SSブログ

あれから1週間。 [その他]

 

 

あの大地震から1週間。
まだ実家で暮らしています。
実家は一昨日水が出ました。 私のアパートは昨日水が出ました。
電気はずっと停電することなく、ありました。 昨日は日中でも水が凍る寒さ。
ありがたかったです。

私は日曜日も含め、昨日まで仕事に出ていました。
今日は休みを取りました。 これからの3連休を含めて部屋の片付けをするためです。
職場でもガソリン不足、水不足等のため、必要のない人間以外は半数の体制で動いています。
おかげで一番忙しいはずのこの時期、ブログに向き合う時間ができました^^;

福島県民ではありますが、避難、屋内待避にはならない地区なので、恵まれています。
田舎なので水が出ない間も、近所の井戸水がありました。
お米もあります。 野菜もあります。
職場の近くでは浜通りの人たちが沢山避難しています。
家の両親も元気で、近所にある避難所への炊き出し等の世話をしています。
親のパワーには驚かされるばかりです。

地震に加え、原発。
嫌なニュースに耳をふさぎ、目を閉じて、日常生活を送っています。
そんな時に聞こえてきた歌。 「福の歌」。
家族も無事で、大きな被害もなかったのに涙が止まりませんでした。
そして正直、まだこの歌のような気持ちにはなれません。

 

でも事態が良くなることを、信じるしかありません。

 

福島県では原発の事故のため、救援車が届かず、物資がかなり不足しています。
浜通りへの支援をお願いします。


nice!(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

トラックバック 0

2011-03-18雪の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。