SSブログ

アイリッシュドレスデン  ~ シャムロック [シンブル(指貫)]

             年度末を迎えて,仕事が山積みとなり,

     ブログを書いたり,皆さまのところにお邪魔する時間がとれません……

    3月にご紹介したいシンブルも幾つかあるのに,もう3月が終わりそうです

     今回はサイドバーでもご紹介している,アイリッシュドレスデンを改めて

 春の花,使い回し^^;

まずはこちら。 リボンの部分も陶器です。

 アイリッシュドレスデンのサイン。

中も表も全て手描きです。 相変わらず,手描きという言葉に弱い,み~ちゃんでした^^;

こちらは違う図柄のシャムロック。 

       アイシッシュドレスデンは,第2次世界大戦中にドイツのドレスデンから

           アイルランドにドレスデンの職人が渡り,ひらいた窯です。

        一番の特徴は陶器で作られたレース。 とっても繊細で美しいです。

           アイルランドですから,やっぱりシャムロックは外せません^^

   

 

 

      仕事が山積みで……明日も明後日も出勤しなくてはいけない勢いです

        で,4月に入ったら,新年度の仕事が山積みになるのです……

でも,必ず皆さまのところにお邪魔いたしますね!!

 

                               ちょっとは楽しいこともしないとぉ~^^


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 12

コメント 15

お久しぶりにお邪魔しま~す♪
こりゃまた繊細なシンブル!優しい色合いでかわいいわぁ。
ズボラな私がシンブルコレクションなんてしたら・・・、
間違えなく冷蔵庫の下へ消えてしまうんだわ・・・しくしく。
by (2006-03-24 23:04) 

knacke

エレガントなシンブルねぇ〜。
お花もすっかり春だけど、シンブルにも春ね。
かわいい〜。
by knacke (2006-03-25 00:33) 

くみみん

こんばんは。シンブルですから小さいですよね。すごく細かいデザインですね。
陶器のシンブルは持っていませんがいいですね。
欲しくなってしまいます。やば〜い!!誘惑です。
by くみみん (2006-03-25 00:56) 

猫ふみふみ

こうして大きい写真にしてもらうと、ますますいい感じです。
レェス好きの私には、とっても危ないシンブルなのでした。
それにしても、匠の技!ですね~
by 猫ふみふみ (2006-03-25 09:15) 

たーころ

ドレスデンのシンブルは、やっぱりレースが付くのね!
初めて見ました。
このレースって一体どうやって作るのでしょう?み~ちゃん、知ってら教えてちょ。
色も淡いグリーンでとっても上品だわ。
by たーころ (2006-03-25 12:23) 

jewel

忙しそう~~、これからも大変そう~~。
でも充実してるのですね^^。
レースがなんて美しいのでしょう!
色がまた素敵ですよね、淡いブルー。
by jewel (2006-03-25 12:59) 

MARI

繊細なレースにうっとりしますね。
柔らかそうに見えるのに、陶器で出来ているなんて!
こういう、細かいものって大好きです。
期末期初は確かに忙しいですが、土日も出社だなんて
本当に大変ですね。くれぐれも、お体お大事に!
by MARI (2006-03-25 19:01) 

櫻

すごいですね~この細工!
描かれたクローバーの淡い感じがナイスです。
お仕事忙しくて大変そう。でもそんなとき大好きなものがいっぱいあると和みますよね。お体気をつけて、また可愛いシンブルいっぱい見せてくださいね。
by (2006-03-26 03:47) 

キンジー

み~ちゃん、もしかして今日もお仕事?
ワタシもよ~、お友達ね♪
忙しい忙しい!の時はやっぱり好きなモノを眺めて元気をもらいましょ。
サイドバーにあったのを見たときから気になっていたアイリッシュドレスデン、
大きく見せていただいていっそうステキよ☆
あんな小さなシンブルにこんなに緻密なレースがついているんだもんスゴイ、スゴイ!
忙しい中リクエストにお答えいただいちゃって謝謝♪
by キンジー (2006-03-26 13:44) 

み〜ちゃん

☆ ねーさん
あ!!
ねーさんだ~!!! お帰りなさいませ^^
シンブルも増えると置き所に困ってきます。
冷蔵庫の下か…。 ふむふむ。

☆ きむたこさん
こちらは花が咲く春になりました。
嫌なものも空中に飛び交っていますが(T_T)
アイルランドのお品よ,アイルランド^^;

☆ kumiminさん
陶器以外のシンブルはお持ちですか?
ちゃんとお裁縫用の? 私は持っていないんですよ。
何にも裁縫はいたしませんから^^;
kumiminさんもご一緒にはまりましょう~♪

☆ 猫ふみふみさん
まさに匠の技ですわ~。
レースのシンブルって良いでしょう^^
ほ~ら,ふみふみさんも是非~♪
(ワタクシそういえばシンブル普及委員会コピー係なの^^)

