SSブログ

しつこくクリスマスシンブル [シンブル(指貫)]

      

                   これもクリスマスのシンブル。

                

                  そしてやっぱりYearThimble

              右から80年,81年,82年,83年,84年。

    大好きなシリーズのですが,これもこの5年で終わってしまったようです。

これは1個ずつご紹介。            まずは80年。  

  81年。 クリスマスの朝ですね。

                 82年。 スケートをするカップル。  

  83年はそり遊びをするカップル。

            そして84年は雪遊びをするカップルです。  

 

   昔,大草原の小さな家シリーズが好きで,原作本もたくさん読んだのですが,

   その中で大人になった(といっても10代だったと思う…)ローラが結婚前に

   そり遊びをする話がありました。 そういうことはごくありふれた風景なのだと

   83年のシンブルを見て思いました。

 

   そうそう,今日のフィギュアスケートで,浅田真央ちゃんが優勝しましたね!

   私は東北にいながらスキーもスケートも1回しかしたことがありませんが,

   フィギュアスケートを見るのが大好きでした^^

   それこそ伊藤みどりやカタリーナ・ビットに夢中。(知ってます?)

   最近はすっかり熱も冷めて,余り見ていなかったのですが,今日のグランプリ

   ファイナルには感動してしまいました^^

      15才。 4年後のオリンピックに出られると良いですよね。

 このシンブルは,ロイヤル・ウースターのものです。

 

 

この楽しき日々―ローラ物語〈3〉

この楽しき日々―ローラ物語〈3〉

  • 作者: ローラ・インガルス ワイルダー
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(10)  コメント(16) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 10

コメント 16

にゃん

にゃんは スキーは よくしますが 
 スケートは 屋内リンクで 4〜5回したキリです
  もっとも いまは スクーバダイビングが おもしろいので
   スキーはしていません
    スケートの浅田真央ちゃん 残念ながら 年齢が
     少しだけ足りなくて オリンピックは見送りなんですネ
by にゃん (2005-12-18 05:51) 

まあこ

みーちゃん、このスケートをするカップル、そり遊びをするカップル。。どれもみんなかわいいですね。
やぁ、このシンブルたち。。見てるだけでも楽しい!!!です。
どこでもドアがあったら、今、お邪魔したいくらい。。。なんちゃって。笑

リモージュボックスもいいけど、シンブルもいいですね。
今度は何が出てくるのだろう。。楽しみですぅ。

昨日のスケート。。見ましたよ。
浅田真央ちゃん、すごい!魅せてくれましたね。
くるみ割り人形の曲。。彼女にすごくあってましたね。
トリプルアクセルも難なく簡単にこなせてるように見えましたね。
オリンピック、行けないのが残念でなりません。
by まあこ (2005-12-18 07:36) 

み〜ちゃん

☆ にゃんさん
絶対暖かいところにお住まいの方のほうが,
スキーなど出来ると思うのですよ。
私は市内から,ああスキー場今日もナイターやってる…って
思うほど近いのに,1回行ったきりなんですね。
何しろ雪道を運転するのが,大っ嫌いなんです^^;
だからといってスキューバダイビングもしないかも。
スポーツは見てるだけ~^^;

☆ まあこさん
いつでも来てください~^^
シンブルもいろんな柄があって楽しいです。
後にこっそり見える薔薇のシンブル2つはリモージュなんですよ。
もちろん手描き^^
真央ちゃん,すごかったですね。
私がフィギュアスケートにはまっていたときには,女子では伊藤みどりしか
跳べなかったのに,今や4回転の時代ですものね。
真央ちゃん,4年後行けるとイイですけど…。
by み〜ちゃん (2005-12-18 10:08) 

み〜ちゃん 、こんにちは
可愛いクリスマスシンブルですね!
どれも素敵なのですが、84年の雪遊びをするカップルが、一番好きです。
仰るとおり大草原の小さな家の一場面みたいですね。
僕は、原作は読んだことはないのですが、TVシリーズは、子供の頃見ていました。心温まるドラマだったと思います。
by (2005-12-18 11:47) 

gurigura22

おはようございます。
またまた可愛いシンブルが・・・
ソリ遊び・・・1度くらいやってみたいわぁ。
浅田真央ちゃん、すごかったですね。
新人類って感じで、足も長いし可愛いし。。そして若い
うらやましいわぁ
by gurigura22 (2005-12-18 11:50) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
はい,TVシリーズ大好きでした!
一時期は名作劇場とどちらを見るのか真剣に悩みました^^;
だってまだビデオというものが出回っていなかったんです~。
最後はちょっと…と思ったTVシリーズでしたが,でも大好きです^^

☆ mikeycoさん
そり遊び,もしやしたことがないのですね~!
私小学生の時には,いつもやっていました。
赤いそりを持って,家の前の土手から道路に向けて
滑り降りていましたよ。 小学校にも持って行ったことあります^^;
そんなだから小学生の遊びだと思っていたのでした。

