SSブログ

オペラ座の怪人 《劇団四季》 [映画・舞台]

             28日(土)に東京に行きました 久々の東京です^^

              目的は劇団四季の『オペラ座の怪人』を見ること!

   劇団四季の『オペラ座の怪人』を見るのは5年ぶりです。 だから前から期待してました。

       なにしろチケットをとったのは去年の8月。 気長に待っておりました♪

               最近東京へは出張以外では日帰りが基本。

            朝の新幹線に乗り込んで,まずはぐ~ぐ~寝てました

     こちらは雪が積もってましたが,東北を抜けるととぉ~~~っても!いいお天気で

      こんなに天気が良かったら東京からも富士山も見えるだろう…と思ってました。

             そしたら見えたんです!富士山。 大宮から!!!

              東北新幹線の中から富士山が見えるとは!

         眠気もすっかりぶっ飛んで,ず~~~っと富士山を見てました。

    デジカメを持っていかなかったことを激しく後悔したのは言うまでもありません。

  ケータイで撮ってみたんですがね,どこにあるのか分からない画像になってました^^;

      11時前には東京駅に着いたので,そのまままずは銀座=伊東屋へ^^

                 そこで見つけてしまいました!

             猫だけの絵はがき。 有名な絵ばかりです^^

  そのうえシールまでありました。 シールと絵はがき…。 絵はがきとシール…。

                どっちを買うんだ?み~ちゃん!

                                   と悩んだ結果,買ってしまいました!

 

 

 両方とも!!!

だってかわいいんですもの  ね?

見覚えのあるニャンがたくさんいるんですよ。

kuroneko3mariさんちの黒猫軍団 

 似てるでしょ? こちらは全てシール。

こういう座り方しますよね^^  

 右側はMARIさんちの瞳子ちゃん?

 こちらは絵はがき!

                                      三毛猫はもちろん外せない^^

牛っぽい三毛猫^^; タマ!

 猫ふみふみさんちの巻ちゃん登場!

たーころさんによると,このポスター 

                      アンティークものは,8000ポンド~12000ポンド!

 

     さて,ここからが本題(?)。今回の公演は四季劇場「海」で行われています。

 

以下,興味のある方はどうぞ~。 それ以外の方は無理なさらないでね^^ 

                                  ある意味マニアックな世界です……

配役  怪人     高井 治    クリスティーヌ  沼尾みゆき    ラウル    北澤 裕輔

     カルロッタ  諸 英希    メグ・ジリー    荒井  香織  マダム・ジリー  戸田 愛子

      ムッシュー・アンドレ  林 和男     ムッシュー・フィルマン  小林 克人

 

高井さんのファントムは仙台公演以来の5年ぶり! 5年ぶりの高井さんは,仙台の時に比べて

堂々としていました。 5年も経つと違いがよく分かりますね。 音大の講師をなさっていただけ

あって,朗々たる歌いっぷりです。 沼尾さんは前にも見たことがあると思います。

でも何で見たか,我ながら不明。 ラウルの北澤裕輔さんは私は初めて見る役者さんです。

これからに期待というところでしょうか…。

 

気になったのは,後ろにいた子どもがうるさかったこと!

お願い若いお母さん! なぜ?どうしたの?と聞く子どもは連れてこないでっっっっ!!!

子どもはライオンキングから見せてくださいなっっっっ! オペラ座の怪人は10才以上!

気になったこと2つ目。

カルロッタの声が蛙になってしまって,ブケーが殺されてオペラが中断したとき,ラウルと

クリスティーヌは屋上に上がってきます。 仙台の時も,赤坂の時も,怪人は柱の陰に

隠れていたのですが,今回は日生劇場の初演時と同じように天使の中に隠れてました。

それが……6列8番目の席の私からは,怪人が見えなかった!!

