SSブログ

椿 [その他]

      実家の庭にも春がやって来た。 椿が沢山のつぼみを付けている。

                椿を見ると思い出す句がある。

  

 

              赤い椿白い椿と落ちにけり          

                                  河東碧梧桐

 

 

 

                   うちの椿は花びらで散っていく。

               だからぽとりとは散らないんだけど,この句が好き。

    

                   そのうえ,実家には白い椿はない^^;

 

 

                      もう一つ思い出す文がある。

 

「誰かあわただしく門前を馳けて行く足音がした時,代助の頭の中には,大きな俎下駄(まないた

げた)が空(くう)から,ぶら下がっていた。けれども,その俎下駄は,足音の遠のくに従って,すう

と頭から抜け出して消えてしまった。そうして目がさめた。

 枕元を見ると、八重の椿が一輪畳の上に落ちている。代助は昨夕(ゆうべ)床の中でたしかに

この花の落ちる音を聞いた。彼の耳には,それがゴム毬(まり)を天井裏から投げつけたほどに

響いた。夜がふけて,あたりが静かなせいかとも思ったが,念のため,右の手を心臓の上に

載せて,肋(あばら)のはずれに正しくあたる血の音を確かめながら眠りについた。」

                                         『それから』 夏目漱石

 

  漱石は好きな作家。 『それから』は大学時代に演習できっちり読まされたんだけど,

               もう面白かったことしか覚えていない。

         赤と緑の色の対比が象徴的にえがかれていた(ハズ^^;) 

   

           そういえば小学生の時に,よく学校に花を持っていった。

               我が家だけではなく,それが普通だった。

     花を持ち歩く小学生を見かけないから,最近はそんなこともしないんだろうな。

   

                                 この葉っぱは病気でしょうか~?

                               お父さん消毒のしすぎじゃないの?

ってこれも椿?

植物にはとんと疎い,国文学科卒のワタクシでした^^;

 


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

キンジー

椿が今頃なのか~?! こっちじゃ桜の前よ。
どちらもとっくに終わっちゃったし・・、狭いようでも日本って広いのね。
真ん中の椿、とってもステキ☆
八重なのね、まるで牡丹か芍薬みたい!
白いのは・・、たぶんお薬だよね、お父さん頑張っちゃったのかしらん(笑)
まあ、椿には虫がつくから仕方ないよ~。
by キンジー (2006-04-25 00:15) 

MARI

椿って、大人しやかで風情があって素敵ですよね。
八重咲きは薔薇にも似ていて、かわいいし、一番下の
はんなりほお紅を挿したみたいにピンクに染まるもの、
奥ゆかしい感じで良いですね。
by MARI (2006-04-25 00:42) 

猫ふみふみ

み~ちゃん、椿が麗しいわ!
何度撮っても暗かったり、のっぺり平面になってしまったりして、
椿は諦めた私です。
八重咲きのピンクも素敵ですが、最後の花びらの柔らかいこと!
椿って、触っても肉厚で柔らかくて気持ちいいんですよね~
by 猫ふみふみ (2006-04-25 09:28) 

くみみん

こんにちは。いま、椿が咲くって1ヶ月ちょっとここより寒いんですね!
でも、いろんな花が一気に咲いて、お花を見に行くのも忙しいですね。
国文科ですか?私もですよ!でも、近代じゃなくて近世ですけれど。
仲間意識〜(^_^)
by くみみん (2006-04-25 11:37) 

初めまして。
ツバキ綺麗ですね。
自分でも。一句ひねつたりするのですか ^^;
by (2006-04-25 19:49) 

綺麗な椿ですね!家も咲いているのですが、今年は大雪だったので花が傷んで今一つです。
漱石はいいですね!『それから』というとユリのイメージが強いのですが、そういえば椿もでてきましたね。すっかり忘れていました。流石は、国文科卒ですね。
by (2006-04-26 01:57) 

knacke

たくさんの椿ですネ。
ワタシのハハは椿がダイスキで、
たくさんの椿を育ててるの。思い出しちゃったよ。
あぁ、そうね、ワタシもよく学校にお家で咲いた花を持って行きました。
そーか、最近はそーゆーのがなくなっちゃったのかぁ。
なんとなく寂しいネ。
by knacke (2006-04-26 04:52) 

jewel

ぽと、って落ちるんですよね~、
そんなところがまた切ない感じ。
でもみ~ちゃんのところは
花びらで散るんだー、風情ありますね。
by jewel (2006-04-26 13:21) 

