SSブログ

お雛さま飾った? [シンブル(指貫)]

           お雛さまは早く出して,早く片づける!と言われてました。

                 そうじゃないと嫁に行き遅れる!と。

           我が家のお雛さま,私のものだったので,私が出す係。

    でもいつの間にか買い与えられていたので,別に欲しくて持っている訳じゃない…

                     とブーたれてました。

           出したり片づけたりするのが,面倒だったんですよね。

     妹は妹なのでひな人形ではなくて,女の子の瀬戸人形(のようなもの)のみ。

                 姉ってソンだわ!って思っていました。

      出し入れが簡単なケースにワンセットになっているものが良かったのに…

                   と常々思っていたものです。

           そう,こんなお雛さまだったらラクチンだったのにね。

   

                     お雛さまシンブル!

                出し入れ,お手入れとってもカンタン!

          無精人間み~ちゃんのためにあるようなお雛さまですね^^;

     

                  お内裏さまとお雛さま。

     

                                                 扇と桃の花。

                    このシンブルは台付きでした。

      

             桜餅とよもぎ餅を頂いて,気分ははやくも雛祭り♪

      

                     緑茶を入れて……。

                    おや?黄色いものは?

                    そうこれは栗きんとん!

              これじゃあ雛祭りじゃなくてお正月ですね^^;

                                        おやつ食べ過ぎ^^;

業務連絡: キンジーさん,ごめんなさい☆

決して出し惜しみをしているのではありませんの。

まだ届かないだけなの。 もうまもなくだと思うけれど。

キンジーさんのために,ちらっとどうぞ♪

   

                                    ほら,雑誌のシンブルでしょ?


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 13

コメント 22

猫ふみふみ

お雛様のシンブル、とっても素敵ですね。これならすぐに飾れそう。
でも今度はいつも飾っておきたいのに、
すぐにしまわなくちゃならないんですね。
うちは姉妹で1セットしかなかったので、小さい頃は取り合いでしたが、
2人とも実家において出てしまいました。本当は嫁入り道具なのに・・・。
そのお雛様は今は母が飾ってくれています。
私は母の手作りの貝細工のを飾ります。あ、もしかして巻がお嫁に行けないのは、私が早く飾らないせい?・・・やばい!今夜出そう。
by 猫ふみふみ (2006-02-24 09:41) 

jewel

台もあって下の和紙もとっても素敵!
み~ちゃんには最高のお雛様セットですね。
一番下のシラブルの絵は・・両方・・ミュシャかな。
はっきりした色合いで綺麗です。
by jewel (2006-02-24 13:37) 

み〜ちゃん 、こんばんは
お雛様のシンブルもあるのですね!とっても可愛らしいです。
本当に季節にあった素敵なコレクションを沢山お持ちだと感心いたしました。
お雛様繋がりということで過去記事にTBさせていただきます。どちらかというと怖いお雛様の話で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
by (2006-02-25 00:34) 

こももにゃん

すごーい、お雛様のシンブルもあるんですね~。
台があるってことは、これはもともと4つでワンセットなのかしら?
桃の花もかわいいです(^^)
それにしても普段はどうやってしまっているの?
やっぱケースとかに入れてるのでしょうか???
by こももにゃん (2006-02-25 00:38) 

ショコラ

これは楽だ!防虫剤もいらないし(笑)
by ショコラ (2006-02-25 01:18) 

たーころ

わ、可愛い!シンブルにお雛様バージョンがあるなんて意外でしたわ。でもこうやって季節になって飾れるって楽しいですよね。
私はみ~ちゃんの記事をみて、お雛様(小さな物だけど)を出すのを思い出しました。これから出すよん。
by たーころ (2006-02-25 10:12) 

キンジー

あっ、ホントだっ!
雑誌のシンブル♪ よみは半分当たっていたな・・(笑)
全員揃ってからのお披露目楽しみにしているよ~。
ところでね、み~ちゃんはた~くさんあるシンブルをどんなふうに飾っているの?
それともきれいに収納して、時々眺めて喜びにひたっているの?
だんだんと増えてきて、さあどうしよ?って考えているトコロなのよ、
お知恵拝借宜しくね☆

お雛さまか~、思い出しちゃったわ、せっかく忘れていたのに・・、
さて、今年はどうしよ(笑)
by キンジー (2006-02-25 15:03) 

nao

和のものも素敵ですね。
豪華だけど、やさしい感じ。
和のものは季節の行事に絡んだものが多いのでしょうか?
お雛様のモチーフはこの時期飾るのにとってもいいですね。しかも台付き。
あー、その色とりどりのおやつも素敵ですぅ。
by nao (2006-02-25 15:36) 

み〜ちゃん

☆ 猫ふみふみさん
飾ったらすぐ片付ける…。
無精み~ちゃん出しっぱなしでございます^^;
ふみふみさんちは姉妹のものでしたか。
こちらはなんだか伝統的に最初の女の子のものと決まっているようです。
我が家だけかしら? でも嫁入り道具とはしりませんでしたよ^^;
母の実家にも江戸だか明治だかのお雛さまがあるので
もしかしたら一家に1つという発送なのかもしれませんね。
実家の雛人形はどうなったのか? ……今見てもどこにもありません。
巻ちゃんのために早く飾ってくださ~い!

