SSブログ

The Royal National Rose Society Thimble Collectiion [シンブル(指貫)]

                      久々にシンブルをご紹介。
        これでの縫いもの,モチロンできません。 飾るためのシンブルです。
  

        薔薇のシンブルは本当に色も形もいろんな種類があるのですが,   
                今回はフランクリンポーセリン社のものをご紹介。

                      12個で1セットです。
    
   

シンブル内側にいろいろ書かれています。
まずは1979年のもの。 もう30年近く昔のシンブルなんですね。
このシンブルたちは Elisabeth Woo Shorse が描いた薔薇の絵だと思います。 サインらしきものがあります。
Elisabeth Woo Shorse がどういう人かは私には分かりません。(つづりも正しいのかどうか不明^^;)

 今回シンブルを載せるにあたって,薔薇の花の画像も探しました。 薔薇を見てびっくり!
           どの薔薇もシンブルとそっくりの薔薇! と思いましたが,
          よく考えたら薔薇とそっくりなシンブル! が,正しい表現^^;

 

ではご紹介。 

① Blue Moon 

     
      薔薇の画像はこももにゃんさんから頂きました。 ありがとうございました!

    
 この薄紫の薔薇は本当に綺麗ですね。紫色の薔薇というだけで,私の中では特別な存在。
           それはもちろん「紫のバラの人」! (by『ガラスの仮面』)

② Handel

    

    
       シンブルのピンクの薔薇の内側がほんのり黄色。 綺麗な色合いです。

 

③ CabbageRose

     

    
                  まさにキャベツのような薔薇^^

 

④ AllGold

   

    
     本当に全て黄色。 黄色い薔薇は好き。 実際に見てみたいものです^^

 

 ④ QueenElisabeth

    

    
       これはエリザベスⅡ世にちなんだ薔薇。 開きかけた蕾が好き♪

 

⑥ RosaMundi

   

    
     時々見かける薔薇。 RosaMundiだと知ったのはシンブルから^^;

  

⑦ SuttersGold

   

   
子ども時代,黄色に赤みがかった薔薇は好きじゃありませんでした。 単色の薔薇が好きだった。
      でも大人になって,こういう薔薇もとても美しいと思えるようになりました^^

 

⑧ KoniginvonDanemark

   

    
     椿みたいな薔薇だなぁと思いました。 デンマークの…?どういう意味でしょう?
                     それよりなんて読むのー?

 

⑨ Fragrant

     

   
        真打ち登場!? 赤い薔薇。 なんと赤い薔薇はこれ1つだけでした。

 

 さてここからがちょっと問題……。

⑩ CecileBurunner

    

   
                 これはCecileBurunnerという薔薇。

ちゃんとシンブル↑の中にもそう書かれてました。  ね?

で,もう1つのシンブル↓を見ると…これの名前も    

         どっちが本物!? ということで……

⑪ CecileBurunner?

   
              画像は出来るだけ似たものを探してみました…。

    
        本当にCecileBurunnerかは疑問。 何となくハマナスに似ている?
     どちらかがプリントミスなんでしょうか。だったら本当のCecileBurunnerはどっち?
                  さらに違うほうの薔薇の本名は?
                  助けて~ぇ!ドラえも~~~ん!

そして最後のご紹介。

⑫ Peace

    
    こちらの薔薇の画像はMARIさんから頂きました。 ありがとうございました!  

    
     本当に大変美しい薔薇で,MARIさんの記事を拝見したときに,心に残りました。 
        今回記事に書くにあたり,シンブルの内側の名前を確認したらPeace。
       これは最近見た薔薇だ! MARIさんの記事にあった薔薇だ~!と思いました。

 この薔薇の形,本当にそっくりでしょう?

 

          今回の記事を書くにあたり,シンブルを撮るのに苦労しました。
    太陽の光で撮るのがシンブルもリモージュボックスも最適だと分かっているんですが
    このシンブルは最初夜中に撮っていました。 やっぱり綺麗に撮ることができない…。
      満足できなかったので,記事にしなかったんですが,ユニコーンを撮るときに
                そのままの背景で撮ってみようと思いました。
   夕方4時頃。太陽の光も十分ではありません。 そして,デジカメのバッテリー残り20分!
          こういう時のほうが割り切れてほとんど撮り直しなくできました^^;
                  そしてやっぱり太陽の光は大事ですね^^

 

          長々と私のガラクタ趣味へのお付き合い,ありがとうございました!