こももにゃん

ピンクの椿、すごいきれいだわ~。
最後のも白に薄いピンクがとってもきれい☆
そういえばうちにも何本かあるけど、ちゃんと写真撮ってないなぁ。
紅い椿とかあまりきれいに撮れないんですよね(^^; (・・・言い訳?)
あー、私も子どもの頃は学校にお花持っていったなぁ。懐かしい。。。
今は・・・確かにあまり見かけないね。うーんちょっと寂しいね。
by こももにゃん (2006-04-27 00:59) 

たろちぅ

あれ?み〜ちゃんってどこの人?(記事にのってるのかなあ?)
イメージは東京だったんだけど。あり?
でもこの間サクラさいてたよねん。
最後からニ番目のやつ綺麗(Ψ▽Ψ*)

夏目さん好きなんだ。私は井伏鱒二。
by たろちぅ (2006-04-27 23:09) 

み〜ちゃん

☆ キンジーさん
そうなの! 椿は桜の前なのね!! 
こちらは一緒に咲いてますよ。
もう桜はほとんど散ったけど,椿はまだまだ!
真ん中の桜が一番きれいに咲いていたかも。
ところで,お大事にね☆

☆ MARIさん
あ,一番最後の花も椿でしたか^^ ああ良かった^^
こう見ると椿もいろんな種類があるんですね。
私はわびすけという名前は知っていますが,どういう花なのかは……^^;
これから勉強しま~す^^;

☆ 猫ふみふみさん
最後のが椿と確信できなかったワタクシめでございます。
あれ?山茶花?と思ったり。 でも山茶花はたき火の歌だから冬と思ったり。
1つの記事に右往左往しておりましたよ^^;
昔は椿の花びらを集めて遊びました。 丈夫だから遊びに適してましたよね。

☆ kumiminさん
kumiminさんも国文科!? わ~~~い仲間♪仲間♪
でも近世でも近代でもなく,国語学だったの。 思いっきりマイナーです^^;
今はこちらはソメイヨシノはほとんど終わったんですが,
桃,場所によっては梅も咲いてます。 八重桜は本番を迎えましたよ♪
東北なので,いっぺんにいろんな花が咲くみたい。

☆ koi3さん
初めまして! 
自分で俳句を考えるなんて,とてもとても^^;
読んで楽しんでます^^
読むのと詠むのでは全然違いますよね。

☆ lapisさん
lapisさんに国文科です,っていうのは恥ずかしいです^^;
lapisさんの方が沢山お読みになっているし,解釈も深いですもの。
『それから』はやっぱり白百合のイメージが一番強いでしょうね。
椿が印象に残ったのは,それくらい代助が繊細だという説明を
聞いたからなんです^^; すごく納得した自分がいました。

☆ きむたこさん
お母さまが椿がお好きなんですね。
冬から春にかけてもご実家には沢山の椿があって華やかでしょうね。
学校には沢山のお花を持っていきました。
椿も持っていったので,椿を見ると思い出すの^^

☆ jewelさん
普通はぽとって散るのよね。
それがぬれた石畳に落ちていたりすると,風情を感じます。
でもこの赤い椿は花びらが沢山散っていました。
ちょっと椿のイメージとは違います。

☆ こももにゃんさん
こももにゃんさんちにはキレイなお花が沢山あったことでしょうね。
今の職場に行く途中で沢山の小学生(しかも母校の児童)にあうんだけど,
花をもっているのは見たことがないの。
そういう素朴な習慣はなくなっちゃったのかしらね……。

☆ taro_chuさん
東京人に見える~? 嬉し~^^
生まれも育ちも東北人ですだ^^ 大学だけが東京なのよ♪
東京には最近は新幹線で日帰りコースなの^^
新幹線で約2時間ぐらいの南東北に暮らしとります。
井伏鱒二も好き。 でも山椒魚しか読んだことないかも^^;
by み〜ちゃん (2006-04-28 00:56) 

たろちぅ

おお!東北の人なんだあ。
いいなあ。米も水もうんまそうだあ。
井伏鱒二の漢詩の訳しかたがちょっと変わってて面白いの。
歓酒がとくにいい感じ。って売り込んでどうする?ねえ。
by たろちぅ (2006-04-28 04:13) 

み〜ちゃん

☆ taro_chuさん
んだんだ^^
東北の米も水もうんめえぞい^^
妹が結婚して川崎に行ったけど,米は実家から送ってもらい,
水は買っているらしい。 都会の水は合わないかな^^
歓酒,早速ネットで検索しちゃいました!
読んだことあるよ。 いいねぇ。 きっぱりとした訳だね♪
by み〜ちゃん (2006-04-29 10:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。