SSブログ

プロヴァンスの贈りもの [映画・舞台]

             最近舞台ばかりでとんとご無沙汰していたのが映画。
                     久々に観に行きました。
       
               見てきたのは『プロヴァンスの贈りもの』

 ロンドンの金融界の辣腕トレーダーであるマックスが,おじさんが残したプロヴァンスの土地を相続し,
そこから自分の人生を見つめ直すお話。

    映画を見るときの基本は,難しくないもの,怖くないもの,ハッピーエンドのものデス。
何の予備知識もなく見てきましたが,もちろん最後はみんな幸せになりましたとさ的お話でした。
途中のテニスの試合の真剣さが面白くて心に残りました。
それに「あなたがこの土地に合わないんじゃくて、あなたの人生がこの土地に合わないのよ」
という言葉も。 何かを得るには何かを捨てなくてはならないのでしょう。

それでも何となく何か物足りなかった気がするのも正直な感想。
こういう話ってもう少し深みがあっても良いような気がしました。
でもプロヴァンスのキレイなこと!! 私にもこういうおじさんがいてこういう土地を残してくれたら
売るなんてことはまず考えず,この土地にず~~~~~~っと暮らすわっっっっっ!!!
と映画を見ている間中思いました^^ いないかな~,こういうお金持ちなおじさん…^^

      
映画を見ているときに,ああ主役は,ラッセル・クロウね,と思ったものですから,主人公がいるところを
ロンドンじゃなくてNYと勘違いしていました。 どう考えてもクィーンズイングリッシュには聞こえなかった^^;
そして最後のエンドロールを見ていてびっくり!
監督はリドリー・スコットでした。 こんな穏やかな映画も作るのね~と驚いてしまいました^^
原作は『南仏プロヴァンズの12か月』を書いたピーター・メイル。

美しいプロヴァンスの風景が心に残る映画でした。
こういうところでノンビリ暮らせたら何もいらないと感じさせてくれる映画でした^^

そしてのんびり旅行に行きたくなりました…♪

 

プロヴァンスの贈りもの

プロヴァンスの贈りもの

  • 作者: ピーター・メイル, 小梨 直
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)

南仏プロヴァンスの12か月 (河出文庫)

  • 作者: ピーター メイル
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 1996/04
  • メディア: 文庫


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 14

たろちぅ

えー私もそんなおじさん欲しいな。
できれば、英語圏の南の島の土地をくだしゃい(Φ_Φ)ノ
そういえば『南仏プロヴァンズの12か月』うちにある。
by たろちぅ (2007-09-25 06:35) 

ぴーすけ君

ラッセル・クロウ・・・観てみよう!
by ぴーすけ君 (2007-09-25 07:51) 

jewel

南仏プロヴァンス、という地名を聞くだけで
一見の価値がありそうですね、
綺麗なんだろうなあ~~
そう思うと、ミス・ポターも観たい気もします。
どっちにしよう~~(笑)
by jewel (2007-09-25 10:55) 

たーころ

わ、見たわ、この映画!飛行機の中で。
最初、ラッセルクロウだと気づかないほど、なんかイメージが優しい。。。
本当に綺麗なプロバンスの風景ですよね。街のレストラン辺りの風景もいいし、あとワイン畑を面倒みてくれている人のお家での食事の雰囲気、ランタン飾りや葡萄畑の美しさ。。。。
ほんと、リドリー・スコットってこういう映画も撮るんですね~。私も驚きでした。
by たーころ (2007-09-25 23:09) 

み〜ちゃん

☆ たろちぅさん
でしょー!
私もこういうおじさん不意に現れて欲しいです~!
私は日本語圏のヨーロッパの土地で良いデス^^
プロヴァンズの12ヶ月って読んだことないです。 面白かったですか~?

☆ ぴーすけ君
ラッセル・クロウお好きですか?
ぜひ見てくださ~い♪

☆ jewelさん
ミス・ポターも湖水地方のきれいな風景が出てくるでしょうね!
前にNHKで特集番組をやっていて,そのときに彼女の生い立ちも
やっていたので,今回はパスしちゃいました^^
イギリスの湖水地方も好きなんですよ。 やっぱり見ようかな~?

