SSブログ

桜,咲き終わりました…。 [その他]

 

                  先週のお話です。
               桜が4月6日に開花しました♪
               そして先週満開を迎えました。
           でもみ~ちゃん,忙しくて花見に行けません。
             だから会社の桜で心を慰めました…。

        これは11日に撮った桜です。この日,こちらでは満開になりました。

 

桜はあちこちに咲いていました。 あちこちにお花見できそうな場所が…。
でも遠くから見るだけでなかなか寄ることはできません。

これは咲き始めの頃の桜。 出勤途中に見える桜。 4月の第1週の桜です。



これはたぶん12日頃の桜。 満開なので,淡いピンクが鮮明です。
1年で桜を見られるのは10日くらい。 淡いピンクに胸打たれる10日間です。

 

職場には,桜の木が2本あります。
11日はちょっとだけ日中に外に出ることができました。
もう,写真撮りまくり^^;


本当に良いお天気でした♪

 


きれいに咲いてくれてありがとう♪

 

 

 

会社のそばには桃畑。

桃の花は咲き始めです。 これから満開になります。

 

先週,仕事帰りは早くても8時でした。 そんな中でも桜は白く咲いてました♪


夜桜は昼間とはまた違った美しさ。


桜の花を見ると,国語の教科書を思い出します。
中学2年生の教科書に載っていた「言葉の力」という文章。大岡信さんの文章でした。
染織家の志村ふくみさんとお話ししたときのことを書かれたものでした。
何が印象深かったかというと,志村さんがきれいな桜色に染まった布を見せてくれたのですが,
その桜色は,桜の皮を煮詰めたものだとか。 しかも桜の花が咲く直前の皮じゃないと
そういう桜色がとれないのだ言うのです。 桜の木が全身全霊で桜のピンクになろうとしている
という言葉を読んで,そうか~,桜は葉っぱも出さずに,花を咲かせるためだけに
一生懸命なのだと中学生の時に心打たれたものでした。
そしていうまでもなく,桜の花が咲く直前の桜の皮をはぎたい衝動にかられたのでした^^;
今でも虎視眈々と狙っている? いいえ。 ま~さか^^; ノホホホホ^^;

昨日から風が強くて,桜が散り始めました。 明日はお天気が悪いので,あっという間に
散ってしまうことでしょう。 今年はお天気も良かったので,散るのが早いです。
明日はもうほとんど散ってしまうにちがいありません…。 残念。
また来年の綺麗な桜を心待ちにいたしましょう。

 

金曜日は職場の歓送迎会でした。 小さな部署の歓送迎会。
お開きになって街中を歩いていたら,こちらも一生懸命咲いている花を見つけました。


何だか得した気分で帰宅しました♪

 


nice!(17)  コメント(19) 

nice! 17

コメント 19

にゃん

みごとな咲きっぷりです
 にゃんの住む みちのくでは まだ桜は つぼみですが
  こうやって 写真を通じて 全国の 開花状況がわかるから
   楽しみです。
    中学の頃の 教科書では「伊豆の踊り子」が印象的でした。
by にゃん (2007-04-16 05:45) 

桜見事に咲いていますね。
こちらはほとんど散ってしまいました。
ところで、ami さんの所にお邪魔して来ましたが、
同じフィールドで撮っていたとは、驚きです。^0^;
by (2007-04-16 18:37) 

かよりん

圧巻ですね。
こちらでは一足早く桜が終わってしまったので、み~ちゃんさんの写真でもう一度お花見ができました。
しかも夜桜まで。
昼でも夜でも薄ピンク映えていますね♪
by かよりん (2007-04-16 20:42) 

くみみん

こんばんは。
blogだと、桜前線の移動が実感できますね=^-^=♪
とってもきれいです。ゆっくりお花見ができなかったのは残念ですが、きれいな桜が見られてよかったですね!!
また、来年、ゆっくりお花見ができますように♡
by くみみん (2007-04-16 22:12) 

yubeshi

う〜ん、こんなに咲いていればわざわざお花見行かなくても良さそうですが(笑)。微かに見えるお寺の屋根(?)がいい味出しています。
by yubeshi (2007-04-16 23:05) 

