SSブログ

のんびり川床 [その他]

                 先週の23日に川床に行ってきました♪

               と,いっても京都・鴨川の川床ではありません。

 

                会津若松市(福島県)にある東山温泉です。

 

 

 仕事を3時で終わらせて,一路会津へ!
晴れていて磐梯山がよく見えた♪ 磐梯山がよく見えると嬉しくなる^^

 

目指していたのはココ→  東山温泉原瀧

 豪華なロビー。 お部屋はまあまあでした。

 

 

                     で,一番の目的がこれ。
    
                        川床です^^

 

                    ここの川床にはこれもありました!

足湯~  気持ちよかった♪

 白い傘とテーブルの赤が鮮やか!

  小さな滝も作られていました。

          暗くなってから酔っぱらい食事したいと思ったので7時の予約。

 

 

   そしてホテルの売店をフラフラして時間をつぶし,お待ちかねの夕食スタートです~^^

 

  食事を撮るのに一生懸命で飲み物を撮り忘れてますが,ビールとワインでまずは乾杯

 
見えにくいですが,お品書き。         前菜4品


焼き物♪ どれも美味しかったけど,ビックリの美味しさは里芋。 実は里芋は苦手なんだけど,
この里芋はとっても美味しかった♪ アスパラガスも美味しかった^^ お肉は言わずもがな。


  お刺身        すまし汁 (撮り方が下手でそう見えないけど)これが本当に美味しい♪


蟹とそうめんの博多寄せ 冷たくて美味しい。    焼きおにぎり


滑子のおみそ汁。 これも美味しい~♪汁物はどれもすんごく美味しかった♪♪
そしてデザート。 メロンと葡萄,青梅の蜜煮,ほうじ茶。 おなか一杯!ご馳走様でした^^

 


川床の脇を流れる湯川もライトアップ。      白い傘もライトアップの反射で赤く見えました。

 

    

 

 

 

                 大満足の夜が更けていくのでした^^

 

 

 

 

 

朝ご飯は料亭で。

 


朝ご飯は和食のブッフェスタイルでした。    やっぱりおみそ汁が超美味しかった♡

 

 

 

   

   ホテルから見えた湯川。 この左側に川床があります。 段々畑のように緩やかな

       滝になっていますが,これが原瀧。 旅館の名前の由来だそうです。

                 キレイな紅葉が想像できる風景。

 

 

 

                原瀧の川床は9月で終わりになります。

                いつか本場京都の川床に行きたいな♪

 

 

 

                                         次は帰り道のお話。

 


nice!(12)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 25

nao

素敵ですね~。
これはやっぱり暗くなってからのお食事が正解!きれい。
お食事もおいしそう。お野菜がおいしいのって幸せ。
秋の紅葉もきれいでしょうね。
瀧の白と木々の緑とのコントラストに涼しさを分けてもらいました。
by nao (2006-08-27 16:52) 

たーころ

東山温泉、いいなぁ。。。行きたい所の1つなんです。豪華な旅館が立ち並んでいるんですよね?お湯もよさそうだし。。。。
原瀧さん、良い感じですね!お料理も美味しそう。。。
それと赤と白のコントラストが綺麗なお茶場、お洒落ですね。ため息です。
ここ2年以上、温泉に行ってないな~。もうそろそろ秋になるから温泉シーズン始まるし、行きたいよぉ~。
と、私の温泉心に火をつけてくれちゃいましたね!
by たーころ (2006-08-27 19:46) 

素敵なところですね!
会津は、残念ながらまだ1回しか行ったことがありません。
確かに川床は、京都が本場かもしれませんが、京都の夏はとにかく暑いので、夏に行きたくはありません。(苦笑)会津の方が涼しそうなので、かえって良いかもしれません。また行ってみたいところが一つ増えました。(笑)
by (2006-08-27 20:02) 

会津も、良い所ですよね。
仕事で。3回位行っていますが、
こんどは、ゆっくり遊びで行ってみたいですね。
これから、秋の紅葉の時期も綺麗でしょうね。
Bryanくんでいいのかな ? うちのミッキー遊びに行かせますね。^.^;
by (2006-08-27 20:58) 

み〜ちゃん

☆ naoさん
暗くなってからの様子はまた雰囲気が良くて,良かったです。
デジカメで撮った写真が余りにも沢山あったので,
それは別枠で記事にしようと思っています^^
紅葉の季節には,また,見事な風景になりそうですよ。
行ってみたいですが,混みそうです…。

☆ たーころさん
東山温泉は成功しているところと潰れてしまったところと
はっきりと分かれているような温泉でしたよ^^;
温泉の生き残りは大変なんだろうな~と思いました。
原瀧さんはいろいろな趣向を凝らして頑張っているようです。
食事はとっても美味しかった。 奮発して今昔亭の露天風呂付き個室を
お願いすれば良かったかしら?とも思いました。
雰囲気のあるのは向瀧という旅館だと思います。
ここのはなれに泊まりたい♪
若松市内からすぐで分かりやすい温泉でした^^

