SSブログ

12ヶ月一巡り ~サザーランドのシンブル [シンブル(指貫)]

   

 先月までサイドバーでご紹介しておりましたシンブルが12ヶ月分ご紹介が終了いたしました。
 そこで,今回はそれをまとめて一挙にご紹介しようと思います。
 1年間サイドバーに載せてきたのはサザーランドというイギリスの窯元のシンブルです。
 このシンブルは月名,それに合わせた植物や鳥,季節の一場面が描かれています。

 

1月からご紹介。

私は1月生まれ。 1月って本当に地味なんです^^; 雪に埋もれた水車小屋です。

 

2月 2月は表情豊かなので,画像が4枚必要でした。
 黄色の花はなんでしょう?
雪割草が綺麗。 
                          雪が溶けて始めた納屋の様子が描かれています。

 

3月

日本ならウグイスが鳴くのでしょうが,イギリスだから何の鳥でしょうか?
白い花も桜や梅ではないでしょうし……。 農作業が始まる月です。

 

4月

花が咲き乱れ,羊飼いが羊の放牧を始める季節。 いかにもイギリスらしい風景ですね。

 

5月

5月はメーデー。 といってもイギリスでは5月祭。 
メイポールを立ててその周りで人々がダンスを踊ります。
そしてメイクィーンを選ぶのだそうです。 (ジャガイモじゃありませんよ^^;)

 

6月

日本で苺は1月から3月にたくさん出回りますが,本当は6月が苺の季節ですよね。
母娘で苺狩り。

 

7月

7月はボートでデート。 これもイギリスらしい風景です。
オックスフォードあたりのテムズ川とか湖水地方などを想像させる風景です。

 

8月

これはまさしく湖です。 湖水地方かな? 鳥は雷鳥でしょうか。
穏やかなヨーロッパの夏といった雰囲気です。

 

9月 9月も3枚では足りなかったので4枚撮ってみました。
 収穫の秋の始まり。
赤いポピーが綺麗です。 
              盛りだくさん描かれている9月。 1月生まれから見たら羨ましい~!

 

10月

収穫真っ最中。 美味しそうなリンゴです。 今こちらでもリンゴがたわわになっています。
1個ぐらい…とヨコシマな考えを抱きつつ出勤しております……^^;

 

11月

11月は来年の準備をしているところのようです。 赤いきのこがヨーロッパです^^ 食べられる?

 

12月


12月はヒイラギとコマドリ。 そして教会に行く母娘。 クリスマスミサに行くのでしょうね。




12ヶ月のシンブルはいろいろあるんですが,なるべく避けていました。
なぜなら,当然12個あるからです。あるとなればきっと熱心に集めるであろうワタクシ。
だから避けていたんですが……。
このシンブルはイギリスののどかな日常が描かれていて,ついつい集めてしまいました。
こういう素朴な感じのデザインも好きです。
ただ1月が地味です。 それだけがガッカリ。 でも多分どの12ヶ月シンブルも1月は
地味なのです。 新しく始まっているフッチェンロイターも1月は地味…。

 

 

6個ずつ並べてみました。
   

  
 

 

 

 

新しい12ヶ月シンブルはドイツのフッチェンロイターのシンブルです。

12ヶ月のんびりお付き合いくださいね。

 

仕事がまた年末に向けて,忙しくなってきました。 思うように更新,お返事,ご訪問が
出来なくなりそうです。  でも必ずご訪問いたしま~す!

 


nice!(17)  コメント(26) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 26

たろちぅ

み〜ちゃん、おはよー。
生まれた月のシンプルが好き?
み〜ちゃんズベスト3とかランキングあるのかなあ。
もし整理するなら全部処分だけどこれだけは残すとか、ある?
今ね、モノを整理してるの。でもね捨てれないの(>△<。)
by たろちぅ (2006-11-12 04:16) 

4月生まれだけどこの中では5月と10月が好きです♡
シンブル、み~ちゃんのところにくるまで存在を知りませんでしたが、
果てしなそうですねぇ。やっぱりこうやって集める人がいるんだろうなぁ。
たろちぅさんモノを整理…耳に痛い言葉だ。片付けても片付けても机まわりが雑然です。
by (2006-11-12 08:54) 

