SSブログ

猫に鈴 [タマ]

          02.JPG
                       タマ番の時,鈴を見つけました。
                         けっこう大きな鈴……。
                   そしたらもうタマにつけたくなるのは必至です^^

 

        01.JPG
             紐が短くてタマの(太い)首にはつけられず,頭に載せるのが精一杯でした^^;
                         臆病者なので,鈴の音にもビクビク^^;

                サザエさんのタマになるにはまだまだ修行が足りないようです……。

 

 

 

 

中学校の国語の先生をしている友人の話デス。

3年生の授業で。

 

「夜露」の読み方を巡って,いろいろな答えが飛び交ったとか。
(飛び交っていいのか~?)

ある男子生徒の答え「“よろ”だよ,“よろ”。  だって“よろしく”の“よろ”だろ?」

その他の生徒「おおお~~~っ! なるほど~!!」

 

「夜露」という風情とか情緒を中学生ではまだ理解できないのですね^^;

 

それよりは「ルーキーズ」とか「ごくせん」の方が常識なんでしょうね。

 

 「夜露死苦!」って昔っからこの書き方。 新しい「よろしく」は出てこないのか~?

 

そして。

 

大丈夫なのか?受験生……。

 

もしかしたら「猫に鈴」も分からないのかも?って大笑いした後,思いました^^

 


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

きむたこ

アタマに鈴、お鏡さんみたいだニャ♡
タマさん、落とさないよーにドキドキだよ。
「よつゆ」だよね?ね?ねね?漢字苦手なの。とーても。
なんか、変な汗、でる・・・。┌(_Д_┌ )┐
by きむたこ (2008-09-18 08:40) 

ノヘア

国語の授業、大好きだったなー(*ё_ё*)
夜露が「よろ」だったとして、「よろしく」を略してるってことだと思ったのかなー。
あけおめことよろみたいな感じ??
国語の先生も大変ですね。
by ノヘア (2008-09-18 18:46) 

たろちぅ

コメしよーとしたら、クロネコが画面を突き破ったじょ(≧▽≦)
確かに「よろ」だ。「よろしく」の「よろ」!ナイス。
学生に戻って私も先生にこういいたい。
古典とか漢文は好きだったけど現国ニガテだったなー。
書き手が何を伝えたかったか?って、質問がニガテ。
そんな事考えながら小説よまーん。と回答したのはたろちぅだす。
by たろちぅ (2008-09-18 21:22) 

Ballacki

わはは、夜露死苦w 面白いっ!想像力は豊かなような?そうでもないのでしょうか?^^;
タマちゃん大きいし、大きい鈴似合いそう~と思ったら頭にw 

by Ballacki (2008-09-18 22:47) 

まあこ

こんばんは、みーちゃん。
たまちゃん、相変わらず、かわいいですね!
猫は、鈴というイメージですが、実際は嫌がりそうですよね。
うちのまるちゃんも何もつけてません。
これから、またねこちゃんとまったりする秋の夜長です。
ですが。。なかなか、まったりとできませんよね、やはり日本人、働きすぎですよね~
トホホです。。

そんな時はねこちゃんに癒していただこう!
みーちゃんも最近、忙しいですか?
by まあこ (2008-09-19 19:03) 

lapis

2枚目の頭に鈴をのせたタマちゃんは、とてもキュートですね!
「サザエさんのタマ」がライバルとは知りませんでした。(笑)
「よろ」には、笑ってしまいました。
by lapis (2008-09-19 22:22) 

こももにゃん

タマちゃん、鈴の音にも脅えちゃうの~、可愛いなぁ。
じゃあ頭に乗せられてどきどきだよね~。
うちは2匹とも鈴付き首輪をしてます。どこにいてもわかるように。。。
夜露って・・・今時の中学生はその言葉自体を知らないってこと?
う~ん、なんか寂しいねぇ。
ってか、ホントに大丈夫なのかい?受験生・・・って感じ~(^^;
by こももにゃん (2008-09-20 02:16) 

Nicoli♪

ヨロ。って、文末に書かれたときに、仕事に疲れてヨロヨロの意味かと
思ったことがある私、、、。夜露x100万=台風は大丈夫ですか?
by Nicoli♪ (2008-09-20 06:49) 

かよりん

頭に鈴を乗っけた(乗っけられた?)タマちゃん、かわいすぎます~!!
あまりの可愛さにしばし見入ってしまいました。

そして、今時の若者教える先生も大変ですね。
by かよりん (2008-09-21 00:28) 

nao

頭にのっけるだけで十分ですぞ◎
いやむしろ、そっちの方がすごい!!!

