SSブログ

ベルギー王立美術館展 [その他]

           諸事情が重なり,ブログもままならないみ~ちゃんです

 

      舞台と舞台を見に行った次の日にベルギー王立美術館展を見に行きました。
       

        ベルギー王立美術館展を見に行きたかった大きな理由はこの絵です。
                「光の帝国」(ルネ・マグリット)
     以前,ベルギーに行ったときに見たベルギー王立美術館で見たマグリットの絵。
      ベルギーに行ったときはこれを見たくて美術館に行ったわけではありません。
   海外旅行に行くと,必ず美術館に行きます。 ベルギーでは王立美術館に行きました。
          行った先の美術館で,お気に入りの絵を幾つも見つけました。
             ベルギーの美術館で気に入った絵はこれでした。
              この絵は地下3階にあったと記憶しています。
    シュールな絵はさほど好きではないんですが,行ってみて良かった!と思いました^^ 

           この絵に再会するために行ったベルギー王立美術館展。

  東京での美術展はいつも大混雑なのですが,今回は比較的空いていて嬉しく思いました^^

     それでもやっぱりこの絵の前は混んでいます。 今回の目玉の1つですからねぇ。 

                       仕方ありません。

それからもう1つ見たかったもの。

    
                 イカロスの墜落(ブリューゲル(父(?)))
                                    taro_chuさん,イカロス,見つけた?

実は告白いたしますと,ルーベンスにはあまり興味がありません。
見ると綺麗だなぁ,とかすごいなぁとか思うのですが,心には残らないのですね。
絵の区別が私にはつかないのです。 ゴメンね,ネロ。
それよりブリューゲルのような細かい絵の方が,いろいろな発見があって楽しいと
思って
しまうのです。 じっくり見る楽しみというのでしょうか…。
やっぱり,小さい物が好きなだけかもしれません^^;

今回の美術館展でも,好きな絵がまた増えました。

 「踊るニンフ」(モンタルド)

        「フランドルの冬」
           (ヴァレリウス・ド・サーデレール)

 「孔雀」
                                     (ウィリアム・ドクーヴ・ヌンク)


              そして一番印象に残ったのはこれで~す↓
 「芸術と自由」(ルイ・ガレ)

おお!カッコイイわ♪と第一印象。 lapisさんの記事『世界の美男子(イケメン)展』を拝見していたので,
この絵を見て,私のNo1は(今のところ)これ♪って思いました^^

    今回もまた,絵はがきとクリアファイルをいくつか買い込んでしまいました^^;
      
   特にクリアファイルはオペラ座の怪人分も含めると5枚もかったしまったことに^^;

         美術館脇のカレー屋さん(?)でお昼を食べました。

その時に出会った猫。

眼光鋭く周りを見回しています。 タマとは大違いなのだわ…。


お客慣れしていて,店のテラス側のテーブルをまわってエサねだりをしていました。
でもこの子が食べられるような物はなくって,ガッカリ。 
いると分かっていたら何か持っていったのにね。

 すごいススキもありました!
ちょっとビックリな大きさです!!

 

 

 


10月になって仕事が忙しくなりました。 21日にイベントに向けて大忙し。
その上,上司が新たにアイディアを思いつき(というより彼は思いつきで暮らしている!!!)
あとからあとから仕事を増やすので,いつの間にか身動き取れなくなってしまうのです
挙げ句の果てに今週は水曜日からトラブル続出。 毎日帰りは9時(5時が退勤時刻で~す。)
そして追い打ちをかけるように,花粉症発症!! 秋の花粉症なんて初めてです
しかも春よりもかなりひどい花粉症です。 昨日病院に行きましたが,頭痛が取れません。
絶対あいつ(あいつらか?)のせいだ!と思っているみ~ちゃんです^^;
花粉症になって良かったのは,9月になってから毎日出ていた蕁麻疹が,
アレルギーを抑える薬を飲んでいるためか,出ないということぐらいでしょうか…。
今日もこれからお仕事します……。