くみみん

おはようございます。
1年分、お疲れさまです!!
私は2月生まれ♡黄色いお花は水仙じゃないですよね。
3月の鳥は春告げ鳥のひばりではないでしょうか?(あやふやな知識)
私は2月(自分の誕生月だから?)と10月が好きです=^-^=
by くみみん (2006-11-12 09:11) 

たーころ

わぁ、12か月分揃ってるのを一挙に見せてくれて嬉しいわ!
私の誕生付きの10月が気になっていたのだけど、中々凝った絵で、リンゴ。。。うん、うん、素敵!
また新しいシリーズが始まるのですね。楽しみだわ~。
by たーころ (2006-11-12 11:49) 

み〜ちゃん

☆ たろちぅさん
生まれ月のシンブルは,あんまりねぇ~…。
私は1位5月 2位10月 3位8月ですね。 でも12月も捨てがたい…!
捨てがたいといえば処分するものはあれもこれもとどれもとっておきそう^^;
とてもスッキリした生活は出来そうにありませんよぅ…。

☆ ノヘアさん
はてしないです,シンブルコレクション^^; 小さいから場所をとらない予定が
塵も積もれば山となるってことを実感する今日この頃です。
私も5月10月が好きです! でも4月もイギリスらしくていいですよ^^
物の整理しなくちゃ~! ……その前に部屋の掃除からかな^^;

☆ kumiminさん
2月も好きです。 雪割草がとっても素敵なの^^ なにしろ名前がいい。
英語でもスノードロップ(だったと思います)てキレイな名前。
黄色の花は水仙かな?と私も思ったんですが,
ちょっと雰囲気違うんですよね。 3月の鳥はヒバリ! そうかも~♪

☆ たーころさん
10月いいですよ~。 私も大好きです^^
本当は今までサイドバーに載せた写真をと思っていたんですが,
きちんと撮っていなかったんですね。 改めて撮り直しました。
新しいシリーズもどうぞよろしく♪

☆ koi3さん
ご訪問&nice!ありがとうございました^^
by み〜ちゃん (2006-11-12 14:31) 

nao

み〜ちゃん!私も1月生まれです!
「生まれ月のシンブルは,あんまりねぇ~…。」って・・・寂しいわ。
どんなに地味でも質素でも・・・。
イギリスにも四季があるように感じられるシンブルですね。
小さい中にいろんな情景が詰まっている。見ていて飽きないです。
新シリーズも楽しみ♪次はドイツ。形状も独特ですね。
by nao (2006-11-12 16:15) 

katsura

わたしは7月生まれです。ボートでデートか。「女神の恋」の一シーンを思い出します・・・。

ところで、ワタクシの同僚こと、山口様キチガイのブログがスタートしましたので、よかったら見てやってください。
http://blog.so-net.ne.jp/apricot-tea-time/
by katsura (2006-11-12 19:12) 

キンジー

ワタシ三月、やっぱり九月が羨ましいです!
思わずお子さまの頃に四月の誕生石がいい~って駄々こねたの思い出しちゃったわ。
あの頃はダイヤモンドしか宝石とは思っていなかった・・(笑)
毎月楽しみだったけど、こうして一年分が並ぶともっともっとステキ、
来年も楽しみにしてますね♪

お忙しいでしょうけれどお仕事頑張ってね、終わればX'masとお正月が待ってるよ~☆
by キンジー (2006-11-12 20:18) 

こももにゃん

私も3月~。でも好みでいったら、5月・6月・8月かな~?
とはいえイギリスの風景が浮かんできてどれもいい感じですよ~(^^)
新しいフッチェンロイターのもなんか雰囲気あっていいですね。
これからまた12ヶ月楽しみだぁ♪
でもこういうのは、やっぱり全部揃うからいいんだなぁって気がします☆
by こももにゃん (2006-11-12 23:49) 

MARI

私も3月生まれです。好きなのは、9月と12月かな。
こうして並んでいると、イギリスの季節の移り変わりが
感じられてとても素敵です。
フッチェンロイターのシンブルは、また雰囲気が違いますね。
こちらも、12カ月楽しみにしてま〜す。
by MARI (2006-11-13 00:06) 

これは楽しいですね!
本だけでも置く場所がないので、集めないようにしているのですが、収集癖が刺激されました。
まだ、何とか自制していますが、コレクターの仲間入りしそうで怖いです。(笑)
by (2006-11-13 00:50) 

