SSブログ

今年前半,観たものMEMO [映画・舞台]

                日曜日,アンジェラ・アキのコンサートに行ってきました[るんるん]
       04.JPG
   アンジェラ・アキは好きなアーティストですが,実はCDも買ったこともなく,借りたこともなく^^;
          その割にはケータイの着信は「手紙」だったりして……。
                 良い機会なので,行ってきました♪
   コンサート,とっても良かったです! 彼女の人柄がよくあらわれた楽しいコンサートでした。
   なにより,圧倒的な歌唱力!! 最高です! CD,まずは「ANSWER」を買おうかな^^

ANSWER<通常盤>

ANSWER<通常盤>

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD

            そうそう,コンサートの帰りの車で地震を感じました!
     最初は風かとも思ったんですが,風は吹いてないといわれ,確かにその通り。
                車の中での地震,気持ち悪いものです^^;

 

 

 

   何を見たか忘れてしまったものもありそうで,忘れてしまったものはその程度の作品ということで^^;

まずは去年のものから^^;
じつはこの記事,本当は1月に書こうと思っていたものがずっと下書きに入っていたのを書き直しています。
だから去年観た「ラ・カージュ・オ・フォール」11.jpgから。

このミュージカルはもともとフランスの舞台をブロードウェイで
ミュージカル化したもの。 だから舞台はフランス,サントロペです。 
ゲイのカップルとその息子が繰り広げる楽しい愛の物語なんですが,
そのゲイのカップルに鹿賀さんと市村さんが扮しました。
鹿賀さんと市村さん。 もともと劇団四季で一緒でしたし,
夏に続いての共演なので,息がぴったりでした。
また市村さんのゲイの演技があまりにも自然で…^^
もうやらないとは勿体ない。

 

 

 26.jpg

1月に観たのがシェークスピアの「冬物語」
演出が蜷川幸雄  主演は唐沢寿明 田中裕子
非常に良かったです!   
皆さん本当に演技が素晴らしくシェークスピア独特の言い回しも
気に障ることなく自然に耳に入ってきました。
唐沢さんの舞台,一度は観たいと思っていましたが,
機会があったらまた観たい!

1月には「美女と野獣」の仙台公演の千穐楽にも行きました。
いつも通り素晴らしい舞台♪

 

 

 

 

29.jpg
そして3月に観たのが,「ムサシ」でした。
これはもう,藤原竜也君と小栗旬君の共演が話題の作品。 
脚本は井上ひさし。 蜷川幸雄の演出と来たら,行かねばなりますまい。
面白い舞台でした!

 

27.jpg


5月に観たのが,「キサラギ」。
主演が松岡充。 格好良かったです♪
私はそもそもCONVOYの今村ねずみさん目当てで
このチケットを取ったんですが,観に来たお客は
ほぼ松岡クンのファンって感じでした^^
体操のおにいさんだった今井ゆうぞうさんも人気がありました。
ねずみさんなんて誰も知らないんだろうな~と思いながら
観た舞台です。 (鼠先輩じゃありませんからね~^^)
内容は全く知らずに観に行ったのですが,面白かった!
映画が先だったんですね^^;

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD

25.jpg
5月にはもう1つ。   熊川さんの復帰舞台「ジゼル」です。
「ジゼル」はバレエの代表的な演目の1つ。
恋人だと思った貴族のアルブレヒトに婚約者がいたことを知り,
死んでしまうのですが,その死に方が狂気に満ちていて,
何となくオフィーリアを思い浮かべてしまいました。

久々にご無事な熊川さんを観られた嬉しい舞台でした^^

GISELLE [DVD]

GISELLE [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

28.jpg
6月に観たのは劇団四季の「ウェストサイドストーリー」
久々の公演で,楽しみにしていました。
私が昔観た「ウェストサイドストーリー」は来日ものでした。
「Cool」のナンバーがまさにCool!
英語の授業で習ったCool(冷たい)以外の意味を
初めて知った舞台でした^^
劇団四季の舞台も良かったです。
ただ昔のミュージカルなので,訳も古いのでしょう。
1つだけ気になったのは,不良グループの中心になった
若者に,「親分!」っていうんですよ~^^;
親分って……。 ヤクザ映画じゃないんですから^^