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 20

くみみん

こんにちは。
お体、お大事になさってくださいね!ストレスも大きな原因ですから…。
ルーベンスと言えば、フランダースの犬って思うのは私だけ?
イカロスの…、見つかりましたよ!!
この猫さん、私も西洋美術館に行った時に逢いましたよ=^-^=
by くみみん (2006-10-08 14:33) 

 はああ……
 溜息とまりません
 美術館なんてガラじゃないけれど
 じかに鑑賞してみたいですねえ
 この巨大ススキ
 ひょっとしてパンパスグラスという南米産の草では?
by (2006-10-08 17:53) 

たーころ

み~ちゃん、こんばんは。
ベルギー王立美術館展をやっていたなんて知らなかったです。流石み~ちゃん、素敵な絵を紹介してくれましたね!
「光の帝国」(ルネ・マグリット)、知らなかったのですがとっても心惹かれますね。それとイケメンの彼。新しい絵なのかしら? 
by たーころ (2006-10-08 19:54) 

katsura

お疲れ様です。職場に12時間以上いるとくたくたになりますよね。
この展覧会はわたしも行きました。記事も書きましたので、僭越ながらTBさせていただきます。
またご来訪、ありがとうございました。夜道に気をつけながらも、広がる祐様ファンの輪!
by katsura (2006-10-08 20:58) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
ありがとうございます。 花粉症だと思ったのですが,咳も出てきたので
もしかしたら風邪?と思っているところです。
でも今日は味覚が回復したので,随分良くなってきました。
kumiminさんもお大事になさってくださいね!
(自分のことしか考えていなかったワタクシ,反省中…)
イカロス発見ですか^^ まさに墜落しているんですよね^^
もしやあのニャンコはあの辺りでは有名なのかしら? 看板ニャンコ?

☆ 琥珀さん
へぇ~~~~! なるほど!
日本のススキではない(かも?)んですね。
余りにも大きくてビックリしましたが,南米の植物なら,この大きさも
さもありなん,です。
美術は私も良くは分かりませんが,好きなものを見に行く,
好きなものを見つける,と思っていきます。
名画には美女がたくさんいますよ~~~,琥珀さん♪

☆ たーころさん
光の帝国,いい絵ですよ~! 大好きです^^
是非ご覧になってください。 イケメンの彼と一緒に♪
彼は1849年に描かれたようです。
さぞかし罪作りな人生を送ったに違いないと,勝手に想像していました^^;
私の好きな絵はやっぱりどうしても1800年代のものが多いようです。

☆ katsuraさん
TB,どうぞどうぞ~♪
ただ最近変なTBが多いので,ここのTBも時間が経ったら閉鎖してしまう
予定ですので,ご了承くださいませ。
職場……。 体調不良の元です。 夜道,気をつけたいと思いま~す^^
by み〜ちゃん (2006-10-08 23:23) 

こんばんは
素敵な展覧会だったようですね!
僕もルーベンスよりは、マグリットとブリューゲルの方が好きです。
ルネサンスや、世紀末、シュールレアリスムなどが好みなので、
どうもバロック絵画は、いまひとつ合わないものが多いようです。
「劇術と自由」(ルイ・ガレ)、なかなかの美形ですね!
個人的には、今度美少女の絵も紹介していただけると、もっと嬉しいです。(笑)
これから、段々寒くなりますので、どうかご自愛ください。
by (2006-10-09 00:09) 