 

 

※ こももにゃんさんとMARIさんから頂いた薔薇の画像以外はいろいろなサムネイルからコピーしました。 本当にありがとうございました。 出典が分からず,明記できなかったのが心苦しいのですが,もしも著作権で問題有りの場合はご連絡頂ければ削除したいと思います。                     


nice!(13)  コメント(21) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 21

MARI

薔薇のシンブルがずらーっと!これは薔薇好きにも
たまらないですよ〜。(≧∀≦)
オールドローズのシンブルだけでも欲しいです。
セシル・ブルンネは10番で間違いないです。
11番は、手持ちの薔薇図鑑に実が載っていた!と思って見た所、
似たものがありました。「RosaSweginzowii」という原種です。
葉っぱの色が、ちょっと違うかな?
http://mountain.jpn.ph/WebAlbum/HanaAlbum/RHanaAlbum.aspx
このページの、下から2番目左側に花の写真が載っていますよ。
by MARI (2006-07-01 11:59) 

コメント、ダブってしまいそうですが、
本当に、これはバラ好きにはたまらないですね。^^;
by (2006-07-01 15:04) 

jewel

み~ちゃん! すっごくわかりやすかったです!
絵も、実物を表示してくれて「なるほど~~」。
切手もそうですが(値段が違うから比較するのは失礼ですが)
小さな中に繊細で豊かな世界が広がりますね。
by jewel (2006-07-01 16:14) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
改めまして,画像をありがとうございました!
オールドローズ…。 どれがオールドローズか分かりません…^^;
名前が分からない(気にしない?)薔薇のシンブルは
本当に本当に沢山あります。 何といっても花の中の女王ですもの^^
これは比較的地味な方ではないかと思っています
⑩がやっぱりセシル・ブルンネでしたか^^ 多分そうだろうと思いました。
⑪はRosaSweginzowii! 画像を見ました!!
本当にそんな感じですね。 わ~い,MARIエもん,ありがとう♪

☆ koi3さん
薔薇の花名がはっきりと明記してあるシンブルは,もしかしたら
このシンブルだけかもしれません。
それだけ花を忠実に描いているんでしょうね。
薔薇好きの方のほうが,私よりも価値をご存じなのかも^^;

☆ jewelさん
分かりやすかった? わ~い,ありがとう♪
私もブログで紹介するために,薔薇の写真を探すまでは
このシンブルのすごさがわかりませんでした^^;
切手もいいですよね~♪ 切手のほうが自分でも楽しいですし
手紙を送った相手にも喜びを与えるから,はるかに素敵ですよ。
シンブル…自分だけの楽しみ^^; 周りからはごみ扱い^^;
by み〜ちゃん (2006-07-01 22:19) 

こももにゃん

み~ちゃんスゴイっ!薔薇のシンブルお持ちなのね~と思ってはいたけど、こんなにいっぱいで、しかもどれもそっくりの薔薇の画像!
こんな中に私の画像も使ってもらえるなんて光栄です~(*^^*)
ホントに薔薇好きにはたまらないです~♪
薔薇のシンブルもいいですね~~~☆
by こももにゃん (2006-07-01 23:15) 

misuzu

み~ちゃん、凄いシンブルですね。他の記事もこれから読ませていただきます。シンブルスウィーツギルドさんから、わたしもいくつか購入しました^^v 凄く良心的なサイトさんですよね!
by misuzu (2006-07-02 11:32) 

Hiro

こんにちは~♪
すごい大作ですね、み~ちゃんの記事が!!
薔薇にはこんなにいろいろな種類があって、しかもそれぞれにシンブルも
あるなんて、奥深い世界ですね。どれも美しく素敵ですが、とくにブルームーンに惹かれます。
とても見応えありました~。ありがとう。
by Hiro (2006-07-02 17:22) 