オリジナルの形に戻ったのはとっても嬉しいのだけど……天使の翼しかみえない^^;

次回は2階席にしてみよう…と思った次第です^^

 

何回も見ているうちに気がつきました。 始まりの時に猿のオルゴールが出てきます。

  こんな感じのオルゴール。

これは偽物オルゴール。  

2幕はじめのオールキャストのマスカレードの場面で,この猿の扮装をした人がいるんですね^^

前に見たときにこれに気がついて以来,この猿を目で追ってしまうのでした^^;

 

もちろんこんなのも持っていますのよ   ミュージカルで持っているのは

                      オペラ座の怪人だけです。

 

 

最初にオペラ座の怪人を見たのは初演の時。 怪人は市村正親さんでした。

それから山口祐一郎さん,今井さん,高井さんといろんな人の怪人を聞きましたが,

やっぱり市村さんが私にはピピッときます。 市村さんの怪人が一番怖いし可哀想に思える…。

そして集めるのが好きな私は,市村さん(すでに廃盤)と山口さんと今井さんの歌うCDを

持っています。 それにロンドン・オリジナルキャストもあるし,映画版のCDもあるし…。

オペラ座の怪人のCDばかりで5枚(2枚組だから10枚?)持っていることになります^^

歌が一番上手なのはロングラン10周年記念キャストの今井さんでしょうか…。

山口さんもとてもステキですけど^^

 

久々に見て,やっぱり舞台はいい!と思ったワタクシは帰ってきてすぐに,

またチケットを購入してしまいました。 今度は8月です。 また気長に待ちます。

今度は座席指定をしたので,2階席1列目。 とっても楽しみ~♪   

 

 

 オペラ座の怪人(日本語キャスト)

オペラ座の怪人(日本語キャスト)

  • アーティスト: 劇団四季ロングラン10周年記念キャスト
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルインターナショナル
  • 発売日: 1999/04/28 メディア: CD

 


nice!(12)  コメント(19) 
共通テーマ:演劇

nice! 12

コメント 19

キンジー

そりゃもちろん両方でしょ♪
ついでとはいえ、新幹線代だってかかってるんだもんね。
トーゼンです(笑)

そりゃもちろん市村さんでしょ♪
トーゼンです(笑)
ワタシがはじめて市村さまのお姿を拝見したのはもう30年近くも前、
ジーザス・クライストのピラト役だったんだけど、
この世にこんなにキレイな男の人がいるのか?! って思ったもんよ!
あっ、ジュリーの次にだけどね(笑)
あとね、学生の頃中野サンプラザで案内嬢のバイトをしてたのね、
で、楽屋入り口で浅利慶太さまに逢って『おはようございます♪』っていかにも業界人っぽくご挨拶したのがワタシの自慢♪(爆)
by キンジー (2006-02-01 08:49) 

ショコラ

猫かわいー(うさぎとの共演!!)
せっかくなので複数いってちゃってください、
一昨年映画で心ふるわせて舞台もみたいな、と思ったけれど、映画程手軽に観られる代物じゃなかったわん・・
by ショコラ (2006-02-01 10:31) 

jewel

伊東屋は何時間でも居られますよね(笑)。
しかも去年の夏から待ち焦がれていたミュージカル。
いろいろ「おまけ」がつくのは当然です♪
私はロンドンで10年ほど前に「オペラ座の怪人」の
ミュージカルは観ましたがなんせ英語なので
全くわからず・・。 そして去年、スカパーで映画版を
観てやっと内容がわかりました(笑)。
美しい富士山まで観られて楽しい「東京」、良かったですね^^。
by jewel (2006-02-01 13:20) 

まあこ

みーちゃん、私もITOYA大好きです。
こういうはがきやシールって欲しくなりますよねぇ!
特に黒猫ものには目がないです。笑
ミュージカル。。いいですよね~
オペラ座の怪人は、私も好きですぅ。
市村さん、いいですね。。
迫力があります^^

そういえば、みーちゃん。。お誕生日、自分には何を?
私は、バックを♪
また年を。。。うーむ。それさえなけりゃね。。笑
by まあこ (2006-02-02 19:03) 

み〜ちゃん

☆ キンジーさん
やっぱり両方よね♪ 迷ったときには両方買う!
これが最近の私の信念。 恐ろしいじょ…^^;
市村さんがキレイな男の人だったときって見たことないの^^;
最初が怪人だったから! キレイな市村さん見たかった!!
なになに,浅利慶太さんとごあいさつ? スゴイスゴイ!!
私ももぎりでいいから劇場関係者になりたいと思う今日この頃…^^;

☆ ショコラさん
複数いっちゃいました!
でもコレクション用にもう1セット,買っても良いでしょうか?
バンジョーを弾いているウサギさんと黒猫さん,とても楽しそうなんです。
お気に入りの1つ^^
舞台はホントにお高いですよね。 それが難点です…。

