SSブログ

夏休み終わりの日   ~のんびり川床② [その他]

        普通に旅館を出れば,午後には会社に行けるかも…と思った24日。

   でも余りにも気持ちよく過ごした昨夜。 朝には会社に行く気持ちは消えてました。

               それどころか職場復帰も難しい気分^^;

      じゃあちょっと市内をぶらぶらしていく?ということでむかったのが七日町通り。

           「なのかまち」と書きますが,「なぬかまち」と読みます。

 これは呉服店だった建物。
今はスポーツ用品店。

 
 ビール屋さん                      お食事処

 
 和雑貨のお店↑                    種苗店 ここが一番好きです。

 
            蕪。  外壁も窓辺のプランター(?)も看板も蕪。蕪。蕪。


お豆腐屋さん                    ここは白木屋 でも飲み屋さんではありません。


この白木屋は漆器店。中も大正浪漫の雰囲気が。 裏には民家?蔵の雰囲気が残っています。

 おばあちゃんたちがノンビリお喋り。

 

気に入った建物を適当に写していたら,七日町通りの雰囲気をちょっと変えてのご紹介になって
しまいました。本当はもっと木造の建物があって城下町風なところもあったんです。
今回はなぜか洋館風の建物が中心に。 暑くてあまり歩き回らなかったせいもあります。
歩く予定がなかったから,日傘も帽子も持っていかなかった^^;

       観光客もあまりいなくて地元の人も少なくて,静かな七日町通りでした。

 

では家に帰りましょう。 来たときは高速をとばしてきましたが,帰りは一般道をすいすいと。

 


帰りも磐梯山がキレイ♪ 山に雲の影。     このかやぶき屋根の家は野口英世の生家。
                             猪苗代あたりは豪雪地帯なので,雪の重みで
                             潰れないように屋根の上に屋根。
                             野口さんちは車中見学~。
                             

猪苗代湖を目指します。

 雪国の証し。 縦の信号。 若松市内も縦信号でした。

 

 

 いらっしゃ~い♪     イナッシーではありません。   猪苗代湖では白鳥たちがお出迎え^^


※イナッシーとは猪苗代湖に住むという怪獣だそうです。ネッシーのパクリじゃありませんよ~^^;
 昔は看板もあったのに,今は看板は撤去されたもようです。 ネス湖に移動しちゃったかしら?
 あ。 ネッシーのパクリじゃありませんから^^;

 

 

この辺りは風が涼しくて,30℃ありませんでした。 すがすがしいお天気。
猪苗代湖で遊ぶ人たちも気持ちよさそうです。

 

 

   
                       水上バイク

 

 

 

   
   東北の夏休みは短い。 子どもたちは明日(25日)から学校。 夏休み最後の1日。

 

 

 

 

お昼は湖のそばの石筵というお蕎麦屋さん。
道楽そばというお店お勧めのセットをいただきました。 美味! 


    
                 お店を出たらトンボが止まってました。

 

 

 

    
             一面広がる田んぼ。 今年は豊作になるかな?

 

 

                   今年の夏休み,最後の1日。
                心地よい風に吹かれてすごした1日でした。

 

 


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 13

たろちぅ

み〜ちゃん、こんばんわ。
この辺りってけっこうよく行ってたの。
相方の親戚は福島にたくさんおるし、スキーでネコマ行くしなあ。
でもね、こんなすてきな町並みに遭遇したこと無いよー。
行かなくちゃ!って思っちゃった。
あ、ままどーる、っていうお菓子(おまんじゅう?)食べた?
by たろちぅ (2006-08-30 02:27) 

↑ままどぉる!大好き♡ おまんじゅうだろうか…(ёωё)

七日町のイメージは洋館立ち並ぶ風情溢れる町並みとしてインプットされて
しまいましたよー。こんなにたくさん古めかしい建物が♡
写真撮りながら歩いて行方不明になりそうですね。

イナワッシーってつらいネーミング…。「ッシー」とつく未確認生物は日本に
どのくらいいるのでしょう。
あ、スワンわたしも明日あたりアップ♡
by (2006-08-30 06:21) 

猫ふみふみ

↑ままどおる、必ず買ってかえります♡

とってもいい夏休みになりましたね~♪
自分の好きな時に夏休みがとれた時代は、
お盆をずらして結構いろんなところに行けましたが、今の会社は無理!
かえって夏休みに出かけなくなってしまいました。
だから、み~ちゃんがうらやましいにゃ!(あれ?)
イナッシーに会いに行きたいよ~
うまくいけば10月くらいに、きのこ狩に福島に出没できるかも。
う~ん、うまくいけば、だけど・・・。
by 猫ふみふみ (2006-08-30 10:18) 

くみみん

↑ままどおる、先日、近所のイトーさんとカトーさんのスーパーで売っていました。
七日町のイメージ=洋館と蕪の種苗店、行かなくちゃ(^_^)
福島は五色沼しか行ったことがないのですよ。
会津磐梯山は宝の山ですね!!
by くみみん (2006-08-30 11:19) 

