SSブログ

猫またよや? [タマ]

                実家に行きました。 タマがお出迎え。

   
                     あら。 来たの?

 

      タマは野良猫でした。 いつの間にかここが家!と勝手に決め込みました。

   家に来て9年は過ぎました。 だから最低9歳。 10歳は過ぎていると思われます。

                 10歳……。 そろそろ…。

 

奇妙な行動を見ました。

   
           なんと軒先にある父のサンダルを(猫だけど)クンクン。

            え? タマなんでクンクン? まさか!?!?!?

 

 

そして。 とうとう。

 

 

 

    

                   カプリ!

 

 

    

       おおお!!! とうとう父のサンダルを壊しました!! やる気満々だ!

 

     と,いうのはウソ。 もともと壊れてました,このサンダル。 タマの名誉にかけて。

 

 

    

  でもぺろぺろ,カプリが続きます。 何でしょう? ニンゲンの味見をしているんでしょうか…。

        とうとう,「山ならねども猫の経あがりて(年をとって)猫またに成りて

            人とる事はあなるものを」(from『徒然草』)でしょうか~?

 

   

                 最後はつま先の部分までペロペロ。

 

         タマのしっぽはどうなっているのか,確認しなくちゃいけません。

                 2つに分かれていたら猫まただ~!

    

              しっぽはまだ1つのようです。 (え? まだ? )

    

                     満足♪

 

 


参考までに…追記   『徒然草』  89段   兼好法師  

本文
「奥山に,猫またといふものありて,人を食ふなる」と人の言ひけるに,「山ならねども,これらにも,猫の経あがりて,猫またに成りて,人とる事はあなるものを」と言ふ者ありけるを,何阿弥陀仏とかや,連歌しける法師の,行願寺の辺にありけるが聞きて,独り歩かむ身は心すべきことにこそと思ひける比しも,或所にて夜更くるまで連歌して,たゞ独り帰りけるに,小川の端にて,音に聞きし猫また,あやまたず,足許へふとより来て,やがてかきつくまゝに,頚のほどを食はむとす。肝心も失せて,防がむとするに力もなく,足も立たず,小川へ転び入りて,「助けよや,猫またよやよや」と叫べば,家々より,松どもともして走り寄りて見れば,このわたりに見知れる僧なり。「こは如何に」とて,川の中より抱き起こしたれば,連歌の賭物取りて,扇,小箱など懐に持ちたりけるも,水に入りぬ。希有にして助かりたるさまにて,這ふ這ふ家に入りにけり。
 飼ひける犬の,暗けれど,主を知りて,飛び付きたりけるとぞ。

(口語訳)
 「奥山に猫またというものがいて,人を食うそうだ。」とある人がいったところが,「山じゃなくてこの辺りでも,猫が年をとって猫またというものになって,人をとることがあるそうだよ」と言う者もいた。それを行願寺あたりに住んでいた何阿弥陀仏とかいう連歌をする法師が聞いて,一人歩きをするときは気をつけなくては!と思っていた。そんな折しもあるところで夜遅くまで連歌をして,たった1人で帰ってくる途中で,小川の端で噂に聞いた猫またが真っ直ぐに足許に寄ってきて,そのまま飛びつくと首のあたりに噛みつこうとする。法師は肝をつぶして,防ごうとするにも力がなく,足も立たず,小川に転げ落ちて「助けてくれ~!猫まただ~ぁ!お~い!お~い!」と叫んだので,あたりの家々から松明等ともして,走り寄ってみるとこの辺りではよく知られた法師だった。「これはどうしたことか」と川の中から助け起こすと連歌の賞品だった扇や小箱など懐に入れておいた物も水につかってしまった。命からがら助かったような様子で,ほうほう自分の家に帰った。
 実は自分の買っていた犬が,暗かったけれど,飼い主と知って飛びついたんだそうだ。

 


nice!(14)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 22

こももにゃん

いや~タマちゃん、相変わらず素敵~♪
サンダルをガブリするにゃんこは今までお目にかかったことなかったです(^^)
猫又になる日も近いのかにゃ~?
とはいえ、タマちゃんはホントに毛並みのきれいなにゃんこちゃんですよね~。
う~ん、だっこしてみたいにゃ~♡
by こももにゃん (2006-08-19 23:50) 

くみみん

こんばんは。
タマさん、歯磨き代わりでしょうか?それとも、ちょっとストレス発散?
猫又まではまだまだでしょう!最近の猫寿命は延びていますよ〜(^_^)
でも、しっぽは時々見ておいた方が…。
by くみみん (2006-08-20 01:39) 

