SSブログ

お出かけ,お出かけ,お出かけ…… [映画・舞台]

 大規模メンテ明けの初めての記事。
上手く書けるのか,ドキドキ^^

2月はブログは冬眠状態でしたが,1月末からいろいろお出かけしていました。

1月末にお出かけしたのはまずは舞台♪

前にも見た「ペテン師と詐欺師」を今回は日生劇場で。

これはもう市村さんと鹿賀さんで安定したお芝居♪

皆さんそれぞれ演技が本当に上手でした^^

前に奥菜恵がやっていた役はソニンが演じていましたが,良かったです。

それから野田MAPの「キル」を。

主演は妻夫木聡♪

そして広末涼子^^

こちらもいろいろ言葉の意味を考えさせられる面白い劇でした。

そして勝村政信さんの演技に惚れ惚れ。

また好きな俳優さんが増えました^^

 

それ以外では猫を見てきました。

といっても絵です♪

02.jpg

アンカー展に行きました。

アンカーという画家については全く知らなかったのに,

この絵を見て行くことを即決。

しかも地元の美術館で開催されているというので,

友人に会う前の午前中にサクッと行ってきました。

本当に可愛らしい猫と可愛らしい女の子で惚れ惚れと眺めてました。

それ以外にも働いたり遊んだりしているいろいろな子どもが描かれていました。

私が次に気に入ったのは髪を編んでいる女の子の絵。

03.jpg

それ以外にもあやとりをしている少女たち,

編み物をしている少女たちの絵が印象的でした。

 

その上地元の美術館だからか,入館料は500円!

驚きの安さでした。

3月中旬までやっているのでもう1回行きたいなぁ…と思っています。

 

 

猫といえばこんな展覧会にも行きました。

31.JPG

これも地元の美術館で行われていた美術展。

もちろん猫に会いに行ったのです^^

母の実家が会津の柳津にあります。

斎藤清は柳津にアトリエを構えていたので親しみのある版画家。

母の実家にも斎藤清の猫の版画が飾られていました。

斎藤清 会津の冬 柳津.jpg

柳津を描いた版画。

そして猫づくし[黒ハート]

斎藤清 凝視.jpg斎藤清 凝視 2匹の猫.jpg

斎藤清 猜疑.jpg

斎藤清の版画は猫とか会津の冬ぐらいしか知らなかったのですが

美術展を見てそれ以外の作品は結構大胆な作品が多いことを知りました。

それに墨絵も素晴らしかった!

32.JPG

白い部分は紙の白さ。

色の付いている部分が墨です。

 

猫つながりでもう1つ。

今回は猫はいなかったのですけど,

彼女に興味を持ったのは猫を抱いている絵からです。

それがこれ↓

ジュリー・マネ.jpg

ジュリー・マネ(ルノワール)

 

オルセー美術館展で見た絵ですが,

ルノワールよりもモデルのジュリー・マネに興味を持ってしまいました。

そうしたらモリゾの娘だったのですね。

モリゾの展覧会が11月に東京で行われていたので見てきました。

ジュリー・マネ三昧^^

庭のウジェーヌ・マネと娘.jpg

ウジェーヌ・マネと娘(がジュリーね^^)

寓話.jpg

寓話(子守とジュリー・マネ)

夢見るジュリー.jpg

夢見るジュリー

あまりいい夢じゃない気がするのは私だけ?

 

 

そうそう東京で舞台を見たときのお土産はこれでした。

01.JPG

念願のクリスピードーナツ[揺れるハート]

かよりんさんのアドバイスを参考に箱買いしたので

並んだ時間は10分ちょっと。

美味でした^^

そして買えたことに大満足ー!

 

 

 

何だかとりとめのない記事になってしまいました……^^;

平にご容赦m(_ _)m


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

kumimin

こんばんは。
アンカー展、行きたかったんだけど行きそびれ(T-T)
モリゾ展、行くつもりがこれも行けずに(T-T)
みーちゃんさん、私より遠いのにしっかり行ってる(^-^;
ここで少し見た気になっておこう=^-^=
by kumimin (2008-03-06 00:46) 

jewel

芸術にどっぷりはまりましたね^^
私も来週箱根のポーラ美術館で
モネとその仲間たち(だっけな)という
展示を期間限定でやっているので
観に行く予定、楽しみです。
そうですよね、猫好きだったらやっぱり
可愛らしい猫ちゃんの絵は特に興味惹かれますよね♪
あ~~~ クリスピードーナツだぁ!
私、箱買いはあまり並ばなくて済むというのは
聞いていたのですが、全部同じ種類のドーナツしか
入ってないのだと思ってました。
いろいろ種類豊富なんですね!
いつかチャレンジしたいんですが、新宿店は
平日でも長蛇の列。 毎回「今回も無理・・」と断念してます
by jewel (2008-03-06 11:58) 

lapis

アンカー展に行かれたのですか!
僕も、アンカーという画家については全く知らなかったのですが、
ネコを抱いた少女の絵のポスターを見たら、一目で好きになりました。
見に行けなかったので、とっても、うらやましいです。(笑)
「夢見るジュリー」は、少し気だるそうな表情が魅力的ですね。
by lapis (2008-03-06 19:21) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
モリゾ展はミュージカル「モーツァルト!」にあわせて見に行きました。
そのために有給休暇をもらっているワタクシですのよ^^;
アンカー展,良いですよ♪
4月は松本,5月からは京都に移動するようです。
今やっている郡山よりも,京都あたりの方が
kumiminさんは行きやすいかもしれません。 ので是非^^

