SSブログ

ほぉおぉおぉぉぉぉぉーーーーーー!!! [タマ]

             タマ番は先週の月曜日から水曜日まででした。
                     タマ番の日は忙しい。
    いったん自宅に帰っていろいろ片付けたり,準備をしたりして,実家に向かいます。
             実家に行くと,長時間1匹でいたタマが大歓迎♪
       寂しかったからなのか,エサがもらえるからなのか…。 あるいは両方。
          その大歓迎ぶりがカワイイので,今回撮りたいと思いました。

          火曜日の仕事帰り,デジカメを手にして,実家に帰りました。

         そうして玄関のドアを大きく開けはなったのです…。

                 それが恐怖の幕開けでした……。

    
                    み~ちゃん,お帰り~☆

 

        ドアを開けるとタマがすかさず,大きく鳴きながら外に出てきました(↑)
        が。 すでに7時過ぎ。 暗くて,思うようにタマの喜びようが撮れません。
        今日は諦めて明日にしよう…と思い,ドアを開けたまま仕事道具やら 
                 スーパーの袋やら玄関に運び込みました。

             タマはエサが欲しくてさっさと家の中に入り込みます。
  荷物を運び終えて,ドアを閉めようと思ったその時,玄関の片隅にニョロ
っと影が…。
               すぐにスニーカーの脇に隠れて見えなくなり…。

 

え? トカゲ??

 

うんにゃ…それにしてはシッポが長すぎる……。

 

と思ったその時,そのニョロが姿を現しました。

 

 

なんと!なんと!

 

 

でしたーーーーーーーーーーー!!!

 

 

 

 

動物園の檻の外で蛇を見たのは2回目の体験…。

 

そんなに大きくはなかったんです。
20㎝ぐらいの長さ。タマのシッポよりも細い蛇。

でも蛇は蛇!
私には太刀打ちできないよぅ~!! 曲がるのが気持ち悪いよぅ!!!
鎌首をヒョイともたげられたときには……

 

 

ひょえ~~~~っと私は家の中に上がり込みました。
玄関のドアは開けっ放しです。 もしかしたら方向転換をして,外に行くかも?
という希望的観測がありました。 でもどう考えても家の中に前進する様子。

 

私は受話器を持って右往左往。

 

ど,どどどどどこに連絡すれば解決するのか????

 

 

そして右往左往している間に蛇を見失ってはイカン!と思い,もう一度玄関に戻りました。
おそるおそる蛇を探して…。
あら?玄関に気配はないぞ~?

 

ふと足もとの私のバッグを見ると

 

 

 

そこに蛇がいたーーー!

 

 

 

ほぉぉぉおぉおぉぉおおぉぉぉおおぉ=====!!

 

 

 

 

  こういう時の悲鳴って,きゃーーーー!でも,ぎゃーーーー!でもありませんでしたよ^^;

 

 

わたしはほぉぉおおおぉぉおぉおぉーーーーー!って叫んでました。
                                      なんてかわいげのない^^;
                       (※フォーーーーーーではありません。念のため)

 

慌てて戻った居間には,私にちょっとだけいつもと違う気配を感じ取ったタマがいました。

 

                         タマだ!!

 

タマよ~! おまえは猫なのだ!! 猫の蛇をもてあそぶ図がよくあるじゃないか!
と思い,タマをけしかけてみました。 蛇の死骸を片付けるのもイヤだなぁと思いながら。

 

タマは何が待ちかまえているかも知らず,一応玄関に向かっていきました。
私にお尻を押されて。

そうしてバッグに近づくタマ。

もうちょっとだ,タマ! 頑張れタマ!!

 

そして

タマは…。

 

タマは……。

 

タマは!!!

 

 

 

逃げ出したのです!!!!

 

タマが近づいたことにビックリした蛇が,ビクッと触ったスーパーの袋の
カサッといった音に驚いて。

 

カサッですよ。 カサッです。 ほんの小さな音。 それなのに逃げたしたタマ
雷や花火がイヤなのは分かっていますが,こんな小さな音にも怯えるだなんて…

 

猫=蛇をおもちゃにする=蛇の成仏。 という私の計画は頓挫。
死骸の片づけの心配なんてするんじゃなかった…。

 

 

それにしても   猫の恩返しはどこに行った?  え?

