SSブログ

今日はセント・パトリックスディ [リモージュボックス 本]

            今日,17日はセント・パトリックスディ。
               アイルランドのお祭りの日。

          セント・パトリックスディについては,昨年も記事にしました。 
           詳しくは昨年の記事を(嗚呼,不精者,み~ちゃん^^;)
   今年は地味にセント・パトリックスディをモチーフにした本のリモージュボックスです。
                  シャムロックがちりばめられた本。


                     緑と金で統一された本。


         本の裏側もきれいな深い緑。 こういうモスグリーン,好き。

 留め金は羽ペン。


                      中もシャムロック。

  工房はRochard 

 

この本と一緒に置いてあるのはチューリップです。 八重咲き(?)のチューリップ。

          咲くとピンクになっていきますが,濃淡があるようです。

                1つの茎に3つのつぼみ。 得した気分♪

中心を見るとやっぱりチューリップなんだと思いました。

 

セント・パトリックスディ,東京では明日,パレードがあるようですよ。
            このボックス,17日のうちに記事にできてほっとするみ~ちゃんでした^^


nice!(15)  コメント(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 19

はじめまして。たーころさんのところから来ました。
素敵なボックス! シックな色合いもいいし、モチーフの描き方やゴールドのドットも可愛いですね♪ 日本でも、パレードやっているのですね。知りませんでした。アメリカでは、やっぱり緑色の服を着たり、小物を身につけたりして、お祝いしていましたよ。
by (2007-03-18 00:11) 

knacke

シャムロックって、なんだかかわいい♡
本のリモージュボックス、いっぱいローマンチーク。
八重咲きのチューリップもローマンチーク。
きょーはオトメがいっぱいだよ。
by knacke (2007-03-18 03:39) 

まあこ

みーちゃん、こんにちは。
今回はシャムロックのリモージュですね!
グリーンがこれまた素敵ですね♪
ブックタイプって結構、ミニチュア感がたまりませんよね~
みなさんのコレクションをみているだけでも楽しいですぅ。
あっ、そうそう、私のリモージュネット散策は、やはり、日本のサイトは少ないのでアメリカのサイトが多いです。。
もっともっとサイトが増えれば、いいですね☆

たまちゃんはお元気ですか?
暖かくなってきたので喜んでいるのでは?
by まあこ (2007-03-18 09:58) 

Hiro

こんにちは♪
セント・パトリックデーにリモージュUPなんて
さすがみ~ちゃんですね。
このボックスもグリーンにゴールドが効いていて素敵。
いつかアイルランド行けるといいですね(お互い・・(笑)
by Hiro (2007-03-18 10:40) 

jewel

珍しくシンプルだけれど
繊細で美しいボックスですね。
チューリップ、私はこの品種が
一番好きなので観られて嬉しい^^
by jewel (2007-03-18 13:54) 

み〜ちゃん

☆ amiさん
初めまして。 ようこそお越しくださいました!
amiさんのお名前はたーころさんのブログで拝見しておりましたが,
So-netブロガーだなんて,嬉しい驚き^^ よろしくお願いします。
アメリカでのお祝いは盛大だって聞きました。川も緑になるとか,
緑のビールとか^^; 本当でしょうか…?
日本では18日に青山辺りでパレードをするそうですよ。

☆ きむたこさん
三つ葉でも十分幸運が舞い込んできそうな^^
チューリップ,花びらが多くてたくさんひらひらしています。
オトメなきむたこさんに認めてもらえたから,オトメちっくみ~ちゃん
ってことで売り出そうかしらん♪

☆ まあこさん
本好きなので,一時期本を集めていたときがありました。
でも気がつくと,食べ物関係の本が多いこと!
これは珍しく食べ物じゃない本です^^;
本リモージュボックスは背の部分がどうなっているかが結構楽しみです。
まあこさんも海外のサイトでチェックなんですね。 私も同じです^^

☆ Hiroさん
記事のUPが間に合わないんじゃないかと,ドキドキ。
本当なら少し早めにご紹介したかったんですけど,叶いませんでした。
アイルランド行ってみたいですよね。 ケルトの文化に触れてみたいです。
でもウェールズもスコットランドもフランスもベルギーもブルガリアも…。

☆ jewelさん
確かにそうですね。
シンプルなボックスの紹介は久しぶりかもしれません。
jewelさんはチューリップ大好きですものね!
by み〜ちゃん (2007-03-18 16:06) 

くみみん

こんにちは。
もう1年経ったんですね♡去年初めてお邪魔したのがSt.パトリックスデイの記事!!これからもよろしくです=^-^=
このリモージュボックスもすてき!中を開けるのも楽しみですよね!
by くみみん (2007-03-18 17:54) 

キンジー

オトナのためのリモージュボックスって感じがしてとってもステキ☆
落ち着いた雰囲気がなんとも言えない雰囲気をかもしだしているわ、
シャムロックがまた可愛いのに知的な感じよね。
み~ちゃんはいっつもお花を飾っているの?
いいな~、そういう心の余裕、ワタシも欲しいよ!(笑)
by キンジー (2007-03-18 20:26) 

ちあぴ

どんなイベントでもそれにちなんだボックスがありそうで、面白いですね~羽ペンが凄く素敵です(^ー^)
うちにはアイルランド土産のヒツジちゃんがいて、耳に3葉のシャムロックをつけています♪
八重のチューリップ、確かこの球根植えましたよー。まだまだ芽は小さいけど、楽しみです☆
by ちあぴ (2007-03-18 21:21) 

coco

とても素敵なボックスですね~!
素敵過ぎます(>_<)
沢山素敵なボックスあるのですね~♪
八重咲きのチューリップもとても素敵です。
桜もチューリップも何でもお花は八重咲きが好きです(^^)
by coco (2007-03-18 23:35) 

