SSブログ

キレイな秋を撮りたかったのに… [その他]

                      文化の日のことです。

     お昼を食べに行こうという話になりました。 どこにしようと考えているうちに,

最近出かけていないという話になり,じゃあちょっと紅葉狩りをする~?ということになりました。

              ワタクシ,ブログのネタは常に室内のものばかり。

             おそとのきれいな風景を撮りたいと常々感じていました。

           福島県の猪苗代湖に白鳥が来たってさ~という話題になり,

                  猪苗代湖=磐梯山=紅葉=ブログ

              と,いうよこしまな計算のもと,お出かけしました。 

 

朝,良いお天気でした^^ 紅葉を満喫していました。 黄色く色づいた木々に日光がキラキラ。

  道は混んでいたり,すいていたり…。 磐梯山もキレイに見えて大喜びしていました。

            デジカメはあとでも撮れると思ってまずはお昼! 

    ……このあたりが運命の分かれ道だったようです。 入ったお店はイマイチ…。

 前はもっと美味しいと思ったんだけどな…。 お昼を食べ終わって外に出て,ショック!!!

      なんと良いお天気が曇っていました それでも意地で撮ってみました。

     猪苗代湖。

       幻想的?って言われれば幻想的かも^^; でも白鳥はどこ~?

    磐梯山。

  私が磐梯山を見るとき,結構雲がかかっていることが多いので,全部見えるのは嬉しい^^

 一応紅葉の山。 もっとキレイに見えました^^;

悔しいので身近なものも撮ってみた。

どちらも猪苗代湖に咲いていました。

 

そもそも混雑したところは嫌い。 この辺りは(たぶん)国定公園なので,五色沼あたりに行けば

    きれいな紅葉も見られるはずですが,渋滞1㎞の掲示板に負けて山を下りました。

              家に帰った頃には雨がざんざか降ってきました。 

 

     白鳥が撮れなかったのが残念…。 といってもたいして探しもしませんでした。

          やっぱり混むのが嫌だったので,早めに帰路についたのです。 

      実は白鳥は我が家の近くの川にわんさかいる^^; で,今日撮ってみました。

                 空飛ぶ白鳥。 白鳥以外も沢山!

 10日前ぐらいに来たようです。  

真っ白になりきっていないのは子ども?

          今度はエサを持ってこよう。

猪苗代湖に行ってまで白鳥を見なくてもいいんですが,あちらは湖なので雰囲気が違います。

             白鳥の湖。 白鳥の川。 やっぱり全然違う気がする。

 

  キレイな紅葉の写真を撮りたいという,安易な考えはこうして現実に潰されました。

          それにはそれなりの努力が,やっぱり必要なのだ…^^;


nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 15

MARI

秋を満喫ですね。
いいなー、私も紅葉狩りに行きたいです。
近くで白鳥が見られる何て、素敵ですね。
水鳥がゆったり水面を泳ぐ姿って、優雅で好きです。
by MARI (2005-11-07 00:43) 

klan

曇りの風景写真も、水墨画みたいで良い感じです(^^
紅葉狩り、いいですね。ここ数年紅葉なんて見に行ってないなぁ…
明日は笠間稲荷に行くのですが、関東も最近、
冷える時は結構冷え込むので、紅葉に期待してます。
by klan (2005-11-07 07:38) 

たーころ

えええ!近くに白鳥がワンサカいるの!素敵じゃないですか!
紅葉狩り、残念でしたけど私はみ~ちゃんの写真で十分猪苗代を楽しませてもらえましたよ。幻想的ですよ、ほんと。
ここ何年も紅葉を見に行くことがなかったので、この記事にまったりさせてもらえました。
by たーころ (2005-11-07 08:06) 

knacke

楽しいよこしまな(笑)お出かけでしたね!
猪苗代湖、これ、いーじゃないですかぁ!
ワタシは、スキだよー。
お花も、きれーね。
秋って、たのしー。
by knacke (2005-11-07 08:50) 

ほ~~、近くの川に白鳥。。。
ステキなところに住んでらっしゃる!
わたしも混んでるところはとても苦手。
行かないでもどってきた気持ち、すごくわかりますよ。
でも、いい休日でしたね^^
by (2005-11-07 10:00) 

jewel

み~ちゃん 最高ですよ~~!
すっごく素敵に撮れてます。
苦労のかいがありましたね。
外で撮る快感を得てしまうと、きっと
これからもカメラ片手に外出することになるでしょう。
室内のリモージュもとっても素敵だけど
新たな一面も素敵ですよ~~。
by jewel (2005-11-07 13:45) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
周りが山なので,いつでも紅葉狩りにいけるのですが,
混雑が嫌であまり行きませんでした。 不精者です。
白鳥は結構沢山来るようで,私の知り合いなんか,
「母校の中学校のプールにも来たよ~!」って言ってました。
それって,一体どんなプール^^; 消毒薬なしの素敵なプール^^;

☆ klanさん
ありがとうございます^^;
晴れていたときは,本当にキレイでした~!
秋というより,白黒で冬景色の方がふさわしかったかもしれません。
笠間稲荷はいかがでしたか?

