SSブログ

クリスマスものをいくつか…。 [シンブル(指貫)]

                  最近ご無沙汰しているものです。

         私の自己満足の世界です^^; あ,2つ目の自己満足です。

               1つ目はもちろんリモージュボックス。

                  2つ目がシンブルさんたち。

               今回はクリスマスもののシンブルです。

      

     これはAvonのクリスマスシリーズ。 左から1981年 82年 83年 84年。

 この4年分しか私は見たことがないのです。 本当はもっと続いていたのかもしれません。

小さなカップルが樅木を持ってくるところから,お互いにプレゼントを交換するまでの様子が

       可愛らしく描かれています。 それにしても男の子は力持ち^^;

 これはトップが雪の結晶になっています。 クリスマスもの

にはトップが結晶になっているものがいくつかあります。 

 

 

もう1セットご紹介。  

         これはノーマン・ロックウェルの絵をモチーフにしたシンブルです。

        これも4点しか見たことがないのですが,もっとあるのかもしれません。

      左から79年 80年 81年 82年。

 古いものなので,薄くなっているところがところどころ。

  ノーマン・ロックウェルのシンブルもいろいろあって

                      集め出すときりがないのでこの4つしか持っていません。 

    犬と一緒の絵柄が多いので,猫好きの私には余り興味をひかないのだと思います

                それがお財布には幸いしています…^^;

 


nice!(12)  コメント(20) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 12

コメント 20

jewel

ノーマンロックウェル大好き!
この方の絵もシンブルになっているんですか。
おとぼけ表情の子供が多く描かれていて
楽しいですよね~~。 
Avon の方は、1年ごとに物語が続いているなんて
粋です~~。 ワクワクしますものね。
by jewel (2005-12-15 21:05) 

キンジー

すんまへん、恥をしのんでお聞きいたしますが・・、
AVONって~のは、あのAVONレイディのAVONなのでしょうか?
まさか違うよね? それしか思い浮かばないのよ(笑)
X'masモノは針受けが雪の結晶のがあるんだ!
全然気がつかなかったわ~。
最近み~ちゃんの影響かシンブルにのめりこみそうよ、
これからWebめぐりにちょっと行ってきますわ♪
by キンジー (2005-12-15 21:47) 

gurigura22

素敵~すごく可愛い。
クリスマスシリーズの一番右側が好みです♪
トップが雪の結晶って言うのがおしゃれですね。
by gurigura22 (2005-12-15 22:10) 

ユキサクラカエデ

はじめまして♪
指ぬきを使うようなコトしていないのでなんですが、
指ぬきってデザインだけでもすごく楽しめますよね。
クリスマスシリーズのトップが雪の結晶っていうのはすーごくステキです!
ロビンもかたちかわいーデス♪
by ユキサクラカエデ (2005-12-15 22:24) 

み〜ちゃん

☆ jewelさん
ノーマン・ロックウェルは子どもと犬を題材にしたシンブルがたくさんあります。
シンブルのための絵ではないと思います。
元々あった絵をシンブルに転写したんだと思います。
子どもと犬だなんて最強の組み合わせですよね^^
きっとjewelさん好みだとおもいますよ^^

☆ キンジーさん
ごめんなさ~い。 恥をしのんでお答えいたしますが,
私も分かりませ~~~ん^^;
多分そうだと思います。
Avonは80年代に色々なものを作っていたという話を聞いたことがあります。
キンジーさんもシンブル,集めましょうよ~ぉ^^

☆ mikeycoさん
私も一番右が好きです。
でもセレブな子どもたちですよね。
トップがちょっと違うだけで,何でも欲しくなってしまう
節操のない,ワタクシなんです^^;

☆ ユキサクラカエデさん
nice!&コメントありがとうございました。
私も指貫を使うようなことは,一切!やっていないのですよ。
ワタクシ=シンブル集める人
キンジーさん=シンブル使う人
鎌倉のお店,ぜひ行ってみたいところの1つになりました^^
by み〜ちゃん (2005-12-15 23:11) 

1つ目のAvonのは、1年で1話ずつのストーリーなんだ~。
気長に楽しむことのできるコレクションですね♪
ロックウェルの絵ってどこか懐かしいです。
古き良きアメリカって感じで。
雪だるまのもの、相当好みです!
by (2005-12-16 00:51) 

knacke

かわいい指貫ですね。
お裁縫ができなくても、こんなかわいい小物を見ると、
ほしくなっちゃいます。ちっちゃくてかわいくて、楽しいね。
by knacke (2005-12-16 01:36) 

たーころ

AVONのクリスマスシンブル、毎年のシリーズ物なんですね。こういうの集めるのって楽しいですね。アンティーク市に行って探すのも大変だけど楽しそう。来年恒例の骨董ジャンボリー(in東京ビックサイト)に私は行きたいのだけど、もし行ったら探してしまいそうです。もしも行ってゲットした暁には、み~ちゃんにプレゼントするね。(でも確率低そう。。。)
by たーころ (2005-12-16 08:34) 