☆ jewelさん
台紙は千代紙なの^^
千代紙大好きなんです。 とっても綺麗だから。
折るのがもったいなくってそのままにしたあるので,今回使ってみました。
雑誌のシンブル,ミュシャ風でしょう♪
25個もあるのに手を出したのは,それが理由です^^;

☆ lapisさん
TBありがとうございます。
人形は怖いところがありますよね^^; まさにそんな話題ですね。
お雛さまのシンブルは新しいもののようです。
この季節に見つけると,つい買ってしまいます^^;

☆ こももにゃんさん
そうなんです。 4つで1セット。
桃の花ってあまり見かけない図柄です。
やっぱり海外中心の収集だからでしょうね。
え?普段? ……そりゃあもう,出しっぱなしですよ^^;
今と普段では置かれている位置が違うぐらいでしょうか^^;

☆ ショコラさん
本当だ! 防虫剤いらず♪
とってもお気楽お雛さまです^^

☆ たーころさん
日本人にしか受けないだろうけど,お雛さまシンブルあるんですよ^^
この時期しか見かけないけど,これ以外にも2,3種類あるようです。
季節を彩るものって,シンブルでもリモージュボックスでも
やっぱり良いものですよね。
お雛さま。 年に一度は出さないと!
って実家の雛人形はどこに? さっぱり見あたらないです^^;

☆ キンジーさん
そうそう,雑誌のシンブル,「ヴォーグ風」?
今日は2つ着たの^^
あと3つ来週には届くと思っているところ^^
シンブルはほとんどしまってあるの。
100円ショップで買った,ちょっとしたケースに。 乱雑に…^^;
そして時々眺めてはニンマリしているのでした^^
ちょっとしたものは玄関,出窓に飾ってます。
小さくて場所をとらないと思うでしょ? 結構場所をとるかも^^;

☆ naoさん
日本のシンブルは特に季節を意識したものが多いですね。
やっぱり四季があるからなんでしょうね。
和物は大好きです。 もしかしたら一番好きかも♪
栗きんとんは母が寄こしました。
川越に行ったときに買ったっていうんだけど,なぜ川越でサツマイモ?
でも美味しくいただきました^^
by み〜ちゃん (2006-02-25 22:22) 

yubeshi

こういうお雛様もアリですね。
もうそんな季節か・・・・・(遠い目)
by yubeshi (2006-02-26 00:41) 

MARI

はんなりと描かれたバックの桃の花がかわいい!
お内裏様とお雛様も寄り添うように傾がっていて、
なんだか微笑ましい。
なにより、出すのもしまうのも簡単なのがいいです。
by MARI (2006-02-26 01:22) 

knacke

おぉーっ、新鮮〜!
出すのもかんたん、お片づけもね〜。(笑)
かわいいね。こーゆーのでおひな様も、ステキ。
オサレーだわぁ。自分だけのお雛さまって感じね。
特別感がいいわぁ〜。
by knacke (2006-02-26 06:59) 

500nice!ふみふみしてしまいました。
おめでとうございます。これからも素敵な趣味の世界を紹介して
くださいね♪
桃の節句にふさわしい、柔和な春色のお雛様シンブルですね~。
そして片づけが簡単という、最も重要な条件もクリア!
でもやっぱり花より団子かなぁ??
by (2006-02-26 11:34) 

しんぶる堂

こんにちは、はじめまして。
検索ページから来ました。
お雛様のシンブル、かわいいですね。
最近、私も集めているシンブルご紹介のブログを始めたので、よそ様のサイトをよくうろついています。
また寄らせていただきますね。
by しんぶる堂 (2006-02-26 18:17) 

み〜ちゃん

☆ yubeshiさん
有りですか^^ 良かった良かった♪
おひな祭り,妹さん達とお祝いなさったんですね。
それって何となく得した気分ではありませんか?
それとも男の子だと肩身が狭いのかしら^^;

☆ MARIさん
そうでしょうそうでしょう^^
片付けるのが楽で……
いえいえ! 2つのシンブルが寄り添っている感じが良いですよね♪
桃の花は日本の花でしょうか。 シンブルになっているものは少ないです。

☆ きむたこさん
不精者でね^^;
でも最近年をとったせいか,人形のものもいいな~と思ったり。
今だったら自分用に吟味して選びそうです。
でもこれ本当に邪魔にならなくてウレシイの♪

☆ chikkieさん
500nice!ありがとうございます!
こちらこそ独りよがりの趣味の世界にお付き合いいただいて
ありがとうございます^^
そう。 お雛さま出し入れというのは重要な問題です!
我が家も花より団子(栗きんとん?)でした^^;

