SSブログ

フランクリンミント社のTHE COUNTRY GARDENシリーズ [シンブル(指貫)]

       

 とても親しくさせてもらっている職場の先輩から猫のシンブルをいただいたのが,シンブル

集め始めたきっかけです。 このシリーズは,集め始めた当初から心惹かれ,頑張って

収集しました。 全て揃うのに2年半。 リモージュボックスを集めているせいもあって

立体型のシンブルに心惹かれます。  もう少し詳しくご紹介。 まずは1列目。

    

名前が分かるのもありますがほとんど分かりません。 次が2~3列目。

 花の部分は全てハンドペイントです。 お花の部分以外のところもそれぞれ色が違います。

        そして3列目。     

1つ1つに説明書も付いていて,幾つかの持っている物もあるのですが,描かれているのは英語。

読む努力をせずにいます。このシリーズは1983年にアメリカのフランクリンミント社から

出された物です。 発売されてから20年以上。 中にはちょっと欠けがあるものもありますが,

それよりもまず,25個揃ったことがとても嬉しいシリーズです。

フランクリンミント社からはいろいろなシンブルが販売されていて,まだまだ収集中の

シリーズがあります。 幾つ集めたら満足するんだろう,私……。


nice!(4)  コメント(7) 

nice! 4

コメント 7

すごい!

すごいすごい!こんなに揃っているのは初めてみました。これは全部一緒に購入したんですか?それとも1つずつ?フランクリンミント社っていうのはシンブル専門なのですか?他の陶磁器も作ってるのかしら?
それにしても、お花の部分が立体的になっているのも、初めて見ました。ああ、いいもの見せてもらいました。。。
by すごい! (2005-08-22 08:06) 

たーころ

すみません、上の文は私です。(ぺこり!)
by たーころ (2005-08-22 08:07) 

み〜ちゃん

たーころさん,これは地道に1個ずつ集めました。
フランクリンミント社というのは,いろんなものを扱っている通販会社のようです。陶磁器の人形やミニカーやコイン等々何でもありって感じです。でも今インターネットで調べても,シンブルを扱っているなんてことは一言も出てこないので,シンブルの取り扱いは終わってしまったのかな?と思っているところです。
シンプルなシンブルも好きなんですけど,どうしても立体型に目がいってしまうのですよ~。あとハンドペイントとか。 リモージュボックスの影響大です!
by み〜ちゃん (2005-08-22 22:12) 

polo

今まで絵柄が描いてあるシンブルしか見たことがなかったのですが、
花が立体的になっているシンブル、はじめてみました!
ポロは、一列目の黄色のが特に素敵だと思いました。
by polo (2005-08-24 01:50) 

み〜ちゃん

ポロさん,じっくりご覧くださってありがとうございます!黄色のお花は「これは向日葵ですよ」と言われて譲って貰ったのですが,どちらなのか判断できなくなってしまいました…。
絵柄のみのシンブルにも素敵なものが沢山あるんですよ~!
by み〜ちゃん (2005-08-24 10:04) 

キンジー

『いくつ集めたら満足するんだろう・・』って~、
そりゃムリよ、終わりなんてないのよ!
あとはどんどん底なし沼にはまるだけよ~(笑)
ところでね、陶器のシンブルってすっごくステキだけど、実用には向かないのよ、知ってた?
ワタシも眺めているだけじゃもったいないからと何度か挑戦したけど、使い勝手がねえ・・。
残念だわ~。(沈)
by キンジー (2005-10-07 12:49) 

み〜ちゃん

>キンジーさん
やっぱりそうですよね…。 キリがないんでございますよ。
ちょっと買う気分じゃなくなったな~と喜んでいると,その反動が^^;
陶器のシンブルは全く実用性ありませんですよ。
そういうのばかり集めているということは,ワタクシの心がけが
分かるというものです^^; 
キルターのキンジーさん。
眺めるワタクシ。
by み〜ちゃん (2005-10-09 23:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。