SSブログ

3月は旅立ちの季節 [リモージュボックス 本]

             一番年下の従姉妹が中学校を卒業しました。

   

                    卒業証書と卒業の角帽

 角帽だから,本当は大学を

卒業した時のボックスですね。

大学時代が一番楽しかった^^

でも次に楽しかったのは

中学時代でした。

中学校を卒業した従姉妹も

中学生活を満喫したようです。

希望した高校に無事合格し

4月からは高校生。

頑張れ高校生!

       

 

 

 

                 

                                     留め金は羽ペン。

    

              中には卒業証書。 これは取り出すことができます。

      

          工房はArtoria。 1000個中の200番目のボックスでした。

                                                                   大きさ:5.5㎝×4.3㎝×2.8㎝

 

 

       一緒に写っているのは光村図書の中学2年生の国語の教科書です。

              今のではなくて,8年ぐらい前の教科書です。

   最近は昔の国語の教科書が売られていて,懐かしくて手にとって読んでしまいます^^

     中学校で一番強烈に覚えている作品は,『故郷』『少年の日の思い出』かな。

                 吉野弘の『夕焼け』も好きでした。

  この教科書に載っている『わたしを作ったもの』(ロバート・ウェストール作 金原瑞人訳)

   も好きです。 金原瑞人さんの訳した本が好きになったのは教科書からでした^^;

           そう,あの芥川賞をとった金原ひとみのお父さんです。

  金原瑞人さんは沢山の本を訳していますが,彼の訳している本は安心して読めます。

     良質な児童文学を訳しています。 沢山のファンタジーを訳しています。

                   だから好きなのかも^^;  

      有名なのはファンタジーではありませんが,『青空のむこう』でしょうか。

               私が好きなのは『豚の死なない日』。

 

       大人が読んでも(大人になってからの方が)教科書って面白いですね^^

                          あれ? 話があちらこちらに飛んでしまった

 

青空のむこう

青空のむこう

  • 作者: アレックス シアラー
  • 出版社/メーカー: 求龍堂
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 単行本
豚の死なない日

豚の死なない日

  • 作者: ロバート・ニュートン・ペック
  • 出版社/メーカー: 白水社
  • 発売日: 1996/01
  • メディア: 単行本

nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 9

コメント 19

くみみん

おはようございます。素敵ですね。
BOXの形は本かな?細部まで凝っているのですね!
従姉妹さん、春から新しい生活が始まるうきうきの
日々ですね。おめでとうございます。
by くみみん (2006-03-28 07:12) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
おはようございます~^^
そうです,ボックスの形は開いた本の形をしています。
本が好きなので,この形のボックスは結構持っています^^;
従姉妹には高校でも充実した毎日を過ごして欲しいものです^^
by み〜ちゃん (2006-03-28 07:25) 

猫ふみふみ

従姉妹さん、御卒業&高校合格、おめでとうございます!
取り出せる卒業証書が素敵ですね。
留金の羽根ペンもお洒落です。
私は高校時代のクラブが楽しかったわ。
by 猫ふみふみ (2006-03-28 09:58) 

たーころ

この帽子と本のリモージュ、私も好きなリモージュです。紫色が効いてますね。Artoriaっぽいです、この色。賓があるなぁ。。。
私も大学時代、その次に中学時代が懐かしいです。はぁ~、何十年前でしょうか。。。
by たーころ (2006-03-28 18:59) 

まあこ

みーちゃん、こんばんは!
素敵なリモージュですね♪
本タイプのリモージュってなんかいいですよねぇ~
私も好きです!
このリモージュ、紫がきいていてとってもオシャレ。
Artoriaのものなのですね。
みーちゃん、リモージュを拝見しにうかがいたいです♪なんちゃって。
素敵なリモージュをみるとなんだかとっても得した気分ですぅ。
by まあこ (2006-03-28 20:38) 

み〜ちゃん

☆ 猫ふみふみさん
羽根ペンがとっても雰囲気がありますよね^^
私もこの部分が大好きです♪
ふみふみさんの従弟のように,しっかり成長してもらいたいです^^
ふみふみさんは高校時代が一番ですか?
高校生活は余り……。 でもいろいろな知識が増えたのは高校時代でした^^

☆ たーころさん
lこのボックス,openbookの中ではとても地味なボックスです。
openbookは,Rochardや La Vie en Rose の方が
上手な気がいたしました^^; でも紫はきれいです。
たーころさんが何十年前なんて! 十何年前でございますよ~♪ ……よ?

