SSブログ

Thimbles of the World's Greatest Pocelain Houses [シンブル(指貫)]

           

     Thimbles of the World's Greatest Pocelain Houses(WGPH)

フランクリンミント社から1980年に出された,11カ国の有名な窯元から出されたシンブルの

セットです。 日本のメーカーも2社あります。 どれか分かります?

上からもう少し詳しくご紹介します。

上段には8つのメーカーのシンブルがあります。 一番左の3つはコールポート(イギリス),

フッチェンロイター(ドイツ),ハマスレー(イギリス)。 次の2つはロイヤル・コペンハーゲン

(デンマーク),ジノリ(イタリア)。 3つ目はメイソン(イギリス),アヴィランド(フランス),

ベルナルド(フランス)。 フランスの2品はリモージュ窯のものです。

続いて中段。

左からノリタケ(日本),ロイヤルアルバート(イギリス),アダムス(イギリス)。

2枚目がロイヤルタラ(アイルランド),ご存じウェッジウッド(イギリス),フランシスカン(アメリカ)。

3枚目がロールストランド(スウェーデン),スポード(イギリス)。

ノリタケは真っ白でシンプルなデザインのシンブルでした。 でもこれ以外のノリタケは

ほとんど見かけません。 フランシスカンは手描きです。切れてしまって見づらいですね

最後に下段。 

左からリヤドロ(スペイン),ロイヤルドルトン(イギリス),ロイヤルモサ(オランダ)。

次がクラウンスタフォードシャー(イギリス),ロイヤルウースター(イギリス),フランクリンミント

(アメリカ)。 3枚目が大倉陶園(日本),ロイヤルアデレー(イギリス),ジョンソンブラザーズ

(イギリス)となっています。 リヤドロのシンブルは確実にこの1つしかありません。

大倉陶園のシンブルも他には見かけません。 裏にはひょうたんの絵があり,酒呑童子が

描かれた水墨画のような青のきれいなシンブルです。 このセットは,セットものの中で

一番最初にフルコンプしたシリーズです。 集め始めたばかりだったのでえらく勢いがありました^^;

それ以来シリーズものの収集は果てしなく広がって,まだフルコンプできていないシリーズが

いち,にい,さん,しぃ……沢山ある~


nice!(3)  コメント(9) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 3

コメント 9

jewel

うわはーーー!
個人的にはウエッジウッドは大好きです。
by jewel (2005-09-16 11:09) 

猫ふみふみ

すご~い!
これだけあると圧巻ですね!
私的にはノリタケのシンプルさがいいな~
by 猫ふみふみ (2005-09-16 15:13) 

み〜ちゃん

jewelさん,猫ふむふみさん,いつもありがとうございます。

>jewelさん
ウェッジウッドのジャスパーはやっぱり存在感があります。
それに食器と同じ柄のシンブルがあると嬉しくなります^^

>猫ふみふみさん
ノリタケはシンプルで本当にキレイです。
そして日本のシンブルはシンプルできれいなものが多くて大好きなんです。
海外輸出用だったなんて本当に残念~!
by み〜ちゃん (2005-09-17 09:06) 

たーころ

うわぁ、これも凄いですね。これだけの窯元がそろうなんて、シンブルじゃないと無理だわ。リヤドロのシンブル。リヤドロってシンブルも作るんですね。。。びっくり。で、私はジノリが好きだわ。楽しいですね!
by たーころ (2005-09-17 10:06) 

ツッチー

なんだかお店ができそうですね。
あまりのも綺麗でうっとりしてしまうわ。
こうなると収納に悩みますね。
by ツッチー (2005-09-17 10:26) 

み〜ちゃん

>たーころさん
知らなかった窯元も結構ありました。 ジノリはフルーツのシリーズなので
本当に有名な図柄で,見慣れているものだったので嬉しかったです^^
リヤドロのシンブルは他のものとは違って浮き彫りのようなシンブルなんです。
もちろん型にはめたものだとは思いますが,可愛い3人の女の子がいます。

>ツッチーさん
収納は本当に悩みの種です。小さいものが好きで集めるのが好き。
収拾がつかなくなったら,やっぱり売ってしまおうかしら…(←絶対無理^^;)
by み〜ちゃん (2005-09-17 21:37) 

まあこ

みーちゃん、すごーーーい!
こんなにたくさんのシンブルをおもちなのですね。
感動です!
私はぜんぜん、シンブルは分からないですが、どうやって集められたのですか?
リヤドロのシンブルってあるのですね。
初めて知りました。私もリヤドロの猫ちゃん、もってますがかわいいですよ♪
やぁ、みーちゃんのコレクション。。脱帽です!!
by まあこ (2005-09-18 12:23) 

barbie

みーちゃんさん、私の過去記事にコメントをいただいていたのにお返事が遅くなり申し訳ありません。みーちゃんさんのコレクションはすごいですね。これだけ集められるのは大変だったと思います。私は何でも広〜く浅くで、見つけたら買うって感じなのでなかなかコレクションが充実しません。サイドバーの11月のシンブルもステキですね。niceまとめて押させていただきました(^_-)-☆
by barbie (2005-11-21 10:54) 

み〜ちゃん

☆ barbieさん
お越しいただき,沢山のnice!&コメントありがとうございます。
私も旅でシンブルを見つけるっていうのをやってみたいです!
でもそうするには,シンブルを買うのをやめねばならず…^^;
大いなるジレンマです~!(って大げさでした…)
by み〜ちゃん (2005-11-21 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。