 

 

そして思い出したのが近所に住む叔父。
早速電話しましたが,あいにくまだ仕事中。まもなく帰ってくるという叔母の言葉を頼みに
ひたすら叔父からの電話待ちです。 

その間,蛇を見失ってはいけません。 ず~~~っとバッグを遠目に見張るワタクシ。
(蛇を撮る時間は沢山あったんですけど,その余裕が私にはありませんでした^^;
                                            あしからず……)

 

叔母のいうとおり,叔父からは10分あまりで電話ありました。
事情を説明して,叔父に来てもらうことになりました。
車で5分の距離。 今回ほど叔父が来るのが遅いと感じたことはありません。
叔父は蛇をトングの大きいもの(ゴミ拾いに使うものです。…名前は忘れました^^;)で
蛇をつかんで,土手の向こうにポイっと。
もっと遠くに捨ててくれれば良いのにと思いつつも,お願いしている身なので贅沢は言えません。
その間,タマは行方知らず。


 

                 私が落ち着いたのは8時過ぎ。
                ようやく夕食の準備を始めました。
                    タマも戻ってきました。

  み~ちゃん? 怒ってるニャ?

                      …………  

 

別に。
怒っちゃいないけどさ…。
別にさ。
でもちょっとがっかりさ…。

 

   
                  でもニャ。 蛇に怯えたんじゃないんニャ。
                    音がしたのがイヤだったニャ…。

 

   
       ま。 アタシに蛇を片づけさせようと思うのが,そもそもの間違いニャ^^

 

                                           ……ごもっとも。

 

                        水曜日。
                 再度,タマの写真撮りに挑戦。

               でもこの日は外にいる時間は極力短く^^;

 み~ちゃん,お帰り

          お帰り~ 

 お帰りよっと!

 

     荷物の出し入れにも付き合ったタマですが,
 今日は早くドア閉めニャさい。

 

へ~い。

 

      今回のタマ番中,外に出るときに,足元に対する注意を怠らなかったのは,
                      いうまでもありません。


nice!(15)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 23

くみみん

こんばんは。
蛇、あまり好きではないですが、以前うちの職場の階段に登場!!他の職員さんが逃げるのでしょうがなくか弱い私がほうきで掃きおろしゴミ袋に捕獲!密閉して炎天下に放置!蛇さんごめんね!となりました=^-^=
タマさんより私の方が役に立ったかも(^_^)
by くみみん (2006-09-26 01:41) 

たろちぅ

みーちゃん。。。ごめん。
うははヾ(>▽<)o! 文章うまいー!一気に読んだよー。しかも爆笑しながら。
うぉぉおおおぉぉおぉおぉーーーーー!出だしが違うけど、私の叫びはこんなんです。
キャーなんて準備しなけりゃでません。
たいへんだったね。ヘビをゴ○○リに置き換えたとしたら、私も平静ではいられませぬ。
ヘビは平気なの。腕の長さまでなら素早く素手でOKだす。毒があっても頭さえ捕れば!
人間は二種類いるそうな。
は虫類がダメか、虫がダメか。私は後者。
みーちゃん、虫はどうかなあ?
by たろちぅ (2006-09-26 04:20) 

 私はどっちもNGなスーパーチキンです(涙)
 小学校のとき
 つかまえたカエルを飼おうと
 バケツに入れ、庭に放置してると
 やはり来ました!蛇さん(>_<)
 すぐ目の前にいて、追い払うどころか
 固まって声もない私……
 そのあとどうしたか記憶は何故かありません。
by (2006-09-26 06:59) 

まあこ

おお!たまちゃんだ~!蛇は怖いニャ!
たまちゃんもみーちゃんも大事にいたらなくてよかった、よかった!
わたしも爬虫類はだめなのよぉぉぉぉ~
たまちゃん、ほんとかわいいニャ~☆
みーちゃんとたまちゃんの微笑ましい様子が目に浮かびます♪
三毛ちゃんはかわいい!!たまちゃんだからだニャ!
by まあこ (2006-09-26 09:34) 

会社でニヤニヤ読んじゃいました。
申し訳ないけど面白かったです♡ ヒトゴトゆえ。
ヘビのずりずりにょろにょろ動くのとか、それでいて俊敏そうなのとか、
絶対ダメだ(ёωё;)
たまにゃんがへびをくわえて振り回したりしないでよかった♡
by (2006-09-26 10:01) 

キンジー

アハハ! もう大笑い!!
前記事での予告編を見て期待はしたけどもう期待以上でしたわ☆
腰が引けてるみ~ちゃんと、脱兎のごとく逃げ出すタマさんの姿が目に浮ぶようよ。
タマさんもう自分がニャンコだってこときっと忘れちゃってるね、ヘビやトカゲ、小鳥を玩ぶのはニャンコの本能だと思うのだが・・(笑)
そしてみ~ちゃん、今度があったらバッグの上からバケツやダンボールを被せて非難しましょ、そしたら見張らなくても大丈夫よん(爆)
ちなみにワタシは爬虫類は大丈夫、ヘビは素手でもOKです。
実家の庭には青大将がでるのよ(一応23区なのだが・・)、守り神と崇めておりますわ☆
by キンジー (2006-09-26 10:20) 