こももにゃん

舞台の翌日にこちらに行かれたとは、それは充実した週末だったのですね(^^)
絵画はあまり詳しくないのですが、絵を見るのは好き♡
・・・と言いつつそんなに出かけてはいないのですが。。。(^^;
「光の帝国」って離れて見ると写真みたいにきれいですね~。
秋だし、美術展に行くのもいいなぁ~♡
でも「ミイラと古代エジプト展」にも心惹かれる今日この頃。。。
それにしても、お仕事も忙しそうでお身体は大丈夫ですか?
私も今日は出勤でしたけど、穏やかな(ヒマな)1日でした(^^;
あまり無理をされませんように。
by こももにゃん (2006-10-09 01:00) 

たろちぅ

みーちゃん、おはよー。
おマヌケたろちう参上(Φ_Φ)ノ訂正記事見てくれてありがとー。
光の帝国がトップにヾ(Φ▽Φ ) 私も好き。マグリットが好きだよー。
いろいろ想像を掻き立てられるよね。
実はめっちゃ絵も繊細でうまいし(←しつれいだあ)
にゃんこで、ふんふんふんと見進めていたらなんと!
でっかーい!でかすぎるぞススキ。立派です。

私も今年お初の秋の花粉症に。
気がつくまで、風邪だかわからないとがつらい。
蕁麻疹出てたの?相乗効果で治まってよかったね。
何かが体にあわないのかなあ?気を付けてね。お大事にね。
by たろちぅ (2006-10-09 05:04) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
ルーベンスは絵の大きいものが多いし,宗教画も多いですから,
なおさらこれが好き!というのが見つからないのかもしれません。
「芸術の自由」(済みません!間違いに気がつきました!「芸術」でした!)
の彼,なかなかイケメンだと思ったんです。絵はがきにまでなっていたので
そう思ったのは私だけではなかったと確信しております^^
今回は美女も美少女も印象に残りませんでした…。ちょっと残念。
ご心配,どうもありがとうございます。

☆ こももにゃんさん
そうそう「ミイラと古代エジプト展」も心惹かれたのですが,
「光の帝国」でこちらが勝ち!になりました。
舞台2つと展覧会…。 ちょっと欲張りすぎましたかしら^^;
どうも,花粉症じゃなくて,風邪のような…
もしかしたら,両方だったのかもしれません。
でも,食欲だけは全然衰えず,恐ろしいことになっておりまする~^^
どうもありがとうございます。

☆ たろちうさん
おマヌケたろちうさん,こんにちは~!
でも私も似たようなおマヌケ体験談は沢山ありますのよ^^
2番目の絵は,イカロスの墜落なの。 たろちうさんの記事を思い出したよ。
イカロス見つかります?
ススキ,すごいよね~! お月見の風情も吹っ飛びそうな大きさでした。

たろちうさんも花粉症? 耳鼻科に行ったらあまりにも患者がいなくて
ちょっとびっくりしましたよ~。 春は溢れるほど患者がいるのに…。
何が体に合わないかは,ワタクシははっきりしていてよ^^
それは,お仕事なの^^; 蕁麻疹も月曜日の朝がひどいし,
花粉症も職場で発症。 ……転勤,転職したい気分になっておりまする^^;
by み〜ちゃん (2006-10-09 15:04) 

お体、お大事になさってくださいね。
絵は、好きなので見て見たいですね。^.^;
by (2006-10-09 19:04) 

たろちぅ

イカロスのもしかして、足だけ?(・_・)?

えーーーー!職場が原因なの?
もしできるなら、アレルギーの起きない職場に転向を!
だって、ショック症状起きたら。。。(>△<。)
by たろちぅ (2006-10-10 06:26) 

猫ふみふみ

あら、マグリット~♡私も彼の看板がかかると必ず見に見に行きます。
私の一番好きなのは「大家族」、何時間でも見ていられます。
み~ちゃん、今月はまたお出かけがあるのに大丈夫?花粉症より、風邪の方が治るから、風邪であってくれることを(そして早く治ることを)祈ります。
美味しいお店は・・・どこら辺で、何系が良いでしょう?
by 猫ふみふみ (2006-10-10 11:08) 

ほぅほぅ…と絵画鑑賞をさせてもらって、にゃんこだー♡と思い、ススキの
規格外の大きさに度肝を抜き去られました。
月が隠れちゃいますね!
by (2006-10-10 11:10) 

み〜ちゃん

☆ koi3さん
お返事が遅くなりまして,ゴメンナサイ!
ご心配,ありがとうございます。 体調は回復です。
12月10日まで開催していますから,機会がありましたら是非!