☆ jewelさん
ええ,伊東屋,大好きです!
このときも伊東屋以外に行きませんでした。
12:30開場だったので,のんびり銀座にいられなかったの。
だから伊東屋で終わりになっちゃいました^^;
オペラ座の怪人,劇団四季は日本語だからわかりやすいですよ^^

☆ まあこさん
まるりんちゃんは黒猫ちゃんでしたか?
黒猫は存在感があっていいですよね^^
実は今回のミュージカルが自分のためのプレゼントです^^
1月は何でもいいから必ず劇を見に行くことにしています♪
あ,でもこれは8月に買ったも同じだから,1月自分用に何かをやっぱり
買ってもいいかしら? そうだ,またチケットを買ったんでした^^;
本当にね,年をとるっていうのがね^^;
by み〜ちゃん (2006-02-02 20:52) 

にあ

はじめまして。題に惹かれて初めて拝見しました。
私も 猫とオペラ座の怪人 大好きなんです(^ ^)
今回の東京公演2回観ました。 最初は 高井ファントム 2回目は 村ファントム でしたが 私は高井ファントムが好きです(^ ^)
市村ファントムもすっごく観てみたかった と いつも思います。
ちなみに 1回目は1階席で2回目は2階席で観たんですけど 本当に観える範囲が違うので 2回共 没頭してしまいました。

今度 9月には キャッツ に行きます(^^)
これも 2回目なんですけど 前観てから1年以上間が空くので とっても楽しみです。
by にあ (2006-02-02 22:09) 

たーころ

あ、12000ポンドの黒猫ポスター、お買い上げ~ね!
お買い得でございましてよぉ~。
それにしても色んな種類があったんですね。こういうの見てると、なんだかボ~っとしてきて気づいたら、お宝ごっそり持ち帰ってるんですよね。
オペラ座の怪人の夜も過ごせて、とても素敵な休日でしたね。
by たーころ (2006-02-02 22:38) 

こももにゃん

にゃんこの絵はがきとシール、どっちもいいですね♪
やっぱり迷ったら買っといた方が後悔しないですよ~。
伊東屋は見てるだけでも楽しいですよね(^^)
私もお芝居はたまに見ますが、四季はまだ一度も行ったことないんです。
最近では森山未來くんのミュージカルを観ました(^^;
何にせよ、生で観る舞台はやっぱりいいですよね~。
by こももにゃん (2006-02-03 00:59) 

kaota

ちゃんとご挨拶してなかったので・・・
はじめまして。いつも拝見させていただいておりました。
これからもよろしくお願いいたします。

伊東屋いいですよね~。ちょうどこの週末は上京して友人達と銀座で会う予定なので伊東屋を覗いてこようと思います。
by kaota (2006-02-03 10:16) 

gurigura22

私も昨日銀座にフェイシャルのエステに行き、
エステシャンに「むくんでます!」を連発されました(爆)
その後、伊東屋に行って、お友達のウェディングカードを買いました。
1Fしか行かず、よく見なかったけど、素敵なカードですね。
可愛い~♪次じっくり見てきます♪
by gurigura22 (2006-02-03 17:40) 

knacke

そりゃ、そーだ、両方だねっ。
「買わないで後悔より、買って後悔!」
でも、これは後悔なしね。ムフー。
かわゆいよ・・・。
サル、スキ、です。
by knacke (2006-02-03 19:12) 

み〜ちゃん

☆ にあさん
初めまして~! ご覧くださりありがとうございます^^
私も猫と怪人好きです♪
catsは仙台で見ました。 やっぱりメモリ~♪がいいですよね!
また見に行きたいと思っています。
怪人は高井さんに縁があって,仙台公演4回とも高井さんでした^^;
今回が5回目。 声が素晴らしくいいですよね!
でも一番最初に見た市村さんが忘れられないのでございます…。
何かご覧になったら,ぜひ感想をお聞かせくださいね^^

☆ たーころさん
ソネブロが重くてなかなかコメントしづらくなかったですか^^;
そんな中ご覧くださり,ありがとうございました♪
そうそう,12000ポンドの猫さまどす!
記事に書き忘れていたのですが……^^;
絵はがきは缶の中に16枚,シールは24枚入って1セットのシロモノ。
絵はがき,シールともに1900円也だったの^^
質より量で勝負だ!! 

