SSブログ

ゴッホ 夜のカフェテラス [リモージュボックス art&dance]

 リモージュボックスには名画を描いたものが沢山あります。

これはゴッホの夜のカフェテラス。 青が好きなので,このように美しい青を見るとすぐに欲しく

なってしまいます。

バックが黒の方がよりはっきりするかもしれません。   

 中の絵は3色の絵筆。 留め金はリボンです。

暗くて分かりにくいのですが,このボックスはイーゼルがついていて,そこに載せるようになって

います。絵ももちろん好きですが,このボックスは額縁の部分が他に見ない形なのが好きです。

 工房はPVでした。  

 

5月5日にゴッホ展を見にいきました。 お目当てはもちろん,「夜のカフェテラス」でした。

この日を逃すと見にいけそうにないし…と10時には美術館に着くように新幹線に乗り込みました。

10時過ぎについたのに,すでに大行列。 待ち時間が1時間でした。

でもこの絵の実物を見られて,とても嬉しかったです。 待ったかいがありました。

絵はがきをブログに載せようと思ったのに,どこかにしまい込んでしまったらしく,見つかりません。

もう一度みたい絵です。 ゆっくりと,人の少ない場所で。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 1

コメント 6

まあこ

みーちゃん、さすが!!ですね!
この夜のカフェテラス、とっても素敵ですねぇ♪
名画のリモージュボックス。。数あれど。。一番、いいな、と私も思います。
これは、どういう風にディスプレイしているのかしら。。?
あぁ。。素敵なものばかり。。一度。。お邪魔したい。。なんちゃって。笑

そうそう。。みーちゃん、スノウグローブ。。最高でした!!
私も路地裏の聖歌隊。。ほしいよぉ!
とってもかわいい。。かわいすぎますぅ。。
by まあこ (2005-09-21 06:38) 

たーころ

「夜のカフェテラス!」私も好きな絵です。この青がいいんですよね。。。
このタッチ、かなり繊細に模写されてますね。逸品ですね。
こういう有名な絵の模写をこんなに小さなキャンパスに描くのってかなり難しそうですよね。さすが職人さん!
私もイーゼルつきの絵のリモージュを1つ持っていますが、これは模写じゃなくて風景画なんです。いつかお見せしますね。
by たーころ (2005-09-21 08:05) 

jewel

うんわー、素敵。 ゴッホって
奇妙な絵を描くひとってイメージしか
なかったけど、こんなに素敵な絵も
描いていたのですね(無知でしたね)。
そしてリモージュボックスになって
みーちゃんが飾る・・すんばらしい!
by jewel (2005-09-21 11:30) 

ツッチー

私もゴッホの絵は割りと好きです。
この「夜のカフェテラス」はあまりにも有名で
実物を観たかどうか・・・覚えていません。
本当にこんなな小さく描くのは大変だったでしょうね。
素敵ねぇ。
み~ちゃんは次から次へとお宝を見せてくれるので
とっても楽しみです。
次は何かなぁ・・・
by ツッチー (2005-09-21 20:39) 

み〜ちゃん

>まあこさん
名画シリーズ(勝手に命名^^;)の中でこれが一番好きです。
ディスプレイですか…。
ディスプレイなんてしていないんです~。
小さな小さな食器棚に隙間なく並んでいます^^;
まあこさんのような素敵なキュリオケースを欲しいな~と思ってます…。
スノーグローブ,可愛かったでしょう?
たーころさんに一発でどれを買ったのか当てられてしまいました。
日中は仕事なので今週の土曜日に到着予定なんです♪

>たーころさん
本当に実物の絵もボックスも青が綺麗で大好きです。
絵によっては,え~~~っ!(おやぢギャグになってしまった^^;)と
思うものがありますが,このボックスは職人さんの素晴らしさを感じました。
この型のイーゼル付きボックスはこれ1つだけなので,
たーころさんのボックス,楽しみです♪ どんな風景画だろう…^^

>jewelさん
そうそうゴッホはまともな絵もあるんですよ~^^;
でもこのカフェのウェイトレスといざこざがあったという話を記憶していますが
定かではありません。
それに精神病で入院していたときに描いた花の絵がとてもキレイで
展覧会場で見入ってしまいました^^
by み〜ちゃん (2005-09-21 21:00) 

み〜ちゃん

ツッチーさん
ウチに定規がなくて^^;大きさを言えずにブログに載せているのですが
たぶん縦が5~6㎝,横が4~5㎝ぐらいでしょうか。 嘘をついているかも^^;
私の友人はゴッホのひまわりが大好きでひまわりのボックスを集めてます。
別の友人はゴッホのアイリスが大好きで,いろいろ集めてました。
ゴッホが好きな人は多いですよね。
私も好きですが,モネの方が好きかも~。 バリバリの日本人で~す^^
by み〜ちゃん (2005-09-21 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天高く,人肥ゆる…四季のシンブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。