☆ たーころさん
私もこのレースどうやって作るのか,疑問に思っていますのよ。
しかも手作りだなぁって思うのは,それぞれレースの出来が
良いものも悪いものもあったりして^^
そういうのを比べるとますます手作りだっていうところに惹かれます♪

☆ jewelさん
え~……
仕事は忙しいのは充実しているようではないようです^^;
日頃の無精と,この時期にしか出てこない仕事におそわれています。
いつになったらゆっくりできるのでしょう。
5月の連休かなぁ~…。

☆ MARIさん
体だけはブクブク丈夫です。 ありがとうございます!
そうですよね。 私は実物を持っているから何とも思いませんが,
見ているだけだと,柔らかそうなレースに見えてきますよね。
新たな発見です^^

☆ 櫻さん
初めまして。 沢山のnice!ありがとうございます。
好きなものを見て,心を和ませ,そしてのんびりしてしまい
焦っております。 正に猫の手も借りたい…。
でもタマには無理でしょうね(T_T)

☆ キンジーさん
キンジーさんもお忙しそうですね~! 仲間♪仲間♪
今日もお仕事してきました。 で,持って帰ってきました…(T_T)
シンブル普及委員会会長さまに褒めていただいて嬉しいわん♪
UPするのはよいストレス発散でしたよ~!!!
画像小さくしようと思ったんだけど,何だか勿体ない気がして
大きいまま載せちゃいました。 でも実物の5倍はありそうなの^^;
by み〜ちゃん (2006-03-26 17:57) 

こももにゃん

お仕事お疲れ様です~。ワタクシは仕事ではないですが、この週末は何かと忙しくて。。。とにかく、お身体気をつけて頑張ってくださいね~。
このシンブルはすごい細かいですね~。全部陶器っていうのが、ホントにびっくりです~。どうやってくっついてるのか、すっごく不思議~。。。
by こももにゃん (2006-03-27 00:35) 

たろちぅ

お仕事忙しいんだね。決算付きだからかなあ?
無理しないで甘いものでも食べて息抜きもしてね(^-^

ちょっと!このレースのリボン(Ψ▽Ψ*)
華奢で繊細で素敵だよー。
本当の目的(針を押す)には勿体無くて使えないねえ。
by たろちぅ (2006-03-27 03:36) 

コレクター仲間

 初めてコメントします。
 私も指貫を集めています。初めての海外旅行(カナダ)でお土産用1$指貫を見かけ購入して以来、約5年。なんとかコレクションらしい数になりました。
 みーちゃんさんのコレクションはどれも綺麗ですね。(特に今回のレースリボンと先日のハート型)
 ところで、みーちゃんさんは国内で集めていらっしゃるのでしょうか。それとも海外まで足を伸ばして?私は横浜在住ですが、最近シンブルを扱っていた店舗が立て続けに閉店し、コレクトがストップしています。(T.T;)
 最近、保管ケースにダイソー(100円均一)のジュエリーボックスが丁度良いことを発見しました。仕切りが3×3タイプと4×4タイプがありますが、大きさによって使い分けて、さらに大きいものは仕切りを鋏でカット。柔らかいので簡単に切れます。蓋は邪魔なので力づくで取り外します。
by コレクター仲間 (2006-03-27 11:09) 

み〜ちゃん

☆ こももにゃんさん
このレースは接着剤でくっついているようです。
アイシッシュドレスデンは(当たり前だけど)シンブルよりも人形の方が有名で
素晴らしい細工のものが沢山あります。
余りにも繊細すぎるのも扱いに注意が必要で^^;
仕事,が,頑張りまっす^^; ありがとうございます!

☆ taro_chuさん
甘いものに常に慰めを求めて,ブクブクしておりますの~^^;
陶器はどれも本来の目的にはそぐわないんだけど,
これは特に使えないシンブルですね^^;
裁縫しないから,良いんだけど。 …ね。

☆ コレクター仲間さん
初めまして! ご覧頂きありがとうございます^^
私は海外で買った物は1つもないんですよ。 全て国内で購入です。
しかも実物を手にとって買った経験はほとんどありません^^;
ネットショップで購入しています。 
私が一番お世話になっているのは シンブルスィートギルドさん。
http://www.thimblesweets.com/
ブログのお友達,キンジーさんは鎌倉でお買いになったことが
おありだそうです。 でももうご存じでしょうか。
私もシンブルの保存はダイソーの100円ショップを利用していますよ!
でもジュエリーボックスではありません。 ジュエリーボックス探してみます♪
また是非お立ち寄りくださいね^^
by み〜ちゃん (2006-03-28 01:34) 

み〜ちゃん

☆ ディックさん
nice!ありがとうございます^^
by み〜ちゃん (2006-03-28 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

素敵な贈り物♪3月は旅立ちの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。