SSブログ

久々に見ました。 [映画・舞台]

          3月から忙しさに追いまくられていましたが,ようやくGW♪

           昨日は睡眠と惰眠をむさぼり,食事に出かけました^^

          忙しかった4月。 でも好きなことはやっぱり外せないの^^;

             4月20日に久々に見ました。 『レ・ミゼラブル』

           最初に見たのは初演の時。 それ以来の観劇です^^

       

 

            そう20日。 木曜日です^^; 会社? 有休です^^;

    同僚が私のミュージカル好きを知って,いつでもいいから取って!と言われて

                   とれたのが20日の昼の部。

     今までに1度しか見たことがなくて,それが初演の時だったので,

                     約20年ぶりでしょうか。

  今まで見に行かなかったのは,チケットが取りにくいことと,島田歌穂がいないから。

           島田歌穂のエポニーヌに感動したんです。 とっても!

               あの圧倒的は歌唱力にかなう人はいない。

   何しろ彼女はオーディションで、約3000人の中から見事エポニーヌ役を射とめました。

 さらにロンドンのパラディアム劇場で英国王室主催「ロイヤル・バラエティ・パフォーマンス」に

          日本の女優・歌手として初めて招待され、高く評価されました。

           世界各国でレ・ミゼラブルのミュージカルをやっていた中で,

                エポニーヌでは島田歌穂が選ばれたのです。

      島田歌穂がいない『レ・ミゼラブル』なんて…という思いが強かったのでした。

 

今回の配役 

  いつもは帝国劇場での上演ですが,今回は帝劇が改装中。日生劇場での上演でした。

 劇団四季に慣れていたので,配役は小さな用紙が準備されているものと思っていたのですが

            ここでは看板形式。 よかった,デジカメを持っていて♪

   知っている俳優はフォンテーヌ役の井料瑠美さんだけ。 この人は劇団四季出身。

                    大好きな女優さんでした^^

 

 久々の観劇は冷静に見ることができました。 何しろ覚えていたのは島田歌穂の歌と

                バリケードのシーンぐらいでしたから^^;

             そしてやっぱり面白かったです。 感動しました。

   それに,ああ,こういう物語の展開だったのか~とか,あった,あったこういう場面とか,

            内容とともに,自分の思い出もよみがえってきました^^

    問題のエポニーヌ役の笹本玲奈さんは,今売り出し中の女優さんで,上手でした。

                            ……でもやっぱり島田歌穂の方が私は好き^^

     井料さんはとても素晴らしくて,それだけでも見た甲斐があったと思いました。

      ジャン・バルジャンよりはジャベールの方が声が通って聞きやすかったです。

          そしてマリウスよりもアンジョラスの方がいい声だと思いました。

              コゼットは,初演の斎藤由貴よりも上手でした^^

             舞台を見ていつも思うこと。  生はいい!!

 

           忙しい4月でしたが,大きな大きな息抜きになりました♪

 

『レ・ミゼラブル』のあらすじは(書く気力がないので)発見したコチラで

 

 

GWのこれからの計画は……                                  今日はなんと会社に休日出勤です(T_T)

                5日は髪を切ろうかな…。 映画も見たい。

      あとは普通の週末になりそう……          掃除もしなくちゃ!!!

 

 

                              何もしない間にGWが終わる予感……(T_T)


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:演劇

nice! 13

コメント 12

くみみん

おはようございます。ミュージカルも見に行きた〜い!!やっぱり、生ですよね!!
私もGWの予定は特にはなく、昨日は娘とアルフォンス・ミュシャの展示会、今日はどうしようかなあ?という感じです。美術館も行きたいし、いずれにしても近場をうろうろですね。
仕事はやっと一段落ついたので8日までお休みです。
by くみみん (2006-05-04 07:59) 

MARI

ミュージカルを観る為に有休、充実した素敵な有休の取り方ですね。
そして楽しんでこられたようで何よりです。(^^)
私はイギリスの音楽が好きで、一時はすごい勢いで行っていたのに、
もう何年も行けていません。(T-T)
GWは、母と藤を見に出掛けました。しかも2日に分けて2カ所。
どちらも混んでいてびっくり!(@_@)
あとは家でゆっくり過ごしま〜す。
by MARI (2006-05-04 13:36) 

ミュージカル、お好きなんですね。
GW、楽しんでますか。♪
by (2006-05-04 20:14) 

こももにゃん

忙しい仕事に息抜きはやっぱり必要ですって。
楽しんでこられてよかったですね~(^^)
舞台とか、やっぱり生で観るのはいいですよね。
私の次の舞台観賞はメタルマクベスです。ま、狂言はいっぱい行くけど。。。
そしてGWの出勤お疲れ様。かくいうワタクシも今日は出勤でした(^^;
お互い後はゆっくりしませう。
by こももにゃん (2006-05-04 22:31) 

