SSブログ

四季のシンブル [シンブル(指貫)]

           

日本のシンブルですが,どこの窯かは不明です。メタリック(彫金?)が美しいシンブルです。

春夏秋冬,それぞれいかにも日本的です。

 海外への輸出用だったらしく,裏面は英語です。ではもう少し詳しく…。

 春です。五重塔(?四重にしか見えない^^;)の周りが新緑の緑と当然桜。

夏です。 お城とその周りがきれいな藤の花です。 黒いお城。松本城かしら?

秋が一番分かりにくいのです。周りが白いのでいつも冬?と思ってしまいます。

たぶん宮島をイメージしているのだと思います。だから白い部分は海かもしれません。

周りはモミジです。

最後は冬です。 これは何をモデルにしているのかさっぱり分かりません。

金閣寺ではありません。 雪に覆われたちょっと豪華な田舎屋というイメージです。

4つ揃っていることが嬉しいシンブルたちです。

 

収納についてちょっと話題になりましたので,この画像をどうぞ^^;

 ←ベティちゃんづくし^^     ←手前の1~2列が

この前ご紹介しましたWGPHです。 どちらのケースも100円ショップで買った小物入れです^^;

本格的なシンブルケースは1つも持っていないのでした…。

 

管理のページに行ったら総観覧数が4000になっていました!

切りがいいのでおもわずコピーしてみました。

皆さまご覧いただき本当にありがとうございます!

み〜ちゃん
プロフィール
nice! 記事 総閲覧数
43 25 今日: 119 / 累計: 4000

nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 6

コメント 17

jewel

キリがいいと嬉しいですよね♪
たまたま目にした時ってことですし。
さて、みーちゃんは本当にシンブル命なのですねー。
今回は貴重な収納画像まで・・。
ありがとうございます(笑)。これが見たかった(笑)。
これからも素敵なシンブル集めてください!
by jewel (2005-09-21 23:05) 

まあこ

わぁ、みーちゃん、すごーいぃぃぃ!
あっ、こうやって収納してるのですね。
壮観ですね!
わたしも結構、マニアックなところがあるので、こういうのみるとすごくワクワクしちゃいます♪

そしてそして、この四季のシンブルたち。。こういうのもあるのですねぇ~
もう、かなり、カンシンしてしまいます。。
シンブルって奥が深いのですね!
毎回、素敵なものが見れてなんだかすごく幸せな気分ですぅ。。
あっ、今日ね、日本橋三越に行ってきたんです。。
パドリックさんにお会いしました。。そして、リモージュも1個、GETしました。
あのライオンくん、いっぱいいましたよん。
by まあこ (2005-09-21 23:08) 

み〜ちゃん

>jewelさん
本当にいつもお付き合いくださってありがとうございますm(_ _)m
4000を越えたのもjewelさんが毎日来てくださっているからです^^
色々ついつい集めてしまうのですが,シンブルとリモージュボックスが
中心でしょうか。 
どっちを選ぶ?と聞かれると,う~~~ん…僅差でボックスかな~?
小さいものが好きで,揃えるのが好きなので,集まってしまうのですよね。
ホントに万人受けしない趣味ですが,お暇なときにお付き合いくださ~い♪

>まあこさん
日本橋三越に行かれたのですね! いいな~いいな~。
パドリックさんなんて,HPでしか拝見したことないです~。
しかもライオンさん沢山ありましたか! 行きたいな~!!
何をGETなさったのですか? まあこさんもブログでどうですか~?
マニアックなもの拝見したいですわぁ~^^
日本のシンブルは大好きで,見つけるとすぐに買ってしまいます。
でも本当のコレクターさんがあの収納の仕方をみたら,眉をひそめそう…^^;
by み〜ちゃん (2005-09-21 23:25) 

ツッチー

四季のシンブル・・・いかにも外国人がお土産に買っていきそうな雰囲気のものですね。

たくさんありますねぇ♪これだけ(もっとありそうだけれど)あると、
ホンと他人のことながら大変だわ。
左のベティちゃんづくしって・・・
ホゲェ~、すごすぎでございます!

カウントすごいね!
み~ちゃん、ばく進ちゅう。
こういう目に見えるものってすごい励みになりますね。
私にも半分ちょーだい!
by ツッチー (2005-09-21 23:26) 

み〜ちゃん

ツッチーさん
そうでしょう? いかにも異国の方が気に入りそうなお品です^^
日本のどこにこういうシンブルを売っているんだろう?って考えちゃいます。
全然見かけないですよね。
そうそう,まだあるんですよ。 小さいんであちこちに転がってます^^;

本当に偏った趣味なので,こんなに皆さまに見ていただけるとは
思っていませんでした~。 でもツッチーさんのブログはかないませんです~!
コメントを残せないときもありますが,毎日ニヤニヤしながら拝見してます^^
ハムカツカレーとか^^ ^^ ^^
by み〜ちゃん (2005-09-21 23:43) 