猫ふみふみ

み~ちゃんゴメン、大笑いだわ~
私の天敵はゴのつく虫、それ以外は結構平気なの。
蛇もよ~く見ると綺麗だよ?ウロコが虹色になってたりしてね。
竜にさんざんトカゲを貢がれて、なんかそういうものにかなり鈍感になりました。
タマちゃん、もうちょっとみ~ちゃんの味方になってもいいんじゃないの?
by 猫ふみふみ (2006-09-26 11:10) 

私も蛇大嫌い!きっと私も同じようになると思います。
でもでも大笑いしました~~。ごめんなさい。
タマさんはね、きっと自分のこと猫だと思ってなくて、
人間だと思ってるんですよ。
だから蛇なんて、恐ろしいんじゃないかな。
うちのすももはきっと捕まえそう、でも貢がれたりしたら
どうしよう・・・
by (2006-09-26 21:47) 

み〜ちゃん

☆ か弱きkumiminさん
猫の手も借りたい場面でしたが,タマはそれ以下でございましたよ^^;
蛇を捕まえたとか?  
……その勇気,私にも欲しい……わけでもありません^^;
でもほうきで掃くという手があったか…。 ぜんぜん思いつきませんでした。
次回はよろしくお願いいたしまする☆

☆ 素手でつかめるtaro_chuさん
素手で,素早く頭を?!  そ,それはすごい…。
悲鳴が,うぉぉおおおぉぉおぉおぉーーー!なら良いと思います。
私は始まりが「ほ」で,後から考えてもなぜ「ほ」なのか,ワカリマセンの。
「う」なら普通ですよぉ~^^
ああ,ゴ○○リもイヤね! 私も嫌いだす!!
虫類と虫…。 嫌いな虫は少なくないけど,全部が駄目というわけでも
ないんですよね。 でも虫類が嫌い!といっても問題ないと思います^^;
田舎暮らしなのにね^^;

☆ 私と同じ,スーパーチキンな琥珀さん
ねぇ~~~。 私もどっちもイヤだわ~~~!
どっちか1つだなんて,選べませんもの^^;
でも,今回男の人は大変だと思いましたよ。
だって蛇がいて助けを呼べるのは女の方ですよね。
男の人にお願いしようと思いますもの。  
女で良かったわ~~~。 誰かに処理を頼めるんだもの!

☆ タマの強い味方,まあこさん
小さい蛇なので,多分に毒はなかったと思うんですが,
気持ち悪さは一緒です~。 ご心配ありがとうございます。
は虫類はヤーですよね! もう二度とゴメンだわ,と思いました^^;
タマは,……まったくの役立たずですよぉ^^;

☆ 私と同様,蛇使いは無理なノヘアさん
お気に召していただけて,体験のし甲斐があったというものです^^;
タマが蛇の首をくわえて振り回す!
なんて夢のような…     …悪夢のような?

☆ 青大将に守られているキンジーさん
タマはすっかり野生の本能を失ったようです^^;
バケツや段ボールをかぶせれば,見張っている必要はなかったのか~!
全然思いつきませんでしたわ^^; もう,近づきたくもなかったの~ぉ。
襲われそうで…!   って小さい蛇だったんだけどね^^;
青大将は中学校に出たことありますよ~。 もう学校中大騒ぎ!!
いざとなったらキンジーさんにご連絡いたしますわ♪

☆ トカゲならOK?な猫ふみふみさん
ゴのつく虫は私も嫌い!!! でも,こちらはちょっと北国なので,
東京にいたときのようにお目にかかることはほっとんどないの♪
それにあれはゴ○○○ぢゃないって自分に言い聞かせる時もあったわ^^;
蛇もね,檻の向こうにいるなら,私も平気よぉ~^^;
じっくり眺めないこともない。 イヤ無理かな……。
もっとタマに,言ってやって,言ってやって!

☆ そのうちきっと…みーちょんさん
確かにタマは自分を猫だとは思っていないフシがあります^^;
前には雀や小さなネズミを貢いでくれたのに,今ではもう…^^;
いつの間にか,猫を捨ててしまったとは…。
すももちゃんは,野生をまだまだ持っていますか?
人間が耐えられるもので貢いでもらいたいですよね^^;
雀やネズミでも我が家は大騒ぎでしたよ~…。
by み〜ちゃん (2006-09-27 00:03) 

こももにゃん

ひゃ~~~、アタクシも蛇はダメだぁぁぁぁ。。。
み~ちゃん、ご愁傷様でした。(^^;
自分が同じ状況になったらと思うと、それだけでひやひやもんですぅぅぅ。
それにしてもタマちゃんはもともと蛇はダメだったのか?
それともやっぱり「カサッ」に反応したのか?
うちのモモは以前外でヤマカガシに猫パンチをくらわしているのを見たことがあります。でも単なる威嚇行動で、退治するっていうもんじゃなかったなぁ。。。
っていうか毒をもった蛇に近づかないでよぉぉぉ・・・と、おろおろしてしまいました。
by こももにゃん (2006-09-27 00:12) 