☆ lapisさん
そうなんです! まさに暑さが夏の京都を敬遠する大きな理由です^^;
川床はとっても風情がありそうで憧れるんですけどね~。
ここも涼しいか?と言われると,焼き物があったので,汗かきかき食事を
していましたから,どんなもんでしょう? でも近いことは確かです^^
是非^^

☆ koi3さん
koi3さんのところから会津は比較的近いのではないでしょうか?
私は祖父母の家が会津なので,逆に温泉に泊まるのは初めてでした。
是非お越しくださいませ~^^
Bryanにリンクカードありがとうございます!
ハイ。男の子のつもりです^^ ブライアン・アダムスのBryanです♪
こちらこそよろしくお願いいたします^^
by み〜ちゃん (2006-08-27 22:37) 

こももにゃん

東山温泉はうちの両親がかなり前に行きましたが、とっても絶賛していた記憶があります。
それにしても京都じゃなくても十二分に素敵な川床料理!
とっても雰囲気あっていいですね~(^^)
私は京都に何度も足を運んでいるわりには川床は未経験なので、こういうのを見るとやっぱり一度は行ってみたいなぁと思います♡
by こももにゃん (2006-08-27 23:53) 

くみみん

こんばんは。
おいしそうです!!それにきれいですね。
京都の川床はホントにホントに蒸し暑〜い京都なので、涼しく感じるのですよね。(元京都住民)きっとここの川床はずっと涼しいですよ。
傘が白だったとは驚き!!赤だとばかり…、きれいですね。
紅葉の時季はとってもきれいでしょうね(^_^)
by くみみん (2006-08-28 01:08) 

湯ったりのんびりですねー♡
和の旅だなぁ。お食事も美味しそうだし、すごーーく楽しかったんだろうなと
いうのが伝わってきます。
秋に温泉計画しようかなぁ(*ёェё*)
by (2006-08-28 13:10) 

jewel

うひゃ~~~なんて風情のあるお宿!
川(滝)の上にお座敷が~~。 見事ですね。
そしてお食事も凝っていておいしそう!
これは大満足と書かれてましたが、納得できます^^。
足湯ってまだ一度も入ったことないですけど
気持ちいいんでしょうね~~。
いい旅行ができたようで良かったですね♪
by jewel (2006-08-28 20:48) 

knacke

川床ってすきー。
気持ちいいよねー。
京都なら、鴨川の川床もいいけど、
貴船がおすすめよ。
川に足もつけられるし〜。
猛暑の季節に、ぜひぜひです。
by knacke (2006-08-28 21:24) 

み〜ちゃん

☆ こももにゃんさん
ご両親が東山温泉に?
前はもっと活気がある温泉だったでしょうね~。
こももにゃんさんも是非お越しくださいませ♪
今度おでかけの京都はお忙しそうだから,難しいかもしれませんが,
川床の機会があると良いですね^^ 京都,暑そうですもの~^^;

☆ kumiminさん
おおお! kumiminさんは京都のご出身?
もうそれだけで羨ましい~と思います^^
京都はそんなに蒸し暑いのですね^^;
必要から生まれた風流なんですね~。
紅葉の季節もきっと良い感じだと思います^^
川と紅葉は素敵な組み合わせですもの♪

☆ ノヘアさん
は~い♪ まさに湯ったりのんびりでした^^
忘年会じゃなくて旅館に泊まったのはもう何年ぶり?って感じでした。
ノヘアさんも温泉と紅葉狩り^^ 是非是非♪

☆ jewelさん
お宿の部屋自体はフツーでしたが,景観作りは頑張ってる~!
って思いました。 良い風情がありましたよ♪
jewelさんの記事を拝見するたびに,お料理をこんな風に撮ってみたい!
って思っていたのぉ~♪ 念願が果たせました^^
足湯は気持ちよかったです。 じんじん温かくなってくるんです。 
これもお勧めです♪

☆ きむたこさん
きむたこさんも京都のご出身ですものね~☆
貴船にも川床が? それは知りませんでした!
川に足をつけられるというのは気持ちよさそう♪
機会があったら本当に行ってみた~い♪♪
by み〜ちゃん (2006-08-28 23:50) 

たろちぅ

み〜ちゃん、こんばんわ。
とてもお洒落なお宿だあ。いいなあ。
福島に川床があるなんて!来年行こうかな。
ここの宿、雰囲気いいね。
料亭でのブッフェスタイル朝ご飯もそそるー。
秋もよさそう!チェック。
by たろちぅ (2006-08-29 01:57) 

猫ふみふみ

いえいえ充分ではありませんか!福島にも川床があるんですね。
週末に1泊旅行なんて、とっても素敵♪
料理も皆美味しそう。汁物が美味しいということは、お出汁がちゃんと採れているってことなので、けだしお料理もみな美味しいってことね。
う~ん、そろそろ旅行の虫が騒ぎ始めそうです。
by 猫ふみふみ (2006-08-29 09:53) 

キンジー

情緒のあるものとは全く縁のない生活をしているワタシ・・、
川床で雅やかにお食事だなんて羨ましいわ☆
ほどほどのお酒と一緒にいただいたらすっごく美味しいだろうな~。
福島も京都もここからだと同じぐらい、
本家もいいけど蒸し暑いから福島に惹かれちゃう♪

