SSブログ

鬼の霍乱 [その他]

    これはゴミです^^;      体温計の水銀です。

先週の木曜日のことです。

 

ん?鼻水がでるぞ~と思いました。    15時頃には頭痛が始まりました。

こりゃあ風邪だ~!と思って,その日は退勤時刻(17時)ぴったりにさっさと帰宅。

でも気持ち悪いわけではありません。 そしてとうとうスーパーで買い物しているときにきました!

続々,ぁ違う,ゾクゾク悪寒が。 でも夕食は食べました。 薬が飲めませんから。薬のためですよ。

風邪には睡眠が一番!と思っています。 

今までほとんど(がっかりするくらい)一晩寝れば熱が下がりました。

薬を飲んでから,熱を測りました。   …… ん? 38.4 ……  あら高い?

歯みがきをして即就寝。 20時でした。 早い早い^^;

で,ぐ~っすり眠れるかと思ったらそうはいかなかったのです。

薬を飲んだのに頭痛が治まらない!  とうとうまた起き出しました。 そして熱を測りました。

体温計が2つありました。 昔ながらの水銀で測るもの。そして電子体温計。

そばにあったのは水銀で測るもの。 測りました。

 

38.7!!!  下がってないじゃん! それどころか上がってる~!

 

時間は23時。 夜間病院に行くのは面倒…。 頭痛だから,頭痛薬でもいいか~?

でも風邪薬飲んでいるし…。   ボンヤリ考えながら,体温計を振り,水銀を戻しました。

そして考えながら,体温計の体に当てる部分を指でつまんでました。

そうしたら,本当に熱がある時って,指だけでも水銀が上がっていくんですね。

みるみる37℃を越えていきました。 すっかり楽しくなって遊んでました。

3回目に水銀を元に戻そうとしたとき,手が滑って体温計が落ちました。

その結果が,上のゴミになるわけです。 パッと見には銀色の弾でした。

一番大きくても直径2㎜ぐらいでした。 最初訳も分からず,取ろうと思ってさわりました。

そうしたらそれが小さくなりました。 そこで気が付きました!

 

こいつは水銀だ~~~!     さ,触ったら危険?! 

 

片づけようとしてもなかなか取れません。

ガラスの粒もあったので,掃除機で全て吸い取りました。

そして疲れ果てて,頭痛薬を飲んで就寝。 頭痛はなくなりました。

翌朝,36.8℃。  出勤しました。  午後には38.2℃になったので早退。

土日も37℃台の体温でつらつらしていましたが,食欲有り。

本日ようやく完全に!完璧に!快復しました。

理系に強い先輩に,体温計の話をしました。 彼女曰く,今の水銀は無機水銀なので触っても

心配はないこと。 でも不燃物で出すこと。        ……不燃物???

「そうなのよ~。 無機水銀は燃やしたときに,有害になるの~ぉ。」  えええ?

私は掃除機で吸い取った = 燃えるゴミ  

彼女は青くなった私に,ちょっとぐらいなら心配なし!といってくれました。

それにしても元気なみ~ちゃんがね~! (ホントに私もびっくり~!)

その時かわいい後輩がいいました。

 「僕知ってますよ!そういうのって鬼の錯乱っていうんですよね~!」

 

……もういっかい,中学校にもどんなさい。

 

後で風邪薬の説明書を読みました。 鎮痛剤との併用禁止!だとか。

併用はしていない! 時間差がありましたもの…^^;

何だか後輩と大差ないような自分の行動にがっかり… 

 

ゴミの写真だけでは申し訳ないので…  タマ,ウルトラマンの修行中…!


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

まあこ

大変でしたね。。みーちゃん。
もう、完璧、回復されたみたいで。。何よりです。
だんだん、寒くなってきたので。。風も引きますよね。
インフルエンザのワクチンの時期が、もう、そろそろ。
やっておこう、と思うまあこでした。笑

ウルトラマンの修行中のたまちゃん、おおお!
ナイスです!!!
こんなショット。。まるりんも撮りたい♪
by まあこ (2005-10-19 03:53) 

たーころ

み~ちゃん、大変だったんですね。しかし熱があるのに体温計で遊んでるなんて、やっぱりアチラの世界に行ってましたね。(笑)
でも回復して何よりです。職場の皆さん、楽しい方ばかりですね。会社に行くと元気になれそうでうらやましいわ。
by たーころ (2005-10-19 08:08) 

猫ふみふみ

最近ブログ更新されていないな~と思ったら、
風邪でダウンしてたんですね!
季節の変わり目はとかく体調を崩しやすいものです。
熱は下がったとはいえ、油断は禁物、お大事になさってね~
体温計、毎朝基礎体温をつけているので
寝惚けながら咥えているのですが、
今朝は本当に寝惚けていた!飴玉だと思って、噛もうとしちゃうました(怖)。
お互い水銀には気をつけましょう。
by 猫ふみふみ (2005-10-19 10:58) 

jewel

私もかつて体温計を測っていて半分寝ていたみたいで
がりっと噛み、そして折れ、水銀を飲んだか舐めたか
したことがあります。 慌ててうがいをしたけど怖くて怖くて
隣で寝ているだんなの顔を見ながら、「意識があるうちに
遺書を書こう」と本気で思ったことがありました。
でも結局全く平気で、(どうして平気だったんだろう?無機水銀だから?)
今に至ります。 でも本気で怖かったです。
今は基礎体温は電子体温計に変えました。
38度以上の熱は辛いですよね、私も風邪をひいてしまったようで
扁桃腺が腫れ、鼻水が止まりません。(じゃあコメントしてないで寝ろよって?)
お互い気をつけましょう。 お大事に~~。
by jewel (2005-10-19 11:55) 