☆ こももにゃんさん
森山未來君のミュージカル,やってましたね。
あれ?これもセカチュウでしたっけ???
生の舞台はまた見たい!っていう気持ちにさせるから,オソロシイ^^;
伊東屋さんは本当に楽しいですよね! 大好き♪

☆ kaotaさん
こちらこそ,どうぞよろしくお願いいたします♪
週末の東京,いいですね^^
行ってきたばかりなのに,また行きたいです^^
伊東屋いいですよ~。 ワタクシ何時間でもいられます^^;
気を付けて行ってらしてくださいね!

☆ mikeycoさん
銀座でフェイシャルエステとな! 素敵^^素敵^^
「むくんでます!」なんて商売が上手いだけですよ! たぶん……
このカードは缶に入っているんですよ。
1Fじゃなくて3Fにあります。
いろんな種類があって悩んだんですが,やっぱり猫!でした^^

☆ きむたこさん
ですよね^^ そして1個だけじゃ寂しがる(私じゃなくてモノが)
と思ってしまいますの~。
だから1個以上欲しくなってしまいますの~^^;
サル,カワイイですか。 このサル結構な面構えなんですよ^^;
by み〜ちゃん (2006-02-04 00:00) 

黒猫3匹*

遅くなりましたぁ!
伊東屋さん行ったコトないわぁ。
私も缶缶に入った絵はがき欲しい~o(>.<)o もちろんシールも。
(私も両方欲しいのだ。 貪欲だワ~^^; しかも真似こきだワ~^^;)
缶の中は同じ画家さんのモノなのですか?
絵ゴコロがないので、写真を見ても同じなのか違うのかわからない...(恥)
ぶはは♪ そーいえばホント、うーたんに似てますね♪
by 黒猫3匹* (2006-02-04 01:57) 

猫ふみふみ

あら~東京にいらしていたんですね。
自分にご褒美の旅なんて、とっても素敵です。
絵葉書とシールもとっても素敵!巻がモデルのもありましたか。
(しまった、モデル料をとりそこねた・・・笑)
私もきっと大人買いするでしょう。
そう思うので、なかなか伊東屋には行けないんです。
行ったら怖いことになりそうで・・・。
舞台は楽しかったみたいですね。
次回は8月?じゃあ、ぷちオフ会でもしましょうか?
by 猫ふみふみ (2006-02-04 14:34) 

MARI

うちの瞳子も、ちょこんと座っている時は大人しいお利口さんです。うふ♪
伊東屋にこんな素敵なものがあったなんて。
見つけたらどっちも買っちゃいますよー。しかも缶入りですもの。(缶好き)
舞台はいかがでしたか?
ゴシック調なのでしょうか?せめて映画は見たいなって思うのですけど。
by MARI (2006-02-04 17:05) 

み〜ちゃん

☆ kuroneko3mariさん
伊東屋さん,行ってください^^ 文具好きにはたまらないところですぅ♪
そうなの,2つとも欲しくなっちゃうの^^;
しかも真似こきだなんて,みんな思いは同じよ~! 欲しいモノは欲しいのよ^^
缶の中の絵はたぶん有名な広告ポスターだと思うんですよね。
猫ものだけを集めてあるので,画家はそれぞれ違うと思うのですが,
私もよくわかんニャいのでした^^;

☆ 猫ふみふみさん
そんな~! 伊東屋行きましょうよ~!! 楽しいですよぉ^^
でも常に自分のご褒美といって,いろいろ買っている気がいたしますのよ^^;
それって本当にご褒美と言っていいものでしょうかね…?
ぷちオフ会! わ~! 時間が合うようでしたら是非~♪
by み〜ちゃん (2006-02-04 17:30) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
瞳子ちゃんって上品なイメージがあります^^
ちょうどあの柄はハチワレにゃんこだったので,これは瞳子ちゃん!
と思いました^^ となると,あの雑誌を読んでいる貴婦人はMARIさんよ♡
舞台はいいですよ^^ でも先に舞台を見た方がいいかもしれません。
舞台大好きだけど,舞台の方にはやっぱり時間と空間のせいで
無理があったりするんですよ^^; 映画を見てなっとく! だったりして^^;
by み〜ちゃん (2006-02-04 17:41) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
nice!ありがとうございました^^
by み〜ちゃん (2006-02-05 13:27) 

み〜ちゃん

☆ taro_chuさん
nice!ありがとうございます^^
by み〜ちゃん (2006-02-05 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヴェニスの商人そろそろですね。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。