シンブルによるバラ図鑑が!
実際の写真と比べて見られるのでいかにリアルに描かれているかがわかりますねー。
コレクションって人それぞれで、奥が深いんだなーと感心しました☆
ちっともガラクタなんかじゃなくて、宝物じゃないですかー(ёωё)ノ
by (2006-07-02 19:42) 

み〜ちゃん

☆ こももにゃんさん
改めまして,画像ありがとうございました!
このシンブルだけで見ると地味なんですが,薔薇の花の画像があるおかげで華やかに見えます^^
名もない薔薇のシンブルは本当にさまざまあるんですよ。
これ以外にも,まだ沢山あったりします^^;

☆ misuzuさん
ようこそ☆ misuzuさんが50人目にnice!をくださいました^^
どうもありがとうございます。
シンブルスイーツギルドさんは本当に素敵な方ですよね。
私も沢山お世話になっています。 大好きなショップです♪
シンブルはシンブルスイーツギルドさんから購入することが多いです。
misuzuさんのように,自分で手にとって購入ということが,
中々出来ないので,そういうことに憧れてしまいます~。

☆ Hiroさん
こんにちは~^^
今回の記事,気がついたら頑張ってました^^;
最初は薔薇の画像はこももにゃんさんとMARIさんの2枚だけ
だったんですが,ちょっと探したら出てきちゃったりして~^^
それぞれのシンブルにつき,内側の画像も入れて5枚あります。
これら全てUPしたらめまいしそうだったので,4枚に減らしました。
このシンブルが12個だけだったので出来ました。
25個セットというのがとても多いんですよ。 25個だったら無理無理^^;
見てくださって,本当にありがとうございます☆

☆ ノヘアさん
私も今回薔薇の画像を集めてみて,このシンブルのすごさが分かりました。
宝物だなんて言ってくださってありがとうございます~~~ぅ(>_<)
何しろ我が家じゃ呆れられております,ワタクシのワレモノ収集癖。
未だに増殖中~^^;
by み〜ちゃん (2006-07-03 00:07) 

猫ふみふみ

6月は薔薇の季節ですものね!それにしても素晴らしい集大成です!
シンブルに描かれた薔薇が実際にあるものなんですねえ。
実物も一緒に見れるなんて、とっても嬉しいことですが、
大変だったでしょう・・・ご苦労様でした。
by 猫ふみふみ (2006-07-03 14:14) 

キンジー

うひょ、久しぶりのシンブルネタ!
しかも勢揃いだ~っ、嬉しいなあ♪
み~ちゃんのお持ちのシンブルはどれもステキーだけど、
中でもこちらはワタシの中では上位です。
(自分のじゃないのにランク付けするのか?! 笑)
シンブルだけでも『ドキッ☆』なのに薔薇の画像付きで『ドキドキッ☆』よ。
by キンジー (2006-07-03 15:28) 

クラブリ

こんにちは。
このシリーズのシンブルが欲しいのですが、まだ1つも手に入りません。
シンブルもバラも素敵ですね。
画像・解説付きで、勉強になります。
資料としてプリントアウトしたくなりました。
by クラブリ (2006-07-03 18:03) 

み〜ちゃん

☆ 猫ふみふみさん
私も今回ブログの記事にするまで,このシンブルの良さに
気がつきませんでした。
シンブルの紹介って結構難しいなぁって思ってます。
いろんな角度から紹介したいし,でも1個に付き
1つの記事にできるほど文章力ないし…。 だから集大成というより
紹介するときはドドンと一気に!って感じになっちゃいました。
とりあえず(たぶん)A型なので凝るのは嫌いじゃないんです^^ 
時間さえあれば^^;

☆ キンジーさん
そうそう,本当におひさ~でした,シンブル記事。 なんと4月以来なのね。
一体何をしていたのかしら?っておもっちゃいましたよ^^;
このシンブルはね,きっと本物の薔薇や,周りの花やスキンの黒に
誤魔化されて,ちょっと豪華に見えるざんすよ。
どんどんランク付けしてみて~^^ 新鮮で楽しみだわん♪