こももにゃん

落ち着いたグリーンが何とも大人な雰囲気のボックスですね~(^^)
動物のいるリモージュボックスもすごくいいんだけど、こういうのも素敵ですね~。
私も色は忘れちゃったけど、確かこんな感じのチューリップ植えました!
うちも早く咲いて欲しいなぁ~。。。
by こももにゃん (2007-03-19 01:01) 

たろちぅ

み〜ちゃん、こんばんわー。
去年の記事見てきた。もう一年経ったんだねー。
シャムロック。そうそうシャムロック。かあいいよー。
去年のもかわいーけど、こっちもかわいいね。
1つの茎に3つのつぼみ。うん。お得♡うれしいね。
by たろちぅ (2007-03-19 01:26) 

猫ふみふみ

パレードは見なかったけれど、東京タワーはこの日だけ
グリーンにライトアップされてました。
用事で丁度通りかかったので、写真をとってきましたよ。
もうちょっと後になるけれど、アップしたいです。
アイルランドとの国交回復50周年記念だってNEWSで聞いたけれど、
パトリックスディでもあったのでしたね。
by 猫ふみふみ (2007-03-19 09:25) 

MARI

深くて美しいグリーンです。
ポイント使いのゴールドも効いています。
シンプルだけど、愛らしさがありますね。
ピンク八重チューリップの透明感も素敵。
今年は球根ナシなので、切花で楽しむのもありかな。
by MARI (2007-03-19 15:15) 

本のリモージュボックス、とっても素敵ですね!
緑の色合いがとても上品だと思います。
とてもチューリップには、見えませんでした。(笑)
by (2007-03-19 22:42) 

こんにちは。私のブログにも遊びに来てくれて、ありがとう。
緑のビールは話しで聞いたことがあるけれど、川も緑~! アイリッシュ系の移民が多い町では盛大にお祝いするらしいので、ありえるかも。
学校の先生でアイルランド出身の方が1人いたけれど、一年中緑色の服(セーターとか)を着てましたよ。
by (2007-03-20 14:23) 

たーころ

きれいなグリーンですね!うーん、綺麗。そうそう、 セント・パトリックスディの季節ですね。ブック型のリモージュボックスって沢山あるから、コレクションし始めると大変だけど、扇形に並べたり、立てて並べたりしたら、壮観でしょうね。。。
み~ちゃんならできそうじゃない?(って煽ったりして。。イヒ!)
by たーころ (2007-03-21 12:56) 

み〜ちゃん

☆ kumiminさん
kumiminさんに初めてお目にかかったのは,1年前でしたか。
1年が早いというのでしょうか,kumiminさんとはもっと長~いお付き合い
のような気がするというのでしょうか^^
これからもよろしくお付き合いくださいね♪

☆ キンジーさん
オトメでオトナのボックス^^
お花は貰うものが多かったんですけど,最近は自分で買うことが
増えてきました。 ブログのために^^;
でも自分のためにお花を買うのって,とっても楽しい♪
まさに豊かな気持ちになれる気がするのですよ^^

☆ ちあぴさん
リモージュボックスは塗りや型のほかに,留め金にも
いろいろ形があって,それも楽しみの1つなんです。
ちあぴさんちのアイルランドのヒツジさんに,シャムロック^^
やっぱりアイルランドはシャムロックなんですね♪

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^

☆ cocoさん
リモージュボックスにはいろいろな型や塗りがあって,
とっても楽しいんです。
もう収集が,ぁ違う,収拾がつきません^^;

☆ こももにゃんさん
こももにゃんさんちのお庭もすっかり春でしょうね。
チューリップってまだ咲いてないのですね。
花屋さんのチューリップはハウス栽培なんだと妙な納得を
してしまいました。

☆ たろちぅさん
去年は四つ葉じゃないのにちょっぴり不満でした。
今年は,皆さまがカワイイ,カワイイと言ってくださるので,
三つ葉ってカワイイ♪と満足しています。(暗示にかけられた?)
チューリップね,3つの蕾全部開いたの,なかった。
お得感,帳消し…。

☆ 猫ふみふみさん
へえ! 東京タワーが緑に? それは見てみたい^^
青山とか,三田とかってちょっとマイナーなことを始めますよね。
ハロウィンのパレードもやっていませんか?
そこから全国に広がるのだから,すごい力ですわ。

☆ さーこさん
nice!ありがとうございました^^

☆ MARIさん
緑とゴールドの組み合わせってとってもきれいですよね。
緑は心を落ち着かせてくれるので好きな色です。
今年は球根ものなしですか? 切り花も楽しいですよ^^ 高いけど^^;

☆ lapisさん
緑は青の次に好きな色です。
八重咲きのチューリップ,とってもゴージャスな花です。
ぱっと見にはチューリップとは思えません。

☆ amiさん
緑のビール^^;
アメリカにはアイリッシュ系の移民の多くいる町があるんですね。
スペイン系とか中国系とか,リトルトウキョウとか,
本当に人種のるつばなんだわ~^^
そういうところでは祖国が1つのアイデンティティになっているのでしょうね。

☆ たーころさん
ブック型の本の並べ方もいろいろありますね。
立てて並べるのは試したいと思ったことがありますが,
扇形考えつかなかった!
アイディアいただきです,たーころさん。 ありがと~^^
(openbookが多いから立てるのは無理かも…)
by み〜ちゃん (2007-03-21 23:53) 

かよりん

本型のリモージュボックス素敵ですね。
グリーン本当にいい色!!
留め金が羽ペンというのもオシャレですね。
実に素晴らしい一品です。
by かよりん (2007-03-22 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。