☆ たーころさん
幻想的っていうと聞こえがいいですが,寂れているって言い方も^^;
混まなくて紅葉を満喫できるところって最近は見あたらないですよね。
でも,混んでもいいから京都には行きたかったりして^^

☆ きむたこさん
はい,よこしまなお出かけでした^^
やっぱりよこしまな者にはそれなりの結果しか出ないのでした^^;
きむたこさんのような,綺麗な枯葉の写真が欲しかったのにぃ…。

☆ たまさん
基本が出不精なので,混んでるところは苦手です。
花火大会が実家の近くでやるにもかかわらず,
混むから!っていうだけで行かないひねくれ者です^^;
でも,久々にのんびりお出かけでした^^

☆ jewelさん
外で撮るのは難しいですよね。 って私だけ?
リモージュボックスは小さいし動かないから
シャッターチャンス関係ないのでラクチンだ♪と実感しました~。
でも機会があったら,修行しま~す^^
by み〜ちゃん (2005-11-07 22:34) 

こももにゃん

晴れてなくても、幻想的でとても雰囲気ありますよ~。
いいなぁ、紅葉狩り。
なんかここのところ忙しくて余裕があまりないのですが、
落ち着いたら鎌倉でも行こうかなぁ~と、み~ちゃんの記事を見て、
思ってしまいました。
それにしても近くの川に白鳥が飛来するなんて、
素敵な環境ですね~☆
by こももにゃん (2005-11-08 00:04) 

紅葉狩りも白鳥もこちらではお目にかかれないシロモノでっす。
楽しませていただいてありがとーごじゃります!
オキナワは今だヤモリが鳴き、オオコウモリが飛び交ってまする☆
by (2005-11-08 07:55) 

猫ふみふみ

近くに白鳥のいる川がある方が、ずっといいと思うんだけれど?
遠出しなくても、いい写真がいっぱい撮れそうですよ?
今年の紅葉はキレイでしたね。雨は残念でした。
なんだか休みの度に雨が降る(怒)!
先日は天気予報に逆らって、見事にずぶ濡れになりましたよ。
by 猫ふみふみ (2005-11-08 12:07) 

キンジー

つまり、ウチの近所の海より、
南の海の方がず~っと好い♪ ってワタシが思うのと同じなのね。
でも発電所の煙突(いくらキレイに写しても所詮は東京湾さ~)と白鳥じゃ月とスッポンね(笑)
猪苗代湖って言えば・・、
悠ゆ亭って知ってる?
一度行ってみたいのよ~、蕎麦会席が食べたいの。
幻想的な一枚目にも惚れたっ☆
by キンジー (2005-11-08 16:51) 

まあこ

みーちゃん、こんばんは!
猪苗代湖。。いいな~!
私も福島はちょっと詳しいですよ。。なんちゃって。
猪苗代には。。スキーにいったことあります。。
あと、猫魔も。あっ、リステルも♪
あと。。
五色沼も行ったかな。安達太良にも!
みーちゃんは。。浜通りとか中通り?

いやー、白鳥がいっぱいいる光景。。なんか、いいですね。
私は、高校からずーっと都会暮らしなので。。
こういうのすごく憧れますね。
by まあこ (2005-11-08 22:29) 

み〜ちゃん

☆ こももにゃんさん
今になって皆さまに幻想的とムリヤリ思いこませている気が
してきました^^;
紅葉狩り,晴れているときに限ります^^

☆ ねーさん
えっ沖縄って紅葉ないんですか?!
白鳥がいないのはわかりますが,紅葉はするのかと思ってました。
でもそういえば,南国は常に緑に溢れていますものね。
猫もオオコウモリもヤモリも暮らしやすい環境ですね。

☆ 猫ふみふみさん
こちらはまた土曜日,雨の予報です。
川で撮るとすぐに向かい側が写って,風情がなくなります。
湖だと対岸が遠いのできれいに撮れそうな気がしたのでした。
ほら,白鳥の湖ってバレエになりますけれど,白鳥の川って
バレエにはなりそうもないじゃないですか^^

☆ キンジーさん
悠ゆ亭って知りませんでした。 限定のお宿なんですね~。
趣がありそう! こういうところに連泊してみたいといつも思います。
そばはそろそろ新そば!
お昼はそばにすれば良かったと反省した文化の日でした~。

☆ まあこさん
スキーには宮城のお山にいきました。 あれはどこだったんだろう?
でも,出不精なので1回こっきり^^;
だから,猫魔もリステルもいったことがありません~。
五色沼は1回行ったことが。 安達太良は車で行けるところまでだけ
行きました。 山登りはしたことがありません^^;
どちらかというと,中通りと会津でしょうか。
でもこれら言葉を知っているとは,
東北にゆかりがありますね,まあこさん!
by み〜ちゃん (2005-11-09 22:58) 

み〜ちゃん 、こんばんは
素敵な秋を満喫されましたね。猪苗代湖の写真とても素敵です!白鳥がいないのは、確かに残念かもしれませんが、静謐で、幻想的なとても美しい写真だと思います。僕は、このような雰囲気がとても好きです。
by (2005-11-11 01:16) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
nice!&コメントありがとうございます。
紅葉も花も沢山あったのですが,この写真だけをみると,
定家の三夕の歌のような寂しさがある気がしました。
海岸ではなくて,湖ですけれども^^;
by み〜ちゃん (2005-11-14 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

真の姿買ってしまいましたの 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。