☆ クラブリさん
こんにちは!
このシンブルをフルコンプしたのは2~3年前だと思います。
そういえば最近このシンブル見かけません。
シンブルって結構出るときは同じものがどど~っとでますよね。
薔薇の画像のおかげで華やかになりました。
でも解説なんてとてもとても^^;
理想はクラブリさんのように,1個につき1記事なんですよ。
でも文章力がなくてドドン!とご紹介。 数で誤魔化しています^^; 
by み〜ちゃん (2006-07-03 23:34) 

たーころ

す、すごい!連作の連作ですね。見事です。
バラのシンブルをこんな風に絵柄を揃うように描いてあるのもすごいけど、それをこんなに沢山コレクションしているみ~ちゃん、すごすぎます!
私のお気に入りは、⑦のSuttersGold です。先のほうだけピンクなんですね。バラのシーズンが終わってしまう今日この頃、み~ちゃんのサイトでまた楽しませていただきました。
by たーころ (2006-07-04 21:49) 

み〜ちゃん

☆ たーころさん
ご覧いただき,ありがとうございます^^
⑦の薔薇も素敵ですよね。
実家に黄色の薔薇で花びらの周りが赤になるものがあるんですが,
子供時代,これが気に入らなかったの^^;
黄色は黄色になりなさい!!って思っていたんだけど,
今ではそういう薔薇もすき♪
しかもそういう薔薇のほうが好きになりそうな予感^^;
コレクションといっても小さいものなので,そんなにたいしたものじゃないの~
本格的なコレクターさんはマイセンとかヘキストとか
そういうものをコレクションなさっていて,もう垂涎ものですよ~^^
by み〜ちゃん (2006-07-04 22:37) 

たろちぅ

な!これをガラクタだなんて。立派なコレクションだよー。
(だって私のコレクションは‥‥‥‥ゴミかも?)
バラと並べるのいいねー(Ψ▽Ψ*)
きちんとした本になりそうだねd(>_Φ )グッ!
by たろちぅ (2006-07-05 00:12) 

knacke

12個イッセット?
・・・、全部の指にはめても、余っちゃうよ〜。ウハハ。
並んだところがゴージャスです。
by knacke (2006-07-05 20:21) 

み〜ちゃん

☆ taro_chuさん
taro_chuさんのコレクションはゴミなんかじゃないよ~^^
だって楽しいもの♪ 楽しいものはゴミではないのだ~!
本!? 良いかも~。 3ページぐらいで終わってもいい?

☆ きむたこさん
あ,きむたこさんだ!! お帰りなさ~い^^
12個セット。ダイジョーブ。 だってほら足の指もあるじゃな~い^^
まだ6個の余裕がございます♪
でも25個セットはどうしよう?
by み〜ちゃん (2006-07-05 21:58) 

くみみん

薔薇のシンブルすてき!!
謎の二つの薔薇、上の方がセシルブルンネみたいですね。したのは何でしょう?薔薇って種類が多くて名前がわかりません。でも好きです。
by くみみん (2006-07-06 01:14) 

素晴らしいコレクションですね!
拝見していて、何だか集めたくなってしまいました。(笑)
『ガラスの仮面』は、僕も読んでいます。
この刊行ペースでは、いったいいつ完結するのでしょうか?
ご存じかもしれませんが、美内すずえのオフィシャルサイトのインタビュールームで、紫のバラの人のインタビューが読めます。
http://homepage2.nifty.com/suzu/
by (2006-07-06 21:14) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
薔薇は本当に沢山の種類があって名前はほとんど分かりません。
でも薔薇は華やかで美しくていいですよね^^
いろいろ調べているうちに,セシルブルンネは上だと思ったんです。
下の薔薇は「RosaSweginzowii」ではないかという,
嬉しい情報をいただきました^^

☆ lapisさん
シンブルは小さいですし,それに割れにくいですよ,lapisさん。
是非コレクションの1つに^^ 本棚の片隅に^^
『ガラスの仮面』のHPのご紹介,ありがとうございます!
早速紫のバラの人のインタビュー読んでしまいました^^
私は文庫で読んでいるので,ここ何年も読んでいない気分です^^;
もう結末は決まっているって作者のインタビューを読んだことがありますよ。
こうなったらとことん付き合わないと^^;

☆ nyanさん
ご訪問&nice!ありがとうございました。
by み〜ちゃん (2006-07-09 11:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。