真っ赤な毛氈と白い傘! 思いもしなかった美しさ☆
by キンジー (2006-08-29 20:01) 

まあこ

こんばんは!
東山温泉ですか~、いいですよねぇ。
私は、福島に異常に詳しい(特に会津)ので、なんだか嬉しいです。
遊びに行きたいよぉ♪
川床もいいですね!お料理もおいしそう!!
喜多方ラーメンもたべたいですぅ。。。
by まあこ (2006-08-29 20:52) 

み〜ちゃん

☆ taro_chuさん
宿のお部屋は,それほどでもなかったんですよ。
いや,悪くはないです~,もちろん。 フツーでした。
でも川床ダイニングという発想を持ったのが素晴らしい!と思います^^
朝ご飯も美味しかったよう♪

☆ 猫ふみふみさん
残念ながら,週末ではなかったんです~。
週末はやっぱり予約がとれませんでした…。 やっぱり人気有りです^^
そうなんですよ~! お料理はどれも美味しかったです♪
料理が美味しいと幸せ倍増ですね^^
ふみふみさん,今度はどちらへ? 北の方?

☆ キンジーさん
本当は本酒でいただきたかったんだけど,
2人で飲むには多すぎたのよね~^^;
美味しい冷酒をいただきたかったわ~^^
キンジーさんの所から京都はそんなに近いのね!
羨ましいわ~…。 って私んトコが遠いだけよね^^;
趣があるのは断然京都ですわよ,キンジーさん。
by み〜ちゃん (2006-08-29 21:48) 

み〜ちゃん

☆ まあこさん
まあ! 会津がお好きですか~? という訳ではない?
私は祖父母の家が会津のなので,馴染みの地です。
だから東山温泉には初めて泊まりました^^
喜多方ラーメン,私もしばらく食べていません。
今年の秋は喜多方に行こうかな~? いや東京か??
by み〜ちゃん (2006-08-29 21:54) 

まあこ

そうなんです!!会津は好きですし、思い出深いところです♪
会津若松や喜多方には、お友達もおります^^
ラーメン食べに行こうかな。。
みーちゃんは、この秋は東京ですか?!
横浜もたのしいよぉ!!
by まあこ (2006-08-30 20:47) 

み〜ちゃん

☆ まあこさん
そうでしたか~!
私は若松に親戚はおりますが,若松も喜多方も友人はおりませんよ~。
会津も結局は親戚の家にしか行きませんからね^^;
この秋は(も)東京で観劇と観劇の予定です^^
横浜も素敵な街ですよね! 
by み〜ちゃん (2006-08-30 23:52) 

Hiro

こんにちは~♪
素敵なひとときでしたね~お料理もおいしそう。
川床って京都だけじゃないんですね。
会津は中学の修学旅行で行った思い出深い土地です。
大人になってからは東山温泉も行ったことがあります。
いいところですよね。五色沼もきれいだった~
ちょっと遅い夏休みで、明日から秋田方面へ旅行してきます♪
郷土料理がいちばん楽しみ~。
地酒もちょこっと飲んできます(笑)
by Hiro (2006-09-01 08:48) 

み〜ちゃん

☆ Hiroさん
会津に修学旅行♪ 私は東京・富士山(見るだけ)に修学旅行でしたよ~^^
五色沼はキレイです。 私も好きです。
明日から秋田へ? 朝夕は涼しいかもしれませんね。
美味しいお酒がありますよ~。
それにきりたんぽも美味しいですよ~! きりたんぽ大好き♪
美味しい郷土料理は旅行の楽しみの1つですよね^^

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^
by み〜ちゃん (2006-09-01 19:06) 

MARI

とーっても情緒のある旅ですね。
食事もとてもおいしそう。
ゆったりした温泉旅行は、久しくしていないような。
の〜んびりお湯につかって、おいしい食事を頂いて…
ああ、温泉に行きたいです〜。
by MARI (2006-09-04 00:32) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
食事は美味しかったです!!
温泉も良かったですよ~♪
会社の忘年会はいつも温泉なんですが,
お仕事の延長の感覚であんまり…^^;
ただの旅行で温泉に来たのは本当に久々だったので良かったです。
温泉にひっそり泊まる。 大人の旅♪って思いました^^
by み〜ちゃん (2006-09-04 21:08) 

yumeguri

原瀧でございます。
この度はご利用いただき誠にありがとうございました。
旅館の新コンセプト川床でのご夕食も趣とあわせご堪能いただけたご様子で私共も嬉しく思います。
おまけにblogでご紹介までいただけ感謝感謝ですぅ<(_ _)>
機会がございましたら是非またご利用いただければ幸いです
by yumeguri (2006-09-11 10:16) 

み〜ちゃん

☆ yumegumiさま
原瀧さま,コメントありがとうございます!
こんなに遅くなるまで気がつかなくて,ゴメンナサイ。
とっても素敵な旅でまた出かけたいと思いました。
その際にはどうぞよろしくお願いいたします^^
by み〜ちゃん (2007-03-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。