☆ たーころさん
たーころさんもご覧になっていましたか! プラハに行くときに?
私も最初,ラッセル・クロウだとは気がつきませんでした^^;
そうそう街も雰囲気があって良かったですよね。
私はおじさんの家も素敵だわ~♪と思ってみていました。
リドリー・スコットとラッセル・クロウでこんな映画ができあがるとは
本当にビックリでしたー^^
by み〜ちゃん (2007-09-26 20:41) 

かよりん

なんだか心が穏やかになれそうな映画ですね。
プロヴァンスの美しい風景に触れたいなぁと思いました。
by かよりん (2007-09-27 23:53) 

くみみん

こんばんは。
私もそんなオジサンかオバサン欲しい♡
日本でもいいです♪
リドリー・スコットはイギリスの人ですよね。
ミス・ポターの風景は圧巻でしたよ=^-^=
by くみみん (2007-09-28 01:12) 

こんばんは。
私もこの映画は前から「見たいなぁ~」と思っていました。
やはり、素敵な映画だったのですね。
早くしないと、終わってしまいますね。
急ごっと^^。
by (2007-09-28 22:10) 

こももにゃん

話を聞いているだけでなんか穏やかな気分になりそうだわ~(^^)
プロヴァンスっていう響きだけで素敵に感じてしまうもの。
いつか一度でいいから行ってみたい・・・♡
いいな、私もこういうおじさんいたら♪
by こももにゃん (2007-09-29 00:39) 

み〜ちゃん

☆ かよりんさん
実際にプロヴァンスに行ってみたいと思いました。
かよりんさんの心の癒しはあの方ですよね♪

☆ kumiminさん
そうですねー。 日本だったらやっぱり沖縄とか奄美大島でしょうかー?
でも北海道もいいなあ…。
本当にそういうおじさん,おばさんが欲しいです^^
リドリー・スコットはイギリスの人でしたか!

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^

☆ りんりんさん
心穏やかになれる映画でした♪
こちらでは先々週の金曜から公開が始まり,今週の金曜日には最終日。
2週間で終わってしまうようです^^;
田舎なんですよね…。

☆ こももにゃんさん
こういうおじさん,本当にどこかにいないかしら?と思います^^
プロヴァンスという響きにはスローライフのイメージがあるから
余計に牧歌的な気分になってしまうんですよね^^
私も行ってみたーい!
by み〜ちゃん (2007-09-30 16:12) 

プロヴァンスは、一度は行ってみたいところです。
美しい風景を楽しみながら飲むワインの味は最高でしょうね。(笑)

ハロウィン仕様のスキンも素敵ですね!
ブログパーツ、早速使っていただき、ありがとうございました。
こまねことジャック・オ・ランターンの組み合わせが、面白かったです。
by (2007-09-30 21:48) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
外での食事とかワインというのは日本よりもこういうところの方が似合う気がします。 
プロヴァンスで美味しいワイン! 何も言うことがありませんね♪
ハロウィンのブログパーツありがとうございました!
カボチャの雨の中を走るこまねこ,より必死な感じがしました^^
by み〜ちゃん (2007-10-01 23:42) 

MARI

私も、素敵な場所に土地を残してくれるおじさんが欲しいです。
穏やかな景色を見ながら、穏やかに暮らしたいです。
プロヴァンスだと、ハーブも道端に生えてるんですよね。
元々雑草だから当たり前ですが、当たり前が当たり前じゃ
なくなってくると、そういうの大事、ってしみじみ思います。
by MARI (2007-10-04 12:39) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
本当におじさん欲しいですよね^^
ハーブって雑草だったというのを,初めて認識しました。
そうですよねー。
ハーブ園というのがあったわけではないですものね。
穏やかなところでの穏やかに生活したいですね。
by み〜ちゃん (2007-10-08 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。