SSブログ

去年1年間のシンブルは… [シンブル(指貫)]

         11月に紹介しようと思っていたマンスリーシンブル。
     いろいろ忙しくて,1月まで延び延~び。 というより忘れていたが正しいかも^^;
       11月には他にも下書きに入っているものがあったんですが……。


              フッチェンロイターのマンスリーシンブル

長くなります。 テキトーに見てね^^

 

1月 地味です,ハイ。   周りの水引の方が華やか~^^

2月 2月も地味目ですね。  タマネギみたいなものは一体なんでしょう? 

3月 菫の花かと思えますが,どちらかといえばナスの花? 薄紫がキレイです。

4月 花が咲き始めました。 イースターエッグと一緒に撮りました。 (白くて大きい部分がエッグ。)

5月 これがこのシリーズを集め始めるきっかけとなったシンブル。 上品な華やかさがある?

6月 なのに地味です。 いったい何の花でしょう? ユリ?? テッポウユリ? 薔薇はどこへ行った?

7月 形,色合いとも5月と似ていますが,こちらの方が激しく咲いています。 薔薇でしょうか……?

8月 花と麦? 麦って7月かと思っていました。 ヨーロッパは違うのかな?

9月 赤い実が秋を醸し出しています。 花の色も穏やかに。

10月 檸檬にしか見えませんが,やっぱり梨でしょうか。

11月 ドングリ!!

12月 松ぼっくりが12月らしさを醸し出します。

 

フッチェンロイターはドイツ,バイエルンの工房です。
フッチェンロイターのシンブルはちょっと大きめのこの型で統一されているようです。

1月から6月まで。

7月から12月まで。

何月のシンブルがお気に入りかと考えると,一番はやっぱり5月。
このシンブルを見なかったらこのコレクションが手元に集まることはありませんでした。
次が11月。 ドングリがとってもカワイイです。 
3番目は3月かな。 薄紫の花がカワイイ♪

皆さまは何月がお好き?

 

今日はほんと~~~~に寒かったですね。
こちらは日中も雪が舞っていました。 でも積もることはありませんでした。
東京でも初雪とか。 
帰りに車の窓を開けようとしたら,窓が凍り付いてなかなかなかなかおりてくれませんでした。
昨日は苦労しなかったのに……と寒さを実感!
TVの天気予報では平年並みの寒さですと言っていました。
すっかり暖かい冬に慣れきってしまいました。

明日も寒そうです。

 


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 18

僕の誕生月の4月が一番と言いたかったのですが、やはり5月が一番素敵ですね!
本だけで、なかなか他のものには手が回らないのですが、このような素晴らしいコレクションを拝見すると、何だか影響されて何か集め出しそうになります。(笑)
by (2008-01-18 00:08) 

くみみん

こんばんは。
シンブル、小さいのにその中にこれだけの絵を描くってすごいですね♪
確かに5月のポピーがかわいです♡4月のはアネモネかな?
見ているだけでも楽しいですね=^-^=♪
by くみみん (2008-01-18 00:54) 

たろちぅ

お花もキレイなんだけど、どんぐりと松ぼっくりに惹かれる♡
サイドバーの謹賀新年シンプルもステキ。
そう。東京でも雪が。成田空港で積もったり。あ、これは千葉だ。
ヨコハマではよくわからなかったの(・_・)
by たろちぅ (2008-01-18 04:05) 

knacke

きむたこもどんぐりと松ぼっくりがツボ!
これだけならぶと壮観ね♡
かぁいい♡♡
by knacke (2008-01-18 15:55) 

Hiro

こんにちは♪
わーー豪華なランナップですね。
私は6月生まれだけど、いちばん好きなのは5月かな。
華やかで色あいも素敵。
11月のどんぐりもカワイイですね。
by Hiro (2008-01-18 17:35) 

jewel

カレンダーがどうして好きかというと
季節を感じられるからで、このシンブルたちも
ちゃんとその時々の草花が楽しめて
嬉しいですね♪ 季節ごとに換えている
サイドバーのシンブルもいつも楽しみにしてます^^
by jewel (2008-01-19 12:00) 

Nicoli♪

並ぶと優雅さが増しますね~
by Nicoli♪ (2008-01-19 12:02) 

どうやって収納しているんでしょう。美しく陳列しているんでしょうか♡
シンブルに果てはないのかーー
by (2008-01-19 15:11) 

さーこ

ご無沙汰してます。本年も宜しくお願いします。
シンブルの美しい並びに、圧巻です♪
私の誕生月のは、あっ、地味だ(笑)。 
by さーこ (2008-01-19 17:47) 

たーころ

み~ちゃん、こんばんは。こちらは寒いです。明日の夜から雪になるそうです。さぶいっ!
フッチェンロイター、揃うとさすがに迫力ありますね。私も5月が可愛いと思いました。9月も好みかも。でも誕生月の10月は、ちょっと。。。です。
こうやって並べると比べられて楽しいですね。
by たーころ (2008-01-19 20:50) 

かよりん

かわいさの中に気品がありますね。
とっても素敵です。
私は、3月、8月、9月がお気に入りです♪
by かよりん (2008-01-19 21:35) 

Ballacki

こんばんは、初めまして^_^
ブログ内を検索してたらこちらにたどり着きました^^
かわいいですね~^^ 私は3月、9月が好きです^^
でもどんぐりも可愛いですね^^
by Ballacki (2008-01-19 21:36) 