☆ たろちぅさん
nice!ありがとうございました♪
不具合,早くなくなってほしいですよねー。

☆ jewelさん
モネの絵もいいですよね! 好きですニャ^^
しかも箱根だなんて,ロケーションもバッチリ♪
クリスピードーナツ,オリジナルのものを一箱,というのと
バラエティパックというのがあって,バラエティパックを選びました。
イトシアだからそんなに混んでないのかもしれませんよ。
伊東屋の帰り道にどうぞ^^

☆ lapisさん
あの猫を抱いている少女の絵はインパクト大です^^
郡山で23日までやっていますから,磐越道をひとっ走り,いかがです?
磐越西線というてもありますけど…。
駅から美術館まで結構距離があるのでお薦めしませんが^^;
「夢見るジュリー」はちょっとアンニュイな感じですよね。

by み〜ちゃん (2008-03-06 22:27) 

Ballacki

髪を編んでいる女の子の金色の髪がキラキラしていて今にも動き出しそう^^
絵画鑑賞って最近してないです^^
またゆっくりと絵画鑑賞してみたいな~^^
by Ballacki (2008-03-06 23:36) 

こももにゃん

お芝居も絵も、(あ、ドーナッツも)いっぱい堪能しましたね~(^^)
アンカー展は確か東京でもやってましたよね。。。行けばよかったなぁ。
女の子と猫の絵、三つ編みしてる女の子の絵、どちらも素敵♡
そして斎藤清さんって知りませんでしたが、墨絵素晴らしいですね~。
紙の白い色を生かして影の部分だけを墨で描くってすごいです。
う~ん、一度見てみたい。
そうそう、新感線は来れないんだよね?
by こももにゃん (2008-03-07 00:54) 

ami

どの絵も優しい雰囲気で素敵ですね。猫ちゃんの版画もいいなあー。
表情がよく出てて、見てて楽しくなります。
暖かくなってきたので、いろいろとお出でかけしたくなってきました。
by ami (2008-03-07 17:40) 

katsura

ドーナツ、10分ですか!いつか並びたいものです♪
by katsura (2008-03-08 21:38) 

み〜ちゃん

☆ ぴーすけ君
nice!ありがとうございました^^

☆ ballackiさん
アンカーはスイスの画家なんですけど,真面目な雰囲気の画風で
ドイツを感じましたよ^^

☆ こももにゃんさん
おかげさまで,お芝居堪能しました!
ただ「キル」の時は,「ルーブル美術館展」と「近衛家1000年の名宝」を
見てきました。 紹介しようと思っていたのに,すっかり忘れてた^^;
斎藤清は版画の世界の人なので,あまり知られていないのです。
新感線! ごめんなさい,はっきりご連絡しなくて。
かもめとのことを考えると今回は難しいのでパスしたいと思います。
連絡が遅くなってごめんなさい…!

☆ amiさん
本当に暖かくなってきましたよね。
バードウォッチにも良い季節になったのではありませんか。
川に飛来している白鳥は北へ帰る準備を始めました。

☆ katsuraさん
復活,お帰りなさ~い^^
ドーナツ,思っていたよりも早く買うことができて嬉しかったです^^
有楽町にお勤めのかよりんさんのおかげですわ^^
by み〜ちゃん (2008-03-08 23:16) 

ひろころ

斎藤清さんの絵、とっても素敵ですね♪ 実物見てみたい(^^)/
鹿賀丈史さんはジキル&ハイドを見ましたが、めちゃめちゃ良かったですよ!!
そういえば最近絵も舞台も見てないなぁ。。。 行かなきゃ(._.)φ
先程はご訪問ありがとうございました~☆
by ひろころ (2008-03-09 02:39) 

み〜ちゃん

☆ xml_xslさん
nice!ありがとうございました。

☆ ひろころさん
鹿賀丈史さんのジキルとハイドをご覧になったんですね!
すごく似合いそうだなあ…と思っていました。
斎藤清の絵は福島県の柳津町に美術館があります。
今冬は会津の冬の連作を展示しているようですが,
雪が降る季節には行きたくないと思っているワタクシです^^;

by み〜ちゃん (2008-03-09 14:02) 

MARI

黒背景に少女が際立って、きれいな絵ですね。
墨絵というと、水墨画のようなのを思い浮かべてしまいますが、
紹介していただいた絵は柔らかくて、静かな雪の日の情景が、
とても伝わってきます。
by MARI (2008-03-11 12:46) 

たろちぅ

この間は、コメが書けなかったの。
斎藤清の版画、福島のホテルでいっぱい飾ってあったの。
にゃんこものがおおかったなあ。
かわいいなって、思ってたの。

クリスピー。甘すぎるけど、うんまよね♡
by たろちぅ (2008-03-11 16:43) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
アンカーは素朴な絵が多くて,背景も地味でした。
だからMARIさんのおっしゃるとおり,絵が引き立つのでしょうね。
墨絵のあの薄い色を出すのは,すごく大変だろうなあと思いました。
かなり薄めないとああいう色は出ないと思うんですよね。
もちろんすった墨ならあんまりすらずに済むかららくだけど。 こちらが正解かも。

☆ たろちぅさん
とりあえず復活のコメント欄?
斎藤清は会津の人だから,会津には沢山の版画があると思う^^
柳津では連作の会津の冬をすべて展示していたようなんだけど,
雪道会津には行きたくないと思って行かなかったの。
たろちぅさんは会津に行ったのにね…^^;
by み〜ちゃん (2008-03-23 09:53) 

チヨロギ

魅力的な絵がたくさん!
斎藤清さんは初めて知りましたが、
色遣いとか構図とか、とても惹かれますね~。
いつかぜひ実物を見てみたいです。
ところで、去年私も「キル」を観に行きました。
でも妻夫木くんの声が悲惨な状態で・・・^^;
勝村さんは切れのいい演技で、とてもよかったですv
by チヨロギ (2008-03-26 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。