たーころ

「あらきたの」って最初から爆笑!
タマちゃん、勝手にみ~ちゃんちを自宅にしてたんだ。笑!
徒然草、むずかしいよぉ。どういう意味?しっぽが二つに裂けちゃうの?
by たーころ (2006-08-20 10:07) 

まあこ

みーちゃん、たまちゃん、こんにちは!
ほーんと、たまちゃん、三毛の白が真っ白で美猫ですね~☆
突然、みーちゃん家にやって来たのですか?
のらちゃんだったの?全然、見えませんよ。美しい!
10歳?ねこちゃんは、ふけなくていいですよねぇ。。羨ましい。。笑
もう、ご実家もたまちゃん家になっちゃってるのですね^^
大事にされてるのがよーくわかります。たまちゃん、抱っこしたいぃぃぃ♪
by まあこ (2006-08-20 10:51) 

こんにちは
タマちゃん、毛並みの良い、ニャンコちゃんですね。
かわいいですね。^^;
by (2006-08-20 13:47) 

み〜ちゃん

☆ こももにゃんさん
わ,私もサンダルをガブリする猫は初めて見ました^^;
猫又になる日も間近な感じが……。
タマ,抱っこしたいですか?
重いですよ。 かなり。 すごく。 とても。

☆ kumiminさん
こんにちは。
確かに猫の寿命は延びていますよね~。
まだ大丈夫かしら? なんだか人間の味がするぞ~ってなめている気が^^;
しっぽチェックは欠かさず行いま~す^^

☆ たーころさん
タマときたら勝手に我が家に来たくせに,今では一番大きな顔をして
暮らしてます。 あらゆる隙間を知っていることでしょう^^
『徒然草』記事に追記してみました。
このお話,あるある!って感じで好きなんです^^
猫が10歳過ぎると猫又になるという話があって,猫又は人間の話も分かるし
人間の言葉を話すようになるんですって。
そして猫又のしっぽは2つに分かれているんです。 だから猫又だそうな。

☆ まあこさん
最初はタマも野良猫扱いされていたんですが,いつの間にか母を懐柔し
家猫に昇格していました。 今では子ども(もしくは孫)代わりですね。
母が私を呼ぶときでも,「タマ! ○○(妹)! み~ちゃん」の順。
タマが一番最初って^^;
猫は老け具合が分からなくて良いですよね~。 あやかりたいわ^^

☆ koi3さん
こんにちは!
タマは毛並みだけは良いようです…。
顔は可愛くないので,三毛というのだけが
タマのチャームポイントなのです^^;
by み〜ちゃん (2006-08-20 16:06) 

knacke

サンダルはおいしい、
メモメモ・・・(σσ)φ_
by knacke (2006-08-20 17:30) 

いやー、楽しい記事でした!
それにしても、サンダルをなめる猫、はじめて見ました。
サンダルに人間の味がしみこんでいて、美味しいのでしょうか?(笑)
この調子ですと、本当に、猫又になりそうですね。(笑)
by (2006-08-20 18:50) 

み〜ちゃん

☆ きむたこさん
特にですね。 壊れるほど使い込んであるサンダルが美味しいようです^^
ってタマだけですからっ!

☆ lapisさん
猫又の素質十分ありますよね~。
ビックリしちゃいます^^;
父のサンダルというのが何ともはや…。
by み〜ちゃん (2006-08-20 22:54) 

nao

お勉強になりました。猫又のお話し。一番古い文献はどれかな。
きっと猫又にならずとも、にゃんこは人間の話を分かってるんだろうな。
タマちゃん、そうだよね。
by nao (2006-08-21 00:00) 

そ、そろそろとか言わないでください(ёωё。)
うちのキャビア、今年9歳です。
18歳の子を飼ってる人だっていますよー。まだまだひよっこ!!
by (2006-08-21 12:15) 

み〜ちゃん

☆ naoさん
私は『徒然草』の猫又しかしりませんが,探すといろいろ出てきそうですね。
確かに私たちの話や気持ちは理解しているって思います。
その上で無視されたりして^^;
「み~ちゃんの話はくだらないことばかりニャ~」(byタマ)

☆ mogmogさん
nice!ありがとうございました。

☆ ノヘアさん
キャビアちゃん,9歳? そう見えませんです^^
キャビアちゃんはサンダルをなめたりしないでしょ?
だから大丈夫^^ タマには奇っ怪な行動が見られたものですから^^;
18歳とは嬉しい長生きさんですね♪ タマにも頑張って欲しいなぁ。
by み〜ちゃん (2006-08-21 21:25) 

jewel

わ~~♪ 口語訳までついて(笑)
タマちゃんしかししきりにサンダルに
ご執心でしたね♡
しかし背中の丸まり具合がなんともいとおしいわ^^。
by jewel (2006-08-21 21:47) 

