SSブログ

夏休み [映画・舞台]

   12.JPG
       すっかり夏休みモードになりました。 今週は1日たりとも仕事には行きません♪
                  夏のお出かけは先週の東京行きのみ。
                           その1日。

                 東京には大雨警報がでた土砂降りの1日でした^^;

 

 

 

 

今回の一番の目的は美術展を見に行くこと。
ウィーン美術史美術館のマルガリータ王女に会いに行こうと思ってました。

ところが。 行こうと思っていた火曜日は国立新美術館は休館日なんですね。
しかもこの展覧会。 10月から仙台に来ることを知り,予定変更♪

上野の美術展2つをはしごすることにしました。

これはあの雨降りの日には正解でした。 雨の日は行動範囲が狭い方が楽ですよね。
11.JPG
新幹線の中から撮った景色。 はやくも真っ暗~…^^;

まず行ったのがフェルメール展。 10時過ぎぐらいに到着しました。

最近大人気のフェルメール。  混んでました!
火曜日だったので,土日ほどではないんでしょうが,混んでました……。

特に印象に残ったのは次の3作品。

21.jpg「ワイングラスを持つ娘」

     「小路」    20.jpg

22.jpg  「リュートを調弦する女」
特にこの絵は調弦することよりも外に気を取られているところが,ああこういうことあるなぁ~
と感じた絵でした。

雨が止むのを待って国立西洋美術館へ。
こちらではコローの作品展。

非常に沢山の絵があって,お気に入りの絵が沢山できました。
こちらは展覧会も終わりに近いので,フェルメールよりは人が少なかったです。
でも混んでないわけではありません^^;

16.jpg 「真珠の女」

コローだけではなく,私の好きなシスレーやモネの絵もコローの作品と比較できるように
展示されていて,とても分かりやすく面白かったです。

      「青い服の婦人」  18.jpg

       17.jpg
                    「モルトフォンテーヌの想い出」

25.JPG 「水浴するディアナ」
絵はがきを撮ったものなので,ちょっと絵が実際よりも明るくなってます。

23.JPG
「ヴィル・ダヴレー  水門のそばの釣り人」 これも絵はがき。
実際はもっとハッキリとした絵でした。

lapisさんのブログで知った絵 24.JPG
   「本を読む花冠の女,あるいはウェルギリウスのミューズ」
ラファエル前派の雰囲気があって好きな絵です。

午後は上野での展覧会2つ。 これって足に響きました~(T_T)
はき慣れていないサンダルではなかったんですけど,足が痛くて引きずるよう^^;

夜のお出かけは「ミス・サイゴン」26.jpg

雨も雷もすごいし,夜は出歩くのをやめようか…と思いました。
でも18時前には雨も上がっていたので,痛い足を引きずって出かけることにしました。
今回のキャストは市村エンジニア,笹本キム,原田クリス,坂元ジョン。
原田さんは初めてでしたが,あとは一度は見ている人ばかり。
坂元健児さんは久しぶり~! 歌声にシンバ(ライオンキング)を感じました^^

この「ミス・サイゴン」……。 

有名なミュージカルだし,市村さんが演劇の賞をもらってるし,
ワタクシが見ていてもおかしくないミュージカルなのですが,実は今回が初めて。
その理由はこのミュージカル,重いんですよね~…。
ベトナム戦争が背景にあるから暗い…というのが頭にあって,市村さんが出ているのに
見たことがないミュージカルでした。

そして「帝劇の客席がいっせいに涙した…」などと書かれていると
いっそう引いてしまうワタクシなのでした^^;

そんなわけで,私としてはかなり引いた感じで観劇したんですけど,
不覚にも最後は涙していました^^;

詳しいストーリーは述べませんが,生きることと愛について考えた夜でした。

もう一度進んで行くか?と言われれば,明るいミュージカルが好きな私は
行かないでしょう。 でも誰かに誘われれば行くと思います。市村さんだったら^^
それに私も孝雄クリスは見たいんですよね。

大荒れの天気だったり,大荒れの足だったりはしましたが,充実した2日間でした^^

残りの夏休みはDVDか読書三昧の予定で~す^^


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 13

コメント 13

pan-nohi

おはようございます!
集中豪雨、夏の夕立は気をつけないと
事故の起こってますし、危険ですよね・・・
私の住む町では、夕立も全くなく水不足・・・
ざっと降ってほしいですがぁ~。

