SSブログ

ずんだ祭り~☆ [その他]

             ずんだとは枝豆を煮て砂糖と一緒にすりつぶしたものです。

                こちら南東北ではなんでもずんだになります。 

                 おはぎも団子もずんだタイプがあります。

                  餅は当然のことながらあります^^

       ずんだ餅は甘いので,子ども時代から大好きでした。 もちろん今でも♪

           で,かねてからやりたかったことを先日実行しました~!

                        ずんだ祭り♪

          

まずは定番ずんだ餅 

 まあまあこれが基本です。 今回は買った物ばかりだったので,これはちと甘かったです。

 

次はこれも大好き^^  ずんだ大福

                    こちらは文句なく美味しかった♪ 

       

         家族皆好きなのですが,特に両親が海外旅行から帰ってきたときに

                準備しておいたら「うまい~♪」喜ばれました。

 

               さて,今回の真打ち! これを食べてみたかった!

        

                        ずんだモンブラン♪

                    見かけ始めたのは一昨年ぐらいから。 

         夏以外には発売されないようで,中々食す機会がありませんでした。

 中はスポンジケーキ。

     

                     和と洋の融合♪

味は……

 

 

    普通でした^^; まずっっっ!てことはありませんでしたが,ずんだの味というよりは

   ずんだクリーム(というものがあるならば)の味が強くて,これだったらずんだじゃなくても

     同じだわ…と思いました。 でもかねてから食べたかったものを食べられて満足♪

 

              和のものは和の味が似合うということですね。

 

 


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 13

なるほど、“ずんだ”というものがあるとは知りませんでした。
“ずんだ”の色は、とても綺麗ですね!白に映えるので、ずんだ大福は美味しそうです。でも僕は、辛党なので、ビールと一緒に普通の枝豆を食べる方が好きかもしれません。(苦笑)
地方によっていろいろな食文化があるのは、とても面白いですね。
by (2006-07-29 20:59) 

こももにゃん

わぁ~!私もずんだ餅大好きです~♡
仙台に行った時に初めて食べてとっても美味しかったんで、それ以来デパートの物産展とかで見かけたら買ったりしてます♪
でも大福とかは初めて見ました。いろいろあるのね~。
それにしてもモンブランまであるとは驚きです。
ずんだじゃないけど枝豆の豆腐も大好き~♡ ・・・つまり枝豆好き?
by こももにゃん (2006-07-29 23:19) 

くみみん

こんばんは。
うーん、お餅は定番で想像がつきましたが、さすがにモンブランは…?(゜_。)?(。_゜)?
でも、ずんだってそんなに甘くなくていいですね。私は白あんは苦手ですが、ずんだは好き!です。色もきれいだし!
by くみみん (2006-07-30 03:16) 

ずんだ大好きでーす(ёωё)
モンブランとは斬新な!
ピスタチオみたいな色みですね。
そちらではお家で作るところもあったりするのでしょーか。
by (2006-07-30 08:07) 

猫ふみふみ

あんこが苦手な私でも、ずんだは食べられるの。
あんまり甘くないからかしら?
ずんだモンブランがあるのなら、ずんだシュークリームとかもありそう・・・
生クリームとのコラボ・・・食べたいにゃ~☆
by 猫ふみふみ (2006-07-30 09:58) 

MARI

ずんだ餅は有名ですよね。
モンブランにもなっているとは〜。
普通にモンブランを食べるより、カロリーも低そうだし
健康的な気がします。食べてみた〜い。
by MARI (2006-07-30 15:08) 

nao

ずんだ祭りだ!ワッショイ!ワッショイ!
すごい、ずんだ大福まで。
ずんだは(あんこと比較すると)たっぷりなのですね。たっぷりでも健康!
モンブランはちょっとコケましたか・・・でも季節モノは食べておかないとね。
冷え冷えのずんだ餅が食べたいーー!!
手作りもされるのですか?
by nao (2006-07-30 18:11) 

み〜ちゃん

☆ 皆さま,ご訪問ありがとうございます!
今回のずんだ祭り,1つのスーパーで買える3つのずんだ祭り。
いつも行っているスーパーの和菓子コーナーにずんだ餅。
ケーキ屋さんにずんだモンブラン。 パン屋さんにずんだ大福(え?^^:)
でもネットで検索していたら,ずんだモンブランありました!
こちらの方が美味しそうです…。 ロールケーキもありました♪
http://www.ippindo.info/?p=42
お取り寄せしたくてウズウズ^^; どなたかいかが?

