SSブログ

CRAZY FOR YOU [映画・舞台]

   劇団四季の「クレイジー フォー ユー」を観ました。

このミュージカルは「オペラ座の怪人」とは全く雰囲気の違う,とても楽しいミュージカル。

今回で観るのは3回目になります。

舞台となっているのは1930年代のアメリカ。 曲はアイラ&ジョージ・ガーシュウィン。

2人は兄弟です。弟のジョージ・ガーシュウィンはラプソディー・イン・ブルー等で有名ですね。

実は私が最初に観たミュージカルは「レ・ミゼラブル」でした。その後が「オペラ座の怪人」。

だからウエストエンドのミュージカル,つまりロンドンのミュージカルが私のミュージカルの元。

踊りもありますが,歌うことが中心のミュージカルに慣れていた私に,「クレイジー フォー ユー」は

アメリカが生んだミュージカルってこういうものだったのね~!と認識させた目から鱗が落ちた

ミュージカルでした。 とにかく楽しい! 明るい! 踊る踊る! そしてハッピーエンド!!

主役のボビーには加藤敬二さん。 最初に観たのも彼のボビーで,その軽いフットワークに

衝撃をうけました^^ あれから9年ぐらい過ぎましたが,相変わらず素敵でした♪

ヒロイン役の樋口麻美さんは初めて(だと思うんですけど…)観ましたが,とても歌が上手で

満足しました。 カーテンコールでスタンディングオベーションをした中の1人は私です^^;

仙台での昼の公演だったので,夕食に美味しいお寿司を食べて帰りました。

帰り道,十四夜月がとても綺麗に見えました。 明日は中秋の名月ですね。

なんて良い1日だったのでしょう! 生の舞台はやっぱり最高です^^

 

 

知りたい方に「CRAZY FOR YOU」のあらすじを。(ネタバレです)

1930年代,ブロードウェイ。銀行家の跡取り息子ボビーは,仕事よりもダンスに夢中。

ある日,銀行家の母の命令を受けて,劇場の差し押さえに,いやいや砂漠の町デッドロックへ。

そこで威勢のいい娘ポリーに運命の一目惚れ。ところが彼女はボビーが差し押さえに来た劇場の

娘だった。ふられても諦めないボビーは「そうだ!大興行主のザングラーに化けてショーを成功

させれば,ポリーの劇場はつぶれず,恋もうまくいくはず。」 ところが皮肉にもポリーはボビーが

化けた偽ザングラーに惹かれてしまう。そこに本物ザングラーが現れて…!

とこれではネタバレと言いつつ途中で終わってしまいますが,もちろん最後はハッピーエンドです♪

 

オリジナルの初演は1992年,ブロードウェイ。

振り付けはスーザン・ストローマン。このミュージカルでトニー賞を受賞しました。

彼女は先日来日公演をしていた「プロデューサーズ」も振り付けしています。

こちらもとても面白いミュージカルでした^^

 

「CRAZY FOR YOU」にはいろいろなダンスが出てきますが,一番はやっぱりタップダンス。

ひととき現実の世界(特に仕事とか^^;)を忘れられるHappyなミュージカル,仙台の次は広島,

その後は西日本中心に全国公演になります。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 6

jewel

「なんていい日だったのでしょう」
で終れる日は本当に幸せですよね。
いいミュージカルに出会えてよかったですね。
そして夕べの月! 見事でした。
by jewel (2005-09-18 10:57) 

たーころ

とても充実した一日だったのですね。
私はもう6,7年近く前に「オペラ座の怪人」をクリスマスに見に行った事がありますが、とても素晴らしかったのを覚えています。その後、なかなかミュージカルをみる機会がないのですが、誰も一緒にいってくれないので。。。。
み~ちゃんは一人でも見に行ってしまえるタイプ?
by たーころ (2005-09-18 12:09) 

まあこ

わぁーお、みーちゃんもミュージカル、大好きなのですね~!
私も大好き!!ですよん。
オペラ座の怪人も見ましたが、いいですよねぇ♪
このCRAZY FOR YOUはみたことまだないです。。
今度、またもうすぐ4回目のCATSを観にいきます。笑
by まあこ (2005-09-18 12:29) 

み〜ちゃん

>jewelさん
お互い良い1日の終わり方が出来て,何だか幸せを感じますよね♪
機会があったらどうぞご覧ください! でも東京でやるのはいつかしら?
今日もお天気が良いので,今日の月も見事でしょうね~!

>たーころさん
私は劇団四季の四季の会の会員なんです^^
なぜか家人は誰も興味を持たないので,もう1人で平気で行けちゃう^^
喫茶店もお一人さま,平気です。 レストランや飲み屋はさすがに無理だけど。
昨日は友人と行きました。
「オペラ座の怪人」は1月に行く予定なんです。 これは1人です。
東北の片田舎にいると,一緒に東京へ!って中々言えませんです~^^;

>まあこさん
まあこさんもミュージカルがお好きですか! 良いですよね~。
浮き世の憂さを忘れられます~~~^^;
やっぱりCATSは外せないですよね! なんといっても猫ですから。
私は1回仙台で観ただけですが,面白かったです。
今はキャッツシアターでの上演だから客席の一部が回転するんですよね?
興味津々です~。
オペラ座の怪人は私の中でミュージカルの最高位に存在しています。
でもクレイジーフォーユーもお勧めですよ。 思いっきりアメリカンで全然肩が
懲りません。 本当にHappyな気分になれます♪
by み〜ちゃん (2005-09-18 13:49) 

dandelion

早速お邪魔しちゃいました^^
このような記事をかかれていらっしゃったとは。
もしよろしければ、オススメの劇をご紹介くださいね!
宜しくお願いいたします♪
by dandelion (2005-09-22 08:39) 

み〜ちゃん

dandelionさん
お越しくださりありがとうございます^^
そしてnice!&コメントありがとうございました。
前はいろんなものを積極的に見ていたのですが
最近は億劫になってしまって…。
でも明日は市村正親さんに会いに行きます♪
by み〜ちゃん (2005-09-22 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Thimbles of the Worl..天高く,人肥ゆる… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。