み〜ちゃん

★ ままどおる♡
もちろん大好きでございます^^
なにしろままどおるは母の味♪
そうそう,ままどおる,洋風饅頭だそうですよ~。
ノヘアさん,当ったり~~♪♪♪

☆ taro_chuさん
taro_chuさんの相方さんのご親戚が福島に多しとな?
だったら若松も行きやすいかも~!
でも猫魔は若松よりも東だからもっと行きやすいと思います。
若松って結構遠い気が…。 新幹線ないから^^;
taro_chuさんのオトメフィルターから見た七日町通り,見てみたいわ~♪
ちゃんと城下町でヨロシク^^;

☆ ノヘアさん
わ~~~~! 城下町ですから~!
そういう風景まで気力がなくて行けなかったの^^;
ホッカイドーには「ッシー」が付く未確認生物はいらっしゃいませんの?
摩周湖あたりに? 神様がいらっしゃるから大丈夫かしら^^

☆ 猫ふみふみさん
うまくいって,いって~~~!
美味しいきのこが会津に出現していることでしょう^^
イナッシー♪ 私もぜひ会いたいわ~♪♪
どうせやるなら最後まで貫いて欲しいと思うのはワガママでしょうか~^^;
がんばれ,イナッシー。 (あれ?)
夏休み,もっと自由にとれるといいですよね~。
それにもっと沢山あると良いなぁ~^^

☆ kumiminさん
イトーさんとカトーさんのスーパーは東北が母体ですから(ですよね?)
きっと途切れることなく売られていることでしょう^^
こちらでも常に置いてあります♪
あ,七日町通り=城下町ですから^^;
五色沼もキレイですよね。 これからの季節がますますよろしいかと♪
磐梯山。まさに宝の山です^^
by み〜ちゃん (2006-08-30 23:48) 

knacke

きむたこも”ままどぉる”スキー!
って、お土産で1回もらって、1回しか食べたことないけど・・・。
おいしいよね。だーいすきだよ。
素敵な町並みなのね。
ゆたーりした時間?
お蕎麦がおいしそーだよぅ。食べたいなぁ・・・。
by knacke (2006-08-31 05:15) 

み〜ちゃん

☆ きむたこさん
きむたこさんもままどぉるスキなのね♪
こちらはスーパーでもフツーに売っていますよ~。
お蕎麦ももうすぐ,新蕎麦の季節♪
2つともスウェに送ってあげたいわぁ~^^

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^
by み〜ちゃん (2006-09-01 19:02) 

キンジー

遅ればせながら・・、
ままどおる、ダイスキでございます!
季節限定でチョコレート味もあるのよね♪
あとは・・、福島駅前の和菓子屋さんの薄皮饅頭、こちらも絶品☆
あっ、食いつくところが違った? スマン!(笑)

AGAMI(?)さんのシマシマがすっごくステキ♪
ここ何屋さんなの? 
お婆ちゃん達が写っていなかったらガイコクだよね~。
by キンジー (2006-09-01 23:27) 

こももにゃん

わ~、どの建物も素敵~~~♡
特に蕪の種苗店がとっても気になります~。窓の部分とか、とても種苗店とは思えない佇まいです。・・・なんかいい苗ありそうな感じ!
こんな素敵な建物がいっぱいあるって、ホントにいいですね~。
一度見てみたいです(^^)
それにしても、イナッシーっているんですね。。。看板撤去って、それはやっぱりネッシーがアレだったから???
by こももにゃん (2006-09-02 22:13) 

み〜ちゃん

☆ キンジーさん
薄皮饅頭もご存じとは,通ですね~^^ 私も好きです♪
それにままどおるを販売している三万石から出ている塩まんじゅうも
美味しいのよ~。 甘いあんこと皮の塩味がたまりません^^
本当は会津まで行ったから,もう少し足をのばして柳津の粟まんじゅうと
栗まんじゅうを買いに行こうかと思ったんですけど,
金曜日からきっちりお仕事と思ったので,若松止まりでしたよ。

AGAMIは坂上という食品店でした^^ 八百屋か果物屋って思いました。
な~んかあんな感じのお年寄りが多くて,ノンビリした雰囲気でしたよん♪

☆ こももにゃんさん
蕪の種苗店,ホント良い感じでした~♪
店舗は写し忘れたんですが,花屋さんのようでしたよ。
看板を見て種苗店なんだ~と思った次第です^^
イナッシーいるんですよ~…,たぶん^^;
ネッシーがアレだったから,というより,飽きたからかしらね~^^;
ネッシー…。 家にイナッシーのぬいぐるみはないんですけど,
ネッシーのぬいぐるみはあるんです…。 たとえアレでも^^
by み〜ちゃん (2006-09-03 15:26) 

MARI

なんて素敵な町並みでしょう。
私も種苗店の雰囲気が、中でもかなり好みです。
日本の古い洋館って、とても趣があると思うのです。
良い夏休みを過ごされたのですね。(^-^)
by MARI (2006-09-04 00:39) 

み〜ちゃん

☆ MARIさん
古い洋館はいいですよね~。
こちらは本当に少ないんですが,見つけると嬉しくなります。
種苗店は壁も窓辺も蕪なのが,いつ作ったんだろう?と思いました。
ず~~~っと前から蕪の種苗店だったら嬉しいなと勝手に思っています。
by み〜ちゃん (2006-09-04 21:04) 

み〜ちゃん

☆ lapisさん
nice!ありがとうございました^^
by み〜ちゃん (2006-09-08 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。