ツッチー

トップが雪の結晶って、素敵~!
・・・しかし、次から次へとザクザク。
まだまだありそうで楽しみ!
http://tutty0603.exblog.jp/
by ツッチー (2005-12-16 16:49) 

ショコラ

雪の結晶すてきー!
もったいなくて使えないわ!いや、つかうようなこともしないんだけど・・・
by ショコラ (2005-12-16 21:50) 

まあこ

あらあら、またまた、かわいいシンブルたち。
みーちゃん、これはすごいわ!
クリスマスものだと雪の結晶になってたりして楽しそうですね。。
もう、すごいこの数。。
この自己満足って気持ちよくわかります!私は、リモージュも大好きだけれど、
ねこグッズも大好きで家の中は猫モノですごいことになってます。
でも、やめられないですよねぇ。。
みーちゃん、わたし。。シンブル、あまりよくわからないですが、かなり奥深いですね。(関心しちゃいます。。)
by まあこ (2005-12-16 22:02) 

み〜ちゃん

☆ chikkieさん
ノーマン・ロックウェルは本当に古き良き時代のアメリカといった感じです。
私も雪だるまのシンブル,ノーマン・ロックウェルで一番最初に買った物です。
カワイイですよね^^
この時代にはいろんな工房で,イヤーシンブルを出していたようです。
どんな図柄か,毎年楽しみだったでしょうね^^

☆ きむたこさん
そうでしょう?
まさしくお裁縫出来ないのに集めてしまってます^^;
小さいもの,つい買ってしまいます^^;

☆ たーころさん
いいなぁ,骨董ジャンボリー…。
骨董市とか,アンティーク市とか,フリマとか行ってみたいです~!
東京だったらきっと思いもかけない出会いがあることでしょうね^^
シンブル探してみてみて^^ プレゼントわ~い♪

☆ ツッチーさん
おほ^^; おほほほほ^^;
ザクザク,昨日もザクザク届きました^^;
まだまだご紹介いたしますよ~^^
by み〜ちゃん (2005-12-16 22:07) 

み〜ちゃん

☆ ショコラさん
キルターキンジーさん曰く
陶器のシンブルは使い勝手が悪い…。
私も作るようなことは全くしないので,眺めるだけで満足満足~♪

☆ まあこさん
大きい声で言えないんですけど,まあこさん。
これはまだごくごく一部ですのよ^^;
シンブルの方がリモージュボックスよりも多いのですよ^^;
小さいしお値段もリモージュボックスほどはしないので…。
大きい声で言えないんですけどね^^;
by み〜ちゃん (2005-12-16 22:15) 

こももにゃん

すご~い、シンブルっていうのもホントに奥が深いんですね~。
ワタクシ裁縫はとんとわからないのですが、
指貫ってどうやって使うのでしょう?
このきれいな絵柄のものも使えるものなんでしょう???
それにしてもこれがごくごく一部ってことは。。。
み~ちゃんいったいいくつ持ってるんですか~?(^^;
by こももにゃん (2005-12-16 23:43) 

まあこ

えっーーーー!
そんなにぃーーーー?!
もう、それはディスプレイするしかありませんよぉ。

わぁ、アップも楽しみにしています。。
by まあこ (2005-12-17 09:45) 

み〜ちゃん

☆ こももにゃんさん
残念ながら,私が持っているシンブルで実際に使えるものはごくわずかです。
って,使うようなことは,私も全くしないので,残念でもないんですが^^;
キルトを作る方はシンブルをお使いになるようです。
太い針で厚い布を縫うのに使うのかな~と想像しています。
想像ってところが…^^;
幾つあるんだか……。 数えるのが怖いです…^^;

☆ まあこさん
毎回少しずつだけ飾ってます^^
普段はさほど代わり映えしませんが,
クリスマスものはいろいろあるので,ディスプレイちょっと変わります。
リモージュボックスと一緒ですね^^
by み〜ちゃん (2005-12-17 20:10) 

これも、可愛いですね!
トップがが雪の結晶になっているところが、とっても素敵です。
by (2005-12-18 11:49) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
シンブルを作る人たちもクリスマスには随分インスピレーションが
湧くのでしょうか。 色々なところに工夫が見られて楽しいです^^
by み〜ちゃん (2005-12-18 14:12) 

み〜ちゃん

☆ ねーさん
nice!ありがとうございます。
by み〜ちゃん (2005-12-24 12:54) 

み〜ちゃん

☆ 猫ふみふみさん
沢山のnice!ありがとうございます。
by み〜ちゃん (2006-01-05 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。