SSブログ

偶然の1日 [映画・舞台]

先週の日曜日,18日に初めて行ってきました。
02.JPG
                                           ここは国立新美術館

見に行ったのは,THEハプスブルク展
01.JPG

特に見たかったのは,看板にも描かれているマルガリータ王女♪

07.jpg「白衣の王女マルガリータ・テレサ」ベラスケス
昨年も見たマルガリータ王女♪ そういえば,昨年も国立新美術館にいらっしゃったのでは王女さま?

小学生の時に百科事典で偶然彼女を見て以来,マルガリータ王女ファンのワタクシです。
私の心を鷲掴みにした絵→14.jpg
                 この絵は02年に来日しました♪
            去年,今年と毎年マルガリータ王女に会えて嬉しいわ^^
    6枚全てのマルガリータ王女が一カ所で見られたら,幸せだろうなあ…と思うワタクシです^^

    08.jpgそして11歳の時は美しい「マリア・テレジア」

絶世の美女で有名な「エリザベート」09.jpg
               この2人は入ってすぐのところに展示されており,大混雑でした。

この3点だけで満足なのですが,エル・グレコ,ムリーリョも見られてよかったです。
13.jpg「受胎告知」(エル・グレコ)
 「悪魔を奈落に突き落とす大天使ミカエル」(ムリーリョ)10.jpg

 

 

 

 

                    芸術の秋,美術館は2つ巡りました。 
              2つ目はBunkamuraミュージアムの「ベルギー幻想美術館」

               こちらはクノップフやマグリットの絵が目玉の展覧会でした。 
私が知っている画家は少なかったんですが,私が好む絵が沢山あって,「THEハプスブルク」展よりも
満足した展覧会になりました。

05.JPG
「ブルージュにて 聖ヨハネ施療院」クノップフ
ブルージュは大好きな街の1つ。 クノップフの時代には死んだ町のように扱われたいたようです。

06.jpg「女性習作」クノップフ

「春の寓意」フレデリック12.jpg


11.jpg「オンフルールの浜辺の少女」ステヴァンス
初めて知った画家の中でこの絵が一番のお気に入り♪

美術館を2つ見るのがメインかと思われるでしょ?
でも,本当のメインは舞台でした^^  (ここからがメインのお話^^;)

04.jpg   熊川哲也の「ロミオとジュリエット」
そもそもこの舞台,ちょっとした偶然が最初にありました。

ある時,自宅に電話が。 東京からの電話って……?と思ってとったら,チケット会社から。
「ロミオとジュリエット」の席を交換してほしいとの電話でした。
なぜなら,DVDの撮影をするのに私と友人の席が必要だとのこと。
交換する席は前よりも良い席です,という言葉に何の文句もなく承諾しました。
もとより,日にちの変更は無理なので,悪い席でも文句は言いません。
当日の席は2列目の真ん中♪♪♪
わたしたちの周りには撮影スタッフが座っていたので,スタッフのために準備された席だったのでしょう。
自分たちが見た舞台がDVDに♪と思うだけでもちょっとウキウキしながら見ていた舞台。

2幕が始まる前にふと上を見上げると,凄いカメラの放列。
DVDに撮るときって,こんなにたくさん写真を撮るのね?と思っていたら,反対側からどよめきが。
なんと!  なんと!!  美智子さまがいらっしゃいました!!!
ビックリです^^  皆思わず立ち上がって拍手でお迎えしました。
美智子さまと同じ空間で舞台を見るなんて,何という偶然でしょう?
妙な緊張感を勝手に持っていました^^;

 

舞台は熊川さんらしい,男性ダンサーの見どころが多い舞台でした。
ジュリエット役のマルケスも可愛らしく,可憐なジュリエットでした。
カーテンコールも7回ぐらい? 美智子さまもずっと拍手をなさっていたようです。
(私は1階席で,美智子さまは2階席だから見えないのよね^^;)
美智子さまが退席なさるときには皆立ち上がって拍手でした。
カーテンコールよりも立った人が多かったのが,いつもの舞台と違うところ。
03.JPG
帰りも何だかみんなで美智子さまの出待ち^^;
出待ちなんて美智子さまが初めてですニャ。
ブレブレの写真ですが,ここのどこかに美智子さまがいるハズ^^;

美智子さま以外にも,何人か有名人が観に来ていた舞台だったようです。

 

バレエの「ロミオとジュリエット」は初めて見たんですけど,ストレートプレイとは違って,
ロミオとジュリエットが死んだところで終わってました。
両家の仲直りはナシなのね?とちょっと物足りない終わり方と思ってしまったのでした。

とはいえ,いろいろなことが重なったこの公演,DVDを買う確率95%です^^
 

 

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 8

コメント 9

kumimin

「ベルギー幻想美術館展」行きたいって思っていたんだけど…。
マルガリータ王女、名古屋ボストン美術館でも見たかも?