たーころ

4000!すごいですね。
でも納得ですよ。だってお宝沢山登場するし、観劇というかミュージカルの話も面白いし。。。。これからも楽しみです。
このシンブル、ノリタケとは違うのですか?よくノリタケって海外向けに作ってたって聞きますが。。。。まさかOccupied(つづりあってるか?)Japanじゃないですよね?
by たーころ (2005-09-22 08:25) 

猫ふみふみ

和柄もいいですね。
勿体無くて使えないね・・・
by 猫ふみふみ (2005-09-22 11:07) 

み〜ちゃん

>たーころさん
いつもありがとうございますm(_ _)m
お宝はたーころさんも同じです^^
私も「Take it easy!!」を楽しみにしています^^
まだまだたーころ家には沢山リモージュボックスが眠っていますよね?
楽しみです~♪
これはたぶんノリタケではないと思います。
もちろんオキュパイドジャパン(つづり分からず^^;)でもないかと。
とってもお安かったんですよ。 輸入品(?)なのに^^;

>猫ふみふみさん
いつもありがとうございます。
和物をみるとやっぱり気持ちが落ち着きます^^
シンブル(指貫)にはコレクション用と実用ものと2種類あって
私が持っているのは,もちろ~んコレクション用です♪
不器用なので裁縫は敬遠してます……^^;
ふみふみさんは器用で羨ましい……。
by み〜ちゃん (2005-09-22 21:31) 

まあこ

みーちゃん、こんにちは。
みーちゃん、ぜひぜひ、リモージュ観に上京してみてください。
楽しいですよぉ!
パドリックさん、素敵ですよぉー♪
というか。。すごく素敵な作品ばかり。。
私は、天使のリモージュとオリエンタルキャットをゲットしてきました。。
by まあこ (2005-09-22 23:04) 

み〜ちゃん

まあこさん,実はね~明日(23日)は東京に行くんです♪
でも美術展に行く予定だし,お芝居も観るし,なにより1人ではないので
時間と,体力と,お財布との勝負なんですわ~。 どうなることやら…。
でも見るだけでも良いから行きたいわぁ。
天使のリモージュとオリエンタルキャット! 興味津々^^
天使だなんて,クリスマスが近づいてきた感じがします^^
by み〜ちゃん (2005-09-22 23:22) 

み〜ちゃん さん、こんばんは
4000アクセス、おめでとうございます。
シンブルについては、全く知識がないのですが、いろいろ美しいものがあるのですね。特に、過去記事のフランクリンミント社のものは素晴らしかったです。
本当に、素敵なコレクションをお持ちですね!
目の保養をさせていただきました。
by (2005-09-23 22:52) 

み〜ちゃん

lapisさん
nice!&コメントありがとうございます。
(あ,どうぞ「み~ちゃんさん」の「さん」はとってくださいませ^^)
狭く浅い知識ですので,自己満足のみの世界です^^;
lapisさんを目標に,マイペースでのんびりやっていきたいと思います。
by み〜ちゃん (2005-09-24 00:07) 

knacke

訪問ありがとーございました。
すごいコレクションですね!
収納がとてもきれいで、楽しいです。
こんなふうに、なにかひとつ、
コレクションして並べるのって、いいですね。
by knacke (2005-09-25 22:08) 

MARI

こんにちは。
コメント&nice!ありがとうございました♪
こういった、日本の風景が描かれた指ぬきもあるのですね。
とても綺麗。
小さなものを集めて沢山並べるのは、楽しいですよね。(^^)
by MARI (2005-09-26 12:53) 

み〜ちゃん

>きむたこさん
ご訪問,そしてnice!&コメント,ありがとうございました!
きむたこさんに褒められるとすごく嬉しいです。
収納は恐ろしいことに,シンブルがひっくり返って入っているものもあります。
まさにギューギュー詰めです^^;

>MARIさん
ご訪問,nice!&コメント,ありがとうございました!
小さいものが好きなのでこれ以上広げないよう心がけているのですが
あのフレンチ雑貨のリーメント! かなり危険です……!
by み〜ちゃん (2005-09-26 20:58) 

Hermosa

はじめまして!
素敵なコレクションにじーっと見入ってしまいました。
眺めていると優雅な時間が流れそうですね(^^)
by Hermosa (2005-11-01 16:44) 

み〜ちゃん

☆ Hermosaさん
初めまして^^ ご覧いただきありがとうございます♪
シンブルに興味がおありですか?
もしやキルターさんやコレクターさんなのでしょうか^^
キルトをなさっている方にシンブルを集めている人多いのですが,
私は見てるだけで楽しんでます^^
お暇なときにはまたお立ち寄りください♪
by み〜ちゃん (2005-11-01 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。