あっ! 四季のポスターとDVDの表紙と足のあげ方が逆だ~^^
         ←           ↓
                      ↓
                     

ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]ウエスト・サイド物語 (コレクターズ・エディション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ここまでが舞台の記録。 6月にはもう1つ舞台を観に行く予定でしたが,忙しくて
見送ってしまいました[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] けっこう観たなぁと思いますが,4月以降観たのは地元が中心でした。
4月以降,1回しか東京に行けなかったけど,地元で良い舞台が来てくれてラッキーでした^^

 

 

映画も4本見ました。  1つはミュージカルつながりで……
21.jpg

「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインに
かける夢」
この映画はとても良かったです!
「コーラスライン」自体がオーディションを題材に取った
ミュージカルでしたが,その「コーラスライン」に出るための
本当のオーディションを撮ったドキュメンタリー映画。
オーディションって何日もに分けてやるんだ…と思いました。
そしてこういうバレエとかミュージカルのドキュメンタリー映画に
弱いワタクシです。 すぐ観に行っちゃう。 でもいつも面白い。
この映画は観てからすぐにDVDを買ってしまった^^;

22.jpg
「パコと魔法の絵本」
これも良かったです! これもDVD買っちゃいました!
み~ちゃんが持っている唯一の邦画のDVD^^
舞台が先の映画なので,舞台も観てみた~い!!

パコと魔法の絵本 特別版(2枚組) [DVD]

パコと魔法の絵本 特別版(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

MIDSUMMER CAROL ガマ王子VSザリガニ魔人 [DVD]

  • 出版社/メーカー: PONY CANNYON Inc(JDS) = DVD =
  • メディア: DVD


24.jpg
「マルタの優しい刺繍」
この映画も面白かったです^^
夫に先立たれた主人公が自分の得意な
裁縫を生かしてお店を開いたのですが,
それがランジェリーショップだったから
村中大騒ぎ!という内容です。
老いたとしても前向きに生きること,
そういう勇気をくれる映画でした。
決して大げさな映画ではないんですが,
心打たれる映画。

DVD,買う予定です^^
マルタのやさしい刺繍 [DVD]

マルタのやさしい刺繍 [DVD]

  • 出版社/メーカー: CCRE
  • メディア: DVD
23.jpg
 「我が至上の愛~アストレとセラドン~」
監督がエリック・ロメールというのと,ニンフとか
羊飼いとか出てくるフランスの古典を映画化したもの
ということなので,観てきました。
そんなに難しくない映画で,それこそシェークスピアの
喜劇を観ているようでした。
そして出てくる人も風景もきれいで,まるで古典の絵を
観ているかのようでした~^^
アストレとセラドン 我が至上の愛 [DVD]

アストレとセラドン 我が至上の愛 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD
                                     この夏は舞台も映画も観に行きません。
                                     でも9月になったら観劇開始!デス^^
                                下書きに保存の記事がなくなってやれやれです^^;
                                     お付き合い,ありがとうございました♪

nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 11

コメント 9

kumimin

地震で目が覚めちゃいました(^^;
そんなにたいしたことはないみたいでしたがけっこう揺れましたよ。
車の中で揺れを感じるってかなりですよね。
アンジェラ・アキさんのコンサートはTVで見たことがあるんですが楽しいですよね=^^=
舞台もしばらく行ってないです。
by kumimin (2009-08-11 05:50) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
nice!&コメントありがとうございました。
おおー! 地震凄かったようですよね。
こちらも震度1ぐらいの揺れがきましたよ。
私は寝るタイミングを逸してずっと起きてました^^;
朝食を作ってゴミ出ししてから寝ました。 ←思いっきり夏休み^^;
アンジェラ・アキのANSWERをiTunesで購入しようと思ったら,
ありませんでした……。 

☆ きむたこさん
nice!ありがとうございました。
by み〜ちゃん (2009-08-11 21:01) 