美智子様とご一緒にバレー鑑賞=^^= ホントにサプライズですね♪
by kumimin (2009-10-27 01:29) 

jewel

こういう芸術作品、リモージュにも通じる感じが^^
み~ちゃんは陶磁器の白がお好き?
これらの絵も、そんな色白の貴婦人たち♪
それから、席が最高で、美智子さまと一緒に空間に!
これはかなりすごいことですよぉぉぉ~~
良かったですね! 超ラッキーです!

by jewel (2009-10-27 17:52) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
「ベルギー幻想美術館展」は25日で終わってしまいました。
落ち着いていてよかったですよ。
次は京都かな? 違うかも??
マルガリータ王女は昨年色々なところにお出かけになっていたようですよ^^
たぶん,青森にも行った気がします。
美智子さまへのスタンディングオベーションが一番大きかったんです。
熊川さんには毎年会えるけど,実物の美智子さまには
なかなかお目にかかれませんものね。

☆ きむたこさん
nice!ありがとうございました☆

☆ jewelさん
リモージュボックスそのものがフランスのものですから,
通じるところは多々あると思います^^
そうそう,白磁は大好きです^^
日本の余白を生かした美しさは心に訴えるものがあります~♪
バレエの席は,よかったですよ-! 
DVDの機材と同じ列ということはやっぱり良い席だと思うんですよね♪ 
美智子さまとも1時間以上もご一緒したなんて,庶民には滅多にないことですよね♪
by み〜ちゃん (2009-10-27 23:33) 

ぴーすけ君

HAPPY HALLOWEEN ☆彡
by ぴーすけ君 (2009-10-31 09:50) 

nao

筋金入りのマルガリータ王女ファンですね。
去年の「薔薇色の衣裳のマルガリータ王女」、
今回の「白衣の王女マルガリータ・テレサ」とっても愛らしい♪
成長の様子を(肖像)画で追えるというのも楽しみの一つですね。
6枚が一堂に会して・・・み〜ちゃんの願いが叶いますように☆

私も美智子様にお目にかかりたいです☆(←日本語 変かな?)
by nao (2009-11-01 23:40) 

み〜ちゃん

☆ ぴーすけ君
遅れてしまいましたが,Happy Halloween♪

☆ naoさん
これはお見合い用として描かれて,スペインのハプスブルグ家から
ウィーンのハプスブルク家に送られていたんです。
だから年を経て描かれていくんですね。
一番美人だったのは青いドレスを着ているマルガリータ王女です^^
そんなわけでベラスケスが描いた彼女の絵はウィーンとマドリッドと
ルーブルに(ルイ13世王妃がマルガリータ王女の伯母さん)あって,
一堂に会するのはスペインかオーストリアでせう……。
でも,望んでしまふのです^^;
美智子さま,お目にかかりたい→え?正しいッスよね??
お目もじしたい? 拝謁を賜りたい??(←皇居に行くわけでもなし^^;)
もはや敬語の使い方がゴチャゴチャです^^;
by み〜ちゃん (2009-11-03 20:51) 

nao

へぇ~、お見合い用なんですねφ(.. )メモメモ
スペインかオーストリアか・・・。
日本にバブリーな時代が戻ってきたら可能性ありそう。(戻ってくるのか?!)
んで、『世界ふしぎ発見!』で特集が組まれて・・・いざ開催!

敬語、謙譲語は難しい~!!!
by nao (2009-11-03 23:53) 

lapis

>6枚全てのマルガリータ王女が一カ所で見られたら,幸せだろうなあ
同感です。僕もマルガリータ王女は、大好きです。
み〜ちゃんと違って筋金入りのファンというわけではないのですが、この企画が実現して欲しいと願わずにはいられません。

それにしましても、本当に凄い偶然でしたね!
by lapis (2009-11-04 00:08) 

み〜ちゃん

☆ naoさん
1ヶ月もお返事を放置しておりました……m(_ _)m
そうそう,お見合い用の絵でした。
それがベラスケスの手によるところが,ハプスブルクさんちの
凄いところですよね~。
『世界ふしぎ発見!』でやってほしい~!

☆ lapisさん
1ヶ月もお返事遅くなりまして……。
ハイ。 すごい偶然でした。
熊川さんを凌駕する美智子さまのオーラ^^
マルガリータ王女はなぜ人の心を惹きつけるんでしょうね。
そこはやっぱりベラスケスの力量でしょうか。
マルガリータ王女展,望む!デス^^
by み〜ちゃん (2009-12-04 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一瞬一瞬Happy Halloween! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。