☆ まあこさん
Artoriaのopenbookは珍しいですよね。
Rochardや La Vie en Rose に比べるとちょっと雑です…。
その工房ごとに得手不得手があるんでしょうね。
私もまあこさんのボックス拝見したいで~す^^
それにまるりんちゃんにも会いたいニャ~♪
by み〜ちゃん (2006-03-28 22:57) 

こももにゃん

こんな卒業にちなんだボックスもあるのですね~、すごい。
中の取り外せる卒業証書も凝ってますが、留め金の羽ペンがやっぱりステキ!
私は高校時代の方が楽しかったかなぁ。昨年、中学と高校の同窓会があって出席しましたが、高校の方が異様に盛り上がりました(^^)
by こももにゃん (2006-03-29 00:06) 

knacke

おもしろーい!
卒業にちなんだモノもあるのね。
うん、季節ものにはちがいないものー。(笑)
卒業証書がとれるって、ナイス。
うーん、芸が細かい・・・。
by knacke (2006-03-29 03:38) 

jewel

中の卒業証書がまた
可愛らしくていいですね~。
桜は満開、卒業式は済んで
お次は入学式・進学ですね。
by jewel (2006-03-29 12:18) 

これはまたユニークな リモージュボックスですね!
僕も中学校で、一番印象に残っているのは「少年の日の思い出」です。
ちなみに、小学校は「やまなし」、高校は「山月記」でした。
何だか懐かしいですね。(笑)
by (2006-03-29 21:47) 

まあこ

みーちゃん、どうぞ、よろしければいらしてください♪
リモージュはそんなにないですが、その他家の中、ネコグッズだらけなので楽しいですぞ。。なんちゃって。^^
まるりんもかわいくお出迎えしますので、東京にいらした際は寄っていってくださいませ。新幹線もとまるとこなので♪
by まあこ (2006-03-30 06:35) 

キンジー

卒業証書!
ようやくウチのバカ殿も頂いてまいりましたよ、
人さまに遅れること二週間で・・(笑)
ありがたさが身に沁みますわ。
これ好いな~、ワタシも欲しいわ、親の役目卒業記念にね☆

アルフ、思い出していただけてよかったわ~♪
面白かったよね。
by キンジー (2006-03-30 23:41) 

まあこ

みーちゃん、こんにちは!
わぁーお!驚きました!!そうそう、以前、HPの表紙を作ってみたりして、でも、やぱり、ブログのほうがいいかな、とためしにちょこっとやってみたのですが、続きそうにないので休止状態です。。
せっかくプロフィールのところに載せてくれたのにごめんなさい。。
またいつの日か。。やるかも、なのでよろしくおねがいします。
by まあこ (2006-04-01 21:16) 

Hiro

み~ちゃん、こんにちは。
こうやって大きな画像で丁寧に見せていただくと、魅力がよくわかっていいですね。中の卒業証書、取り出せるんですね! 中がただのペイントじゃなくて、こういうのって、ポイント高いわ!
それにしても、み~ちゃんのコレクションは数はもちろんだけど、幅が広くて感嘆させられます! 
↑まあこさん、ブログ始められるのですか!? 楽しみですニャ。
by Hiro (2006-04-02 11:10) 

たーころ

まあこさん、ブログ始めるのですね!
楽しみだわ。ゆっくりマイペースで行けば、きっと大丈夫ですよん!

み~ちゃん、
よく見つけましたね!
by たーころ (2006-04-02 11:46) 

まあこ

みーちゃん、Hiroさん、たーころさん、やさしいお言葉ありがとうございます!
そう言っていただけて本当にありがたいです。。
そう、このブログ。。。去年の秋頃に作って一回書き込みしただけなのですよぉ。どうしてブログを?!というとこのブログ、本にできるのですよ。
なので、リモージュやら、ネコグッズやら、コレクション中心のブログを作ってほんになるといいな~なんて思って作ったみたのです。
今は休止状態なのですが、またやると思いますのでよろしくお願いします♪
                        
                                 まあこ☆
by まあこ (2006-04-02 13:57) 