☆ しんぶる堂さん
こんにちは。 初めまして。 ようこそお越し下さいました!
シンブル堂さんもシンブルコレクターですか^^
お仲間が増えて嬉しいです♪
お雛さまのシンブルもいくつかあって選ぶのに迷ってしまいました。
ソネブロは他のブログのアドレスを残せなくて,本当にごめんなさいね。
そうすると他の方とも交流が深まると思うんですが。
私も検索してお邪魔したいと思います^^
いつでもお寄り下さいませ♪
by み〜ちゃん (2006-02-26 20:48) 

まあこ

みーちゃん、こんなシンブルもあるのですか~♪
シンブルってすごいですね。
これだと出したりしまったりする手間がなくていいですね!なんちゃって。
でも、なんかこう、シンブルお雛さまってマニアックな感じでいいな~
センスいいです!
これからもみーちゃんのコレクション、いっぱい見せてくださいね☆
あ、あとたまちゃんも!
by まあこ (2006-02-26 21:36) 

み〜ちゃん

☆ まあこさん
そうなの~! 手間がかからなくてとっても便利♪
まだまだあるんだけど,とりとめのない集め方だったので
紹介の仕方が難しいかも…^^;
ただいまタマ番中。 タマはコタツで寝ています。
こちらは手のかかる猫です^^;
by み〜ちゃん (2006-02-26 23:43) 

たろちぅ

天晴れ!粋だわ(Ψ▽Ψ*)
洋と和の美しき融合。すごいねえ。
だいだい受け継ぐのにもいいかも。

マガジンシンプルも気になりまする。
by たろちぅ (2006-02-27 07:09) 

お雛様のシンブル!きれいねぇ~
すごい、なんかいいとこどり!っていうのかしら。
我が家は男ばっかりなので、だ~れもお祝いしてくれない・・
女の子じゃないってことかしら。
お雛様は次の日に母がせっせと片付けていたけど、
ものすご~く、いき遅れたわよ・・私(爆)
聞いていいですか?ネコ、いらっしゃる?
すいません・・・ネコばかなもので・・・
by (2006-02-27 14:22) 

み〜ちゃん

☆ taro_chuさん
天晴れをありがとう♪
代々引き継ぐ!?!?!?!
いやいやそれほどのモノでは^^;
雑誌マガジンシンブル,お待ちあれ~^^

☆ ROBINさん
お雛さまシンブル,いいとこ取りって確かに^^
雛祭りのお祝いなしですか?
父の誕生日が3月2日なので,いつもそれを兼ねてのお祝いでした。
だから実は父の日^^;
猫,我が家にはいないんですよ。 実家にいるんです。
金~月とタマ(留守)番で実家に行ってました。
by み〜ちゃん (2006-02-27 22:27) 

シンブルコレクターの一人

お雛さま、かわいいですね。
シンブルは我が部屋にも約五十個飾られておりますが、日々、食玩と飾り場所を取り合いです。その上、最近地震が多くてヒヤヒヤしています。
最近シンブルを扱っていた近所の店が倒産しました。(シクシク・・・)
そこでお願いです。東京都・神奈川県・長野県で良いお店を知っている方、教えて下さい。
み~ちゃんサンへ 我が家にもアメリカンショートヘアーが一匹おります。甘やかし過ぎたので、夏は氷水とクーラーを、冬はお湯とエアコン暖房を要求する子(お婆さん)になってしまいました。お湯飲む猫って変よね。猫舌っていったい・・・
by シンブルコレクターの一人 (2006-03-02 17:38) 

み〜ちゃん

☆ シンブルコレタクターの一人さん
初めまして^^ ようこそお越しくださいました^^
シンブルをお店で買ったことは,あまりありません^^;
銀座のプランタンにリモージュボックスと一緒にリモージュのシンブルが
ありましたが,今では取り扱っていないようです。 ……残念です!!!
ほとんどネットで購入しております。 実物を見て買うのは私の憧れ~!
でも経営は(やっぱり)厳しいんですね…。
いつも遊びに来てくださるキンジーさんは,鎌倉でお買い物したと
おっしゃってました。古い記事は,皆さんあまりご覧にならないようです。
キンジーさんのブログに行ってみてください。
彼女の名前をクリックすれば彼女のブログに行けますから^^

地震が本当に多いですよね。 震度3ぐらいでは驚かなくなりました^^;
私もワレモノばかり持っているのでヒヤヒヤしています。
そして,食玩も魅力的ですよね~! 
こちらは虜にならないように頑張っています^^;

アメショーちゃんをお飼いになっていらっしゃるんですね♪
ウチのタマも甘やかされて……^^; 常に餌を要求しております……。
でもクーラーは嫌いみたい。 お湯は嫌いじゃないようです。
お風呂場に水を飲みに行きますから^^;
体温に近い程度の水を好むと,何かの番組で言っていました。
だからアメショーちゃんは変な猫ちゃんではありませんことよ^^ 
by み〜ちゃん (2006-03-03 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。