☆ taro_chuさん
お返事が遅くなりまして,ゴメンナサイ!
そーなの^^ イカロス,足だけなの^^; もう墜落しちゃったってことなのね。
お仕事ね~…。
ショック症状起こさないように,気分転換図りまくりです^^;

☆ 猫ふみふみさん
お返事が遅くなりまして,ゴメンナサイ!
大家族も好きな絵です^^ 青があるから見ていて落ち着くのかしら?
ご心配おかけいたしました。 どうも風邪のようです^^;
土曜日までに咳を止めねば~^^;といってももうほとんど治っております。
美味しいお店! ええとですね…東京,有楽町,新橋あたりかしら?
天王洲の劇場なんです^^ だからその辺りで,何系でもいいんですけど…,
ちょっと特別な感じがして,でも敷居が高くなくて(田舎者なので^^;)
美味しいお店なんて,ありますでしょうか…?(ワガママ言っています)

☆ ノヘアさん
お返事が遅くなりまして,ゴメンナサイ!
そうなんです~!
すごい大きさでしょ^^; あの猫と比較すると良く分かりますよね。
ちょっと風情が,情緒が…… と思いました。
この時期じゃなかったら,ススキって分からないと思います^^;
by み〜ちゃん (2006-10-12 17:59) 

たろちぅ

み〜ちゃん、あのカボチャ笑いとばしてくれてありがとうね。
ちょっとドキドキしてたのでした。
それで、あのカボチャは友人に写真を頼んだの。
私にはつくれないよー。ごめんね。
by たろちぅ (2006-10-14 07:29) 

み〜ちゃん

☆ taro_chuさん
あの企画,とっても楽しかった~~~♪
これからハロウィンだから,雰囲気のあるものがたくさん出てきますよね^^
それをtaro_chuさんのカメラを通すとどうなるかしら~?
って楽しみにしています♪
by み〜ちゃん (2006-10-14 23:39) 

くみみん

こんばんは。
いうのを忘れていましたが、ススキっていうのはパンパスグラスだと思うんですよ。ススキの大型の種類です=^-^=
私のPC、ハーボットが文字化けしてしまうのです(;_;)とりあえず外しています。
by くみみん (2006-10-15 02:00) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
そうなんですか~! ありがとうございます!
ススキはパンパスグラスなんですね。 そもそもグラスって草ですね?
植物には本当に無知で(あ,植物だけじゃありません,いろいろ無知です^^;)
ブログでいろいろな方に教えていただいています^^
ハーボットが文字化け????
何でしょう? そんなことがあるんですね! それは寂しいですね。
早く元通りになると良いですね!
by み〜ちゃん (2006-10-15 11:55) 

MARI

美術館、いいですよね。私も時々行きますよ。
ベルギーは、いつか行ってみたい国の一つです。
そして、このベルギー王立美術館展も、広告を見て
惹かれたのです。
マグリットの光の帝国は、初めて見ました。
とてつもなくきれいな絵ですね。
再会したくなる気持ち、分かります。
by MARI (2006-10-16 00:44) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
美術館はいいですよね~^^
人の少ない美術館だと,何だか絵画が自分のもののような気がして(おい!)
とっても贅沢な浸れそうな気がしませんか?
ベルギー王立美術館展も12月5日までやっていますから,
ぜひお出かけください! そして光の帝国をご覧になってくださいな☆
イカロスの足も^^
by み〜ちゃん (2006-10-16 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

久々に♪ペテン師と詐欺師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。