浅田真央ちゃんすごいですよね~! 物怖じしないところがすごいです。
そうそう足も長いし可愛いし,若い! 本当にうらやまし~い…。
by み〜ちゃん (2005-12-18 14:20) 

jewel

小さくて夢があって物語で
しかもクリスマスで・・・。
本当に素敵ですよね、リモージュボックスも
シンブルも。  あ、私も昨日も今日も
スケート見ました。 エキシビの真央ちゃんも
可愛かった~。 昨日の優勝には大感動でした。
by jewel (2005-12-18 21:55) 

こももにゃん

クリスマスだけでこんなにいろいろあるんですねぇ~、びっくり。
しかもロイヤルウースターなんだぁ、素敵~☆
全然関係ないんですけど、ワタクシ不思議の国のアリスのテニエルの絵がすっごく好きなんですけど、そんなシンブルなんてないですかねぇ?
あとフラワーフェアリーとか?・・・そんな都合よくないか(^^;
あ、ワタクシもフィギュアずっと見てました~☆
真央ちゃん、これから先も今のままの真央ちゃんで頑張って欲しいなぁ。
by こももにゃん (2005-12-18 23:04) 

ユキサクラカエデ

シリーズもので揃えるとステキですねっ
手描きの絵もいいですね♪こちらもクリスマスかしら?
by ユキサクラカエデ (2005-12-18 23:15) 

キンジー

真央ちゃん可愛いよね、昨日のエキシビもとってもチャーミングでした♪
トリプルルッツだのビールマンスピンだのってシーズン中はしっかと覚えてるのに、終わったとたんに来シーズンまでしっかと忘れちゃうの。
何でだろ? 年だからか~(笑)

80年のシンブルがすっごく可愛い~♪
ツリーにプレゼント、まさにみんなが大好きX'mas☆
これは欲しいです。
なんで5年で終わっちゃうの?
根性ないのかなあ~、すっごく残念!
by キンジー (2005-12-19 08:11) 

たーころ

ローラ!大好きでした。本を全部持ってたし何回も読みました。紹介してくれた「この楽しき日々」も、すごく面白かった。
それを彷彿とさせるシンブルですね。それにしても沢山持ってますね。シリーズ物を持ってるのって、更にすごい!
スケート、昨日のエキシビション、見ました~。真央ちゃんも可愛かったけど、アイスダンスにはため息がでました。
by たーころ (2005-12-19 08:45) 

み〜ちゃん

☆ jewelさん
真央ちゃん,屈託がなくて,あの明るさのまま
大きくなったら,金メダルを取れそうですね。
エキシビションはプレッシャーがないので,ホント楽しそう^^

☆ こももにゃんさん
ふっふっふ。 ありますよ~,テニエルの絵のシンブル。
お高いのから,お安いのまで。 私お安いの持ってます^^;
ふっふっふ。 ありますよ~,フラワーフェアリー。
シシリー・メアリー・バーカーのですよね?
これは数が多そうなので,今のところ目をつぶって見ないようにしています。
でもとっても可愛いんですよ,このシンブル。
こももにゃんさんにはピッタリかも!

☆ ユキサクラカエデさん
クリスマスシンブルの後ろにあるのは,1つだけクリスマスですが
これは手描きではないんです。 他の2つは手描きですが
クリスマスではないんです^^; サイドのヒイラギは手描きです^^

☆ キンジーさん
フィギュアスケートのジャンプは,アクセルジャンプしか見分けられません^^;
オトナになると他にも大切なこととか,やらねばならないことが出てきて
必要ないものから忘れちゃうんですよね~。 オトナだから^^;

80年代初め頃から,クリスマスのイヤーシンブルが
いろいろな窯から出ているようです。 ホントずっと続けて欲しいんですが。
やっぱり,需要がないのかしらね~…(泣)

☆ たーころさん
ローラ,見ていたクチですね! 
私はアルバートが一番のお気に入りでしたのよ^^
「この楽しき日々」がまさにその通りに楽しき日々で,
読んでいて,ホッと出来る本でしたね。
私も全部このシリーズ持っています^^
全シリーズ読んだ人は少ないようなので,
たーころさんがお読みになっていて,とっても嬉しい♪
そり遊び,まさにこんな感じでのデートだったんだろうな~と思いました^^
by み〜ちゃん (2005-12-19 19:36) 

イヤーシンブル、まだまだあるのね!
これもステキだわ♡ 
ホント、大草原の小さな家あたりの時代を彷彿とさせますね。
真央ちゃん、私も感動しました。純真無垢なのが更に良い!
ミキティみたいにスレちゃわないで欲しいものです・・・。
by (2005-12-20 00:06) 

み〜ちゃん

☆ chikkieさん
イヤーシンブルは収集中のものもまだあったりして
収拾つかなくなっています~…。
ミキティどうしちゃったんでしょうね^^;
フィギュアスケートの世界ってこの人はスゴイ!っていう評判が大事だったり
するので,いったん下降し始めるとなかなか復活できないんですよね。
私個人としては是非とも村主章枝さんに頑張って欲しいわ♪
雰囲気があって素敵なスケーターだと思うのですよ^^
by み〜ちゃん (2005-12-20 21:29) 

み〜ちゃん

☆ ねーさん
nice!ありがとうございます。
by み〜ちゃん (2005-12-24 12:51) 

み〜ちゃん

☆ 猫ふみふみさん
nice!ありがとうございます。
by み〜ちゃん (2006-01-05 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。