SSブログ

さよなら怪人,こんにちは春♪ [映画・舞台]

          3月9日に東京に行きました。目的は「オペラ座の怪人」。

           「オペラ座の怪人」は今日21日が東京公演千秋楽。

        その前に1回は見よう!と思って出かけたのが9日のソワレです。

この日の公演は怪人が高井治さん。 久々の高井さん。 彼は仙台の公演で怪人デビュー。
仙台には4回ほど通ったので,高井さんに会えるのが普通だったのですが,東京公演では
今回が初めてだったかしら…?と覚えていないほど久しぶりな感じ。
その高井さん,さすが音大講師だっただけあって,素晴らしい声。 ヒロインクリスティーヌには
西珠美さん。素晴らしい声でしたが,歌い終わりがボツッと切れる感じにう~んと思ってました。
ラウルには鈴木涼太さん。彼の舞台は初めてでしたが,良いお顔♪
これからもっと成長すること
でしょう。 久々の高井さんはただ上手に歌うのではなくて,怪人の気持ちが歌に表れていて
高井さんも立派に成長したものだとしみじみ(高慢なみ~ちゃん^^;)。
オペラ座の怪人はこれから大阪公演になります。
東京や仙台にはしばらく戻って来ないでしょうね…。(特に仙台公演はないだろうな…。)

           そんな東京行きにプラスαしたのはオルセー美術館展

  この展覧会を見に行きたかった大きな目的は,ギュスターヴ・モローの「ガラテア」。
          
          モローが大好きな私はこの1点を見るために上野に行きました。
      土曜日の午後だったので,入場に行列だったら…?と思いながら行きました。
 行列はありませんでしたが,中はやっぱり混んでる! 絵を見たのに一番見たのは人の頭。
モネも好き,シスレーも好き,とフンフン思いながら,とばすところはとばし,鑑賞したいところは
じっと列が動くのを待ち……。いよいよ幻想の世界のフロアに到着。 見て回っていたら
なんと売店に到着してしまいました。 え?さっきのフロアにはモローの絵がなかった!と思い
もう一度戻ったのですが,絵はやっぱりなく,しかたなく美術館の方に聞くと,売店とは別方向に
もう1フロアあったのでした。 そこで念願のモローの絵と対面。 じっくり眺めて満足,満足^^

今回の美術展でモローの絵のほかに気に入った絵は,ルノワールの「ジュリー・マネ」
 何しろ猫がカワイイ♪
絵はがきをごっそり買って美術館を後にしました。

上野の公園で素敵なものを発見!

東京の開花宣言は昨日でしたが,日当たりの良いところでは気の早い桜が咲いていました。
だってこれ3月10日ですよ! 本当に暖冬でした。

 う~~~ん,カワイイ♪


  こちらは桃の花かな?そばまで行かなかったので,不明ですが,濃いピンクが印象的!

     そんなわけで帰りの新幹線に乗るまでに,東京の桜に取り憑かれました。
   
                   これは銀座あけぼのの桜もち♪


   
 桜の葉入り。ほんのり桜の香り♪
              これはビゴの店(プランタン店)の桜パン♪
   ビゴのお店は東京に行ったら必ず寄ります。 今回こんなもの見つけてホクホク。
    
   カヌレちゃん♪ 
                              外側カリカリ,中モチモチ♡

東京の桜,食べ物に執着したワタクシだったのでした。

地元に戻ってきて出勤の12日の月曜日。 外は銀世界…^^;
    
            これは朝だけで帰りはすっかり雪は溶けていました。

                   そんな地元で見つけた桜♪
        
                  セブンイレブンの桜まんじゅう。
        
              やっぱり食べ物に執着するみ~ちゃんでした^^


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 16

Nicoli♪

ホントですね。清楚な女性にかわいがられる猫ちゃんがかわいい♪
桜づくし・・どこかで見覚えのある袋・・と思ったら、ビゴさんでした。
by Nicoli♪ (2007-03-22 00:38) 

猫ふみふみ

この時期やっぱり桜モノに私も目がいってしまいます。
今うちにあるのは桜のバームクーヘンと桜のお茶。
先日は桜のおこわを食べました・・・が、茎まで入っていて苦かったです。
上野は咲いていたんですね。うちの周りの蕾はまだ固そうです。
春までもう少しの我慢ですね。・・・で、雪?^^;
by 猫ふみふみ (2007-03-22 00:39) 

くみみん

こんばんは。
ジュリー・マネ、かわいいですね!特ににゃんこがラブリーです=^-^=
でも、桜ものの食べ物!美味しそうですね♡
by くみみん (2007-03-22 01:51) 

knacke

かわいくておいしい春がいっぱい☆ですね〜。
いいな、お腹にも春♡
by knacke (2007-03-22 02:29) 

jewel

オルセー美術館展、行きましたか!
しかぁし、やはり混んでいましたかぁ・・。
それを覚悟で行くしかないってことですね。
以前「プーシキン美術館展」へ(同じく上野)
行った時も、ひとの頭だけ観ていた気がします(笑)
もちろん、良かったですけどね^^
桜、もうこんなに咲いていたのですか!
それからおいしそうなものがたくさぁ~~~ん♪
春らしくて可愛らしくておいしそうで、いいですね
by jewel (2007-03-22 11:38) 

