SSブログ

バレエのシンブル 1 ~ロイヤルウースター [シンブル(指貫)]

   

 ロイヤルウースターから出されたバレエのシンブル,全6個です。

イギリスのロイヤルバレエとのコラボレーションだったと記憶していますが,間違っていたら

ゴメンナサイ。 まず左側の3つをご紹介します。

              これはコッペリア。 

 こちらはジゼルです。

楽しい村祭りの場面だと思います。 左にあるのがジゼルの家でしょうか。

3つ目がロミオとジュリエットです。 

                             2人でひそかに結婚している場面ですね。

全部載せるとファイルの容量をオーバーしてしまうので残りは後ほど……。

 

シンブルとは裁縫道具の指貫のことです。 随分昔からあるようで,ポンペイの住人たちも

使っていたという記録があるそうです。 最初は実用的なものばかりでしたが,16世紀頃には

装飾的なシンブルが作られるようになったそうです。 詳しい歴史は私がいつもお世話になって

いるシンブルスィーツギルドさんをご覧ください。 このシンブルはロイヤルウースターという

陶磁器メーカーのものです。 ロイヤルウースターは1751年に創立された現存するイギリス

最古の陶磁器メーカーで,ジョージ3世から王室御用達勅許状(ロイヤルウォラント)を授かり,

現在のエリザベス2世まで9代全ての君主からロイヤルウォラントを授けられている唯一の

窯です。 もちろんティーカップ等いろいろな食器類を生産しています。

                  ロイヤルウースターのマークです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 5

jewel

美しいー。
でもまたまた小さな作品ですね。
小さくて繊細で綺麗なものが
お好きなようですね。
by jewel (2005-09-07 12:19) 

猫ふみふみ

シンブル、というのですね。
親指姫のお話だったと思うのですが、
指貫をコップにする場面があって、初めて外国の指貫が
こういう形をしていると知りました。
私もこういう精緻で美しいもの大好きです。
by 猫ふみふみ (2005-09-07 13:42) 

み〜ちゃん

>jewelさん
そうなんです。 小さいものが好きです。 陶器ものが特に好きらしい…。
シンブルたちにいたっては,たぶん画像と同じぐらい,または画像の方が
大きいかもしれません^^;
こんなのがゴロゴロしています。 塵も積もればなんとやらですね。

>猫ふむふむさん
そういえば親指姫にそんな場面があったような気がいたします。
小さくて精密なものが好きなのは日本人の気質! と周りに
言い訳しております~^^;
by み〜ちゃん (2005-09-07 20:09) 

まあこ

みーちゃん、すごいです!
このきれいなシンブルたち。。素敵です。
わたしは、あまり、シンブルには詳しくないのですが、見ていてうっとりしました。
とくにこのロミオとジュリエットのシンブルは私も欲しいくらい♪
by まあこ (2005-09-11 20:31) 

み〜ちゃん

まあこさん,ありがとうございます!
もともとバレエを見るのが好きなので,このシンブルはすぐに欲しい~!と
思って勢いで購入してしまいました^^;
ロミオとジュリエット,このシーンは余りにも有名ですよね。
曲も有名ですし。 まあこさんもいかがです?(悪魔の囁き♪)
by み〜ちゃん (2005-09-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。