み〜ちゃん

☆ 一緒にひやひやこももにゃんさん
やっぱり,「カサッ」に反応だと思います。
まだちゃんと蛇の方は見ていませんでしたから。
モモちゃんヤマカガシに猫パンチ? 強気だわ!!
威嚇でもいいから,タマにもやってもらいたかったよぉ…。
でも毒を持った蛇は心配ですよね。
こももにゃんさんもガーデニングの時には気をつけて…!
by み〜ちゃん (2006-09-27 00:38) 

knacke

蛇、無理、無理、無理です・・・。
このくだりで、すべて吹っ飛びました。
すまん・・・。(号泣)
by knacke (2006-09-27 07:31) 

jewel

み~ちゃんの恐怖が
ライブの感覚で伝わりました(笑)。
笑い事じゃないですね。
by jewel (2006-09-27 17:13) 

読んでいて、何かゾクゾクしてきました。
私も、長くてくねくねしたのは嫌いなので。^^
by (2006-09-29 06:28) 

katsura

お疲れ様でした。読んでいるこちらも、ゾクゾク。でも、ウチの近く、多いです。うぐぐ。
by katsura (2006-09-29 06:37) 

nyan

ギョエーーー!ヘビーーーーーーー(T_T)
私も、一目散に逃亡w

いや~~オモシロい記事だったな~ww
by nyan (2006-09-29 09:48) 

み〜ちゃん

☆ 母と同じきむたこさん
母は私以上に蛇嫌いで…というよりですね,母の蛇嫌いがすさまじいので
今回まで私が蛇嫌いだというのが分からなかったほどです^^;
母はTVに蛇が出ているのを見るだけでも大騒ぎします。
今回も帰ってきて開口一番「蛇,殺したんでしょ?」
え???  誰が?  そこまで叔父には頼めませんでしたのに^^;

☆ 笑っていい~んですjewelさん
今となっては笑い話…
いいえ翌日からすぐに笑い話^^

☆ ゾクゾクkoi3さん
いやですよね~!
koi3さんも花を求めているときには,
気をつけてくださいね!……足元に^^;

☆ ゾク,ゾクゾクkatsuraさん
え~! ほ,本当ですか?
東京にも多いんですね,蛇。

☆ 逃亡者nyanさん
声を揃えて一緒に叫びながら逃亡いたしましょう^^
ほぉおぉぉおぉぉ~~~~! 
by み〜ちゃん (2006-09-30 11:23) 

たーころ

へ、へびですか~!!!!私、この世の中で一番嫌いというか駄目な物ですわ。叔父さんがいらっしゃるまで、ものすごくドキドキ&怖かったでしょう。。。
タマちゃんも流石に蛇は。。。。
という私は、今日トイレでムカデを見つけて、「ぎ、ぎやぁ~!!!!!!」と叫び狂いました。。。。はぁ~、怖かったわ。
by たーころ (2006-09-30 19:22) 

み〜ちゃん

☆ ムカデを見つけてしまったたーころさん
ぎやあ~!!!!! でしたか^^; ムカデならそうなるかもしれませんね^^
そういう時って,サーーーーっと血が引くのが分かりますよね。
まさに血の気が引くってこんな感じなのだわ~と思います。
でも蛇の時はそういうのを感じる余裕もなかったです^^;
by み〜ちゃん (2006-10-01 01:59) 

MARI

み〜ちゃんもタマちゃんも、災難でしたね。
爬虫類は得意なので、私だったらうひょひょと喜んだかも。
み〜ちゃんのご近所さんだったら、いつでも呼んで頂くのに。
そんな私が声もでなくなる程苦手なのは、黒光りする虫、
頭文字「G」です。あれだけは、慣れません。
by MARI (2006-10-01 11:39) 

み〜ちゃん

☆ 爬虫類が得意なMARIさん
は虫類お得意ですか……! MARIさん,なんて素敵なの^^
いつでもお呼びいたしますよぉぉぉ~~~!
頭文字「G」はこちらではさほどでないので,
是非お引っ越しをお考えくださいませませ♪
by み〜ちゃん (2006-10-01 19:57) 

トカゲやカナヘビは平気ですが、蛇は大嫌いです。
でも、蛇を見て逃げる猫は、想像の埒外でした。(笑)
災難だったのでしょうが、笑いながら読ませていただきました。
by (2006-10-03 07:41) 

み〜ちゃん

☆ カナヘビは大丈夫なlapisさん
やっぱり蛇はいやですよね…^^;
タマときたら,本当に,猫なんでしょうか?
この話はすぐに笑い話になりました^^
笑い話で良かったです^^;
by み〜ちゃん (2006-10-04 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Ladies Magazine Cove..久々に♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。