MARI

や~ん、抱っこ猫ちゃんの表情がいいですね。
すごく幸せそう。
ああダメだわ、家に帰って猫に触りたい!(笑)
都内の桜、もう咲いているのですね。
週末辺り、都合が付いたら出掛けたいです。
by MARI (2007-03-22 13:14) 

かよりん

オペラ座に、オルセー美術館展に桜&スイーツ・・・上京が素敵に演出されてよかったです。
高井怪人、私も好きですよ~。抑えた中にも独特の存在感があり、歌も見事ですよね。高井さんはハラハラドキドキせずに安心して観られる怪人です。
オルセーは混んでいたようですが、入場の際の「お並び」はなかったのですね。それだけでもよかったです。作品をアップして下さっていたので「あ~あったなぁ」と懐かしく拝見しました。
桜は結構咲いていたんですね。薄いピンクがかわいいです。桃(?)は見事に咲き誇っていますね。鮮やかで思わず見入ってしまいました。
桜のスイーツ&パンは思わずメモを取りました。今度買ってみます。
まずは近場でセブンイレブンから(笑)
by かよりん (2007-03-22 18:20) 

たーころ

わ、オルセー行ってきたんですね!いいなぁ。。行きたいけど、土日は目茶苦茶混んでいそうで、なかなか足が向きません。ギュスターヴ・モローの「ガラテア」、み~ちゃんらしいなぁ、って思いながら、うううう、私も好きかも。。。。ですねん。
そうそう、ダ・ヴィンチの受胎告知、きましたね!これもきっとかなりの混雑でしょうね。。。初めて渡るんでしたっけ?
この絵もいろいろミステリーというか裏話があるようで楽しみですね。

ビゴのパン、有名ですよね。でも私、食べた事ないのです。美味しい?やっぱり?
by たーころ (2007-03-22 22:25) 

こももにゃん

オペラ座の怪人にオルセー、そして桜にスイーツなんて、ホントに楽しいこといっぱいでしたね~(^^)
オルセー見に行きたかったけど、もう時間がないかなぁ。。。
・・・早退でもするかなぁ。
早咲きの桜も見れて良かったですね~♡
今月末に新宿御苑にお花見に行こうと思っています(^^)
by こももにゃん (2007-03-22 23:18) 

ぅっわーーーーーカヌレ食べたい(*ёoё*)
このマクロな映像は罪ですね。明日カヌレをもとめて彷徨ってしまいそう。

絵の中の猫、猫と飼い主(?)の関係をよーく表していますね。
こういう顔しますよねぇ猫のかわいさは万国共通ですねっ。
by (2007-03-22 23:20) 

たろちぅ

↑カヌレ、最近見かけない。隠れてるのか?
芸術より、食べ物なたろちぅでーす(Φ_Φ)ノ
セブンイレブンの桜まんじゅう、知らなかったー。
後で買ってこようと心に決めたよ。
桜見て、雪が見れる。体にはきつい体温変化だけど、
ちょっと贅沢な感じがしちゃうよー?
by たろちぅ (2007-03-23 13:50) 

katsura

高井怪人、わたしも好きです!冷静な狂気、といったものを感じて魅了されますねー。
by katsura (2007-03-24 08:22) 

coco

オペラ座~はいつかみたい舞台です♪
銀座あけぼのの桜餅はとても素敵ですね!
美味しそうなものばかりが続いて...
食べ物に執着です(^^)
どれも美味しそうでお腹が空いてきました(笑)
ルーブルよりもオルセーが好きです♪
「ガラテア」素敵ですね~。
by coco (2007-03-24 15:28) 

やはりモローは、最高ですね!
この「ガラテア」は、今でこそオルセー美術館像ですが、昔は個人蔵だったので、なかなか見られない絵でした。
ちなみに、僕がオルセー美術館に行ったときは、この絵はまだ収蔵されていませんでした。いつか実物を見てみたいと思います。

桜も、とっても綺麗です!
by (2007-03-24 20:35) 

まあこ

みーちゃん、東京にいらしてたのですね!
怪人、堪能されたようですね♪
みーちゃんは日々、精力的に充実した毎日を送ってますね~
最近の私は。。かなり、だらけていてオフの日は食う寝るの日々ですよぉ。。笑
たまの楽しみといえば、ネットショッピング。。

ビゴのパンはおいしいですよね。
あぁ、プランタンに行きたいな~
でも、ちょい家から遠いのでなかなか。。。最近、かなり出不精ですニャ。
by まあこ (2007-03-25 16:31) 