み〜ちゃん

皆さま,コメントとnice!ありがとうございます^^

☆ まあこさん
イ,インフルエンザの注射ですか…^^;
行かねばと思って1回も行ったことのないものの1つです…。
注射怖いんですよね。 でも点滴は大好きなの。
点滴してもらうと体がポカポカして元気になるのが分かるので好きなんです。
注射は痛いだけだし… ← これが病院を避けた大きな理由^^;
タマ,まだシュワッチ!が出来ません。
でも確かに3分抱っこしていると,みんな降参します^^; 武器いらずのタマ。

☆ たーころさん
はい,行ってまいりました。 錯乱の世界に!
鬼の錯乱あたっていたか…。
職場は楽しいときもある!場所です。
微熱が続いていたときには出社拒否かも~と思ってました^^;

☆ 猫ふみふみさん
ありがとうございます~! 気をつけます。
自分に対する過信が一番危険かもしれないと,今回思いました。
毎年歳をとっていることだし,気をつけなくてはいけないですね。
体温計,一回割ってみるのも楽しいですよ。 飲むのは怖いですが^^;

☆ jewelさん
お加減いかがですか?
熱が続いているときには,体が睡眠を欲している!と感じました。
(↑怠け者というだけかも^^;)
そうそう今時の体温計の水銀は,無機水銀なので,
飲んでも大丈夫なんだそうですよ。 
もちろん限度って言うものがありますが。
加熱したり,蒸発したりする方が怖いんだよ~と教えられました。
ゆっくりゆっくりお休みください。
by み〜ちゃん (2005-10-19 20:39) 

jewel

そうなんだ~~、安心しました。
だから私は今も生きているんですね(笑)。
by jewel (2005-10-19 21:33) 

klan

38度を超えると、しんどくなりますよね。しかも9度近いのは
かなり辛かったのではないでしょうか。お見舞い申し上げます。
水銀の体温計、私は割ったことはありませんが、
幼い頃に風邪をひいて熱を計る度に母から
「水銀は触ったら死んじゃうんだよ」と脅かされており、
大人になった今でも恐怖感はありました。
(母は万一の事故の時の事を考えての事でしょうが。苦笑)
そうか、処理の仕方を間違えなければ大丈夫なのですね。ほっ。
回復してよかったです。これからも記事を楽しみにしていますv
from最近リモージュボックスの事ばかり考えているklanでした☆
by klan (2005-10-19 23:02) 

MARI

もうすっかりお加減はよろしいのでしょうか?
季節の変わり目は、体調を崩し易いのでお大事になさってくださいね。
水銀の体温計、随分前に割った事があります。
コロコロ転がる銀の玉は楽しいのだけれど、触っちゃマズいと
紙に載せるようにして捨てた気がしますが、あれも燃えるゴミだった…?
不燃物で処理、覚えておきます。
by MARI (2005-10-20 00:57) 

み〜ちゃん

☆ jewelさん
そうそう,そうなんです^^
化学の発達はすごいですね。
お加減いかがですか~?

☆ klanさん
やっぱりそうですよね。 38度越えるとシンドイですよね。
前同僚に,「俺38度ぐらいだったら仕事は出来る!」と宣言され,
そうか~37度程度で具合悪いなんて騒いだらアホだと思われるんだわ!
と思ったことがあり,今回も出勤したのでした。
ああ,だまされた気分! これからは堂々と休みます♪
そうそうklanさん! 99nice!でした。 ご縁を感じました^^

リモージュボックス,猫ものにはカワイイものたくさんありますよ,klanさん♪

☆ MARIさん
おかげさまで完全復活,快適快調です^^
そして100nice!でございました。
ありがとうございます~^^
私も紙にのせようと奮闘したのですが,結局は掃除機で片づけました。
不燃ゴミかどうか,市町村によって違うかもしれません。
私はちゃんと「水銀」って書いて不燃ゴミに出すよう,ご指導を受けました。
でももう,そのときには後の祭りでしたが^^;
by み〜ちゃん (2005-10-20 20:46) 

キンジー

水銀の粒々ね、手でコロコロすると合体して、押しつぶすと分裂するの。
アメーバの増殖みたいで面白く、割ってしまった時にはしばし遊んでから捨ててます♪
つまり・・、心配ないってことざんす。
ワタシのこの身体が証拠だわ(笑)
風邪はいかが? こじらしたら大変!
お大事にね。
by キンジー (2005-10-21 13:49) 

み〜ちゃん

☆ キンジーさん
確かに最初水銀と思わずに1個取ろうと思ったら分裂しました。
でもコロコロはしなかったから合体するとは知らなかった!
おかげさまで,風邪はすっかり良くなりました~!!
ありがとうございます。
電子体温計もあるのだけれど,また懲りずに
水銀の体温計買ってしまいそう^^; 結構楽しめました♪
by み〜ちゃん (2005-10-21 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。