していたと思いますが,今も出版しているかは不明です。
もう絶版になっているかもしれません…。

そういえば,映画『ハウルと動く城』の原作『魔法使いハウルと火の悪魔』も『オズの魔法使い』を
下敷きに書かれているところがありました。 悪い魔女やかかしが出てきました。

名作は方々に影響を与えて,いつの時代にも受け入れられる普遍性があるということなのでしょう。

オズの魔法使 特別版

オズの魔法使 特別版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2000/07/14
  • メディア: DVD

オズの魔法使いオズの魔法使い
作者: ライマン・フランク・ボーム, 佐藤 高子, Lyman Frank Baum
出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2000 メディア: 文庫
ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語

ウィキッド(上) 誰も知らない、もう一つのオズの物語

  • 作者: グレゴリー・マグワイア
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ 発売日: 2007/09/22 メディア: 単行本
ハウルの動く城

ハウルの動く城

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2005/11/16
  • メディア: DVD

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉

魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉

  • 作者: ダイアナ・ウィン ジョーンズ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 単行本

 


nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 23

jewel

オズは幻想的で楽しくて
私も大好きです^^
ガラスがシンプルに配置されて
可愛らしいですね♪
いつものシンブルと全然違う!
いろいろあるのですね~~
by jewel (2007-09-02 11:56) 

たーころ

わ~っ、こういうシンブルもあるのね!オズの魔法使いははるか昔の子供の時に映画でみただけなので、もうお話の内容を覚えていないのだけど、こうやってみ~ちゃんが説明してくれると、またDVD借りてみようかな、って思っちゃいました。
赤い靴のが私好みだわ。。。
by たーころ (2007-09-02 13:34) 

たろちぅ

これ、かわいー♡もうシンプルとは呼べないかも。
チェスの駒かと思っちゃった。チェスにもできそうだよね。
オズはスター誕生みたいなアメリカの演劇学校ドラマで
卒業の部隊としてこうはんずーっとオズをやってたようなきがするけど、
それかなあ?
むかーし、TV6で深夜にずっとやってたやつ。
by たろちぅ (2007-09-02 14:19) 

ユキサクラカエデ

シンブルに見えない!
ゴージャスさがすてきです♪
by ユキサクラカエデ (2007-09-02 19:39) 

み〜ちゃん

☆ Krauseさん
nice!ありがとうございます。

☆ jewelさん
jewelさんもオズの魔法使いをご覧になりましたか?
このシンブル,小さなガラスがピューターのアクセントになっている気がします。
ピューター製のシンブルは陶器のものと同じぐらい好きなの♪

☆ たーころさん
私ももう一度オズの魔法使いを見ようと思っています。
こういうシンブルは陶器のものよりは安いと思うんですが,好きですわ~♪
赤い靴,カワイイですよね^^

☆ たろちぅさん
うんうん。これがもう1セットあったら絶対チェスが出来ると思うー^^
オズは何で見たのか,あまりに小さすぎて覚えていないんですよねー。
こちらは田舎なので深夜番組,深夜まではあんまりやっていないのよ^^;
だからアメリカのドラマじゃない気がします。 でもありがとう♪

☆ ユキサクラカエデさん
ピューター製なので豪華に見えるんですが,そうでもないんです^^
ピューター製のシンブルはこういう物語があるものが多いので,好きなんです♪
by み〜ちゃん (2007-09-02 20:36) 

オズのシンブル、とっても素敵ですね!
オズの映像化作品は、沢山あるようです。
Wikipediaによると、1974年10月5日から1975年3月29日にかけて日本テレビ系で放映していたTVドラマは、日本人が演じていたようです。しかも監修はなんと寺山修司だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84#.E3.83.A1.E3.83.87.E3.82.A3.E3.82.A2.E4.BD.9C.E5.93.81
by (2007-09-02 21:22) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
ありがとうございます! これかもしれません。 年代も合いますし。
何となく高見映のかかしは見た記憶があるような~。
でものっぽさんだからかかしと勘違いしているのかも^^;
寺山修司の監修だなんてすご~い!
by み〜ちゃん (2007-09-02 21:44) 

こももにゃん

すごい!こんなシンブルもあるんですね~。
こんなふうに揃ってると見ごたえあります(^^)
私もオズはほとんど見た記憶がないので全部はわかりませんが、話がわからなくてもこうして登場人物を見るだけでなんか楽しくなってきます♪
あ、ハウルの原作だけは読みました。・・・あんま関係なし?
by こももにゃん (2007-09-03 00:51) 