美術鑑賞、楽しませてもらいました!
行った気分になれましたよ♪
by pan-nohi (2008-08-11 06:47) 

たろちぅ

ゲリラ雨ー。私も昨日会いました。
笑っちゃうくらい雨が降ってた(≧▽≦)
ミュージカルはみないけど、ストーリーは明るい方が私も好き。
あ、怖いのも好きだけど(≧▽≦)

by たろちぅ (2008-08-11 16:00) 

きむたこ

すっごい雨だぁ・・・。
ちょっといいね、なんともいい雰囲気の1枚だ。
by きむたこ (2008-08-11 19:38) 

kumimin

こんばんは。
コントでバケツのお水をかけたみたいな雨ですね(^^;
美術館のはしご、雨の日には最適=^^=
フェルメール展、観に行く予定!!でも、「絵画芸術」こなかったんですね。
ミスサイゴン、確かに重いかも…。
by kumimin (2008-08-11 20:44) 

かよりん

あのゲリラ豪雨の日だったんですね・・・。
あいにくのお天気でしたが、東京思いっきり満喫されたみたいでよかったです。

私ももうすぐお盆休暇になるので、コローとフェルメールはしごする予定です。
み~ちゃんさんの記事とっても参考になりました。

そしてサイゴンは、やっぱり市村さんですよね。友人もそう言ってました。み~ちゃんさんは、市村さんファンですもの、なおさらですよね。
み~ちゃんさん同様あんまり暗いのは好きじゃない私は(まぁあの方出てないし)
別に観なくてもいいかっと思ってました。
井上君ファンの友人も重いからと避けてる作品だったので。
でも、み~ちゃんさんの記事読んで心揺れまくってます。
残念ながら市村さんはもう諦めなければならないチケット状況でした。
(み~ちゃんさんの記事読んですぐ東宝HPに走った・・・。)
そうですか、一度は観た方がいいですか。名作ですものね。
by かよりん (2008-08-11 23:44) 

み〜ちゃん

☆ くらいふさん
nice!ありがとうございました。

☆ pan-nohiさん
今年の雨は降るときは一気に降って,降らないときはパッタリ…
といった感じですね。 私が住んでいるところも雨が少なくて心配です。
でも明日からの3日間雨の予報。 ちょっと期待しています。
pan-nohiさんがお住まいのところも雨が降ると良いですね。

☆ たろちぅさん
この日は横浜も大雨警報でしたよね~。
最近首都圏はゲリラ雨で大変ですね。
地下鉄とかマンホールとか気をつけて~!
怖い!と思ったのは「ウーマン・イン・ブラック」という劇でした。
2人芝居なんだけど,チョ~~~~~~~怖かった^^;
今パルコ劇場でやってますから,行ってみて。
チョ~~~~~~~怖い!

☆ ノヘアさん
nice!ありがとうございました。

☆ ぴーすけ君
nice!ありがとうございました。

☆ きむたこさん
本当に凄い雨でしたよぅ!
ここは上野だったんだけど,1時間以上居座ってました^^;

☆ kumiminさん
そう!「絵画芸術」は来なかったんです。
ちょっと残念……。
雨の時は美術鑑賞,止んだときに移動って感じで動いてました。
だから雨傘は実はあまりさしませんでした。
日傘雨傘両方持っていったワタクシです^^;

☆ かよりんさん
行いが悪くてゲリラ豪雨の日に上京していました^^;
コローは午後から見たんですけど,それでもフェルメールの方が混んでました。
ミス・サイゴンはやっぱり市村さんですですです。
私も井上君ファンさまのように,暗さのあまり避けていましたし
かなり斜に構えて見に行ったのですが,最後は涙。
恐るべし帝劇…!と思いました。
曲はレ・ミゼの作曲家が作っているので,メロディーは入りやすかったですよ。
市村さんは8月のうちに千秋楽なんですね?
次の公演の準備に入るのかしら~? もしかしたら育休??
次の機会にでもぜひ~^^
by み〜ちゃん (2008-08-12 23:49) 