たーころ

わぉ~!見事ですね。通勤途中に見える桜(写真2,3枚目)、とても絵になりますね。4,5枚目の桜もとってもよく撮れてる!なかなか桜って写真を撮ると、色が薄くなってしまったり逆光になってしまったりで上手く撮れないのに、み~ちゃん、ナイスです!
夜の桜、私大好きなんです。ムードというか、妖艶な感じが少しして、「桜に酔う」って感じなんですよね。。。。
「桜の木が全身全霊で桜のピンクになろうとしている」という部分、とても美しい表現ですね。。
by たーころ (2007-04-16 23:26) 

こももにゃん

すご~い、桜きれいです~~~♡
私は晴天の日にお花見が出来なかったので、み~ちゃんのところで青空に映える桜の花が見れて良かったです(^^)
桜前線ももう東北の方なんですね。
今年はやっぱり早いのかな?こちらは先週の土曜は夏日になろうかという日だったのに、一転今日は3月の寒さです。。。
せっかく風邪が治ったところなのに・・・。み~ちゃんも身体気をつけて頑張ってくださいね~。
by こももにゃん (2007-04-16 23:32) 

MARI

満開の桜、美しいですね。
青空に淡いピンクの桜がとても眩しいです。
今年は曇天の桜ばかりだったので、こういう姿を
見る事ができて嬉しいです。
夜桜もまた、くっきりと映えて違った美しさを
放っていますね。
開花前の桜の皮じゃないときれいなピンク色が
出ないって、何とも不思議です。
by MARI (2007-04-17 00:08) 

たろちぅ

みーちゃん、お久しぶしー(Φ_Φ)ノ
サクラ満開だね。でもまた寒いね。
風邪引かないようにね^ー^
by たろちぅ (2007-04-17 06:00) 

桜の皮をはぎたい衝動(゜■゜)!
こちらはまだまだ咲かないので、上質のピンクの素を採集できるかもー。
by (2007-04-17 06:32) 

jewel

上手に撮れましたね~~
美しさが胸に迫ってくるようです^^
桜は、春を待ちわびる日本人にとって
天使のような愛らしさですものね。
来年もまた待っちゃいましょうね(笑)
これからは、濃いピンクのボタン桜などが
楽しめますね♪
by jewel (2007-04-17 11:38) 

coco

とっても綺麗な桜ですね~♪
通勤途中にも桜が見れるなんてとっても素敵です(^^)
夜の桜もとても綺麗で鮮明に素敵に
撮れてますね!
見たばかりなのに、また桜が恋しくなります。
by coco (2007-04-17 22:21) 

桜もいろいろな表情を見せてくれますね。
今年は5年ぶりに日本の桜を堪能できましたが、夜桜を見に行く機会がなかったです・・・。こちらでお花見させていただきました! ありがとう~。
by (2007-04-18 16:59) 

Nicoli♪

またまたお花見ができて得した気分です♪
by Nicoli♪ (2007-04-21 18:51) 

綺麗な桜ですね!
今年は遠くから桜を見ただけで、
ちゃんと花見をしないうちに終わってしまい、残念でした。
でも、こちらで花見ができて、良かったです。
by (2007-04-26 00:20) 

たろちぅ

たろちぅ、帰って参りました(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-05-11 13:49) 

み〜ちゃん

★ 皆さますっかりお返事が遅くなりました。 ゴメンナサイ。
仕事の忙しさは今まで通りだったのですが,自分の生活のリズムを
忙しくなかった頃に戻したら,ブログの時間がすっかり削られて
しまいました^^;
そして桜はもちろん,桃もはなみずきもすっかり散ってしまいました。
これからまたブログをぼちぼちと始めたいと思います^^
by み〜ちゃん (2007-05-13 14:56) 

Nicoli♪

再び参上♪nice&コメントどうもありがとう~ゴザイマス!
私も生活リズムを変革中。再開したら、また遊びにきてくださいね。
by Nicoli♪ (2007-05-13 20:11) 

こんにちは、ご多忙なようですね。
お体こわさないようお気をつけください。
更新はどうぞマイペースに、私もそうでしたから。
by (2007-05-19 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。