SSブログ

学校の桜 [その他]

                    実は先週のお話^^;

  

        待ちに待った桜が先週咲き始めました。 そしてあっという間に満開。

                 花見の季節,み~ちゃんは悩みます。

花見に行きたい。 でも混んでいるところ嫌い……。でも桜が見たい…! でも混んでるの嫌い。

   昔よくでかけた花見スポットは,最近大人気。 観光バスが毎日やって来ます。

  交通規制がとられるほどです。 前はサッと車で乗り付けて,そして帰ってきたのに^^;

駐車場はとうとう我が家よりも遠いところに設置される始末。 (だったら歩いて行けってね^^;)

                  今年悩んだ末に選んだところ。

                     それは母校です^^

   母校の中学校の桜は市内では有名。 まあ古い学校には桜はつきものですよね。

  

   何しろ古い。 古いと言っても伝統があるというとそういうわけでもなく,校舎が古い^^;

      市内一の古さです。 木造校舎ではないので廊下は木ではありません。

        でも何というのでしょう? よくあるタイル状のものでもない。

      真っ黒のセメントのようなもの。 掃除をするときはタワシで磨くのです!

          雑巾?使いませんとも! ひたすらタワシでゴシゴシ。

                 廊下を磨くとはこのことなり^^;

   

            そんな校舎も今年中の建てかえが決まったそうです。

                  それで心配になったのが桜の木。

   学校の周りに沢山の桜の木があるけど,建てかえとなったら伐採されてしまうのでは?

   よく聞く話ですよね? そんな話は聞いていませんが,こういう話は突然やって来る。

            母校の桜も今年が最後かもと思って行きました。

   

     15日(土)が晴れるという予報だったので,15日に自転車に乗っていきました。

   まだ8分咲きでした。 16日は雨の予報だったので,行くつもりがなかったんだけど,

          さほどひどい雨ではなかったので続けて行ってみました。

          1日違うと桜の咲き具合も随分違うことを知り,ビックリ^^

15日の桜

16日の桜 

 左側の柵が学校。

     古い学校だからいろんな怪談あり。 当然,桜の木の下には死体が……!

  と,まことしやかに噂されていました。 誰もその木を断定しようとはしなかったけれど^^;

       木造校舎の趣ある古さではないので,学校は写しませんでした。

                    この道。 車は通りません。

  だから吹奏楽部員の練習の場。 私も椅子と楽譜と楽器を持って練習していた場所。

 

              さて!2日間行ったのには違う理由も……。

             taro_chuさんのマネをしたかったの^^;

                 桜のトンネルからの素敵な写真!

          お,風景は田舎だけど,同じアングルがあるじゃないか!

   と思ってとったのがコレ→ 

(この陸上競技場は学校の隣にある市営のもの。 学校はあの桜の木の向こうにある^^)

  常にマクロ撮影なのが私のデジカメ。 遠い風景はやっぱり撮れるわけがない^^;

        で翌日の16日にリベンジとなったのでした。 リベンジがコレ↓

  

      やっぱり曇っているのよね……。 晴れているときとは全然雰囲気が違う^^;

  

               taro_chuさんのようなセンスはやっぱりないわ~^^;

  

               16日の桜はめいいっぱい花が開いています。

  

     学校の桜を見に来ていたのは卒業生がボチボチと。 だから空いていました。 

    学校の隣には野球場もあって,高校野球の試合中。車が多いのはそのためです。

                      あの緑の木。 樅木? 

      クリスマスツリーにするには巨大すぎると思いながら帰路につきました。

 

     今日は風が強くて,桜が散り始めました。 この土日は持たないでしょう。

                 あっという間の桜花の季節でした。

  


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 14

キレイな桜が、あちこちに、と言った感じですね、楽しく、眺めさせてもらいました。
by (2006-04-22 10:47) 

素晴らしい桜ですね!楽しませていただきました。
>花見に行きたい。 でも混んでいるところ嫌い……。
全く同感です。人がいなくて落ち着けるところを探していますが、なかなか見つかりません。(苦笑)
by (2006-04-22 13:28) 

たろちぅ

(ノΦ▽Φ)ノオオオオッ♪びゅーてほー!
み〜ちゃん!すっごいよー。
きれいきれい(Ψ▽Ψ*)私の写真なんかよりめっちゃきれいー。
サクラ、ぶわわわーって。アップにしたのもかわいい。
一枚目の右っかわの、まんまるく輪っかになった桜のはな。すごい!
母校なんだ。うらやましいなあ。
放課後のんびり歩く春ってきもちよさそだね。

ふふふ。見てたらアイコン出てきてテレちゃった。
ありがとーね。うれしかったよー。
by たろちぅ (2006-04-22 22:12) 

こももにゃん

すご~い、とってもきれい~~~☆
家の近くに(しかも母校!)こんな素敵な桜があったら、いいですね~。
うちの母校はちょっとあるだけだったから、こんなにあるなんてうらやましいです~。
寒い地域だと咲き始めてから満開になるのが早いのね。
桜並木の下をチャリで走ってみたいなぁ(^^)
by こももにゃん (2006-04-22 23:29) 