MARI

卒業にちなんだものもあるのですね。
本当に色々あって、集め甲斐があるのが分かります。(^^)
中の卒業証書が取り出せるとは、作りも細かいです。
繊細な羽ペンの留め金も美しいですね。
高校の卒業式の日、最後に教室で自分たちで紙吹雪をまき散らしました。
本当は卒業式が終わったら、それを撒きながら退場しようねって
言っていたのですが、流石にちょっと気が引けて誰も出来ず。
女子校でしたが、賑やかで面白かったな。
by MARI (2006-04-02 17:06) 

たろちぅ

うわあ、出遅れ。。。
従姉妹ちゃん卒業おめでとーー\(Φ▽Φ)/
このヒンジ、卒業証書入り。いいねd(>_Φ )グッ!
by たろちぅ (2006-04-03 15:00) 

み〜ちゃん

☆ 皆さま,コメント&nice!ありがとうございます!
よ,ようやくお返事ができまする~~~!(^^)!

☆ こももにゃんさん
こももにゃんさんも高校時代が楽しかったのですね。
私は中学時代がとっても楽しくて,それを引きずって高校に行ったので
失敗しました^^; その経験を元に大学時代は楽しく生活してました^^
今思うと貴重な高校時代だったかも…^^

☆ きむたこさん
リモージュボックスってやっぱり記念品みたいなところがあるから
卒業を記念してプレゼントっていう感覚だと思いますよ。
季節ものだけど……,欧米の卒業式はいつ? 7月?
そう考えると,面白いボックスだわ~^^

☆ jewelさん
卒業証書は結構テキトーな描かれようですよ^^;
分からないように,今回は遠目に撮ってます。
残念ながら入学式・進級のボックスはないみたい。
……気が付かないだけかも^^;

☆ lapisさん
「少年の日の思い出」は中学時代は,その内容の重さに
耐えられなかったんですが,今読むといい話だなぁ~と思います。
つくづく,大人になりました^^;
小学時代で印象に残っているのは「スーホーの白い馬」「一つの花」です。
高校時代は「舞姫」それから小林秀雄の文章でした。
小林秀雄はその難解さが印象的でしたよ^^; 内容は……。

☆ キンジーさん
若殿のご卒業おめでとうございます~!
2週間の遅れなんて,誤差の範囲内ですよ。
結果オーライってことで^^
卒業記念ね。 確かに親さん向けのボックス^^
子どもからもらいたいボックスですね~^^

アルフ,面白かったね~^^ 力の抜け具合が好きだったわ~♪

☆ まあこさん
きゃ~~~! さっきお邪魔しようと思ったら,休止中でしたわ(T_T)
また絶対復活してくださいね。
私も,忙しいって言い訳しながらでも,何とか続けることができています。
是非是非♪

☆ Hiroさん
画像を割愛することができずにおります……^^;
丁寧と言うよりは,選ぶことができないというのが正しいです^^;
Hiroさんのコレクションも素敵なものが沢山♪
それだけ,リモージュボックスの幅が広いってことですよね~。
とっても危険だわ…!
まあこさんのブログ,発見したのですが,休止中のようですよ…。 残念!

☆ たーころさん
ハイ。 仕事をさぼっていた夜更けに発見しました。
つらつらリモージュボックスを検索しておりましたら,発見です!!
ンなコトする暇があったら,仕事しろって時期でした^^;

☆ まあこさん
本にできるって,ホントですか(オヤジギャグではありません。 念のため)
どんなものでも本になるなら,その方が楽しいかも!
私もそっちに移行しようかしら…。
1回の書き込みを拝見できたのは,とっても貴重だったのかも!
と喜んでま~す^^ 是非復活してくださいね~!!
(まるりんちゃんにも会いたいし,コレクションも拝見したいわ~☆)

☆ MARIさん
羽ペンの留め金は本当に美しくって,お気に入りの留め金の1つです♪
MARIさんの高校時代も楽しそうだわ~^^
教室で紙吹雪! ぜひ卒業式でもやって欲しかったっっっ!
女子校らしい雰囲気ですね^^
私も女子校なんだけど,ミッションスクールだったからでしょうか,
おとなしかったです。 活気がないだけか?

☆ taro_chuさん
お祝いの言葉,ありがと~ぉ!
高校生だなんて,私も戻れるものなら戻りたいわ~^^;
by み〜ちゃん (2006-04-03 23:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。