み〜ちゃん

☆ jewelさん
まさにご執心ですわ^^;
何が原因であんなになめているんでしょうね…。
丸さと毛色だけがタマのチャームポイントです。
by み〜ちゃん (2006-08-21 22:03) 

たろちぅ

み〜ちゃん、こんばんわー。
サンダルは牛革?とか?
ミルクっぽい感じがしてガジガジ?
おいしいのかなー?それとも歯がかゆかったのかなあ?
by たろちぅ (2006-08-22 01:17) 

み〜ちゃん

☆ taro_chuさん
おこんばんは~。
サンダル牛革…? いいえ,ビニールだと思います。
で,確か父は丑年…。 タマはトド牛…。
チチ臭いのは確かかも。
by み〜ちゃん (2006-08-22 01:24) 

猫ふみふみ

タマちゃん貫禄のお出迎え、感激しちゃうわ~
野良で猫又になれば、人も獲るかもしれないけれど、
可愛がられて育った猫は、守り神になってくれると思っているの。
早く竜が猫又にならないかなあ。いろいろ聴きたいことがいっぱいあるのよ。
その頃にはタマちゃんもお仲間になって、竜と仲良くしてね。
ところで、サンダルは舐めませんが、巻は買い物用のビニル袋が異常なほど好き。放って置くといつまでもべちゃべちゃ舐めて困ります。♀はビニルの味が好きなのかしら?
by 猫ふみふみ (2006-08-23 09:58) 

Hiro

こんにちは~
たまちゃん、楽しい~! サンダルくんくんなんて、ワンコみたいね。
野良ちゃんだったの?でもよいお宅の家族になれてよかったね、たまちゃん。
実家にも同年代のおばちゃんニャンコがいますが、まだまだ若々しく元気いっぱいです。
徒然草。さすがー国文学科! 私も古典好きだったんですよ。
先日、橋本治・口語訳の徒然草を買いました。
まだ最初しか読んでないけど。
by Hiro (2006-08-23 13:21) 

キンジー

猫又の証拠のシッポは、人間が見ているところではなかなか出さないって聞いたことがあるから・・、
タマさんもわからないよ~(笑)
サンダル、美味しいのね、
きっとパパさんも美味しいんだよ、ね、タマさん♪(爆)
by キンジー (2006-08-24 19:07) 

katsura

タマにかじるからおいしい、、、失礼しました。
by katsura (2006-08-24 21:55) 

MARI

タマちゃんは、ガブリと食べちゃう(あ、食べてはいない?)のね。
うちの瞳子は、すりすりします。
なんだかタマちゃんて、人の言う事が分かるにゃんこって気が
するのですよねぇ。お顔とか姿形が福々しいからですかね。
しっぽが2つに分かれていても、納得しちゃいそうです。
by MARI (2006-08-25 00:24) 

み〜ちゃん

★ お返事が遅くなり,ゴメンナサイ。
ちょっくら旅に出ていました。 といっても1泊2日です^^;

☆ 猫ふみふみさん
可愛がられて育った猫は守り神♪ それは素敵な考え方です^^
でも私はほ~~~~~んの時たま(ほんの時たまよ^^)いぢわるになるから
猫又タマに喰われてしまふかしら……?
その時はサンダルを投げて身を守りませう^^
そういえば巻ちゃんはビニル袋がお好きでしたね。
なんでしょう? ビニルは女心をそそるんでしょうか?

☆ Hiroさん
タマは(タマに限らず?)食べる前に必ず匂いを確認しています。
嫌なモノは顔を見事に背けます。
古典はですね…中高生ぐらいの古典は好きです^^ 大学の古典は…^^;
橋本治さんは結構古典の現代語訳を出していますよね。
私は枕草子を持っていますよ。 桃尻語訳^^ 面白いです。

☆ キンジーさん
え~~~~! そ~ぉなんですねぇぇぇぇっっっ!!
猫又のシッポは中々つかめないとは…。
夜は気をつけよう…^^;
父が美味しいだなんて……。 ニンゲンの目にはどう見ても不味そうです^^;

☆ katsuraさん
Oh! ザブトン1枚!!

☆ MARIさん
ガブリとはいきますが,歯の力は弱いので,結局は舐めて終わりでした。
瞳子ちゃんはすりすり? ここにもビニール好きにゃんこが^^
タマが人の言葉を分かっているときもあります。
主に怒られているとき^^ 言葉というよりは雰囲気でしょうか^^;
それからシッポ振って~というとパタパタします。 やっぱり猫又かも~。
by み〜ちゃん (2006-08-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金魚受難…秋の気配… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。