我が家でも是非試してみたいヨロ。
by nao (2008-09-21 16:42) 

kumimin

こんばんは。
タマさん、のっけもの♡
    クロネコが〜〜〜!!
あはは(≧∇≦)b
「夜露」を「よろ」ね♪あり得ますね=^^=
でも、言葉的に完成してないから違うでしょう。「夜露死苦」がそろわないと○はあげられませんね。
by kumimin (2008-09-21 21:51) 

Hiro

こんにちは~
このところすっかり秋めいてきて
あったかいニャンコが余計恋しいで~す。
実家で唯一懐いていたニャンコがいなくなってしまい
もう自由にタッチできるにゃんがいなくなってしまいました(涙)
タマちゃん、鈴の音にもびくっとしてしまうんですね。
大きめの鈴なので、音も大きいのかな?

by Hiro (2008-09-27 16:47) 

み〜ちゃん

☆ きむたこさん
そうそう「よゆつ」です! 大正解~!!
漢字の読み方を聞かれて,頭が真っ白になることがありますよね~。
私は国文科卒なので,漢字は読めると思われているので,余計に焦る^^;
この前は「在る」を「これって『いる』?」って聞かれて,一瞬答えるのに
詰まってしまいましたよ^^;

☆ ノヘアさん
ホントにどういう意味での「よろ」だったんでしょうね。
中学生のおもしろい話は山のようにあるようですよ。
「枕草子」は「机草子」になっていたとか。
もしかしたら意味的にはあってるー?って笑ってました^^

☆ たろちぅさん
時々クロネコにこまねこが轢かれそうになるので,ドキドキしてます^^;
「夜露死苦」もすでに市民権を得た?
とりあえず私のパソコンでは一発変換デス^^;
私も現国よりは古典の方が好きだったかも。 今はどちらも好き^^
といってもどちらも読まないが正しいなぁ……。
高校時代,一番好きだったのは世界史でした^^

☆ Ballackiさん
中学生の想像力は無限に広がるようです^^;
タマに鈴をつけたかったんですけど,紐が短くて。
紐の準備もしていなかったので,残念ながらつけられませんでした。
でも機会をまだ狙っている……♪

☆ まあこさん
まあこさんもお忙しいですかー。
私もこれからどんどん忙しくなる時期になりました。
あ~あ……。
まるりんちゃんに毎日癒されるなんて,羨ましいデス。
タマは本当に音が苦手のようです。
父親のクシャミすら嫌いのようで^^;

☆ lapisさん
「サザエさん」の「タマ」がライバルなんてとんでもない!
「サザエさん」の「タマ」は目標なんです^^
なによりあれぐらい長生きしてもらいたい♪

☆ こももにゃんさん
中学生は中学生の生活範囲の中でしか答えられないのでしょう。
「やろ」とか「よるろ」とかいろんな答えを聞きました^^
言葉より体験の方が後からついてくるのかもしれませんね。
こももにゃんさんちの2にゃんずは鈴がよく似合っていますよね。
すごく自然な感じ。 タマに2にゃんずの爪の垢を煎じて飲ませたい!

☆ Nicoli♪さん
台風はかすめもしないで行ってしまいました。
ご心配ありがとうございます!
本当に「ヨロ」って書く人がいるんデスね!
すごいなあ……。 私もヨロヨロの「ヨロ」かと思ってしまいそう^^;

☆ かよりんさん
ビビットなグリーンで,タマに似合いそうだと思ったんですけどね。
頭の上が精一杯^^;
今時の中学生も大変なようですが,親の方が大変そうです。
人と接する仕事ってどんな仕事もやっぱり大変ですよね。

☆ naoさん
ぜひ試してほしいヨロ♪
3匹で揃えてほしいヨロ!
ハロウィーンの仮装はもっと楽しみなの。 ヨロ!

☆ kumiminさん
またクロネコに邪魔されましたか?
みいちゃんみたいに仮装するにはまだまだ修行が足りません。
まあ衣装も体に合わないと思うんですが……^^;
「夜露死苦」は「宜しく」よりも一般的!?
中学生が「宜しく」は何て読むのかも知りたくなりました^^

☆ Hiroさん 
本当にめっきり秋になりましたね。
ご実家のニャンコちゃん,なくなってしまったのですか?
悲しいですね。 寂しいですね。
どうぞ気を落とさずに……。
タマは本当に臆病で,ドアの音にもおびえて外に行くときがあります。
TVは平気なんですけど。
でも鈴の音もちょっぴり大きかったかも^^;

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^

☆ くらいふさん
nice!ありがとうございました!
by み〜ちゃん (2008-09-28 03:42) 

jewel

わは~ 可愛いなぁ~
ぷっくりした胸の部分を触りたいぞ
鈴、似合ってるのに 怖がってるんだ!
そこがまた可愛い~♪ うぷぷ
by jewel (2008-09-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の花,夏の香り秋のつぶつぶ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。