一瞬チェス?って思っちゃいました。
きちんとしたストーリー、知らない気がします。
ミス・ガルチなんて絶対に知らない。
映画見てみようかな(ёωё)
by (2007-09-03 20:46) 

み〜ちゃん

☆ こももにゃんさん
私もちゃんとストーリーを覚えているかというと疑問デス。
私はミュージカルと結びついてピピピッときたハネザルが気に入ってます^^
ハウルの原作,ちょぴっと関係ある…… かな~?
ハウルを読んでいて,『オズの魔法使い』に似てるーって思ってました。

☆ ノヘアさん
これでチェスをしたら楽しいかも~♪
みんな個性的だから,楽しいチェス^^ キングはライオン?
クィーンはドロシー? グリンダかな~?
きちんとしたストーリーは知らなくても,いろいろな人が何となく
内容が分かる『オズの魔法使い』ってすごいですよね!
by み〜ちゃん (2007-09-03 21:12) 

くみみん

こんばんは。
うちにあったオズの魔法使いの本の挿絵が怖くて娘が小さい頃この本を見せると泣いてました(≧▽≦)b
今は怖いものなしですが(^-^;
このシンブルもすてき!!
オズの魔法使いゴッコができます(したいかどうかは別にして=^-^=)
by くみみん (2007-09-03 21:27) 

かよりん

へー、こんなのがあるんですね。
かわいい!!
なんか「ウィキッド」や、DVD持ってる「オズの魔法使い」観たくなりました。
by かよりん (2007-09-03 21:37) 

はあ~、こんなに凝ったつくりのシンブルもあるのですね。
み~ちゃんのコレクション、すご過ぎ~!!!
by (2007-09-03 23:25) 

jewel

み~ちゃん、「お気に入り」登録
嬉しかったです~~^^
私もさっそく登録しましたぁ♡
by jewel (2007-09-04 10:33) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
ホントですね! オズの魔法使いゴッコが出来るーーー!
じゃあ,私は善い魔女グリンダってことで♪
ウィキッドはお嬢さんと行かれるのでしょうか?
大人になって楽しいオズワールドが過ごせるかもしれませんね^^

☆ かよりんさん
「オズの魔法使」のDVDお持ちなんですかー!
是非見てください。ハネザルにちゅうもーく!です^^
かよりんさん,「ウィキッド」の前に「モーツァルト!」でしょ♪
そして「レベッカ」でしょでしょ♪♪

☆ amiさん
ピューターのシンブルは結構面白いものがたくさんあるんですよー^^
私は陶器とピューターが中心ですが,これでガラスか木とか集め始めたら,
空恐ろしいです^^; シンブルの世界は小さいけれど奥が深いです……。

☆ jewelさん
こちらこそ,「お気に入り」登録ありがとうございました!
これからもよろしくデス♪
by み〜ちゃん (2007-09-04 20:57) 

み〜ちゃん

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^

☆ 響(きょう)さん
nice!ありがとうございました。
by み〜ちゃん (2007-09-05 23:32) 

クラブリ

お久しぶりです。
こんなに大所帯のオズシンブルは初めてみました。
石がついていたり、七宝焼きみたいだったりして素敵ですね。
私は来年「ウィキッド」を観にいきます。
by クラブリ (2007-09-06 21:52) 

み〜ちゃん

☆ クラブリさん
お久しぶりです^^
ピューターのシンブルはいろいろな表情があって面白いですよねー♪
ウィキッドを来年ご覧になるのですね。
楽しんでくださいね!
by み〜ちゃん (2007-09-07 22:09) 

MARI

細かい細工が綺麗なシンブルですね。
次々にコレクションが出てくるのがすごい!
オズの魔法使いのDVD、友達に借りて
見ないままです。見なくちゃ!
ハウルは映画と原作と、随分違いましたね。
by MARI (2007-09-08 15:03) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
ハウルは原作と結構違っていましたよね。
それでも受け入れられるのは宮崎駿監督のすごさでしょうか。
原作だと,かかしは重要な役でしたものね。
ものを集めるのが好きなので,集め出すと沢山増えていくのです……^^;
by み〜ちゃん (2007-09-09 20:00) 

み〜ちゃん

☆ julesさん
nice!ありがとうございました。
by み〜ちゃん (2007-09-09 23:30) 

ぴーすけ君

オズ、大好きです♪
お話がいっぱい出てますよね。
小学校の時に全部読みました。
by ぴーすけ君 (2007-09-26 21:31) 

み〜ちゃん

☆ ぴーすけ君
オズにはシリーズ本が沢山出ていますよね。
全部お読みになったんですか!
すごいですー!!
by み〜ちゃん (2007-09-30 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。