まあこ

みーちゃん、すごーい!
コレだけならべると圧巻ですね~
みーちゃんのリモージュもすごいですが、、シンブルもすごい!!
なんだか、自分が集めてるわけじゃないですが、いつもどこかでシンブルを見るとチェックし、すぐにみーちゃんを思い浮かべます^^
更なるコレクション。。楽しみにしています。
by まあこ (2006-11-13 03:31) 

Hiro

こんにちは♪
コレクションも季節感があると、楽しみが増えますね。
私は6月生まれなので、イチゴですね。かわいい。
お花の絵が多いので、興味津々です。
by Hiro (2006-11-13 08:06) 

猫ふみふみ

1月だって、カワセミで可愛いじゃない。
自分の生まれ月の8月のを思わずじっくり見ちゃいました。
う・・・ん、8月の方が地味な気がする・・・・。
by 猫ふみふみ (2006-11-13 10:21) 

jewel

私もやっぱり生まれ月の
十月をじっくり見ちゃいました♪
色合いが素敵でウレシいな♡
by jewel (2006-11-13 13:15) 

クラブリ

サザーランドというと、クリスタルトップでゴージャスというイメージが強いですが、このマンスリーシリーズはやさしい感じでいいですね。
ちなみに、私も1月デス。
マンスリーのシンブルをいくつか集めていますが、全て穴明き状態・・・(^ ^;
フッチェンロイターシリーズも、そのうち揃えたいです。
by クラブリ (2006-11-14 18:56) 

さーこ

何月がいいかな~と目を凝らしたけど・・・
どれも素敵で決められない・・(決める必要ない!?)
誕生月の2月かな~^^
by さーこ (2006-11-15 09:14) 

nyan

わ~~~!自分の誕生月のが、かわい~なって思っちゃった。
あ、でも、イチゴのもかわいいな~~。
お気に入り物を入れてるマイキャビネットに全部集めたくなっちゃうな~^^
by nyan (2006-11-16 02:19) 

 お久し振りでございます
 私は二月生まれ
 なかなか可愛らしいので、ちょっと嬉しくなりました
by (2006-11-17 04:37) 

knacke

赤いかさに白いまるのキノコは無理ー!!
食べちゃ、だめぇぇぇぇぇぇ!!(叫)
はーっ、はーっ、ぜぇーっ、ぜぇーっ・・・。
by knacke (2006-11-17 05:37) 

たろちぅ

↑叫んどるね(Φ_Φ)

うん。12月も捨てがたいかも。
私もすっきりした生活を望めないけど、望みたいー。
ホテル放浪生活とかいいなあ。よごれたら、次に行くのだ。
by たろちぅ (2006-11-18 06:57) 

み〜ちゃん

★ 皆さま,ご訪問ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして
 大変失礼いたしました。

☆ naoさん
お誕生月同じですか♪
本当に1月は地味でねぇ^^; あ,いやいや静謐な美しさですよね^^
このシリーズはイギリスのノンビリした村の生活が想像できるので
naoさんのおっしゃる通り,見ていて飽きないのですよ。
憧れのスローライフですわ^^

☆ katsuraさん
ボートでデート♪ 女神の恋はボンヤリ見ていたせいか,
そんなようなシーンがあったかも?という程度の記憶しか…^^:
あ,あのお方にはくれぐれもご内密に…!
ほとぼりが冷めた頃,お邪魔したいと思います^^

☆ キンジーさん
私もよ~! 4月生まれの妹が羨ましいやら妬ましいやら^^;
9月も好きです♪ 3月もうまくは撮れなかったんですが,
ピンクの花が可愛らしいんですよ。 何の花かは分からないんですけど。
キンジーさんは一段落つきました? もしや今が山場でしょうか…。
年々忙しくなっていくのは何なんだろう?と思っちゃいますよね。
歳をとっただけ? ^^;

☆ こももにゃんさん
6月も好きです^^(結局どれも好き^^;)
ああいう母娘で苺摘みっていいですよね。 苺狩りじゃなくて苺摘み。
全部揃えたくなってしまうワタクシに素敵な言い訳をありがとうございます^^

☆ MARIさん
MARIさんも3月生まれですか^^
1月と同じ雪景色なのに,12月は華やかさを感じるのです。
やっぱりクリスマスの月だからでしょうね。
フッチェンロイターの図柄はとっても独特で面白いんですよ。