み〜ちゃん

☆ Nicoli♪さん
ネコちゃんカワイイでしょ~♪ 女の子も可愛らしいし,
あっという間にお気に入りの絵になりました^^

☆ 猫ふみふみさん
え~~~~! 桜のバームクーヘンっっっっ!!!
えええええ~~~~~!!!! たたたたた食べたいですっ!
3月の第2週は寒かったですよね。 ようやく冬が来たって感じでした。
でも今年は雪かきなしで終わりそうです^^

☆ kumiminさん
ジュリー・マネも抱かれているネコちゃんもとっても可愛いでしょ^^
桜ものは目に付くと買ってしまいます。
この時期しか売っていないですしね。

☆ きむたこさん
こちらは春めいてきましたよ~^^
そちらはいかがですか~^^
お腹は常に春状態。 …いや(食欲の)秋かも^^;

☆ jewelさん
上野の美術館,博物館に行くときは覚悟をして
行かなくてはなりませんよね^^;
桜は咲いていました。 でも2木だけでした。
美味しいものはあちこちにありました♪

☆ MARIさん
あんなカワイイ顔をしてくれる猫がいたら,ずっと抱っこしちゃいます^^
タマは抱っこを強要するときがありますが,
ずっとふてくされた顔をしていますよ~…。
そーいうかわいそうな顔なんですけどね^^;

☆ nyanさん
nice!ありがとうございました^^

☆ かよりんさん
やっぱり今回の東京公演での怪人は高井さんが一番でしょうね。
千秋楽も高井さんが怪人だったようです。 高井さんの怪人は
迫力が違いますよね。 良い意味でドキドキしますもの^^
そうそう「アルジャントゥイユの船着場」も良いと思いました!
もっと人が少ないといいんですけど…。
でもかよりんさんの時のように行列がなかったのでよしとしましょう^^
さくらまんじゅう,ありました?
売っていないお店もありますからご注意を~^^;

☆ たーころさん
たーころさんもどうぞ見に行ってくださ~い。
ガラテアは一見の価値があると思います^^
たーころさんも絶対お好きだと思いますよ~。 4月8日で終了です。
「受胎告知」の公開も始まりましたね。 これも見にいきたいです。
こちらこそ混みそうですわ~…^^; ダ・ヴィンチの絵にはいろいろ
ミステリーがありそうで,ただ見るのが勿体ないかも^^
ビゴのパンは美味しいです^^ 私は必ず山食を買います。
木村屋のパンとともに,よいお土産になるんですよ♪

☆ こももにゃんさん
早退賛成! そのほうがゆっくり見られるかもしれませんよ^^
東京の桜はそろそろ満開ですか?
桜の花を求めてさまよう季節になりましたよね。
私は東京の美味しいものでさまよい,ますますブクブクですよ~^^;

☆ ノヘアさん
カヌレ,これがうんまい♪
ビゴさんで見つけて,4個も買い込み,3つ食しました^^;
で,こんなの↓見つけて注文してみました。
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/0105002-111-m/
美味しいかどうかはまだ食していないので不明です。
美味しかったら報告するね^^

☆ たろちぅさん
芸術<食欲 なワタクシです^^;
たろちぅさんは,たろちぅさんのお写真が芸術だからいいの^^
そういえば19世紀の写真も展示してあったよ。(私は素通り^^;)
桜まんじゅう,売っているお店と売っていないお店とあるみたい。
雪で寒いのは平気なんですけどね~,凍った道が怖いのだ…。
今年はあまり降らなかったし,凍らなかったから楽ちんな冬でした^^

☆ katsuraさん
そうそう,確かに冷静な狂気ですね。
一番狂気じみていたのはやっぱり市村さんでした。
山口さんはなんというのでしょうか,取り込まれてしまう感じ。

☆ cocoさん
残念ながら,「オペラ座の怪人」は大阪に行ってしまいました。
cocoさんが大阪辺りの方でしたらぜひご覧ください。
私のお薦め一番のミュージカルです^^
オルセーとルーブルと,どちらかを選ぶのは難しいです。
どちらにも好きな絵があります。 両方一緒だととっても嬉しいかも^^

☆ lapisさん
そうだったんですか~! 確かに前にオルセーに行ったときは
見た気がしなかったんです。 オルフェの首を運ぶトラキアの娘は
印象深く覚えているんですけど。 個人所蔵だったんですね。
ガラテア良かったですよ!
lapisさんはもう行かれましたか?

☆ まあこさん
怪人,堪能しました~^^
精力的だなんて……。 日々仕事に追われて疲れています…^^;
ネットショッピングはほんとうによい気分転換ですわ♪ 私も大好き♪♪
プランタン,つまり銀座は東京駅から近いので,東京に行ったら
必ず寄ります。 時間もうまくつぶせますしね^^
ビゴのパンは美味しいですよね♪ ご近所にありませんか?
実はこちらの地元にあるんです^^ 土日しかパンを焼きませんけど。
いまは撤退しないことを祈るのみ…!
by み〜ちゃん (2007-03-25 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。