キンジー

帝劇も日生劇場もご無沙汰しっぱなしだわ!
すぐ近くでお酒は飲んでいるのにね(笑)
そういえば今度市村さまと鹿賀さまが競演するみたいね、
久しぶりに見に行こうかなって思ってます♪
GWね、ワタシもやりたいこと・・、じゃなくてやらねばならぬことがいっぱいあるんだけど、
計画倒れになりそうな予感だわ(沈)
by キンジー (2006-05-04 23:26) 

たろちぅ

この話は大好きで原作はいろいろ形を変えたものも原書もあわせて
数十通りは読んだ!けど、お芝居って見ないなあ。
敷き居が高い気がするの。そんなことはないのかなあ。
by たろちぅ (2006-05-05 05:25) 

み〜ちゃん

☆ ディックさん
nice!ありがとうございます~^^

☆ kumiminさん
おはようございます。 お仕事一段落,おめでとうございます^^
生はいいです^^ ぜひ(『レ・ミゼラブル』は終わってしまったけど)お出かけを。
アルフォンス・ミュシャも好きです~! よく展覧会に出かけました。
渋滞もすごいようですし,私も思いっきり近場をウロウロです^^;

☆MARIさん
年に2~3回,こんな理由で休みます^^:
忙しい時期なので,理由を言えずにずる休みです。
ええ,でもすごく楽しんできました^^
藤の花いいですねぇ! この時期はどこも混雑ですよね。
そういうときは,やっぱり平日に会社を休んでゆっくりと…^^

☆ koi3さん
そうなんです。
ミュージカル大好きです。 そのきっかけがこのミュージカル。
大好きに大変身させたのはオペラ座の怪人^^
GW,遠出せずにのんびりしてま~す♪

☆ こももにゃんさん
おおお!メタルマクベスですか!
クドカンですね^^ チケット取れないんですよね~,新感線も^^;
休日出勤,何だか中途はんぱに終わってしまって,
お仕事持ち帰りです(T_T) でもノンビリしますよ~!

☆ yubeshiさん
nice!ありがとうございます~^^

☆ キンジーさん
日生や帝劇のまわりで飲めるだなんて,ステキ♪
わたしゃ田舎者だから,ご飯を食べるのだってドキドキしてます^^;
今度市村さまと鹿賀さまが競演!?!?!
わ~~い,私も行っちゃう行っちゃう♪
GWなのにやらねばならないことってイヤよねぇ~…。
私も持ち帰った仕事,本当にやるのか?ってところですわ^^;

☆ きむたこさん
わ! ちゃんとご本をお読みになったのね。 しかも原書~!?
ミュージカルなので,敷居は高くない! でも,思いっきり端折られていると
思いますよ。 といってもワタクシ『レ・ミゼラブル』は途中で断念。
『あゝ無情』は暗い話というだけで,子ども時代嫌いな本だったの^^;
今回私はジャン・バルジャンよりジャベールの方が印象に残ったの。
演じる人によってしまうのよね,きっと。 来年の公演,行ってみて^^

☆ きむたこさん
nice!ありがとうございます~^^
by み〜ちゃん (2006-05-05 11:41) 

jewel

何もしなくても「祝日」って
トクベツな感じがいいですよね^^。
私は顔が腫れているので
外出したくても出来ませんが、
「遠慮なく家でごろごろできて」ちょっと嬉しかったり(笑)。
by jewel (2006-05-05 13:40) 

make-it-possible

ミュージカルにGWを利用するなんて・・・
とても豪華な使い方じゃないですか!
by make-it-possible (2006-05-05 20:11) 

猫ふみふみ

 「ミュージカルを見るので有給を取る」
なんて有意義な有給の取り方なんでしょう!
しかも、とってもいい作品だったんですね。
いいものは心を豊かにしてくれますよね。
GWにはなんの予定もない私、ひたすら体の休息に使うことになるでしょう。
by 猫ふみふみ (2006-05-05 22:39) 

み〜ちゃん

☆ jewelさん
お加減いかがですか~?
家でノンビリするのにも,理由があるとなおさら嬉しいですよね。
でも……早く良くなるといいですねぇ~。
そろそろお外も恋しいでしょう?

☆ ゆういちさん
ミュージカルは4月に行きました。 仕事をずる休みして^^;
GWは,まったりと過ごしています^^

☆ 猫ふみふみさん
お加減いかがですか~?
GW,jewelさんと同じく,ゆ~~~~っくりなさってくださいね!
ミュージカルに行ったと他の同僚が知ったら,この忙しいときにっ!
て白い目で見られること確実です^^;
でもそういうときに行くから,心が豊かになった気がするのよね^^;
何て性格が悪いのかしら^^;
by み〜ちゃん (2006-05-06 00:17) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
nice!ありがとうございます^^
by み〜ちゃん (2006-05-07 05:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

美味しくてもう夢中♪発見~~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。