☆ lapisさん
ぜひ,コレクターにいらっしゃいませ~♪
何かペリー公に通じるものがあると思いませんか?
もちろん価値は全く違いますけど^^;

☆ まあこさん
まあこさんのリモージュボックスだってスゴイですよ~!
ブログ再開なさらないんですか~?
まるりんちゃんも拝見したいし!
どこぞでシンブルを見かけることがありますか?
私は手にして買った物は殆どなくて,たいていはネットショップなんです。
見かけるなんて,羨ましい^^

☆ Hiroさん
6月とは素敵な月がお誕生月ですね^^
花鳥がこのシンブルのポイントの1つだと思います。
フッチェンロイターは植物がデザイン的に描かれていて,
Hiroさんはお好きかもしれないと思いました。

☆ 猫ふみふみさん
1月もね,1月だけで見れば満足なんですよ。
でも他と並べちゃうとかすんでしまうですよね^^;
1月らしいといえば1月らしいんですけど。
8月は大好きです^^ このシンブルを見ると『アマゾン号とツバメ号』という
イギリスの児童文学を思い出すんです。

☆ jewelさん
10月はとっても素敵ですよね。
リンゴの赤がきれいですし,豊作だったんだろうな~という想像を
かき立てられて,嬉しくなるシンブルです^^

☆ クラブリさん
マンスリーシンブルは集め出すと,無数にある気がしてきませんか^^;
私はサザーランドと,フッチェンロイターしか持っていないんですが,
フッチェンロイターに新しいマンスリーシンブルがあって,それが3ヶ月分
しかないんです。 全然見かけないので,もうあきらめの境地です^^;

☆ さーこさん
そうそう,どれがいいかなんて決める必要はないんですよね。
2月は雪割草が可憐でとっても素敵なんですよ。

☆ nyanさん
蠍座の女様,11月もいい図柄ですよね^^
赤い実が印象的です。 赤いキノコも。
あ,6月も赤い苺だった^^

☆ 琥珀さん
お久しぶりです♪
2月はかわいいし,色は多いし,素敵な図柄です。
2月も好きなんです^^ (やっぱりどの月も好きだってことです^^;)

☆ きむたこさん
ハイ!食べません!!食べませーーーん!!!
きむたこさんのおかげで食べる過ちを犯さずに済んだよーー^^
でもとってもきれいなのよね…。 ガラスのものも,本物も^^;
きむたこさんもきれいなキノコに気をつけてっ!

☆たろちぅさん
赤いキノコってきむたこさんのところで初めて見たワタクシです。
12月もいいよね♪
私もホテル放浪,いいなあ~。 そういう暮らし,憧れますわ^^
汚れたら,お掃除してくれるから移動しなくてもOKOK。
ご飯も作ってもらえるし。 …そういうホテルじゃなかった?
by み〜ちゃん (2006-11-19 02:37) 

Nicoli♪

シンブルって指ヌキみたいだな~と思ったら、そうだったのですね。
ということは、とっても小さいってこと?写真だと大きく見えるので
なんだろうって思ってました。へへ。いいコトを教えてもらった気分です。
by Nicoli♪ (2006-11-19 12:04) 

み〜ちゃん

☆ Nicoli♪さん
お返事が遅くなりまして,ゴメンナサイ!
そうです,シンブルは指貫なんです。
私のは実用性が全くありませんけれども。
大きさはそれぞれまちまちですが,基本的に小さいです。
今回ののシンブルは2㎝ありません。
by み〜ちゃん (2006-11-26 11:55) 

kain-2

初めまして、kainと申します。指貫を検索していたらこちらにたどり着きました。素晴らしいコレクションですね。私も小さいものが大好きです。指貫はたまたまお土産で買ったりもらったりしたものを持っている程度です。
リモージュボックスという名前は初めて知りましたが、私も似たような小さな陶器を集めていました。またお邪魔させてくださいね。
by kain-2 (2006-12-03 10:25) 

み〜ちゃん

☆ kain-2さん
初めまして。 ようこそお越しくださいました。
ご覧くださり,ありがとうございます。
kain-2さんも指貫をお持ちなんですね。
私もお土産で頂いたのが,収集のきっかけです。
やっぱり小さい物好きな人は似たようなものが好きになるようです^^
お暇なときに,お立ち寄りくださいませ♪
by み〜ちゃん (2006-12-03 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

見返り痩せ?今年も届きました^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。