くみみん

おはようございます。待ちに待った桜が咲いたのですね!
待っている間は長いけど、咲いているのはほんの少しの間だから…。
でも、み〜ちゃんさん、とってもきれいに撮っていますよ!アーチも
素敵です。きれいな桜切らないで欲しいですね!
by くみみん (2006-04-23 09:51) 

み〜ちゃん

☆ みちあきさん
おほめ頂き,ありがとうございました。
私もノンビリ桜を楽しみました♪

☆ lapisさん
どこかよいお花見スポットはみつかりましたか?
母校はとっても空いていて,嬉しかったです。
今まで行っていたところは最近TVに頻繁に取り上げられ
1日3万人の人出とか…。 もう行けません^^;

☆ taro_chuさん
勝手にアイコンをコピーしちゃいました。
うんにゃ,taro_chuさんの桜のトンネルは素敵ですの~。
どんより曇っていたせいもあるかな。 太陽光線は大事ね^^;
最初の桜の輪っか,自然の素敵なイタズラね。
こんな風に撮れているなんて,自分でもパソコンで
画像を確認するまで気がつかなかったの^^ 得した気分よ^^

☆ こももにゃんさん
満開には4日でなりましたよ! ちょっとがっかり。
でもそれから1週間,何とか咲いていました♪
学校の周りはサイクリングロードだから,いつでも来てね^^
今考えると桜並木がある学校に3年間通えて,幸せだったのかも♪

☆ kumiminさん
ホントに桜花の季節はあっという間に終わってしまいますよね。
早くも来年の桜を楽しみにしています~^^;
学校の桜が残っていると嬉しいです~! 市長さんお願い!!
by み〜ちゃん (2006-04-23 21:51) 

jewel

私も実は学校が絶対
桜は一番身近なスポットだと
いつも思っていました。
結婚してこちらへ来て、実家の学校の桜ほど
見事な桜がないのが残念でした。
み~ちゃんの撮った桜たちは見事ですね!
そして一番綺麗な一瞬を撮れたみたい。
すっごく瑞々しく撮れています。
もうこちらはソメイヨシノは全く咲いていませんが
八重桜の濃いピンクがとても綺麗です^^。
by jewel (2006-04-24 13:03) 

猫ふみふみ

リベンジのトンネル、見事です~!!(拍手!)
やっと桜前線到達ですね。できれば一緒に追いかけて北上したいわ。
有名所に行くと、花を見にきたのか人を見にきたのか判らなくなるし、
ゆっくり見れないし・・・でも、近所にこんな見事な所のない私は、ついでかけてしまうのでしたよ。み~ちゃんのところで名残の花見。
ジュースとお菓子を持ってこようっと。
by 猫ふみふみ (2006-04-24 13:36) 

み〜ちゃん

☆ jewelさん
jewelさんも学校の桜が見事だったのね^^
桜のキレイな学校って多そうで実は数少ないのかもしれませんね。
戸川公園の花々は本当に見事ですね!
一度お訪ねしたいわ♪

☆ 猫ふみふみさん
桜前線,わが市からは去っていきました……。
いつもいっていた花見どころは今年は21万人の人出だそうですよ~!
ひょえ~~~!ですぅ。 田舎なのにね^^;
私も有名な桜はぜひ見に行きたい!と思うんだけど,
出不精なものだから……^^; でも京都の桜見てみたいわ~^^
ふみふみさん,いつでも見て見て♪ 来て来て♪♪
by み〜ちゃん (2006-04-24 23:08) 

MARI

1日でこんなにも桜の先具合が違うなんて驚きです。
確かに学校には桜がありました。
でも、こんなに沢山あった記憶はないです。
学校で花見の宴会は流石にないですから、良い場所を見つけましたね。
桜の枝の向こうにも桜が見える、素敵な眺めです。
by MARI (2006-04-25 00:30) 

knacke

カワイイ桜がいっぱーい!デスネ。
1枚目のまぁるくなってるのなんて、
ほんと、ステキです。
母校の桜が有名なんて、ちょっといいネ。
満開の桜、散るのも見事でしょうネ。
by knacke (2006-04-26 04:49) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
私もビックリしました!
1日違いで桜は随分変わるものですよね。
もちろん気温も関係してくるのでしょうけれど。
学校での酒盛り^^; やるのはヤンキーの皆さまかしら^^;

☆ きむたこさん
まぁるいの,意識しないで撮っていたので,何だか得した気分なんですの^^
校舎は自慢できない学校ですが,桜だけは自慢できます^^
桜吹雪3階まで舞い上がってきたのを見たときには驚きましたよ~。
桜吹雪に出会うのは,満開の桜に出会うよりムズカシイね^^;
by み〜ちゃん (2006-04-26 21:52) 

桜、見事に咲いてますね。
私も、自分が通った学校の桜が、
最高と思ってます。^^;
by (2006-04-27 22:07) 

み〜ちゃん

☆ koi3さん
koi3さんの母校も桜が綺麗ですか^^
母校の桜が綺麗だとなんだかとっても嬉しいですよね。
ずっときれいに咲いていると嬉しいなぁ…。
by み〜ちゃん (2006-04-28 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。