☆ lapisさん
そうですか! そちらにはずんだはないんですね。
やっぱり東北のものなんですね。
枝豆も美味しいですよね~。 私は茹でたそばから食べてしまいますよ。
これからだだ茶豆が出てくるので,楽しみにしているんです~^^

☆ こももにゃんさん
そうなんです~。 いろいろな商品が出ています。
しかも餅だったら,年中売ってたりしますよ~♪
ずんだモンブランも何年か前から見つけていて,狙っていたんですのよ^^
大福は美味しいです! 機会があったら是非♪
でも枝豆のお豆腐は食べたことない~! 探します^^
枝豆は美味しいですよね♪ こももにゃんさん,栽培なさらないの~?

☆ kumiminさん
うわ~~~! 凄い時間に起きていらっしゃいますね^^;
ね~! ずんだモンブラン,珍しいでしょ^^
それだけで食べる価値ありです♪
色は本当にキレイです。 何か入っているのかしら?って思うほどです^^

☆ ノヘアさん
ピスタチオ~! 確かに!!
“ワタクシ”は作りませんが^^;作ると思います。
私の実家ではおはぎ中心でした。 季節柄,ずんだおはぎ♪
今はずんだも有名になって“商品”になったから作らずにおります^^;

☆ 猫ふみふみさん
鋭いです! ネットをつらつらしていたら,ありましたよ~!
ずんだシュークリーム^^ これは似合いそうですものね♪
仙台に行くと食べられるみたい。 今度行ったら食べなくちゃ♪
あんこが苦手でもずんだはOKという方。多いんですね^^
ずんだ大福もバッチリ美味しいよ~♪

☆ MARIさん
そ,そうですね…。
このモンブランに関しては,カロリーは似たり寄ったりのような
気がしますよ^^;
緑の色が健康的な感じを増してくれますよね♪

☆ naoさん
ずんだ祭りだ,ワッショイ!
ずんだは家庭の味なので,手作りが基本でした。 昔は^^;
母は作りますが,“ワタクシ”は作りません^^;
でも作り方は難しくないと思いますよ。
豆を茹でて,その後すり鉢でゴリゴリして,砂糖を足していけば良いんだと
思います。 作ったことないから断定できないけど^^;
naoさんなら出来る!!!
by み〜ちゃん (2006-07-30 21:54) 

jewel

ずんだ餅は大大大好きなんですが
なかなか売られてないので
見ているだけでよだれが・・じゅる。
おいしそう~~!
by jewel (2006-07-31 18:49) 

み〜ちゃん

☆ jewelさん
そうですよね~。 そちらではほとんど見かけないですよね。
こちらは普通に売っています^^
でもおいしいずんだには中々出会えないかもしれません。
母の味が一番なんでしょうが,覚える気が…^^;
by み〜ちゃん (2006-08-01 05:45) 

たろちぅ

ずんだすきー。
枝豆と、だだ茶マメって別物なのかな?(・_・)?
by たろちぅ (2006-08-03 06:40) 

み〜ちゃん

☆ taro_chuさん
だだ茶豆も枝豆なの~。
枝豆の中でも一番美味しいといわれているものなんです。
美味しいよ♪
昨日品川に泊まったんだけど,品川駅内にずんだ大福が売られていて
びっくりよ~^^ いやいやずんだもメジャーになりました^^
by み〜ちゃん (2006-08-05 00:41) 

み〜ちゃん

☆ きむたこさん
nice!ありがとうございました^^
by み〜ちゃん (2006-08-13 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。