lapis

フェルメール&コローとは、充実したお出かけでしたね!
お天気に恵まれなかったのは残念でしたが、素敵な休日を過ごされたようで、何よりです。
by lapis (2008-08-13 20:09) 

jewel

すごい! 盛りだくさん~~
神奈川に住む私にとっても東京は
ちょっとお出かけ・・ちょっと遠い・・
としり込みするのに、仙台から!
フェルメール展は私も涼しくなったら
観に行こうと思ってます。
み~ちゃんが印象に残ったと挙げた3点のうち、
上の2点は私も新聞から切り抜いて
額に入れて飾ってます^^ いいですよね~
by jewel (2008-08-14 16:49) 

MARI

雨が降ると熱を吸収してくれて涼しくなるから、
嬉しいと言えば嬉しいけれど、折角遊びに来た日に降るとは、
大変でしたね。印象には残りそうだけど。。。
コローとフェルメール、興味はあるけれど混雑具合を
考えると躊躇しちゃいます。



by MARI (2008-08-14 17:58) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
lapisさんはコロー展には行かれないのですか?
コローの「本を読む花冠の女,あるいはウェルギリウスのミューズ」を
見たとき,これはlapisさんだ!と思いました^^
とっても充実した展覧会でした。

☆ jewelさん
遠くから上京するので盛りだくさんにしちゃうんです^^;
でも2日目はホテルで2時までノンビリしてました。
フェルメール展,良かったですよ。
涼しくなった頃には混雑も少しは緩和されていることでしょうね。

☆ MARIさん
MARIさん,それでも東京の夜は暑かったですぅ~。
こちらは昼間は35℃を越えても,滅多に熱帯夜にならないので
夜の暑さにやられました。 エアコンも24℃に下げてしまった^^;
コローは今月で終わりなので,行くならコロー展へ。
フェルメールは12月までやっていますから。
by み〜ちゃん (2008-08-14 23:20) 

TaekoLovesParis

はじめまして。
かよりんの所から来ました。
コロー展といっしょにフェルメール展にもいらしたんですね!

市村さんのファンでいらっしゃるのですね。
私は特に誰の、、ってないのですが、ミュージカル事体が好きなので、
有名どころは見ています。もちろん、「ミス・サイゴン」も。だいぶ前に
見たので、ここに載せてくださってるパンフの表紙、なつかしい感じです。
市村さんは、最近では、昨秋の「モーツァルト」のお父さん役でしたね。

リモージュボックスを集めていらっしゃるのですね。
過去記事でオペラ座のリモージュに怪人のマスクがはいっているのを
読んで、にやりとしてしまいました。
では、他の記事も読ませていただきます。



by TaekoLovesParis (2008-08-15 10:31) 

こももにゃん

あの豪雨はびっくりでしたよね~(^^;
会社の窓から見る雷はすごかったです。
そしてフェルメール展とコロー展♪いいですね~。
フェルメール展もそのうち行く予定ですが、先日私もコロー展に行きました!
中学生の時に教科書で「モルトフォンテーヌの想い出」を見てから、
この絵が一番好きな絵だったんで、こうして見ることができてよかったです。
金曜夜は意外とすいていたので、
もしかしたらもう一度見に行くかも~(^^)
by こももにゃん (2008-08-16 11:15) 

み〜ちゃん

☆ TaekoLovesParisさん
初めまして。 ご覧頂きありがとうございます。
またいろいろ見ていただき恐縮です。(梨元さんじゃありませぬ。)
誰の…というのがない方がミュージカルの幅が広がると思います。
モーツァルト!も見に行きました。
市村さん,山口さん,井上君が出ていて,ああBESTだなぁ♪
と思いながら楽しんできました^^
リモージュボックスをいろいろ集めております^^
どっぷりハマっています^^;

☆ こももにゃんさん
そうですか-!「モルトフォンテーヌの想い出」がお好きだったんですね。
この絵は本当に詩情なる素敵な絵ですよね。
とても大きいし,ゆっくり眺めていたい作品だなあと思いました。
あとちょっとしか展示期間ありませんから,どんどん行っちゃいましょう!
by み〜ちゃん (2008-08-17 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。