SSブログ

華やかなシンブルです。 ~ミントン [シンブル(指貫)]

ミントンのシンブルを無作為に選んでみました。 ミントンのマーク→

赤と緑のモザイク模様のシンブル。   ←これはどちらかと                   

             いうと中国風です。 シンブルのデザインには結構中国風ものが多いです。

そして薔薇のシンブル。ミントンに限らず薔薇モチーフのシンブルは各メーカーで沢山作っています。

    青い花と薔薇とゴールドがとてもきれいです。

                    薔薇をデザイン化したものもあります。 

 上下の水色の線がポイントになって薔薇を引き立てています。            

 そしてゴールドとピンクが華やかなシンブル。  梅の花みたいですよね。

最後はお約束,猫。 黒猫です。 猫のシンブルもたくさん持ってます^^;

ミントンももう少しあった気がするので,見つけましたらまたご紹介したいと思います。

自己本位の趣味にお付き合いくださいませ~。

 

ミントンは,1783年創業。1856年には王室御用達を賜ります。装飾の技法に優れていて,

他の追随を許しませんでした。ゴールドを用いた豪華で絢爛な貴族的な技法がミントンの

特徴です。ビクトリア女王に「世界で最も美しいボーンチャイナ」と賛辞され,「テーブルウェアの

貴婦人」と呼ばれています。 現在ロイヤルドルトンのグループの1つです。

シンブルも1つ1つが大変薄くて,取り扱いに気を遣います。 踏んだら絶対割れる…!

<style>div.adsense{display:none;} div#adsense{display:none;}</style>


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 7

猫ふみふみ

憧れのミントン!
引き出物でもらったブルーの絵の大皿は、宝物です。
去年、買おうかどうしようか悩んだ日傘もミントンでした。
ちょっと重かったので躊躇したのですが、
今年のあまりの暑さにやっぱり買っておけば良かったと後悔。
やっぱり、傘には縁がありません。
by 猫ふみふみ (2005-09-09 22:24) 

み〜ちゃん

ミントンはシンブルでしか持っていないんですが,他の食器も憧れます。
そういえばロイヤルウースターもシンブルしか持っていません…。
ミントンは豪華で本当に素敵ですよね。
日傘があるのは初めて知りました! 重いのは考えてしまいますね。
ミントンではありませんが日傘は3本ぐらい持っています。
一度に1本しかさせないというのに^^;
by み〜ちゃん (2005-09-10 02:16) 

たーこと

み~ちゃん、本当に沢山持ってるのですね。私もミントン好きです。青い花とバラとゴールドの、私好みだわ~。ロイヤルドルトンのグループだったんですね。知らなかった。。。
ところで、やっと私もブログをオープンさせました。リモージュボックスをメインに、ボチボチと。更新は遅いと思うのですが、宜しくお付き合いくださいね。
で、み~ちゃんの「Cozy time」をリンクさせていただいちゃいました。事後承諾でごめんなさいね。
by たーこと (2005-09-10 10:45) 

jewel

歴史と由緒のある素晴らしい会社のものなのですね。
by jewel (2005-09-10 11:45) 

み〜ちゃん

>たーころさん
そうなんです…。沢山持っています。 数ではボックスよりも多いと思います。
ボックスとではお値段が違うので,ホイホイ買ってしまったのでした。
ブログオープンおめでとうございま~す!リンクありがとうございました。
私も早速RSSに登録させていただきました♪
新しいボックスのビジネステディ,紳士ですね^^

>jewelさん
お加減はいかがですか? お越しいただきありがとうございます。
シンブルは私は特にイギリスものが多いので,作っているメーカーも
けっこう由緒正しいところが多いようです。
日本でも深川製磁に素敵なシンブルがあるんですよ。
ところでjewelさん,ワンコのジュエル君は「君」じゃなくて
「ちゃん」なんですね。 女の子なのに失礼いたしました!
by み〜ちゃん (2005-09-10 18:18) 

まあこ

みーちゃん、すごいたくさんのシンブルですね!感動です。
かわいいですね♪
この黒猫ちゃんの超prettyです。
このシンブルたち。。どうやってディスプレイしているのかしら。
もう、素敵過ぎます!!
by まあこ (2005-09-11 20:36) 

み〜ちゃん

まあこさん,シンブルはほとんど飾っていないんですよ。
大部分は100円ショップで買ってきた裁縫ケースにゴロゴロと収納してあります。 あ,裁縫は全くしません^^;
とっても小さいので50個ぐらいをこれまた100円ショップで購入したコレクションボックスに入れて飾っています。
リモージュボックスはキュリオケースではなくて,小さな3段の食器棚にぎゅうぎゅうと飾られています。何しろ東北に住む身としては地震に備えて高いところに割れ物は置かない習性を身につけました。それでも食器は仕方なく高いところにもしまってありますが…。
by み〜ちゃん (2005-09-11 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。