こももにゃん

うわぁ~、どれも素敵だぁ~♡
こうやって1年揃っていると見てるだけでなんかうれしくなっちゃいますね(^^)
6月の花はスイカズラに似てるけど。。。違うかな?
どれも捨てがたいけど、う~ん・・・誕生月の3月とどんぐりかな♪
み~ちゃん一押しの5月も鮮やかでいいわねぇ~♡
・・・ところで、とうとう風邪をひいてしまいました。。。(>_<)
明日の夜からはどうやら雪の模様・・・ここのところマジ寒いです~。
み~ちゃんも気をつけて~~~。
by こももにゃん (2008-01-19 23:19) 

クラブリ

こんにちは。
フッチェンロイターのマンスリーシンブル素敵すぎます!
何種類かネットで見たことはありますが、高くて手が
でませんでした。。。
今あるのはお城が描かれているシンブルだけ・・・
ブログの横にある“Dreams of Tranquility”も豪華な
シリーズですよね。
毎月楽しみです♪
by クラブリ (2008-01-21 13:21) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
lapisさんの蔵書はさぞかし素晴らしいことでしょうね!
それも本当に1つのコレクションですよね。
でも新たなコレクションも人形あたりからいかがです~?

☆ kumiminさん
4月はアネモネ! まさにそうですね! 凄く納得しました^^
たぶんこのシンブルは手描きというよりは転写だと思います。
でも小さく描けるのは本当に感動です^^

☆ たろちぅさん
私もドングリものには惹かれます^^
今回は雪降らなかったのね。
ちょっぴり残念?

☆ きむたこさん
ウンウン松ぼっくりも好き♪
並べるとサマになるから恐ろしいです。
サマになる=集めたくなる^^;

☆ Hiroさん
私は1月生まれなんですけど,本当に地味です^^;
6月はバラの花かと思ったのですが,違っていました。
ドイツでは6月=バラではないのかもしれません……。(ホントかな?)

☆ jewelさん
私もカレンダーは季節が分かる花のカレンダーにしています。
季節を感じたいと思うのは日本人としての感性なのかもしれませんね。

☆ Nicoli♪さん
Nicoli♪さんのお宅にもずらっと素敵に並んでいる方々が^^
並べるって楽しいですよね♪

☆ ノヘアさん
ほとんどのものは並んでいません。箱にしまわれています。
このシンブルもお箱入り。
シンブルにもワタクシめの物欲にも果てがないようです^^;

☆ さーこさん
こちらこそご無沙汰いたしております。
どうぞよろしくお願いいたします!
1月生まれの私のシンブルも地味ですよ^^; 常に地味です^^;
地味は地味なりに生きて参りましょ♪

☆ たーころさん
今日は雪が降らなくて良かったですね?
首都圏で雪が降ると本当に大変ですものね。
10月のシンブルもこのシンブルの中ではちょっと毛色が違っていて
素敵なんですよ。 ただレモンにしか見えないんです。
でもドイツにレモンが合わない気がして,梨かな?と思っています。
9月も素敵です♪

☆ かよりんさん
かよりんさんらしい選択ですね^^
どれも小さくて可愛らしい花です。
奥ゆかしい大和撫子にピッタリ♪

☆ Ballackiさん
初めまして。 ようこそお越しくださいました。
おお!Ballackiさんも奥ゆかしいタイプですね^^
ドングリは私もかなりお気に入りです♪

☆ こももにゃんさん
わ~~~…。 風邪大丈夫ですか??
私は年末に風邪引いたのでもう引くことはあるまいという
なんの根拠もない自信を持っています^^;
暖かくして,沢山寝て,早く直してくださいね!
お大事に……!
6月はスイカズラ!名前は聞くけど,見たことがないかも^^;
教えてくださってありがとうございます♪

☆ クラブリさん
このシンブルはオクの手でほとんどを買いました^^;
だからそんなに高くなかった気が。
いっぺんに全部買ったわけではないので…。
このシンブルの新しいシリーズもあるんですよ。
5月と12月だけ持っています^^
お城のシンブル,ウチにもありますよー! あれは外せませんデス♪
SUTHERLANDの12個も楽しんでくださいね^^
 
by み〜ちゃん (2008-01-22 00:28) 

MARI

誕生月の3月と、11月のどんぐり、12月の松ぼっくりが好きです♪
東京の雪は、午後にはみぞれになって積もりませんでした。
真っ白い世界も見たかったけど、積もっちゃうと翌日凍って
転びそうだから、よかったかな。
今朝は外猫用のお水が、凍っていたそうです。寒いっ!
by MARI (2008-01-25 12:42) 

nao

わ~♡カタログみたい~♡コレクションってすばらしいわ~。
あら、み〜ちゃん!また1月を地味の一言で片付けましたね。
誕生月はごひいきに。(やっぱり華やかな月に目がいっちゃうよ~。)
サイドバーのクリスタルトップのシンブルも素敵~!!
スワロフスキーもさることながら淡い絵もいいですね。
ハートシリーズもきゃわいい♪
見ごたえ十分ですにゃ~。

み〜ちゃ~ん!あと一時間半で連休が終わっちゃうよ~~!!
更新待ってるよ~!!
by nao (2008-02-11 22:44) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
お返事が遅くなってごめんなさい。
3月も11月もカワイイですよね。 松ぼっくりも好きです~^^
今年は東京でもずいぶん雪が降りましたね。
降った次の日が怖いんですよねー!
これから春雪がドカッと?

☆naoさん
わははは……^^;
連休から一週間遅れで何とか更新です^^;
naoさんも1月生まれでしたか。
私も1月生まれなので余計に地味さということに容赦なくなっていま~す。
花が咲く季節はとってもいいですよねぇ~。
by み〜ちゃん (2008-02-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。