さーこ

ミュージカル大好きです。 ウエストサイドは何度も見ました。
市村さんのゲイ役、見たかったな~。 アンジェラさんのもいいな~。
地震・・・震度4くらいだったんですが、爆睡で気づきませんでした。
(^^;) 
by さーこ (2009-08-11 22:03) 

nao

心に刺激が欲しい!
(心の)視野が狭くなってる気がするので、いろんな世界を観たい!
久しぶりにDVDを借りてみたくなりました。

アンジェラ・アキさんはコンサートでも七分袖でしたか?
(目のつけどころがズレてますね。)
今は「NHK朝の連ドラの主題歌」が真っ先に浮かびます。

み〜ちゃん、地震は怖いですよね。無事で何よりです。
by nao (2009-08-11 23:20) 

lapis

アンジェラ・アキは、僕も好きです。
とは言っても、CDは、『BLOOD+』のED「This Love」しか持っていませんが。(苦笑)
検索して予告を見たのですが、『我が至上の愛~アストレとセラドン~』は面白そうですね。
そのうち見てみたいと思います。

by lapis (2009-08-13 23:26) 

MARI

パコと魔法の絵本は、見に行きました。
最初はどう展開してくのか若干不安でしたが、
映画自体が絵本みたいにかわいくて、
泣ける場面もあって素敵でした。

by MARI (2009-08-15 16:17) 

jewel

盛りだくさん! 芸術に触れまくりの
夏休みですね。
私は舞台の良さがわからない
心の貧しい(笑)女なので、舞台に
感動できる心の豊かさを養いたいものだと
いつも思ってはいるのですが・・。
み~ちゃんは感性豊かなのですね^^

by jewel (2009-08-16 11:29) 

こももにゃん

私もご無沙汰しておりました~(^^;
「ムサシ」面白かったですね~♪
WOWOWでも放送されたので、そちらも見てまた楽しみました(^^)
み~ちゃんも秋からまた観劇のシーズン突入のようで、いろいろ楽しみですね☆
私もいくつか予定があるので、今から楽しみです♪

by こももにゃん (2009-08-24 01:00) 

み〜ちゃん

☆ ぴーすけ君
nice!ありがとうございました。

☆ さーこさん
おおお~! ミュージカル好き♪ 仲間ですニャ,仲間ですニャ^^
市村さんのゲイ役ははまり役だったですよ。
ウェストサイドストーリーは映画をよく見ました。 
ジョージ・チャキリス,カッコ良かったですよね^^
震度4に気がつかないとは,さーこさん,お疲れデスね^^;

☆ naoさん
パコもマルタもブロードウェイ♪ブロードウェイもお勧めです^^
DVDを買ったものの,見る時間がないみ~ちゃんです。
買って満足しているコレクター性分がここにも出てるのね^^;
アンジェラ・アキは半袖Tシャツでしたよ。
連ドラの曲が「愛のシーズン」だって,コンサートで初めて知りました。
「愛のシザーズ」だと思ってたの^^;
「シザーズハンド」と勝手にシンクロさせてました。

☆ lapisさん
アストレとセラドンは本当に絵画のような映画でしたよ。
妖精の女王や修道士やそういうファンタジーの要素が入ってました。
シェークスピアの喜劇感覚でご覧くださいな^^
アンジェラ・アキはアニソンも歌ってたんですね! 今初めて知りました^^

☆ MARIさん
パコは良かったですよね~!
絵本が限定発売されていたのですが,こちらでこの映画が公開されていたのが
遅かったので,すでに販売終了していました。
ヤフオクでも高値沸騰中^^; 諦めました^^;

☆ jewelさん
舞台もゲームの一緒ですよ,jewelさん♪
気分転換ですから^^ 毎回雰囲気が変わりますしね。
面白い舞台があったらぜひご覧くださいな。
良いものを選ぶのも大切かもしれません^^

☆ くらいふさん
nice!ありがとうございました。

☆ こももにゃんさん
沢山のnice!ありがとうございました^^
「ムサシ」面白かったですよね~^^
9月の5連休から東京行きが始まるんですけど,新型インフルエンザで
今会社が厳戒態勢中なんです。 東京に行ってうつったりしたら
石をぶつけられそうです^^; でも。 きっと行く^^
by み〜ちゃん (2009-08-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。